【美大】学歴コンプレックス抱いてる人集合
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
実力が足りなかったのと、親が浪人を許してくれず、無名の美大に入りました
でも学歴コンプがきえない… 女はそうでもないけど
男のコンプすごいよ東京造形は
いつも自分はすごい、東京造形すごいしトークで聞いてて辛い
別にそんな話しなくていいのに
やはり学歴は深刻な問題なんだなと再確認させられる
卒業生や東京造形卒の教授や講師もそんな話してくるから
コンプ永続的なのかも 俺たち東京造形大生はもう、ある種の諦めみたいなものがあって
「上は上でやってくれ。俺たちは好きにやるから」 みたいな感じだな。
でも東京造形は一応「東京5美大」のプライド(笑)(現在は3美大になり東京造形は論外)があるし、
明星大生とか美大のこと知らないFラン大学の人からはほんの少し持ち上げられる一方で、藝大・
多摩美・武蔵野美・公立美大(愛知県立芸大・金沢美術工芸大)とかには相手にされないから、
自虐的になるか多摩・武蔵・公立美大(愛知県立芸大・金沢美術工芸大)にコンプレックスを
持っている東京造形生は多い。 コンプレックスか、正直東京造形大はそういうの抱えてる人多いと感じるな。
ファインは東京造形のが上とかネットで強がり言ってるけど現実は「〜がちゃんとやれてればムサタマ受かってた」とか「多摩美のほうが〜も良いし」
とか何か言ってる奴を今まで沢山見てきたよ。
まぁ人によって様々なのはわかるけどさ、そういう奴見ると気が滅入るな。 仕事を始めれば学歴の重要さを痛感するよね
学生の頃は学歴なんて気にすることなかっただろうけど
結局はこういうアートの世界は学閥の強さが仕事量に比例するし
アートの仕事をし始めたら嫌でも東京藝大・多摩美・ムサビとその他の大学という括りで分けられるよ 大卒の学歴が手に入れば大学はどこでもいいのかよ。
日本美術界のヒエラルキーは
東京藝大←選ばれた精髄が行くレベル
武蔵野美大・多摩美大←学歴が役に立つレベル
愛知県立芸大・金沢美術工芸←学歴が多少役に立つレベル
日芸・東京造形・女子美・桑沢デザイン←学歴あってもなくても変わらなく行かなくてもいいレベル
こんな感じだ。 五美大行けただけその人たちは良いじゃないですか
私の行ってる大学は本当に無名です 藝大生から言わせれば私立のムサタマを同じ括りで話されたくないわw
ムサタマ出身じゃ学者になれんだろ?
藝大は国立大だから学者になりやすいから目指す者が多いってのもある
ムサタマじゃ就職もせいぜい広告屋になってこき使われる程度だぞ 東京造形の学生って造形大のこと誉めると多摩美の事なんて話にも出してないのに「でも多摩美のほうが...」「でも多摩美は....」とか言い出すよな。
そして「こんなとこ設備も整ってないし...」とか言って勝手に凹んでる奴が多すぎ。
しかも教授まで多摩美の名前出した瞬間に眼の色変えてるし態度がギアチェンジするんだよ...
あれにはやっぱりコンプレックス抱えてるんだなと思った。
あと造形大には学歴にこだわる奴が教授にも学生にも異常に多すぎる。 「ねぇやっぱ多摩ムサコンプあるでしょ?」
「無いって」
「嘘!多摩ムサコンプあるでしょ」
「だから無いってば」
「絶対コンプあるでしょ!」
「無いっつの!!しつけえよ!!」
「ほーらやっぱあるじゃん、ムキになってww」
マジレスすると放っといてほしい… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています