・東京工芸
大学名と学部名はまぁまぁなのに身も蓋もない学科名を持つ専門学校みてーな大学。ゲーム学科() マンガ学科() アニメ学科()
元々写真大学なのに、今や写真学科は空気。学費がムダに高いのもマイナス
一応、東京ゲームショウアマチュア部門で大賞を受賞したただひとつの大学

・文星芸術
ガチF美大。宇都宮() 特筆すべきポイントすらない新設大。五美大の完全下位互換

・尚美
元々音大(音楽学校)なのに、手を広げすぎて迷走中。同じ学校法人が経営する専門学校の方が大学より有名(爆笑)
ベースは芸術大学なのになぜかスポーツで名前を売ろうとしてDQN学部を新設するも不調の様子w 学費は微妙に安め
一応、美術系の学科が東京ゲームショウアマチュア部門に3年連続ノミネートされていた。この実績は大学としては唯一のもの

・明星
別名チャルメラ大学(爆笑)。まず大学としてのイメージが悪い。正直大東亜帝国以下w
造形学部もそれに習って安心のFランクオリティーを発揮。学費も高い
オーソドックスな学部を持つ一般大学としての歴史はないでもないのに、なぜ2000年ごろになってから造形学部なんか新設したのか意図が不明

・和光
明星とのキャラかぶりが酷い目立たない大学。地味
一応芸術系学部にしては学費がアホみたいに安いので、そのテンで明星とは差別化できていると言えなくもないが・・・

・デジハリ
デジタルコミュニケーション学部デジタルコンテンツ学科(爆笑)
ネタとしか思えないネーミングセンスを誇る単科大学。期待値が低いせいか(?)やってることはそれなりにマトモと言えないくもないが、
株式会社設立()の大学なので潰れる可能性アリ。芸術系にしては学費自体は安め。専門学校的

・東京工科
日本工学院専門学校と元締めが同じなんだっけ? デザイン学部なんか新設すぎて知らん。学費は高い