日本映画大学
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
このブログは、これから入学する人も在校生も卒業生も読んでおいたほうがいい。
http://blog.livedoor.jp/onosendai/archives/52771115.html
映画学校の講師が、生徒が制作していた童貞ドキュメンタリーのネタを奪い、強引に利用していく様がよく描かれている。
ただ被害者が負けてるだけではなく復讐してるところがカッコいいぜ。
しかしだからなんだ、という話しでもある。ここまで自分を晒して争ってまで映画作りたいか? 浅い
大学生活で観ておきたい洋画10選
http://youtubelib.com/10-select-hollywood-movies-you-should-see-in-college-life
1.1 1. 2001年 ルディー(RUDY)
1.2 2. 2010年 しあわせの場所
1.3 3. 2011年 キューティブロンド
1.4 4. 2001年 ビューティフル・マインド
1.5 5. 2011年 ソーシャルネットワーク
1.6 6. 2008年 ラスベガスをぶっつぶせ
1.7 7. 1994年 きっと忘れない
1.8 8. 2002年ドラムライン
1.9 9. 1998年 グッドウィルハンティング
1.10 10. 2007年 イントゥ・ザ・ワイルド >>844
>今村はそれで訴えられた。
そうなの? 『人間蒸発』じたいは近年もCSで放送されたりDVDが出たりで封印
作品にはなってないよね。
>人にやらせて、自分は安全なところでカメラを回し、都合よく編集し富と名声を手に入れる。
細かいけどここ嗤ったなあ。
http://blog.livedoor.jp/onosendai/archives/52771115.html
>松江さんが「制作費はテープ代の1万円から2万円だった」と発言していたようで
すが、それの正しい金額がいくらだったかは置いておいて、そのテープ代というの
>もぼくが購入したテープで、撮影機材もぼくが所有していたものを使用しました)
>103. Posted by なし 2017年09月08日 17:18
>加賀さんの撮影機材を使い、テープ代も全て加賀さんで、加賀さんが撮った素材を
>大部分で使用し作品にする。
>松江さん自身は数カットの撮影と編集作業をしただけで自分の監督作品として世
>に出したわけですよね。
>加賀さんの企画、素材も全部横取りじゃないですか。
、、、松江もケチだねえ。セコ過ぎるわ。
>ある意味今回のことは、日本映画大学の創設者今村昌平のチルドレンが育った事件なんだよね。
つかこの学校(大学)の講師陣・OBは今回の松江の件には何も言ってねえの?
自分もちゃんとチェックしてないからよく知らないんだけど。
もし「この件を知ってて見て見ぬフリ」だとすればひどい話だなあ。 ちなみに大昔の「学校」時代も卒業制作作品を3年かけて長編に発展させた『らせんの素描』で
被写体となったゲイたちとトラブルになってるんだよな。
被写体側としては「こんな演出・編集になるなんて知らなかった」と。
あれも何となくウヤムヤになった筈。
その小島って監督はググると今は日本文理大の教授様だとさ。
「他人や被写体を踏みつけにしてでも作品さえ出来ればいい」「監督さえ有名になれればいい」
ってのがイマヘイ時代からのこの学校の伝統なのかもね。
>しかしだからなんだ、という話しでもある。ここまで自分を晒して争ってまで映画作りたいか?
映画・TVの割と有名なドキュメンタリー屋でも本音の部分では被写体を利用して自分だけ得
すればいいみたいな人は多いよね。それは今はキネ旬ベストテン級みたいな人も含めてね。
某有名監督も(ここには詳細書かないが)余りに被写体側に失礼な演出手法を得意がって
開陳するので呆れた事がある。
もちろん被写体に遠慮せずにグイグイ行く、場合によっては騙しも使う、、それぐらいでないと撮れない
ものがあるのは分かるんだけど、それにしてもねえ、、 しかし何よこれ、、、
>こなみ‏ @actorlove0126
>3・4日 岐阜→東京🗼
>日本映画大学の授業体験してきました✨
>先生が
>「高校だと映画監督が夢と言ったら馬鹿にされるかもしれない。でも叶ったら羨まし
>がられる最高の仕事だよ。この学校に来たら同じ仲間がいっぱい居る。」って言って
>て諦めたくないって改めて思った😌
https://twitter.com/actorlove0126/status/926729021915664386
、、こんなの本当は「キミは他人に羨ましがられたい、尊敬されたい、そんな虚栄心の為に映
画をやりたいのか?」とドヤし付けるぐらいのもんでしょう。
それを堂々と「映画最高、映画やろう」ってなによこれ、、
本当、大学の映画サークルの勧誘レベルやな(呆)
あと仲間って、今年(平成29年度)の入試結果が、
募集125⇒受験者数133⇒入学者数90 、、ってwww
http://www.eiga.ac.jp/admissions/info/deta.html
定員割れしてる大学で「仲間が『いっぱい』居る」だっておwww
もうどんどんみっともなくなるね、ここ、、
某准教授もツイッターで相変わらず自作自慢ばっかしてるし、、自作を誉めてるツイートを
見つけては片っ端からRT、、恥ずかしい、、 >日本映画大学(新百合ケ丘)が5年以内に潰れるという説
>2017年01月14日
https://ameblo.jp/miraidoor/entry-12238058310.html
>日本映画大学(新百合ケ丘)が5年以内に潰れるという説を良くきく。
>ここは定員割れがひどくて、定員の半分ぐらいらしい。
>いろいろな人が5年以内に潰れるといってる。
>予想だが、長くても10年はやってないね。
>長く維持できる理由が見当たらないし。
>ところで、ここにきて、大学の映画系学科がけっこうなくなってきてる。
>定員割れで、切り捨てのようだ。
、、、だってさw 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 身内しか見てないのにツイッターで必死に自作の宣伝してるのが痛々しい シャブゼミはチケット押し売りさせるんでしょ?
喫煙所のゴミ箱に捨ててあったけど ここを卒業してもせいぜい低予算のインディペンデント映画かピンク映画の監督をして映像作家を気取れるのが関の山 末期の学校に考えられる状況
・優秀な人材がどんどん抜けていきます
分かりやすい動きとしては学内にいる優秀な人材(教職員ともに)が抜けていくように
なります。入学生が減少してくると、賞与がまともにでなかったり、給与が下がるわけ
ですが、そうなるとそこに残っている理由がなくなります。
となると、優秀な人材から抜けていくようになります。他で働けるスキルがあるため、
もっとまずい状況になる前に抜けたいと思うためです。
その反対にスキルがない方は他への転職もままならないため学校に残りがちです。
そういう方が最終的には増えていく事でますます業務は遅滞する事になります。
・教職員の仲がどんどん悪くなる
学生が集まらない原因を他の方へぶつける方が増えてきます。
イベントの質が悪化
やる気や能力のある職員が抜けていくという事は、即ち学生募集に直結するイベント
などの質が下がる事を意味します。
特にそれまで中心的にやってきたやる気のある広報担当者が抜けた場合には、
簡単に穴埋めできるものではなく、募集全体の質は大きく悪化していく。
イベントの満足度なども下がる事になり、結果として出願者獲得がさらに厳しくなり
ます。
・授業の質が下がる
・不平不満を言う方が増える
労働環境が悪くなるため、不平不満を隠さずに話す方が増えてきます。
困った事に学生などの前でも普通に学校への不満を口にする方も出てきます。
学生に聞かれるのだけはとにかく避けなくてはいけないのです。 卒業制作の上映会は学生が減り、作品が減ったから1日に縮小か
それが無くてもポルノ作品があるから地域住民には受け入れられないだろうな ちょっと調べれば、今年の卒制にポルノ作品がないってすぐわかるのに
いや、1日だけって調べてるからいつもの印象操作か ポルノが無いというだけでドヤ顔w
レベル最底辺ww こんなとこにネチネチ粘着してないで、今週の日曜1時にイオンシネマ新百合ヶ丘へ来いよ
上映開始30秒でスクリーンサイズと画質・音質に驚くはずだぜ 『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索 この学校の作品はポルノ作品ではないが毎回濡れ場シーンがある作品はある
それを企画する学生だけではなくそれを許す教員にも問題はある
そんなシーンがある作品を近隣住民が観にいく訳がない 大学図書館に全作そろってるんだが、性的な表現がある作品は去年の1本だけだった
毎回ではない。嘘をつくな
嘘をついてまで映画大をディスりたい理由が俺にはさっぱりわからん >>876
卒業制作は過去3回あって性的描写が無かったのは2回目だけ
今回もあるし、4回中3回あるのだが アートセンターの『楢山節考』2本と迷ったけど、結局卒制の方観に行ったわ
451席あるうちのほとんど埋まってて驚いた
4階で見たときは16ミリとデジタルの違いがよくわからんかったけど、イオンシネマだとよくわかったわ ひいくんのあるく町つまんなそうだけど劇場公開したのか あ
とても簡単な自宅で稼げる方法
役に立つかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
9IY91 ここは潰れるだろ。
過激ドキュメンタリー作家とマセキ芸人の養成所。
あとはシナリオライターがボチボチ出たぐらいか。
けっきょく、今の現場で使える技術は身につかない。
今の若い映画作家志望は、CGやデジタルは無視できんやろうしな。
シナリオを覚えたければシナリオ専門の講座に参加したほうがええよ。
自分が学びたい、自分が好きなドラマや映画の現役ライターを探してな。
ドキュメンタリーについては、今のユーチューバーやネット中継の時代に、30年遅れの昔話を聞かされても何も見につかないわな。
それに人を騙す過激な手法より、ちゃんとジャーナリストの勉強をしたほうがええだろうな。
それとやはり講師陣の思想的についていけない、という人が多いよな。
震災以降はさらにそれが過激になってしまったし。
今の若い人にとっては、思想的な偏りと現役の技術を学ぶことが出来ない、学校というイメージしかない。 覚えてろだってw
うーわ、陰湿w
さすが底辺中の底辺の巣窟らしいセリフやの 独学の人が本場のアカデミー賞のメイク部門を受賞できた 現役の技術が何を指してるんだがさっぱりわからんが、実習はほぼDCP制作だしCGやカラーグレーディング、サラウンドミキシングもやってるし、キャメラはソニーのシネアルタっていう4Kのやつだって聞いたぜ >>893
大学の知名度が圧倒的に低いんだからもっとアピールすればいいのに
何もしないで受験生が集まるとでも思ってるのかな いろんなことやったよ。予算にも限りがある。CM無理。もっとPRって、
何か案はあるの?そういう人って、案はない。金のかからない案ね。
効率的で、日本人学生に夢を訴求できるアピール。残念だけど、魅力がないんだわ。
外国人だけは騙して来ているような状態だから、数年後は倒産するんだよ。 >>896
金かけないって足使って高校回りするしかないでしょ
そりゃ最初は相手にされないだろうが じゃ、思った奴が早くやれよ。口は達者なんだが、動かない。
やって、成果を出してみろ。傍観者や評論家は要らないんだ。 >>898
>傍観者や評論家は要らないんだ
そういえば昔は淀川長治の講義がこの学校の売りだったな。
そして今村昌平の後の校長は、評論家の佐藤忠男。
この学校の問題は作り手を育てる目的のはずなのに、現役の作り手で実績のある講師がいないということ。 編集ゼミの教授が、この前日本アカデミー賞で優秀編集賞とってたけど >>901
あなたの知ってる情報は全体的にかなり古いと思う
今の学長は佐藤忠男さんじゃないし、教授や准教授、講師らは殆ど現役の映画人だ
あなたは知らないと思うが、OB・OGや教員らの関わった最近の映画のポスターが廊下に掲示されてて、その下に、関わった人の名前や卒業年等が書かれた紙が貼ってあるんだ
ろくに調べもせずに、人の通ってる大学について勝手にいい加減なことを書かないでほしい >>902
その編集者の名前や受賞した映画のタイトルぐらい書けよ。
もっと誇れやw
>>903
バカリズムの写真でも並んでるの?
今の学長は今村昌平の息子だな。
大学の学長が世襲というのはなんとも言えんわ。 映画制作の演出脚本なんて自分で実践しなきゃなんにもならない。それはどこでも同じだろう。
授業でいろいろなメディア、サブカルを知るきっかけは多い。まあそれも興味がなければ意味がない。 いろいろ言われてるけれど、潰れないと思うよ。
学生数がここより少ない危ない学校はいくつもある。
潰れる理由がない。 まあ9割以上の学生が映画とは何も関係無いブラック企業入るか無職になるけどなw
才能も覚悟もなーんもない連中ばっか タクシー運転手だって若い子欲しいし、パチンコ屋の店長だって激務だけど儲かる。
宅配便やガテン系でよければ、この大学は高卒してすぐに就かず4年引っ張れる。
映画やTV業界、違うよ、AVかピンク。もしくは、独立起業。
成功している感じがするパンフの卒業生たちは、M治、海外の大学、S女子大など
編入組かインテリなんだ。 今年は129人も入学したんだ
そのうち日本人は何人か知らないが ああなるほど
所詮は補助金目当ての詐欺Fランか
くっそくだらね すっぱい葡萄に出てくる狐みたい
ほんとは映画大が好きで好きでしょうがないんだろうね バカリズムが向田邦子賞か。
映画学校で脚本習ってたわけじゃないけどな。 外国人ばかりの大学の行く末は、分かっているだろう。
なんとか延命措置に成功しただけの話。
外人集めは無名で、Fラン大学にありがちな地方のパターン。
若手事務員が去り、転職できない無能事務員、年寄、引き取り手のない無能教員が
残る。定員満たして浮かれている? 実は、夢も、希望も、未来もない。
どうやって倒産させるか、切り売りするか、土地建物を処分するか、
真剣に考えなきゃいけない。大学ごっこは十分楽しめただろ?
もう終わりにしなきゃ。 「句読点」でこのスレのレス検索するとなかなか興味深いね >>909 >>915
日本の映画TV業界の現実(卒業後の進路)を敢えて無視した大学ごっこの成れの果て。
一言でフリーで映画・TVドラマの現場で頑張るといっても、そこには色んな意味での
困難があって、、書き出すと長くなるので止めるけど、、
結局は「実家に住んでる人」「イザとなれば実家の送金に期待できる人」しか残ってない。
有名な人でも「実は、、」って人ばっかだよ。
そんで上辺だけは「苦労自慢」「貧乏自慢」ばっかやってる。本当の事は恥ずかしいから
まず言わない。だからワナビーはみな勘違いする。
もちろん本当に大してカネも無い処から叩き上げた人もいるけど、実はその方が少数派という業界。
ちなみにアニメとかも似た様なもの。みな結局は「実家」「送金」頼み。
TV局・有名制作会社は逆に映像系の大学を信用してない場合が多くて、むしろそれ以外の
一般の有名大学からの採用が大半。これもたまに映像系の大学からも採ったりはするけどさ。
映像系を「信用しない」理由、、その辺の連中ほど逆に「使えない」から仕様が無いね。
T宝・T映・S竹などでプロデュースや現場にいる人たちにせよ、あれはどういうコースで
あそこにいるのか?、、まあそこに行き着くまでがなかなか色んな意味で難しいのが現実、、
T映でもTV部とか行くと色んな意味で消耗するみたいだからなあ、、よく続けてられるなあと
単純にカンシンする、、オタや視聴者は作品だけを観て「つまんねえ」と言っていれば済むけどね、、 >>908
日本の映画・TVドラマ業界で成功する方法?
ぶっちゃけ「才能」でも「覚悟」でもない。
貴方は実家に住んでいますか? あるいはイザとなれば実家に送金して貰えますか?
、、所詮はこの程度の話だった(マジ)
三池崇史などはどうだったのかなあ?、、三池などはTV映画・映画の現場に入り浸りの
現場中毒みたいな生活だったらしいから、、助監督時代は撮影所で夜更けに撮影終了、スタジオの外で
ゴロ寝してたら朝にトラックに引かれそうになった、、こんなのばっかでしたよって、、
普通の人がそこまでやれるかって、まあ無理です罠、、
本広克行だってバラエティからTVドラマの現場に、、、96年に若干31歳でメジャ
ー全国公開の劇場用映画『7月7日、晴れ』を監督、、実は踊る(97〜)以前に本編を
撮らせて貰っている!、、どんだけ現場で優秀だったんだよって話、、
三池にせよ本広にせよ、作品を観てボロクソ言うだけなら誰でも出来る。
、、でもじゃあ自分が三池や本広になれるかといえば、そうはいかない、、 パチンコ屋就職は止めておいた方がいい。
規制で、パチンコ屋は倒産の時代らしい。
けっこう、潰れてるみたい。 佐賀大学大学院で五人の中国人が大学卒業証書の偽造で除籍されるという事件が発覚
城西国際大学のケースは、約五千人の学生のうち約千人が留学生
(平成十五年で千三百人)、つまり少子化で減少した入学者の穴埋めに留学生を
呼び込んでいる。
受け入れた中国人留学生の多くが就労目的で首都圏に住んでいたことが発覚する
などして経営難に陥り、03年に事実上閉校した酒田短期大(山形県酒田市)
について、文部科学省は、短大を運営する学校法人瑞穂学園(上田敏明理事長)に
対して私立学校法に基づく解散命令を出すことを決めた。
49年の同法制定以降、大学・短大を設置している学校法人への解散命令は初めて。
校地や校舎の大半が差し押さえられるなど再開の見通しが立たず、自主的な解散にも
期待できないと判断。
中国人留学生を大量に受け入れて経営を支えようとしたが、大半の留学生が首都圏で
暮らしていることが判明するなど、不適正な運営と経営状況の悪化が01年ごろから
表面化した。 >>906
定員割れしている大学は高校とか他に学校があったり収益上げられる資産があるとことが多い
この大学にそのような資産はあるのかな? ずいぶんと必死ですなぁ
何年もやってて飽きないんすか? おおおおええええー
ttp://www3.jvckenwood.com/dvmain/enjoy/people/15.html >>ほんとは映画大が好きで好きでしょうがないんだろうね
本物のキチガイがいるなwww >>ずいぶんと必死ですなぁ
>>何年もやってて飽きないんすか?
いちいち必死に反論に来る奴もよく飽きないねえ
実情バラされて困る立場の人かな? >>923
なかなか面白かったな。
まあこの事務員の話しが学校のイメージにプラスになるか分らん。
あと農村実習が無くなったのって、学生が事件起こしたと聞いたけどな。
詳細までは知らん。
しかし雨ふらしに農村実習ぐらいのエピソードしかないとか、なんとも淋しいけどそれが現実か。 安倍政権が悪い。立憲民進党が政権とればよくなるよ。
原発も廃止になっていい事ばっかり。
皆、脱原発のデモに参加してみて。人生変わるよ。 >>926
同じように石○にインタビューしても記事にになるようなネタは出てこないだろうな
映画作り以外に価値のある事が必要なんだけどな
今は実習の多さだけを売りにしてるし 先生が、石〇の寝坊の多さに以前ブチ切れていたのを見たことがる。
本人は、学生の前で、仕事のできる教務の人間を演じているが、
周囲はしらけている。
「石〇さん、寝坊もしないで、約束守ってすごいですね!」
周囲の教職員は、
寝坊は学生より、多いんじゃないの。
だからさ、呑ませるなって! 清水(葛飾区青戸6)の告発
■ 地下鉄サリン事件
オウム真理教は当時「サリン」を作ることはできなかった。
正確に言えば 「作る設備」を持っていなかった。
神区一色村の設備で作れば 全員死んでいる。「ガラクタな設備」である。
神区一色の設備を捜査したのが「警視庁」であるが さっさと「解体撤去」している。
サリンは天皇権力から与えられた。
正確に言えば オウム真理教に潜入した工作員が 「サリン」をオウムに与えた。
オウム真理教には 多数の創価学会信者と公安警察が入り込んでいた。
地下鉄サリン事件を起こせば オウムへの強制捜査が「遅れる」という策を授け「地下鉄サリン事件」を誘導したのは
天皇公安警察と創価学会である。
天皇は その体質上 大きな「事件」を欲している。
オウム科学省のトップは 日本刀で殺された「村井」という人物だ。
村井は「サリン」授受の経緯を知る人物なので 「日本刀」で殺された。
http://d.hatena.ne.jp/kouhou999/20150224 >>930
カラ残業で稼いでキャバクラで遊んでるんだろ 毎月、1人ボーナス状態だったのが、
管理職になって、残業代無し。3年前までの、カラなんて無理。ガチ。
10万以上も月収下がった。
遊べねーよ。平の方がよかった。 座ってるだけで残業代稼ぐ無能だったから管理職になって残業代が無くなることを理解出来なかったのか
残業代も稼げなくて賞与も減らされても他に転職できるスキルも無いからこの学校にいるんだろうな 私服で勤務出来て、寝坊し放題。残業代は自己申告通り(本来は上司の許可制)。
可愛い学生を口説ける。男子学生に威張れる。
こんな素晴らしい環境は他にない。
転職なんて無理。採用する企業も、学校もないわ。居座るしかない。 トラブル起こしたり無能のくせに学生には偉そうにしているしな
遅刻多いけど、学校が潰れそうだからやる気も無いのかな
まぁこの学校が潰れても縁故無しで転職出来るのかな A澤と比べたら随分マシだろ
A澤は仕事何もしないから AもSも、キレる!!
アカハラ(セクハラ含)で、問題にしてやりたい。 新百合で健康診断なんて珍しいな
学生ホールの机が撤去されてた セクハラアカハラ学科長が財務省のセクハラで女性記者とテレ朝を批判してて噴飯 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。