美術系高校総合
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>>35
>芸高は、楽しい学校だけど周りに流されてダメ人間になってしまう生徒が多く、浪人率も高い。
芸高卒ですが、これは真実ですねー。
自主性に委ねられた学校なので、やろうと思えばなんでも出来るけし、
本気でやってる人は、他校じゃ経験できないようなかなり濃厚な体験が出来るけど、
やる気がなくても何も言われることもないので、ただ楽しいだけで3年間が終わる。
芸高に合格した時点でゴールした気になって、浮かれて終わる人が多い。
絶対数が少ないのもあるけど、芸大に芸高生が少ないのも頷ける。
前スレで「少数精鋭」って言葉がちょくちょく出てたけど、
芸高で、本当に実力があって、本気で努力してるのは、ひと学年40人中5人くらい。
芸高生全てが他校に比べて優れているというのは全くの妄想。
中学生の皆さん
これから学校決めるなら
ファインなら芸高
デザインなら工芸
がいいと思います。
どちらも専門分野では大変恵まれた学校です。
俺は芸高受験を考えていたが、「お前は実力はあるが作家性が無いから工芸でしっかり技術を学んで企業に属せ」と言われ工芸に行った。
(因みに親父は芸高→芸大w)
高校から専門校を目指すなら、自分が何をやりたいか、将来何をしたいかしっかり見極めて決めた方が良い。
将来のビジョンがあやふやでただ絵を描くのが好き程度なら高校は普通校にして大学受験の時によく考えれば良い。
中学生の皆さん!
芸術家やデザイナーを目指しても、貧乏になりますよ。
今はどんどん中国人・インド人がデザインを自国でやってますのでデザイナーは要りません。
需要がないのですから、供給過剰。 滝つぼが待っています。 >>39みたいな人はなんでこの板にいるの?
自分みたいな惨めな人生を歩ませないため? >>34-36は自演?
全く書き方一緒なんで・・・。
何やりたいの? 私は>>35ですが、>>34でも>>36でもありません。
そもそも、書いていることが全く違いますが… 偏差値49だから、馬鹿なんだよ・・・
意見も言わないで、荒らしてるだけなんだよ。 ところでおまんこ最近ご無沙汰なんだけど
来月になれば裸婦が入っているよ
石膏でもう少しの我慢!がんばるよ! >>43
偏差値49は片倉でしょ。
芸高は57くらいだよ。
東京都偏差値ランキングだと
都立工芸(デザイン)58
都立芸術(美術)57
になってる。
工芸は実技試験も無いし自慢するほど頭良くないじゃんw
出たーっ!
工芸vs芸術
底辺校美術コースもどきに通う私から見たらどっちも神! 芸高も工芸も偏差値で選ぶような高校ではないから、
普通高校と違い、ボーダーライン≠最頻値ではない。
偏差値70くらいの子からボーダーラインの子まで、
まんべんなく分布している。
ただし、芸高は実技試験の配点が高いから、実技が良ければ
ボーダーラインよりかなり低くても入れるので、
芸高に偏差値49の子がいても、何ら不思議ではない。 だいたいその偏差値ランキング、あてになるのかね?
私立高校の偏差値が5〜10程度かさ上げされている。 >>41
>>36です(^^)
まずは、ご挨拶まで。 >>48
ボーダーライン≒最頻値ではない
の間違いじゃない?
ところで、偏差値は一般入試の数値を出している。
難易度が
公立は推薦>一般
私立は一般>推薦だから
???な数値になる。 学力も画力も自分のレベルに合った学校に行けばいいじゃん。
他人がバカにしたりとやかくいうことじゃないよ。
勉強が苦手でも職人気質で良い仕事する人もいるし、
偏差値70以上あっても犯罪犯す人もいる訳で、
一概に何が一番って言いきれないし。
もっと視野を広げたほうがいいよ。
高校1,2年でF100のキャンバスに自分の作品が描けるって
やっぱ芸高生ってすごいと思う。 高校生ですがここは本当に酷い人ばかりですね、
幻滅しています。 2ちゃんねるなんだから、こんなもんだと割り切った方がいいよ。
裸婦の事しか考えてないような、頭の可笑しい奴はスルーが1番だし。 >>55
前々から言われてるけど、ここには本物の高校生なんて殆ど居ないと思うよ。
ましてや、工芸生や芸高生は自分の学校に誇りを持ってるから、他校のことなんて全く気にしてないだろうし。
まずは自分の目で見てみるといいよ。
10/31と11/01には工芸高校の文化祭がある。
水道橋駅の目の前で、交通の便は都立一だから、
東京ドームで遊んだついでに立ち寄ってみたら?
一人で行っても大丈夫だよ。 そうですね・・
確かにムサは朝鮮大学の隣に在りました、もう行かないです。 芸高の文化祭はいかにも高校の文化祭らしく、賑やかで楽しい感じだった。
カレー部なんてのがあったのにはびっくりした。
工芸の文化祭は、作品発表展という感じだった。
校門の茶室(去年)には驚いたし、様々な作品が展示されてて
見ごたえがあったけど、あまり文化祭らしくなくてちょっと淋しい感じ。 芸術高校、工芸高校、女子美、トキワ松
昨年は文化祭全部制覇したよ。
今年はトキワ松しか行っていない。
工芸これからだったら行こうかなぁ。 去年は受験だったから学校決めるのに
芸術高校、工芸高校、女子美、トキワ松は全部行った。
けど、片倉は行ったことない。
大体、八王子なんて遠すぎる。 高校時代は進学校で勉強してればいいんだよ。
絵は予備校で習え
頭悪いやつは何やっても駄目なんだから 芸高受験する人って、私立はどこ受験するんですか?
女子美は受けないと思いますが…。
トキワ松、朋優ぐらいしか美術科ないですよね? >>66
立地の関係もあると思うけど私たちの時はトキワ松が多かった。
成績クリアしてれば併願推薦取れるし。
受験の内容(デッサン)もかなり楽だし学校もいい学校だと思う。
八王子もいい学校だけど、なんせ遠いから。
女子美は都立の一般入試の発表を待たずに入学金を納入しなくちゃいけないから滑り止めには不向き。
工芸高校の学園祭行ってきた。
駅の目の前。ここは大学??という建物と設備。ライブの設備もプロ仕様。
作品展示が中心で、高校生とは思えない作品もたくさんあった。
アートクラフト科が特にすごかった。
有名人(イラストレーターやデザイナー)も見にきていてビビった。
卒業生のコーナーもあり、よく見るポスターは、この学校の卒業生の
作品なんだ...と感動しきり。
生徒はフリーダムで、衣装が楽しい。
全日制と定時制が仲良かったのも印象に残った。
進学相談コーナー(デザイン科)に行った。
「この学校は就職を目指す学校です。高校卒業時にデザイナー
になれるよう技能を身につける学校です」と先生はキッパリ。
恐る恐る、大学進学について尋ねてみると、
「就職を目指す学校ですが、大学に進学する子もいます。
しかもみんな現役で合格しています」
と今年の大学合格実績を見せてもらった。
ムサタマ造形がずらりと並ぶ中、首都大や明治大学などが以外だった。
最後には校長室に入り、昭和天皇が座られた椅子(生徒作)を見た。
日本にこんな高校があるのか...と感動の1日だった。 工芸高校は生徒の目がキラキラしていて学校で学ぶ幸せが伝わってくるね〜 工芸出ようが、予備校行こうが、
美大入っても仕事はなさそう、
産業自体が中国にシフトしてるな、
先輩が言ってた。 >>70
だから何?
実力社会だから実力の無いやつが置いていかれるまで。
工芸でトップクラス、美大でトップクラスならちゃんと就職してるし。
今時、美大さえ出ればデザイン関係の職につけるなんて思ってるやつは居ないだろw
全ては実力次第。美大に限らず社会の常識。 人の感性を扱うデザインは、当分中国にシフトすることはない。
様々な産業が中国にシフトしても、デザインは最後まで国内で担うことができる分野。 >>72
ただ、その感性の仕事を美大卒の新米の米に任せて貰えるかどうか?
どっかの企業のデザインとかだって、お偉いさんは殆ど美術とか専門にやってない訳だから、専門家→プロデザイナーに任すことになるし
そういう企業と取引するデザイナーの会社なんて枠が少な過ぎるしな
漫画家になりたいとかなら話しは別だが
都立芸術高校のスレが無いのは何故?
工芸も片倉も女子美も自スレがあるのに。
芸術高校は、ある意味一番謎に包まれた学校だから内部の様子とか詳しく聞いてみたい。 ヒント
プロデザイナーも最初は新米
同じ新米なら、大卒より高卒のほうが賃金安いから需要はあるね。 大卒は最低でも四年のブランクになる
四年間のブランクを克服できないのなら、
大学には行かないほうがいい >>78
大学で学ぶことを「ブランク」と言うならば、
専門高での3年間なんて正に無駄だね。
中卒で鳶職につくなり、板場の修行にでるなり、工員にでもなれば?
>>79
都立工芸高校デザイン科の就職希望者は全員デザイナーとして
就職しているんだが…
美大デザインを卒業して、デザイナーになれるのは何割かな?
大学は職業教育の場ではないから、就職にこだわる必要はないが。 分母は関係ないだろ…数字弱そうw
デザイナーになるのに資格も学歴も専門教育も関係ない。
入り口に入ることができれば、あとは本人次第。 自分的には実力のある美大卒がいいなあ。
高卒は嫌だ。 就職のことを考えるのなら、美大志望者が一番触れて欲しくない話題が就職だから、
荒れるね〜
美大にこだわらなくても、
専門学校や大学校やら、いろいろあるけどね〜 就職するのはいいけど、どんな感じの位置の仕事してんのかが気になるわw うちの会社の同期(入社5年目)に工芸デザイン科卒の子いる。高卒採用は彼女のみ。
大卒と高卒では初任給はもちろん違うが、採用時からやる仕事は美大卒でも専門卒でも高卒でも一緒。
同期には多摩美や武蔵美もいるが、今のところの一番出世は工芸デザインの子。
実力世界だから大学名では通用しない。
ただ、ここ2年ほど新卒採用を減らしていて、うちの会社から高卒(工芸高校デザイン科しか採用しないが)
は採用していない。
総芸高校厳しいと言われました。
デッサン力はそれなりだと思うんですが、学力が・・・。
先輩方で、内申これくらいでも大丈夫だったよ〜とかアドバイスがあれば教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。 >>89
誰に厳しいって言われたの?
定員が倍になり、昨年までの実績は全く参考にならないから、
学校の先生の話だったら全く当てにならないと考えた方がいい。
1月になったら、校長会志望校調査というのが出てくるから、
それでおおよその(学力の)難易度は分かる。
確かに定員が倍になったから、まったく読めないよね。
入りやすくなるとみて、今まで以上に人が集まるか、
設備も整ってないし一期生はイヤ、と人気が落ちるか・・・ >>90さん
ありがとうございました。
先生に言われて、それからやる気を無くしてしまいました・・・。
今どうしたらいいのか分からない状態です。
でも次回のテストで内申決まるので、とにかく頑張りたいと思っています。 >>89
総合芸術高校美術科の一般実技試験は、デッサンではなく水彩画ですよ。
それとも推薦狙いなのですか?(推薦は鉛筆デッサン) プロですが〜
頭の悪いムサビ生はお断りですわ、どうでもいい自分たちだけのプライド(?)ばかり有って、
仕事は出来ない、根性は無い、頭は悪い・・・きり無いけど。
まじめな頭のいい高校生のほうが、よっぽど良いわ。
だまされるなよ、美大の肩書きなんぞ、何の役にも立たない。 新総合芸術高校になったら、
旧芸術高校の生徒にも、厳しい校則が適用されるのですか?
今までのように、遅刻三昧できなくなるのですか? 都立芸術は今でも遅刻の指導など生活指導は徹底してやっている。
ところで、平成19年度より遅刻が3割減っているらしいけど、
平成20年度の遅刻総件数で3551件
生徒数は3学年で240名だから、一人あたりの遅刻回数は年平均15回。
多すぎ!
東京都立芸術高等学校 平成20年度 学校経営報告
《生活指導》
1) 遅刻など生活指導上の課題を改善するため、生徒集会等や日常のあらゆる機会を通じ指導を徹底する。
また、担任と副担任の情報交換を密にするとともに常に家庭と連絡をとりあい連携を密にしていく。
2) 日常の教育活動を通じ、校内清掃の徹底、整理・整頓を指導し、学習の場にふさわしい環境を整える
習慣を身につけさせる。
まとめ:生活指導上の課題を改善するため遅刻防止の指導を徹底した。その結果、前年度件数の72%まで
減少させたが、総件数で3551件であり、依然として件数が異様に多い。指導を継続化し生活指導の基盤づく
りに努力する必要がある。校内清掃の徹底、整理・整頓も十分できたとは言い難い。課題として残った。 100p(^^)q
>>97
芸術高校と総合芸術高校は全く別の学校だから
「厳しい校則」とやらは、今の芸高には全く関係ないよん♪
来年の2、3年生は校則自由、遅刻OKで、
新入生だけが制服で厳しい生活指導が待っているの?
変なの…
学校としての一体感がないけど、移行期だからしょうがないのか… >>100
在校生?先生が言ったの?
一年だけ厳しくて、在校生は野放しってありえないでしょう…。
一年にも示しがつかないから、やはり全校生徒同じ扱いだと思いますが。
そのようになる事を願ってます。 >>101>>102
美術科は、来年の2,3年生と1年生は学校も別なら校舎も別。
新芸高新設に関しては芸高側(教師や生徒)には全く関係なく進められてきたので
在校生は総合芸術高校について詳しいことは何も知らない。
故に、校則等、2,3年生が新1年生に合わせる必要なし。
そうですか…音楽科は今の校舎に新一年生が入ってきて、
芸高の先生も新芸高に引き継がれると聞いていますが、
美術科は、本当に無くなってしまうんですね。
今いる美術科の先生の処遇はどうなるのでしょうか?
美術科の先生達は新芸高に反対していたから、その制裁でしょうか?
新芸高美術科の先生は、どこからやってくるのですか? >>104
音楽科は設備の都合で新しい校舎が出来るまで今の芸高に居候。
運営は全く別だよ。
美術科の現教師陣が総合芸術高校に行くかどうかは知らない。
>>104
美術科教師の処遇
制裁なんてことは無い。
本人次第でしょ。 >>105
そうだね。校長も校歌も別だし。
>>106
本人次第だなんて、恐ろしすぎる。
どうすれば美術科教師は生き残れるのかしら。
都立芸術高校
再来年は、開校40周年式典と閉校式があるらしい。
うわっ、悲しすぎる〜
新旧芸高は別の校舎だし、別の学校だから、
当然部活は別々なんだろうね。
文化祭などのイベントも別々にやるのかね。
>>109
文化祭は一緒にやるそうですよ。あまりにも人数少なくて盛り上がりにかけるからみたいです >>110
芸高生だがそんな話は聞いたことない。
つーか、総合芸術高校については何も聞かされてないぞ?
この前「総合芸術高校について知りたいことがあったら何でも聞いてね」みたいな手紙が配られたけど
自分達には関係ないし、多分、みんなどーでもいいと思ってると思う。
工芸高校の先生を総合芸術高校に取られてしまうかも、と工芸生は戦々恐々。
再編するのは勝手だけど、よその学校を巻き込まないで欲しい。 >>112
芸術科目として教えるんだから、工芸高校で教えている
工業科目の教師は対象外でしょ >>112
東京都教育委員会に言ってくれ。
この財政難の中、工芸潰しも有り得るよね。
無駄に豪華な校舎と設備…いつまで税金で賄ってくれるかな。 財政難なのに、なぜ新校舎を作り、他校とダブるカリキュラム
の学校を開校するんだろう。
二年半は芸術高校と総合芸術高校を併設するとか、税金の
無駄遣いもいい加減にしろ。事業仕分けされてしまえ。 地方の高校の美術科なんだけど、
クラスの奴ら、有名になりたいアーティストになりたいってやつがやたら多い
普通どこの美術掲載高校もこんなんなんですか? >>166
地方出身の某美大生たが、
地方出身者ほど現実離れした夢見心地野郎が多い。
反面、地方出身者の都会で一旗あげてやろう的なハングリー精神が
有名人になれる原動力になってるのも事実。
都会っ子はシビアでクールすぎ。 なるほどー
そんな私も、世に名を残すのはてめぇらじゃなくて私だよwwとか思ってます。 総合芸術高校の舞台表現科、珍しいから志望者多いのかな?
と、そういう方面に進みたいと言っていた友人に聞いたところ、
関東国際が演劇系で実績あるから、総合芸術高校は滑り止めらしい。
創立一年目で、いきなり私立の滑り止めとは…前途多難だね。 >>120
そんな個人の進路なんてどーでもいいわw
つーか、舞台表現科自体どーでもいいしw 日本橋女学館に美術科が出来るようですが、全体的なレベルはどうなんでしょうか?
トキワ松や朋優よりレベルは低いんでしょうか?
分かる方がいらっしゃったら、教えて下さい。 >>122
確かにw
>>123
新設校のレベルなんてワカランよ。
実績あげて初めて他校と比べられるんでは?
芸高の流れをくんで開校される総合芸術高校でさえ
レベル落ちが危惧されているというのに。 都立、私立問わず、美術コースのある学校増えてるね。
勉強は苦手だけどアニメ画描くのは大好き♪系が増えたからかな?
美大は益々ボロ儲けってことか。 >>125
大泉桜がまさにそうだ
腐女子の巣窟で進路はほぼ専門学校
芸大に行ったのが歴代で一人だけいるんだが、事あるごとにその人はワシが育てた状態
辞めたい
>>123
美術コースのレベルは分かんないけど…、学校は素晴らしく綺麗だよ。学力は普通じゃないかなぁ?
>>126
大泉桜の在校生ですか?美術科は、内申どれくらいで推薦受けられますか?
芸校に行ける学力が無いんで、大泉桜も考えてるんですが…。 日本橋女学館は公立に進学できないレベルの子の最後の砦というイメージだけど、今は違うの?
>>126
大泉桜の進学実績は、あの偏差値にしてはいいほうだと思うけど。 >>127
在校生ですよ
自分は一般入試だったので推薦はあまり詳しくなくて申し訳ないです
定員割れ寸前なのでよほど悪くなければ受かるかと思われますw
実技(デッサン)も鉛筆の削り方やねりゴムの存在を知らないような子が受かる程度のレベルです。
妥協して大泉桜というくらいなら今からでも必死で頑張って芸高に行くべきだと思います。
美大受験を考えているなら尚更、大泉桜だと後で確実に(主に学科で)苦労します。
>>128
いいとこに行った人はほとんど推薦かAOです。
大泉桜は学校内の評価基準が異様に甘く、学科の授業のレベルがかなり低いので、
真面目にしていれば誰でも簡単に評定平均4以上が取れるんです。
学校側も、受験が近くなるとこれでもかと推薦やAOや指定校を受けろ!と言ってきます。
一般で5美大あたり受けた人は大抵が学科で引っ掛かって全落ちしています。
代ゼミの模試で、英語半分行かなくて学校内3位以内に入るとかもうね…
>>129
大泉桜は偏差値があれだから、AOや推薦受けさせるという先生の判断は正しいよ。
芸高も学科の授業レベルは相当低いけど、予備校行くなり自分で勉強するなりして
乗り切っている。高校の授業の差で進学実績が変わるわけじゃないよ。
来年は芸高の定員が倍になるから、大泉桜レベルの生徒がたくさん入ってくる可能性もあるが。
そうすると大泉桜は定員の2割くらいしか埋まらないかもね。 芸高や工芸などの専門高校は、学科の授業時間が普通科に比べ
格段に少ないから、授業の進度がものすごく早い。
課題はキツいわ授業進度は早いわだと、一般教科まで手が
回らないから、普通科と比べると授業内容は易しくしてある。
大泉桜は単位制普通科だから、芸高より一般教科は充実しているはず。 桜の一般教科は凄く進度遅いよ。
1年か2年でやる英文法の範囲を3年夏過ぎに初めて手を付けたり。
>>129サン
ありがとうございました!
芸校受験出来るように、頑張りたいと思います。 来年、工芸受ける人いますか?
私はデザイン科志望です。 どこの工芸ですか?
都立、名古屋市立、大阪市立、高松など工芸高校は各地にあります。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています