>>445
444です。厳しい口調で言ったことはお詫び致します。
過去の書き込みにもありますが、この大学は学生はクソ、教授はクソ、設備はクソという大学界の癌です。
就活に関してもこの大学は何もしてくれません。
ただ4年間、学費をむしり取るだけむしり取った後で野放しにするのみです。

しかし、>>441を見る限り、あなた自身にも多少の原因はあると思います。
例:「他からやりにくいって言われて・・・」のくだり等
お辛いでしょうが、大学に行くのにも大金がかかっていますし、奨学金も返済しないといけない以上、死ぬ気になって働いてお金を稼ぐしかありません。
このクソ大学で何もしなくても楽々に単位取得・卒業が出来たことは全て忘れ、意識を改める必要があります。
他大学の学生たちは同じ4年間で、確実に技能・実力を自分のものにしています。
まずは「あの頃に戻りたい 」という意識を全て捨てるところから初めてはどうでしょうか。

なお、私もあなたと同じく奨学金を得ていたため経済的な理由から中退出来ずの状態でした。
現在働きつつ返済しています。
こんなクズ大学に金を納入するくらいならドブに捨てた方がましなため、本当にバカらしいと思っていますが、仕方ありません。
実行するかは分かりませんが、返済が完了して金に余裕が出来たらこの大学を訴訟してやりたいと思っています。