美術系高校総合
>>72
ただ、その感性の仕事を美大卒の新米の米に任せて貰えるかどうか?
どっかの企業のデザインとかだって、お偉いさんは殆ど美術とか専門にやってない訳だから、専門家→プロデザイナーに任すことになるし
そういう企業と取引するデザイナーの会社なんて枠が少な過ぎるしな
漫画家になりたいとかなら話しは別だが
都立芸術高校のスレが無いのは何故?
工芸も片倉も女子美も自スレがあるのに。
芸術高校は、ある意味一番謎に包まれた学校だから内部の様子とか詳しく聞いてみたい。 ヒント
プロデザイナーも最初は新米
同じ新米なら、大卒より高卒のほうが賃金安いから需要はあるね。 大卒は最低でも四年のブランクになる
四年間のブランクを克服できないのなら、
大学には行かないほうがいい >>78
大学で学ぶことを「ブランク」と言うならば、
専門高での3年間なんて正に無駄だね。
中卒で鳶職につくなり、板場の修行にでるなり、工員にでもなれば?
>>79
都立工芸高校デザイン科の就職希望者は全員デザイナーとして
就職しているんだが…
美大デザインを卒業して、デザイナーになれるのは何割かな?
大学は職業教育の場ではないから、就職にこだわる必要はないが。 分母は関係ないだろ…数字弱そうw
デザイナーになるのに資格も学歴も専門教育も関係ない。
入り口に入ることができれば、あとは本人次第。 自分的には実力のある美大卒がいいなあ。
高卒は嫌だ。 就職のことを考えるのなら、美大志望者が一番触れて欲しくない話題が就職だから、
荒れるね〜
美大にこだわらなくても、
専門学校や大学校やら、いろいろあるけどね〜 就職するのはいいけど、どんな感じの位置の仕事してんのかが気になるわw うちの会社の同期(入社5年目)に工芸デザイン科卒の子いる。高卒採用は彼女のみ。
大卒と高卒では初任給はもちろん違うが、採用時からやる仕事は美大卒でも専門卒でも高卒でも一緒。
同期には多摩美や武蔵美もいるが、今のところの一番出世は工芸デザインの子。
実力世界だから大学名では通用しない。
ただ、ここ2年ほど新卒採用を減らしていて、うちの会社から高卒(工芸高校デザイン科しか採用しないが)
は採用していない。
総芸高校厳しいと言われました。
デッサン力はそれなりだと思うんですが、学力が・・・。
先輩方で、内申これくらいでも大丈夫だったよ〜とかアドバイスがあれば教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。 >>89
誰に厳しいって言われたの?
定員が倍になり、昨年までの実績は全く参考にならないから、
学校の先生の話だったら全く当てにならないと考えた方がいい。
1月になったら、校長会志望校調査というのが出てくるから、
それでおおよその(学力の)難易度は分かる。
確かに定員が倍になったから、まったく読めないよね。
入りやすくなるとみて、今まで以上に人が集まるか、
設備も整ってないし一期生はイヤ、と人気が落ちるか・・・ >>90さん
ありがとうございました。
先生に言われて、それからやる気を無くしてしまいました・・・。
今どうしたらいいのか分からない状態です。
でも次回のテストで内申決まるので、とにかく頑張りたいと思っています。 >>89
総合芸術高校美術科の一般実技試験は、デッサンではなく水彩画ですよ。
それとも推薦狙いなのですか?(推薦は鉛筆デッサン) プロですが〜
頭の悪いムサビ生はお断りですわ、どうでもいい自分たちだけのプライド(?)ばかり有って、
仕事は出来ない、根性は無い、頭は悪い・・・きり無いけど。
まじめな頭のいい高校生のほうが、よっぽど良いわ。
だまされるなよ、美大の肩書きなんぞ、何の役にも立たない。 新総合芸術高校になったら、
旧芸術高校の生徒にも、厳しい校則が適用されるのですか?
今までのように、遅刻三昧できなくなるのですか? 都立芸術は今でも遅刻の指導など生活指導は徹底してやっている。
ところで、平成19年度より遅刻が3割減っているらしいけど、
平成20年度の遅刻総件数で3551件
生徒数は3学年で240名だから、一人あたりの遅刻回数は年平均15回。
多すぎ!
東京都立芸術高等学校 平成20年度 学校経営報告
《生活指導》
1) 遅刻など生活指導上の課題を改善するため、生徒集会等や日常のあらゆる機会を通じ指導を徹底する。
また、担任と副担任の情報交換を密にするとともに常に家庭と連絡をとりあい連携を密にしていく。
2) 日常の教育活動を通じ、校内清掃の徹底、整理・整頓を指導し、学習の場にふさわしい環境を整える
習慣を身につけさせる。
まとめ:生活指導上の課題を改善するため遅刻防止の指導を徹底した。その結果、前年度件数の72%まで
減少させたが、総件数で3551件であり、依然として件数が異様に多い。指導を継続化し生活指導の基盤づく
りに努力する必要がある。校内清掃の徹底、整理・整頓も十分できたとは言い難い。課題として残った。 100p(^^)q
>>97
芸術高校と総合芸術高校は全く別の学校だから
「厳しい校則」とやらは、今の芸高には全く関係ないよん♪
来年の2、3年生は校則自由、遅刻OKで、
新入生だけが制服で厳しい生活指導が待っているの?
変なの…
学校としての一体感がないけど、移行期だからしょうがないのか… >>100
在校生?先生が言ったの?
一年だけ厳しくて、在校生は野放しってありえないでしょう…。
一年にも示しがつかないから、やはり全校生徒同じ扱いだと思いますが。
そのようになる事を願ってます。 >>101>>102
美術科は、来年の2,3年生と1年生は学校も別なら校舎も別。
新芸高新設に関しては芸高側(教師や生徒)には全く関係なく進められてきたので
在校生は総合芸術高校について詳しいことは何も知らない。
故に、校則等、2,3年生が新1年生に合わせる必要なし。
そうですか…音楽科は今の校舎に新一年生が入ってきて、
芸高の先生も新芸高に引き継がれると聞いていますが、
美術科は、本当に無くなってしまうんですね。
今いる美術科の先生の処遇はどうなるのでしょうか?
美術科の先生達は新芸高に反対していたから、その制裁でしょうか?
新芸高美術科の先生は、どこからやってくるのですか? >>104
音楽科は設備の都合で新しい校舎が出来るまで今の芸高に居候。
運営は全く別だよ。
美術科の現教師陣が総合芸術高校に行くかどうかは知らない。
>>104
美術科教師の処遇
制裁なんてことは無い。
本人次第でしょ。 >>105
そうだね。校長も校歌も別だし。
>>106
本人次第だなんて、恐ろしすぎる。
どうすれば美術科教師は生き残れるのかしら。
都立芸術高校
再来年は、開校40周年式典と閉校式があるらしい。
うわっ、悲しすぎる〜
新旧芸高は別の校舎だし、別の学校だから、
当然部活は別々なんだろうね。
文化祭などのイベントも別々にやるのかね。
>>109
文化祭は一緒にやるそうですよ。あまりにも人数少なくて盛り上がりにかけるからみたいです >>110
芸高生だがそんな話は聞いたことない。
つーか、総合芸術高校については何も聞かされてないぞ?
この前「総合芸術高校について知りたいことがあったら何でも聞いてね」みたいな手紙が配られたけど
自分達には関係ないし、多分、みんなどーでもいいと思ってると思う。
工芸高校の先生を総合芸術高校に取られてしまうかも、と工芸生は戦々恐々。
再編するのは勝手だけど、よその学校を巻き込まないで欲しい。 >>112
芸術科目として教えるんだから、工芸高校で教えている
工業科目の教師は対象外でしょ >>112
東京都教育委員会に言ってくれ。
この財政難の中、工芸潰しも有り得るよね。
無駄に豪華な校舎と設備…いつまで税金で賄ってくれるかな。 財政難なのに、なぜ新校舎を作り、他校とダブるカリキュラム
の学校を開校するんだろう。
二年半は芸術高校と総合芸術高校を併設するとか、税金の
無駄遣いもいい加減にしろ。事業仕分けされてしまえ。 地方の高校の美術科なんだけど、
クラスの奴ら、有名になりたいアーティストになりたいってやつがやたら多い
普通どこの美術掲載高校もこんなんなんですか? >>166
地方出身の某美大生たが、
地方出身者ほど現実離れした夢見心地野郎が多い。
反面、地方出身者の都会で一旗あげてやろう的なハングリー精神が
有名人になれる原動力になってるのも事実。
都会っ子はシビアでクールすぎ。 なるほどー
そんな私も、世に名を残すのはてめぇらじゃなくて私だよwwとか思ってます。 総合芸術高校の舞台表現科、珍しいから志望者多いのかな?
と、そういう方面に進みたいと言っていた友人に聞いたところ、
関東国際が演劇系で実績あるから、総合芸術高校は滑り止めらしい。
創立一年目で、いきなり私立の滑り止めとは…前途多難だね。 >>120
そんな個人の進路なんてどーでもいいわw
つーか、舞台表現科自体どーでもいいしw 日本橋女学館に美術科が出来るようですが、全体的なレベルはどうなんでしょうか?
トキワ松や朋優よりレベルは低いんでしょうか?
分かる方がいらっしゃったら、教えて下さい。 >>122
確かにw
>>123
新設校のレベルなんてワカランよ。
実績あげて初めて他校と比べられるんでは?
芸高の流れをくんで開校される総合芸術高校でさえ
レベル落ちが危惧されているというのに。 都立、私立問わず、美術コースのある学校増えてるね。
勉強は苦手だけどアニメ画描くのは大好き♪系が増えたからかな?
美大は益々ボロ儲けってことか。 >>125
大泉桜がまさにそうだ
腐女子の巣窟で進路はほぼ専門学校
芸大に行ったのが歴代で一人だけいるんだが、事あるごとにその人はワシが育てた状態
辞めたい
>>123
美術コースのレベルは分かんないけど…、学校は素晴らしく綺麗だよ。学力は普通じゃないかなぁ?
>>126
大泉桜の在校生ですか?美術科は、内申どれくらいで推薦受けられますか?
芸校に行ける学力が無いんで、大泉桜も考えてるんですが…。 日本橋女学館は公立に進学できないレベルの子の最後の砦というイメージだけど、今は違うの?
>>126
大泉桜の進学実績は、あの偏差値にしてはいいほうだと思うけど。 >>127
在校生ですよ
自分は一般入試だったので推薦はあまり詳しくなくて申し訳ないです
定員割れ寸前なのでよほど悪くなければ受かるかと思われますw
実技(デッサン)も鉛筆の削り方やねりゴムの存在を知らないような子が受かる程度のレベルです。
妥協して大泉桜というくらいなら今からでも必死で頑張って芸高に行くべきだと思います。
美大受験を考えているなら尚更、大泉桜だと後で確実に(主に学科で)苦労します。
>>128
いいとこに行った人はほとんど推薦かAOです。
大泉桜は学校内の評価基準が異様に甘く、学科の授業のレベルがかなり低いので、
真面目にしていれば誰でも簡単に評定平均4以上が取れるんです。
学校側も、受験が近くなるとこれでもかと推薦やAOや指定校を受けろ!と言ってきます。
一般で5美大あたり受けた人は大抵が学科で引っ掛かって全落ちしています。
代ゼミの模試で、英語半分行かなくて学校内3位以内に入るとかもうね…
>>129
大泉桜は偏差値があれだから、AOや推薦受けさせるという先生の判断は正しいよ。
芸高も学科の授業レベルは相当低いけど、予備校行くなり自分で勉強するなりして
乗り切っている。高校の授業の差で進学実績が変わるわけじゃないよ。
来年は芸高の定員が倍になるから、大泉桜レベルの生徒がたくさん入ってくる可能性もあるが。
そうすると大泉桜は定員の2割くらいしか埋まらないかもね。 芸高や工芸などの専門高校は、学科の授業時間が普通科に比べ
格段に少ないから、授業の進度がものすごく早い。
課題はキツいわ授業進度は早いわだと、一般教科まで手が
回らないから、普通科と比べると授業内容は易しくしてある。
大泉桜は単位制普通科だから、芸高より一般教科は充実しているはず。 桜の一般教科は凄く進度遅いよ。
1年か2年でやる英文法の範囲を3年夏過ぎに初めて手を付けたり。
>>129サン
ありがとうございました!
芸校受験出来るように、頑張りたいと思います。 来年、工芸受ける人いますか?
私はデザイン科志望です。 どこの工芸ですか?
都立、名古屋市立、大阪市立、高松など工芸高校は各地にあります。 美術系高校のみなさんは、いつ頃から美術予備校へ通いますか?
私は高2ですが、学科の塾を優先したいので、美術予備校に
通うのは、ギリギリ遅くしたいのですが…
クラスの子たちは、そろそろ美術予備校探しをしている状況です。 遅くとも高2秋〜冬かな
予備校側のカリキュラムもあるだろうし、少なくとも自分の周りはそうだった 都立工芸と都立総合芸術で迷っています。
こういう事をしたいなら工芸、でもこんな事をしたいなら総芸…って感じの事を教えて頂きたいんですが、宜しくお願いします。
工芸は受験で実技がないようなんですが、入ってからのレベルが違いますか?
分かる方いらっしゃいましたら、色々教えて下さい。 油絵や日本画をやりたいなら総芸
デザインやりたいなら工芸、ものづくりがやりたくても工芸
映像はどちらでもできるが、設備が充実しているのは工芸
工芸は実技試験はないが、美術は中学で学年一番だった子が集まってくるし、
親の職業はかなりの確率でデザイナー。
間違えて入ってしまったら相当キツいことになる。
ていうか、三年生で見学に一度も行っていないのなら、至急見学に行くべし。 芸術高校は見学に行っても意味ないよ。
総合芸術高校とは全く別の高校だから… >>142さん
ありがとうございました!
大変参考になりました。 >>144
工芸はデザイン科の話でいいんだよね?
今はデザイン科の話だから、映像はやらない科ももちろんあります。 親がかなりの確率でデザイナーってのは違うと思うんだけど…
都立だしなんだかんだ工業科の職業学校だからお金持ちとかも少ないし美大ほどじゃない
デザイナーとかそっち系の職の人はごくごく少数 >>146
うちのクラスは、半分近くがどちらかの親がデザイン関係の仕事
デザイナーはそもそも金持ちじゃない >>142
>工芸は実技試験はないが、美術は中学で学年一番だった子が集まってくるし、
親の職業はかなりの確率でデザイナー。
大げさな!
工芸生だけどそれは言い過ぎw
工芸の話は荒れるからやめようよ
なぜか嫉妬する人が大杉 >>151
科による。
デザイン科とグラフィックアーツ科は現芸高より高いが、
マシンクラフト科は現芸高より低い。
新芸高の推定偏差値が判るのは来年の一月だから、新芸高の偏差値は不明。
定員倍になれば下がると思うが… 毎度、都立工芸高校[デザイン]はやたら偏差値高いみたいに言う人いるけど
【東京都高校偏差値ランキング】ってサイトだと
都立工芸高校[デザイン]58
都立芸術高校[美術科]57
になってるよ。
工芸言うほど偏差値高くなんてないじゃん。
しかも実技が無い分受験は楽だと思うけど?
芸術高校は入ったら最後、バカになるとかよく聞くけど
工芸は何を根拠に頭も良くて美術は中学で1番とか言ってるの?
工芸高校、一般的な美術系の高校の中では
偏差値高いほうだと思うけど。
だいたい首都圏の他の美術系高校だと、
偏差値50前後が多いからね。
芸術高校(総合芸術高校)の場合、実技試験の
割合がかなり大きいので偏差値は目安となっているし。
美術は中学で一番、は工芸の生徒にアンケートしてみないと
わからないw
実際、自分は工芸志望なんだけど、期末テストの
美術デッサンでは学年一番をとって
見本として廊下に貼り出された。 >>156
総合芸術の推薦は、内申低くても合格の可能性があるんでしょうか?
正直、内申が足りないので推薦受けるのもどうかなぁと思ってます。
説明会の時に、昨年度の推薦での作品を見たんですが、レベルが高いように思え少し自信を失いましたorz
しかし、自分は水彩の経験が殆ど無いので、一般試験はかなり不安です。
出来れば推薦で受かりたいと思っていますが…。 絵が1番と言ってもイメージ的には、
芸術高校は、画塾に通っていて技術的に優れた絵を書く子
工芸高校は、「一番絵(あるいはものを作るの)が上手」とクラスのみんなが認めている子
難関美大に入りそうな子が多いのは芸術高校
社会で活躍しそうな子が多いのは工芸高校 http://www.binbiya.com/tokyo/hensachi_tb.html
この偏差値表だと、工芸 59、総合芸術 56になっている。
全体的に高めな偏差値表だけど、他の普通科の偏差値を見る限り、
こっちの表の方がしっくりくる。
おばさん世代には、かつては東大合格者を数十名輩出していた名門上野高校が、
工業高校の工芸高校より偏差値低いのにはびっくり。 >>158
156です。
自分も詳しくないのですが、総合芸術の場合
推薦は内申:500点に換算、面接:100点、実技デッサン:800点
一般は:学力試験:700点換算、内申:300点換算、:実技水彩:800点
となっています。
一般の場合なら、むしろ学力試験で頑張るしかないのでしょうね。
美術の先生には相談されてますか?自分は色々と相談にのってもらい、
その結果工芸高校志望にしました。
お互い、良い結果が出るように頑張りましょうね。 芸高を選ぶ子は単に絵を描くのが好きな子。画塾に通うのは受験に実技があるから。
工芸を選ぶ子は就職を意識している子。
>>164
就職を意識する子もいるけれど、「職業」を意識しているというほうが正しいかもね。 >>162さん
色々ありがとうございました!
良い結果が出るよう、頑張りたいと思います。 芸術高校、工芸高校、両方見学に行きました。
芸術高校の油絵と日本画は、高校生とは思えないほど作品レベルが高く驚きました。
デザインに関しては工芸高校の方が作品に幅があり、イラストを描くのが好きというところから様々な職業へつながっている事がよく分かりました。
以前の書き込みもありましたが、作家性のある人は芸術高校、職業を意識して専門技術を学ぶなら工芸高校というのは分かる気がします。
私は美術の先生や両親ともよく話し合った結果、工芸高校を受験しようと思っています。
受験生の皆さん、やりたいことが出来るようにお互いに頑張りましょう!
私も工芸か芸校かで悩んでます。
絵を描いたり物を作ったりするのが好きなので、今の所第一は工芸で、科は
一応デザイン科ですが、他の科になる可能性は大きいです。
見学に行った結果、工芸は(特にアートクラフト科、インテリア科、マシン科)あまりデザインや、絵を描いたりという事が
無いように感じたのですが、実際はどうでしょうか?
やっぱり、この学校は就職向き 職人さん みたいな
感じがするのですがどうなのでしょうか。
私は将来美大に行きたいと思っているのですが
そうすると芸校の方が有利ですか?
工芸は美大進学率が高いのですが美大の科は工芸の科と同じようなジャンルのものに
なってしまうのでしょうか?
工芸はいい高校だとは思いますが私に合うのか不安です…。
デザイン科は就職きついよ〜専門学校も・・とにかく美大にいくこと!東京の!東京で夢をつかめ!全然ちがうから!西の印刷会社でうもれてる自称天才より! 都内で無料体験やってる予備校教えてください!
親に余り負担かけられないんで、とりあえず、無料体験やってる予備校に片っ端から通ってみようかと…。
切実な問題なので、是非とも宜しくお願いします!!
平成22年度都立高校全日制等志望予定(第1志望)調査結果
倍率(括弧内は昨年の倍率)
工芸 デザイン 2.37倍(2.37倍)
総合芸術 美術 1.29倍(1.48倍)
片倉 造形美術 0.93倍(1.09倍)
工芸デザインは相変わらず倍率が都立トップクラス
総合芸術美術は倍率下がったものの定員割れは免れそう
割を食ったのはやっぱり片倉造形美術
理数系は仕事いっぱいあるよな〜世界の人口の十分の一はプログラム関連といわれている。
音大はピアノの先生になれる。
美大は・・・皆手をつないで・・・滝壺に飛び込む感じ?