東京綜合写真専門学校
>>138
文句言うなよ、前よりだいぶましになったんだぞ。 最近は変な講師はいないよ。大体普通、
そもそも写真業界自体昔は体育会系でスタジオでも平気で殴ったりしてたようだが
今じゃ平和なもんだよ、 新人スタッフにも ○○君あれ持ってきてくれるかな
みたいな丁寧な感じなところが多いしね。
ここのスレで時々文句が出るのは昔のことでしょう。それはお気の毒だったと思うが
今じゃ世の中はだいぶマシになってきたんだよ。 すぐにブラックとか言い出す風潮が
あるけどむしろあれで自重するようになったよ、変な講師とかも最近いないのは
そういう講師はクビになって自分が損するから。 世の中の風潮ね。 でも林憲治はいるんだろ?
学校に散々ケンカ売ってたくせに。
あいつに出席簿で殴られたのは忘れないぞ。 講師陣がおとなしくなってるのって
結局のところ生徒数が少ないから
下手なことして辞められるとマズいからでしょ。
漏れなんて今じゃぁ学生相手にヘーコラしてる
否や高橋に散々嫌がらせされていじめられても
何くそこんちくしょうって思いで卒業してやったんだよ。
それに比べて今の学生は呑気で楽しそうで
よろしいですこと。
あと現役学生にこれだけは言っとく。
今や学生相手に媚売ってる講師陣の連中
これはあくまでも仮の姿だ!
また昔みたいに150人来るようになったら
奴らは態度を豹変させるであろうと思う。
まぁそんなのムリかこの学校じゃぁ・・・ 結局時代変われども
写真の仕事なんて軍隊みたいなもの。
上から「行け」と言われれば
例え火の中水の中行かなくてはならないし
「やれ」と言われれば何日徹夜してでも
仕上げなくてはならない。
そういったことが出来てはじめて
個性とかセンスとかが要求される。
ただただ小利口で小器用な今時の写真学生になんか
プロになるなんて到底無理!
せいぜいフリータやりながら
ただの高貴な趣味で続けてゆくのが
せいぜいなんじゃぁないのかな? さあねえ。 そりゃ売れっ子商業カメラマンで年収がっぽりにはならないにせよ
普通のカメラマンなら質素にやれば何とかなるもんよ。
あと芸術志望な人だって大体兼業でやってる。
かの芸大ですら卒業後、絵やら陶芸で食える人は限られるんだからね。 まぁ亡くなったチュー助先生もいい時は確定申告で5千万だったそだ.タバコたかる位節約してたからなぁ. 改装したのはいいけれども
ダセーのは相変わらずだなwww
大石商店時代から使ってるガラスケースくらい
片付けたら否ちゃんwww >>149
だいぶマシになったんすけどww
あなたはどこぞの高級ホテルのラウンジみたいに
しないと気に食わないお坊ちゃまな人なの? >>150
相変わらず言い訳になってないよ。
ある程度のセンスが要求される業界で
働く人間を育成する学校、校舎、講師陣が
まるでセンスのカケラもないってことが
問題なのでは? イギリス製の床材使ってんだとよ。
だったらもうちとセンス良く仕上げろよwww イギリス製の床材使ってんだとよ。
だったらもうちとセンス良く仕上げろよwww >>1
東京綜合写真専門学校落ちたら↓も研究しよう
【速報】お好み焼き「道とん堀」、阿佐ヶ谷美術専門学校の鼻クソース小林奨巧くんに法的措置検討へ
http://www.logsoku.com/r/poverty/1377336011/
問題の画像まとめhttp://www.tanteifile.com/geinou/scoop_2013/08/24_01/ モザなし画像ttp://i.imgur.com/zI4b76J.jpg この学校は作家志望な人が他の写真学校より多かったから
無職率が上がったというのがある。ただそれは就活してないからという理由だけ。
最近だとまじめに早くから就活してる人は、著名なスタジオなどに内定は普通に
出てますよ。 >>161
著名なスタジオなどに内定といっても「貸スタジオ」のスタジオマンだろ? >>161
相変わらず言い訳になってないよ否ちゃん。
ちゃんと自分の置かれている状況を理解し
コミュニュケーションがとれる人間は
講師に嫌がられさっさと辞めてゆく。
自分の置かれている状況を理解出来ず
コミュニュケーションにも若干障害があり
何故か講師にそういった人間が気に入られ
作家を志望することを半ば強要される。
しかし現実的に写真作家でやってくなんて
そんな簡単なことではないから
卒業すると無職かニート、良くてもフリーター。
故に漏れは東京綜合無職専門学校としたのだが何か反論は? ここで色々文句言ってる人は能力があまりない人ではないか?
そういう人は自分に問題があったことは認めず
周囲が悪い、学校が悪い、親が悪い、教師が悪いと言い出す
そして酷い他者のせいで俺はこんなになったんだ〜と言い出す
なるほど、こういう姿勢なら気分は楽だろう、何せ自分は悪くないのだから。
大体才能があって頭のいいやつはどんな学校出ようと無職にならずに食っていける
この学校出たやつでもちゃんと結婚して奥さんもいて家があるやつはいくらでもいる。
写真と関係のない分野に勤めてもちゃんと通用する。
結局無職になったりするのは自分の能力が不足していたからに過ぎない。
問題はそれを悟らず、周囲のフォローが足りないとか、他人のせいにするところ。
人間結局はその人本人の資質なんですよ? おっここでやっとこの学校の本質が見えてきたな。
金だけは散々むしり取る、
いちおう組んであるカリキュラムだけはそれなりにこなす。
あとは自己責任。
頭のいい奴能力のある奴はそんなことやっててもしゃーないと思い
さっさと辞めてゆく。
残るのは>>165が言う能力のない奴ばかり。
今はどうか知らんが少なくても15年前はそうだった。 >>166
昔は色々あったのかもしれないね。そういう面では気の毒だった。
ただ15年も前となると、今では校長も変わり、講師陣もかなり変わった
建物も、授業だってデジタル対応になった。
また昔は人数が多かったから一人一人への対応が悪かったかもね。
偉そうにする人も結構いた。 でも今はどうかな大分変わってきたんだよ。
機材関係も引き伸ばし機の強制購入はない、自宅に暗室がある人とない人に分かれる。
入学時に買わないといけないものはせいぜい、露出計とかブロワー、レリーズくらいのもんだよ。
昔は色々買わされたのかもしれないけど。今の学生は頭いいから普通にヤフオクとかで安い機材
買ったりしてるよ。フィルムやペーパーの値上がりは痛いが昔ほどアナログではやらないからね。 合評って今でもやっているの?
俺が学生の頃、校長や講師では分からないジャンル(広告写真とかスポーツ写真)の
写真を提出すると「そこまで言うか!」の悪評ばかり。
その後、悪評を受けた学生は校長や講師に気に入られるように「路上スナップ」
「河原の流木」「小汚い街の風景」等を撮るようになっていたよw 今でもやってるよ。 今はむちゃくちゃいう教師はいないよ。
むしろその学生が持ってる興味を伸ばそうとする感じなアドバイスじゃないかな。
もちろん、枚数が極端に少ない人とか、まじめに撮ってないと怒られたり
するんだろうけどね。 そういや最近卒業の人でスポーツ撮ってる人は結構
評判よかったよ。 今は特定のいわゆるウケる写真じゃなくても何でもOK。 マジかよ・・・
でも結局のところ広告やスポーツ解ってる講師は
相変わらずいないんでしょ?
学生に辞められると困るから
全体的にユルくなってるだけじゃね? 合評かぁ、懐かしいなぁ〜
俺はテレビ画面の色々なシーンを撮って提出しようとした(楽をしてw)
そしたら、提出寸前に研究室の助手「H田(今は苗字が違う?)」がいきなり
「お前!合評だぞ!楽をしやがってふざけるな!」と怒り始めた。
それでも強引に提出したら、初代校長に「これは面白い、今後も続けろ」との
評価を受けた。
その状況を見ていたH田氏は下を向いて知らんふりをしていたよ。
まぁ、どっちが正しいか分からんけどねw
以上、昭和末期の思い出でした。 「ひと月100本、被写体は渋谷の街に限る」
なんてことも
今じゃぁ言われないんだろうな・・・
時代は変わったね。 何あの学校のHP出てるジャイアンと池沼とキモヲタ
たして三で割ったような奴www 渋谷で撮るのはもうやってないんじゃないか。
今や肖像権でうるさい時代だしな、それになんか人ごみで連射するのって
何か意味あるのかね? >>173
>>175
昔はそんなのをやっていたね。
月100本の課題は感材費がキツかったわ。
当時「こんな事やって意味があるのか?」と思っていたよw(今も)
あれは初代校長の方針だったのかもな。
>>174
あんな写真をHPやパンフに使っているから生徒が集まらないのよ。
進学先を選定中の高校生は「こんな奴らが先輩にいるのか?嫌だなぁ」と思うよね。 >>174
www
うまいこというね!
また、ホムペの「卒業生インタビュー」も何で「スタジオマン(ウーマン)」を
選んだのだろうか?
この学校を卒業しても就職先は貸スタジオしか無いのか?
http://www.tcp.ac.jp/?page_id=2429 就職つっても、どのレベルのことを言ってるのやら
給料月20万くらいのスタジオ、編集、映像関連、ならいくらでもあるよ。
無職だ何だと言ってる人は高望みしてるのかな。
大体有名な写真家ですらあっても何らかのバイトしてたりもする。
美大の人だってそうだよ、 例外は親が金持ちのボンボンとか
本人が何か会社やってたりとかの人
だから単純に金がほしいからって人は写真やらないもんだよ。
看護師とかでもやってればいいんじゃない? 激務だが月40は普通でしょ。 >>179氏は、ここを卒業しても博報堂プロダクツ、アマナ、マッシュ等には就職
出来ないと言っているのよ。 ここを出て「作家(写真家)」になる人のほとんどはボンボンなんだよな。
M田さんなんかが良い例だね。
ここの給料だけで飯が食える訳ないじゃんw なんの賞もとったことのない奴でも写真展や自費出版の実績があれば「写真家」の
肩書きがもらえるってことか。 >>182
まぁ和海も網本のぼっちゃんだし林憲治も
京都の旅館のボンボン。田村さんも鎌倉に土地あるとか
言ってたな。 広告写真の人は一般家庭の出身が多いよ。
写真で飯を食うには広告か出版系のカメラマンを目指すしか方法が無い。
あと、実家が写真館の人は意外にボンボンで、若い頃は好きな写真を撮って
30代で家業を継ぐパターン。
俺が学生の頃、新聞奨学生の奴が数名いたけど「月100本」なんて課題が出さ
れても、生活がカツカツで感材費が捻出できないのよ。
そんな生徒に対してボンボンの教員は「課題がこなせないのなら写真をやめろ」
みたいな酷いことを言っていたよ。 飯を食うってのがどういったレベルなのかによって違うよね
それこそ豪邸を建てて、高級車を乗り回したいレベルを望むなら
写真家で成功するのはほぼ無理というか極めて運がよくないとダメだろう。
でも細々とホームレスにはならず、月20万くらいの収入で
質素にブライダル、学校行事、セミナー、その他撮影しつつ
時々自分の好きな被写体で作家活動するなら 生きていくことは可能だよ。
人によって 食っていく のレベルが様々で異なるからいろいろ問題になるんだよ。
貴方はどのレベルを望んでるんですか?って話ですよ。 >>184
作家でも写真家でもカメラマンでもないwww >>188
でも、この学校の講師にそういう人がいるよ
肩書きは「写真家」の人がw ペンキ屋で食って土門拳取ったあの人は立派な写真家だったよ。 >>190
>だったよ。
この世には既にいないお方ですか? 久しぶりに学校のHPを見たら>>174の画像が無くなり
少しばかりだがまともなHPになって来たわw >>206
「周辺の環境」なんてページは昔からあったっけか?
不動産広告かと思ったよ(笑)
マック、ミスド、スタバ、サブウェイ、マツキヨとキャプション入りで写真が
出ている。
これって田舎者を入学させる為の策略だよね(笑) 確かに多いよ、卒業後”すぐに”活躍してる奴は知らんが。 うーん ネットで会話する内容でもないと思うけどな
関係者に聞けばいい話だし。
ひとついえるのは前より多少活気があるってこと。
もちろん最盛期みたいな感じじゃないがな。 あんがと.近々伊奈ちゃんと逢う機会がある筈だから確認してみる. たかが30人そこそこ来たからって
活気があるなんて言うのバカじゃないの?
もともとの全体的に目標値が低すぎなんだよこの学校は
最盛期の就職率もなwww 第一学科と第一学科Basicの合計で16人か?
http://www.tcp.ac.jp/?p=4762
最近の授業はズームレンズ使用でOKなんだね。
フィルム時代は50ミリか35ミリ限定だったよなw 第一第二あわせてその人数でしょ。
昔はそれこそ250人くらいいたのになぁ・・・
全てにおいてこの学校目標値低杉。 仕方ないよ,専門学校は何処もそんなもん.おかげで三校ほど得意先がなくなった. まぁ上手いこと言って田舎のアフォな高校生ダマして
そいつらの人生奪うようなところだもんな所詮専門学校なんて。
あんな学校のテキトーなカリキュラムこなしたからって
すぐにプロになれるかっつーの
宣伝効果あげたいなら就職率出っつーの就職率!
あくまでも正確なデータをね正確なデータを。
嘘ごまかしはダメよwww 追記
まぁ出せるわけないか・・・
出せるようにまぁせーぜがんばんな。
今のやり方じゃぁたぶんムリだと思うけどwww 「主な就職先」は出ているね。
絶対に行ってはいけないクソ会社やどうしようもないカメが代表の個人事務所まで記載
されている。
就職先がたくさんあるように見せる為、卒業生の就職先全部を記載しているのかもね?w
http://www.tcp.ac.jp/?page_id=3595