【油絵】受験絵画技法研究スレ【アクリル】
油の入試でキャンバスにジェッソの下地の上からテンペラで描いて合格した人いた。
アクリル下地の上からクレヨンでバスキアみたいな絵を描いて合格した人もいた。 入試のキャンバスは、そのまま油で書いてもちょうどいいようにできてる。 その入試再現のテンペラ見たけど油では出せないような幻想的な空気感が出てた。 モデペと石膏+メディウム+油絵具ってどっちが乾くの速い? >>13
石膏1:速乾メディウム1:絵具1の割合で練ってあらかじめ使う色を空チューブに入れとけ。
それと早く乾いたって何の意味もねーぞ。そんで油が乾かないとか大学はいってまで言い出すんだ。
9のいう様に絵具だけで描くのが一番つややかで良いと思うけどね。
受験生に聞きたい。油絵って乾かないから良いんじゃないの?
木炭デッサン死ぬほどやれば油が乾かなくていい理由がわかるよ。
そんで逆に乾きが描写や画面にこれほど潤いを無くすんだってわかるよ。 こんなこと話し合って何になるんだ?
技法なんて何万通りもあるんだよ。
みんな予備校通って、同じ技法で絵描いてて、何が美大だよ。
自分だけにしか描けない絵描けよ。
くだらね。
何がアートだよ。
美大に受かる絵かければ満足なのか?
ここで色々な方法を知って、その中に自分が使えそうな技法があれば、試してみれば良いじゃん
別にそれは悪いことじゃないと思うよ 金欠なんですけど油絵を家にある紅花油で描くのってありですか いつまでも乾かないからやってみ
希釈したいなら揮発油
堅牢にするなら乾性油
オレイン酸リノール酸リノレン酸が多いほうが乾性油
二重結合って調べてみろ 下地って言えば昔、芸大の試験でシリコンに硬化剤を入れて作ってる人ならいた。
色々試してみたけどテレピン4リンシード1で必要に応じて速乾材使うのが自分は一番しっくりきた
使いやすさなんて人によってもその人のやりたいことによっても違うから一概には言えないけど、変なことし過ぎて混乱しかけてるやつは一旦基礎に戻るのオヌヌメ >>19
入試でテンペラを使って合格した人の技法は、まずキャンバスにジェッソで
下地を作り、ラウニーのチューブ入りテンペラ絵具で描く。
このチューブ入りテンペラは過去の絵画修復に美術館でも使われているもので
すでに顔料とテンペラメディウムが調合してあり、普通に油絵具のように使える。
ただし、キャンバスに必ずジェッソをひかないと絵具がのらないので注意。
ラウニーのチューブ入りテンペラ絵具は世界堂で購入可能です。
ルネサンス期の古典マニアの人が前に芸大入試で使った技法でした。 グレーズって予備校ではテレピンとバニス混ぜてやれって教わったが、テレピンじゃなくて、リンシードにしたほうが、下の色引きずらずに綺麗できる気がする。。
乾きの遅さはメディウムなど速乾剤入れてカバー