【油絵】受験絵画技法研究スレ【アクリル】
油の入試でキャンバスにジェッソの下地の上からテンペラで描いて合格した人いた。
アクリル下地の上からクレヨンでバスキアみたいな絵を描いて合格した人もいた。 入試のキャンバスは、そのまま油で書いてもちょうどいいようにできてる。 その入試再現のテンペラ見たけど油では出せないような幻想的な空気感が出てた。 モデペと石膏+メディウム+油絵具ってどっちが乾くの速い? >>13
石膏1:速乾メディウム1:絵具1の割合で練ってあらかじめ使う色を空チューブに入れとけ。
それと早く乾いたって何の意味もねーぞ。そんで油が乾かないとか大学はいってまで言い出すんだ。
9のいう様に絵具だけで描くのが一番つややかで良いと思うけどね。
受験生に聞きたい。油絵って乾かないから良いんじゃないの?
木炭デッサン死ぬほどやれば油が乾かなくていい理由がわかるよ。
そんで逆に乾きが描写や画面にこれほど潤いを無くすんだってわかるよ。 こんなこと話し合って何になるんだ?
技法なんて何万通りもあるんだよ。
みんな予備校通って、同じ技法で絵描いてて、何が美大だよ。
自分だけにしか描けない絵描けよ。
くだらね。
何がアートだよ。
美大に受かる絵かければ満足なのか?
ここで色々な方法を知って、その中に自分が使えそうな技法があれば、試してみれば良いじゃん
別にそれは悪いことじゃないと思うよ 金欠なんですけど油絵を家にある紅花油で描くのってありですか いつまでも乾かないからやってみ
希釈したいなら揮発油
堅牢にするなら乾性油
オレイン酸リノール酸リノレン酸が多いほうが乾性油
二重結合って調べてみろ 下地って言えば昔、芸大の試験でシリコンに硬化剤を入れて作ってる人ならいた。
色々試してみたけどテレピン4リンシード1で必要に応じて速乾材使うのが自分は一番しっくりきた
使いやすさなんて人によってもその人のやりたいことによっても違うから一概には言えないけど、変なことし過ぎて混乱しかけてるやつは一旦基礎に戻るのオヌヌメ >>19
入試でテンペラを使って合格した人の技法は、まずキャンバスにジェッソで
下地を作り、ラウニーのチューブ入りテンペラ絵具で描く。
このチューブ入りテンペラは過去の絵画修復に美術館でも使われているもので
すでに顔料とテンペラメディウムが調合してあり、普通に油絵具のように使える。
ただし、キャンバスに必ずジェッソをひかないと絵具がのらないので注意。
ラウニーのチューブ入りテンペラ絵具は世界堂で購入可能です。
ルネサンス期の古典マニアの人が前に芸大入試で使った技法でした。 グレーズって予備校ではテレピンとバニス混ぜてやれって教わったが、テレピンじゃなくて、リンシードにしたほうが、下の色引きずらずに綺麗できる気がする。。
乾きの遅さはメディウムなど速乾剤入れてカバー
乾いたあと油膜が画面にばらつき無い様にするためにテレピン入れるんだ。
下の層の油膜をはがして乾いていない絵具を引きずる可能性は確かにあるけど。
リンシードにして馬毛ファンで重ねたあとルツーセで全体を調整。
私大だと時間なさ過ぎだからグレースは正直いらない技法ではある。
芸大の2次で2日がきの場合最後の1日目の終わり30分にやるかやらないか考える事ではあるな。 グレースで凄い描写できても最後のテカリとか筆致に気を配れなければ意味ない。
あとグレースは何もおつゆ描きするだけではないんだよ。2日目に完全に乾いた上に
生の絵具を刷り込む様にするのもいいぞ。 >>27>>28
おお 参考になる
俺も制作中、グレーズはそんな回数重ねるほうじゃないけど、そうじゃない人は大変だよね。
キャンバス裏にホカロンびしばし貼ったりして テンペラ下地に透明油彩のグレースはかなり深みが出るよ。ただ入試でやるなら
芸大だけで私大入試には向かないけど。
私大入試でグレースの深み出すならほとんどアクリルで描いて最後の層を油彩にするとか。 あのさ…
○グレーズ=glaze
×グレース
私見だけど古典技法のグレーズと近代のおつゆ描きは別物。 ○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○
このレスをみたあなたは・・・3日から7日に
ラッキーなことが起きるでしょう。片思いの人と両思いになったり
成績や順位が上ったりetc...でもこのレスをコピペして別々のスレに
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ほしくないことが起きてしまうでしょう。
コピペするかしないかはあなた次第...
○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○ 島村信之はほとんど線であたり付けて塗り絵みたいに描く。一回色が乗せ終わったらグレーズして色を整える。
小尾修は一部グリザイユかカマイユで描き起こした後固有色を付ける。最近はヨーロッパでプリマ描き覚えたみたい。
三嶋哲也は大まかに明るめの下地をひいた後固有食でがんがん描いていく。
小木曽誠は紙にデッサンした後シェンナひいた支持体の上にカーボン紙乗せて線画を転写、塗り絵の様に塗り分けた後グレーズで整える。
いろいろ書いてみたけど古典を模倣しているといううたい文句の割にはグリザイユからとかなんて手順で進める画家はいない。 その古典すらグリザイユをちゃんとしてとか下地の効果とか気にしている大家もいない。
見たままかけという様に意外とプリマでかけるデッサン力が写実絵画には必要だね。
技法オタクにならずに自分が作業しやすい手順開発するのが近道です。 グレーズで整えるって例えばどんな感じ?
固有色に対してだけやるのか、全体にやるのか、例をあげてくれると助かる 各作家その時によってまちまち全体にひく事もあれば部分だけにする時もあるし。
多分全体と部分交互だよ。ちなみに例に出した作家も毎回同じ手法じゃないし時々違う時もある。
技法を一通り使う事が重要じゃなくて絵を作る際にどんな色味でどんな調子で何を表現したいのかが
大事。技術がクローズアップされる写実でもそれは大切な事だよ。古典技法でグレーズでなんてやっていると
芸大落ちるよ。プリマで描くから良い時もあるし下地を生かすから良い時もある。
ある晴れた日の花の絵を日差しの強い感じで絵を描きたいとき写実だから
古典技法に習ってカマイユだグレーズだなんてやったら絵に日差しの強さが無くなるよ。 そもそも昔の人は目の前の花をいきなり描くことは少ない
ラフスケッチなり濃密スケッチなりして形をとどめ形態を整えた作業のあとに
本描きだ
ルーベンスの頃になると絵具でいきなりスケッチっての多いけどね 39の視点が写実では重要で、結局油絵の具で現実を写し取るって言う無茶をするのだから、当然事前のデザイン(素描・デッサンやモチーフの設置、ライティング、自分の技量で選んだ基底材のうえで絵筆と絵の具で描ける大きさはどれくらいかetc…)の段階で、
油絵の具で描きやすいように工夫する必要がある。
フォークペインティグや書道の世界では筆法がかなり綿密に研究されてる。そういう研究は近代以降絵画と近代的自我が奇妙に結びついて蔑視されてるように思うけど、所詮お絵描きなんだからもっと気軽にいろんな「描き方」があることを学んでほしいな。
三嶋哲也の技法だけはやめとけ、軽すぎて写実界じゃ笑いものだから。 三嶋は古典絵具をあらゆる性能でそれらを凌駕し駆逐した現代の絵具の代用のように
使っているので本末転倒甚だしい行為もいいところ。
自ら絵の質を下げ、精神性や哲学性を排した薄っぺらい商業用絵画を生産している。
>>35
島村先生の線であたりをつけるってどういうことなの?
人物とかの肌ってどうやって密度出すんだ?ひたすらハッチング? 物理的な細かさならハッチングとか点描だろうな 試験じゃ時間が足りなくなるけど
「肌っぽさ」を演出する意味での密度なら塗りかたや重ねかたとデッサン力かと
何百年も前から今に至るまでいろんな画家が成功してるから見てみるといい >>46
見てもわかんない、デッサン力って細かい明暗を追うのは分かるけど
デッサンしてその上にまたデッサンって感じなのかな、色とかどういう手順で何層くらい塗ればいいんだろ? 45は塗り重ねるだけなのか
塗った後に手や布でぼかしたり下の色と混ぜたり不要なとこをふき取って下の色を見せたりすると柔らかい調子が出る
明暗は白黒だけじゃなく色でもできる
色の配色や塗りかたで肌感も違うから冒険してみてとしか言いようがない
超基本の普通の絵の肌なら下に黄土〜赤土系とか、透明感出したいなら少し緑や青入れるとか
で、その上に白と黄土と朱〜赤土系のを適宜適当に 対象物の寸法や比率に厳密になり過ぎないこと
それっぽけりゃーいいんだ 来年の受験はテンペラで挑もうと思うんだけど
やっぱり下地はモデリングペーストが主流なのか… 練り込みテンペラならキャンバスに下地なしでもOK、普通のテンペラで描くなら
モデリングペーストではなくジェッソ硬練り(クサカベ)で下地を作るか、カラージェッソ
のレッドオーカーで下地を作ればキャンバスでも何の問題もなく描けます。
テンペラで合格した人は皆このようにしてました。 キャンバスにアクリルで描いてるんだけど、油との違いを教えて欲しい
あと、油絵始めるのに大体いくらかかる? アクリルと油彩の違いは色の深さと乾燥時間。
アクリルは色に重みがなく乾燥前と乾燥後の色が変わり軽いが、油彩は色に重みと深みがあり乾燥後も変わらず写実や抽象どんな表現にも適す。
アクリルのいいところは乾燥が速いところ。
油絵基本セット一式そろえるんなら2万5千円ぐらいでいける。 いまの油の試験傾向でこのスレみたいな技法の凝り方してもほとんど意味ないでしょw
おまえらいったいどこのオッサンだよw グリザイユやる時に白と黒の混色で調子を作っていくと思うけど
黒っぽい下地からそれを活かしてホワイトだけで起こしていく人いる?