東京工芸大学 写真学科
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
クリスマスは好きな人とすごすに決まってる。じゃなきゃ、クリスマスなんて日は
平日と何も変わらない。 クリスマスかぁ。
多分知り合いのスタジオで撮影を手伝います。 それでこそ、男だな。
そんぐらい写真好きじゃないとな。 タマ美のタマは金玉のタマ
フェラチオ舐め舐め
金玉タマタマ
お嫁に行けない
金玉タマタマ
セックス、チンボコ、オマンコ、アナル
タマタマ金玉タマタマタマタマ
タマ美のタマは金玉のタマ
ソープ、デリヘル、ファッションヘルス
タマ美のタマは金玉のタマ
お嫁に行けない
お嫁に行けない 美大の中でも就職率いいことを売りにしてますが実際写真学科はどうですか?? >>131
就職率は高いのでは?
ただ純粋に「カメラマン」「写真家」って呼ばれる様な職種の人間は少ない気がします。
>>133
実際出版社とか新聞社はどうなのでしょうかね??
本人しだいですか?? どの世界も本人次第だろ? 就職は。
能力以前に採用担当者が嫌いなタイプはNGだし。
所詮は人間と人間の関係。 そういうものさ。
>>134
出版・新聞社
(株)講談社、(株)時事通信社、(株)小学館スクウェア、(株)中日新聞社、(株)日刊工業新聞社、ゴマブックス(株)他
http://www.t-kougei.ac.jp/career/company/
少しでも調べようという努力が無いと就職云々言う以前の問題だね^^ 東京工芸大学は、1・2年次の厚木キャンパスはしょぼいよね。
作品も展示してないし。 10年後に出版社はないかもな。雑誌は確実に消滅だ。
新聞社も倒産する会社ですな。ネットにシフトできなければ倒産だな。
もう新聞いらないしな。
カメラマンの仕事は、雑誌か、広告メインだからね。
なんか両方とも微妙で、カメラマンの必要性もないな。
将来的には、ブライダルと753しか仕事ないかも。
カメラマンはリストラ対象だな(笑) そんなこと何年前から言われてると思ってるんだよ。
得意げに書いてるけどもしかして今まで知らなかったのか?
だからカメラマンたちは必死に生き残りをかけて頑張ってるというのに
>>139
お前は写真作家になれ! 口答えするからすぐクビだ!
表現だけしてろ。かーぺっ! どの道、腕とやる気のない人は淘汰されるだけですし。
それはどの世界に進んでも同じ事ですね。
4年次に職探ししている時点でかなりOUTですね。
今年の4年の中にも結構いますね。そういう人達。
なんか新卒と同じ扱いで卒業後も就活できるのを喜んでいる人がいましたし。
質問!カメラマンのアシスタントで飯食えるの?カメアシやってるバイト先で一緒の奴が、他の人と一言も口を聞かないで不気味なんだけど。将来、紀信のようなグラビアカメラマン目指してんだと。とバイトの採用担当が教えてくれた。 高木こずえは、何でめしくってるんだ?
写真集じゃくえるはずないし、先生でもないよな。
普段何やってるんだ? 学生時代から賞金だけで相当稼いでるよ。
今は雑誌とかのオファー費とかでもそこそこ稼げる。 >>147
賞金は、カラーイメージングコンテストが最高額で200万だろ。
木村伊兵衛、写真新世紀は100万だし、土門拳賞なんて30万だろ。
賞金は稼ぐっていうより2・3ヶ月の生活費とかで終わるだろ。
雑誌・新聞は金にならないからね。
経歴見ると、学校で教員やってないみたいだしね。
コマーシャルフォトはやらないみたいだしね。写真作家系だよね。
つーか、賞とれば知名度あがるけど、その賞金ではくえないぞ。 今、とかこれからとかで学生の写真展の予定ってありますか?
大学のHPとかにはあまり掲載されていないので、知っている方は教えてくれませんか?
HPのイベント情報に書いてあるぞ
http://www.t-kougei.ac.jp/
教員や卒業生の個展なんかもかいてあるぞ!
HPの真中へんだ、チェックしろ。 >151
大学のHPレベルは把握していますよ。
学生の有志で開催しているヤツとかは、HPに載せていないので。
それとも人に見せられるレベルではないのでしょうか?
まぁ卒業生も見られるレベルは1割以下ですが。 >>151
それは写真系ギャラリーサイトをチェックしろ。
大学でも全部は書かないな。そもそも、更新頻度高くないしな。
見られるレベルといっても、基本スナップだからね。写真作家系。
本人のこだわりが大事なんじゃいの。
個人的には、ブログでチェックすればいいと思っているんだが。
ギャラリーにわざわざいっても25点ぐらい相場だし、ファイルされてる
作品なんかみても仕方ないし。
卒業生なんかのブログチェックしてると、後輩や先輩の写真展情報が
書いてあるからマメにチェックしたらどうだろうか。全部みるのは無理だが、
ある程度は写真の情報収集ができるぞ。
確かに。
ギャラリーサイトやブログは一般的な認知は低いし、
ましてや卒業生のブログをチェックする多くはその人の知り合いとかだけ。
それに本人のこだわり出せる程のレベル持ち合わせている人、少ない。
大学のHPにそういった情報をまとめる方が大学を目指す人や
写真を見たい人の人口や写真に対しての間口が広がる気がします。
>>153
ただ、一学年で20人だとして、10年たつと200人だよね。
それ全部の個展情報は無理だよね。
他のコースもあるし。
学校のHPはある程度でいいんじゃないの。
情報掲載しても学校にはメリットないし。
コンペでグランプリとれば、うちの卒業・在学生ってことで、
いわれなくてものせるけどね。学校宣伝に利用するため。
リンクを貼るとか方法は沢山あります。
カレンダーとかにすれば人数が増えても対処は出来ます。
単にしないだけですね。
学校にメリットはありますよ。ただやらないのは学校側が宣伝に対して前向きではないのと目先の利益しか見えていない点ですね。
写真を見る人からしたらコンペでグランプリとか関係ありませんよ。
それは単に関係者の一つのものさしであっても見る人にしたら何の価値もないです。
写真に触れる機会を学校側が増やさないとこれからどんどん芸術系の学校はなくなりますね。 結構写真学科出て、写真の問屋に勤めたけどやめて別の職業ついてる人もいる。
親に高い授業料払わせといてとんでもない奴だと思うんだが・・・。 >>155
写真を見る側の意見は確かに反映されていないですね。
写真が趣味なら展示とかしなくていいのに。
カメラマンや写真家になれる人って実質何人いるんでしょうかね?
就職率よりそっちが気になります。 普段通学するときってカメラ持ち歩く?
その場合ってどんなバッグで通学しますか? D3と5D MarkUを持ち歩いています。
世間からは奇抜な目で見られます。 >>164
確かに奇抜だWW
だがニコンには5D2に代わる機種がないし、キヤノンにはD3に代わる機種がないのも事実 カメラは持ち歩いているケド、ナップやトートバッグに入れているかな。
奇抜かどうか?はあまり気にはしていない。
身なりや中身は気にしています。
カメラマンが目標だからいちち世間の目を気にして「持ち歩かない」を選択はしてはいけないかな。
そもそもカメラは毎日持ち歩かない時点で論外。 毎日ショルダーのごついカメラバッグで通学って変かな >>162
今週末。
ただ例年通り写真の展示は頭打ちな感が。 >>160
本当に3人?
それからふえていないのかな? >>162
今日からか!
しかしHP見てもあまりやる気は感じられないです。
校舎が工事中だからかな?
違う気はするけど。
又、自己満足お祭りかな?心配ですね。
>>170
学祭だからお祭りでしょうね。
だけど、まあ内輪で盛り上がっているのは例年通りですね。 >>162
写真を見に行くだけなら学祭はあまりふさわしくない。
やる気ないし。
説明聞こうとしたら無視されたし。一部の学生だけだと思いたいけれど。
正直、嫌な気しかしない。 写真学科入学するのですけどこの板見てたら心配になってきて
しまった。。。 卒業生だけど、何か質問ありますか?
ちなみに何期生かはお答えしません。
特に受験予定で迷ってる人とか、在学生で将来のこと考えてる人とか、
身バレしない範囲なら知ってることは何でも答えます。
学校写真以外のジャンルなら、大体答えられます。
機材とかの相談もOK.
質問するときにソース付きであるとなお答えやすいです。
特に学校の今の授業内容や現状にはやや疎いのできちんと書いてください。
以下のことをコピペして書きこんでください。
してないとスルーすることがあります。
基本、マジレスで返します。
【性別年齢】
【在学年・受験予定(浪人有無)】
【将来やっていきたい方向性・ジャンル・スタンス】
【自分・学校の現状(現在の授業)など】
【質問・相談内容】
あと、受験予定の人間はどの学校でも写真学科は絶対考え直したほうがいい。というのが基本スタンスです。 >>174
【性別年齢】 男
【在学年・受験予定(浪人有無)】 高校2年
【将来やっていきたい方向性・ジャンル・スタンス】 出版 新聞社系
できればスポーツ系
【自分・学校の現状(現在の授業)など】
DQN校?かも 普通の工業高校 今は写真部で入賞数回
【質問・相談内容
この学校進学予定ですが まだ検討中
174さんに質問ですが写真学科は考え直したほうがいいのはなんでですか?
授業とか就職 よくないからですか
日大、九産大、こことか写真学科あるとこ行こうと思うのですが…
専門行くより大学の方が無駄じゃない気がしますのですが
あと、受験はアホ工校からじゃ難しいでしょうか?
アホな質問ばかりしてすいません 回答よろしくお願いします
174さんではないですが…ごめんなさい!
自分かなり勉強ダメですがAO入試で合格しました。
自分も写真部で賞をとっているのでAOでは強いのではないのでしょうか? >>176
176さんありがとうございます!
経験者の方の話はすごく参考になります。うれしいです
>>175
現状では出版 新聞社系はほぼデジタルカメラです。
フィルムカメラで来る人がいると、わらわらと何でどうして?っていうレベルです。
デジタルカメラの普及以降、写真学科でフィルムカメラを扱い現像し手焼きプリントするという実習は意味ないです。
中判以上の芸術作家系か出版ですと料理写真や上記のフィルム至上主義のクライアントか、
4x5サイズの建築写真、あとはブライダルでネガで白の再現域を最大まで確保するという徹底主義のところです。
しかし、以上の挙げた分野もデジタルに置き換わりつつあるので、
結果的に写真学科という専門学科で撮影現場でほぼ役に立たない技術を習得するのに卒業まで1000万近く投資する。
ということは、現状リターンできるのはコマーシャルの頂点か作家で頂点を目指すしかありません。
例えるなら、1000万円分宝くじに突っ込んで1000万以上の利益を得るのと同じぐらいの確率です。
そして、今はそのはずれくじが圧倒的に増殖していってとどまることを知らず、あたりくじが減っていくという。
というのが写真業界の現状です。
写真学科の皆さんならご存知かと思いますが、就職してカメラマンで食っていける人は1-2割と言われています。
実体験としては10年後にカメラマンを続けているのは5-8%程度です。
写真作家さんですといいとこ1%程度です。
この数値は今後ストックフォトやムービー系で更に減少していくでしょう。
受験予定の方、しかも、工業系高校という手に職付けられる方に、
写真で将来生計を立て続けていくということは、到底おすすめできることではありません。
それはどの大学の写真学科でも同じです。
勉強して、工業系の専門、大学に進学して趣味で写真を続けるという方向性をお勧めします。
特に、将来やっていきたいというスポーツ系は動画のフルHD化とWEB系の台頭に伴って、
動画から静止画抜き出せば、WEBサイトで使用できるし小さいサイズなら誌面にできてしまい、
更にそれがネット配信されてしまい、スポーツ系のスチールは一部のトップを除き減少の一途を辿っています。
新聞社やスポーツ専門の通信社程度が生き残り、出版系は既に休刊が増え今後更に地獄絵図になると思われます。
さらには、スポーツ分野で有名なところがカメラマンを大量リストラしたという噂、噂です。
以上. あまりに質問ないけど、もしかして需要ないのかな?
みんな、将来のこと心配じゃないの?
逆に、聞きたいんだけど、日芸の1,2年に会う機会があって、
就職率聞いたら、伝え聞いたレベルで6割程度らしいんだ。
たぶん、実質は5割切ってるんだろうなと思うんだけど、
工芸大学の4年生はどのくらいの割り合いで就職決まってるの? 就職率は本当に惨いとしか言えないと思います。
作家志望や進学希望が多いのかとかはわからない。
デジタルメインで使ってる人があまり居ないような気がします。
代によって違うとは思いますが。
授業もフィルムの基礎重視。
フィルムを1からみっちり勉強して暗室たっぷり使いたい、
古典技法やアーカイブにも興味がある、
というなら良いとこかもしれない。
仕事になるかは別として。
でも先生がたもカリキュラムや教師陣を変えてる途中だと申してました。
僕はカメラマン職には就かないつもりです。
ところでどうしていきなり質問受け付け始めたのですか?
動機が気になります。 >>180
マジレスすると、高度経済成長期とバブル経験者の40代オーバーと老害が、
利権確保しようとして世代交代してないで、だれでも出来る仕事しか30代に回ってこない上に、
出版不況にリーマンショックでそのだれでも出来る仕事レベルまで
40代がバブル時代のオラオラ営業で奪いあってくる始末。
30代カメラマンでフリーの職業カメラマンは阿鼻叫喚。
更に、各企業がコストダウンのために写真内製化でデザイナーや編集者が、
中小出版社だと撮影するか、ストックフォトで安く上げる始末。
カメラマン フォトグラファー でリクナビNEXTとかに登録してみれば分かるけど、
年に1-2出てきてECサイトでひたすら朝から晩まで撮影物撮影し終わるまで帰れないのに
月給18万円とか、アシスタント募集とかしかない。
つまり、カメラマンで転職はほぼ不可能。
あとは、ブライダルか学校写真しか残ってないから>>180のようなカリキュラムなら、
専門出てブライダルとか学校写真したほうが若いし方向転換が可能。
そして、職歴が写真業のみで埋まって30歳を越えると他業種への転職は書類で落とされる始末。
お祈り返信帰ってくるならまだましなほうで不採用通知すら来ないレベル。
もう既に、学生時代に写真で夢見て有望だと思ってた人が実家でニートしてる始末。
それがまだましなほうで、誰とも連絡とらなくなって音信不通になった人がゴロゴロいます。
これらを総合して20歳でカメラマンで名前を挙げられるのは、
アマナとかのコマーシャルクラスか作家でてっぺん狙うしかない。
工芸大はお金持ってる人が写真道楽で来てるか、親が写大出身者が多いということもあって、
ぬるま湯の雰囲気に浸かったままだと本気で写真で飯を食おうって人はこのままだとひどい目に遭うので、
若い学生のうちに、あるいは、進路希望の高校生の人に、今の写真業かはどうなのか?
自分がやりたいことは実現可能なのか?などなど少しでもアドバイスできればと思い、
質問を受け付け始めました。
若さは最大の資産です。目減りしますが、だからこそ若さには価値があるのです。
工芸大学写真学科出身でまがりなりにも写真で仕事していろんなことを経験したので、
少しでも還元したいと思い受け付けました。
ご理解いただけたら幸いです。 >>180
就職率は実際どのぐらいひどくて、
写真業でカメラ撮る側に回る人はどのぐらいでしょうか?
前レスに書いた程度は維持できてるでしょうか?
授業内容は、自分のいた頃と大差ないようですね。
古典技法やアーカイブには自分も興味があり色々やりましたが、
学芸員資格を取得してないと仕事には結びつかないし意味ないですね。
フィルムは中判から、4×5の取り扱いを完全に覚えておいたほうがいいです。
極論を言えば、35mmのフィルム一眼とかは触る必要もありません。
もう、仕事現場では絶滅危惧種レッドです。
フィルムは中判から、4×5もこれからはデジタルバックになるので、
バライタで作品にして入賞してないと結果に結びつきませんね。
バライタなら海外とかのほうがきちんと評価してくれると思います。
RCなんて意味ないので、紙がなくなる前に今の自分の全てをバライタで焼き付けないと後悔するレベルです。
>>180さんはどのような職業に就かれるつもりなのでしょうか?
あと、今の工芸大学の現状をいろいろ知りたいんですが、
あまりの過疎り具合に心配になりますね。
4年生は卒制で忙しいから見てないのかな? とりあえず、しばらくはきちんとマジレスするので、
迷ってる人たちがいれは誘導しておいてください。
今週は年末進行で水曜まで忙しいので、
返信は遅くなるとおもいますが。
学生課に行くよりはアトバイスできるとおもうよ。
てか、もしかしてもう冬休み?
【性別年齢】
【在学年・受験予定(浪人有無)】
【将来やっていきたい方向性・ジャンル・スタンス】
【自分・学校の現状(現在の授業)など】
【質問・相談内容】
とりあえずなるべく埋めておいてくれると嬉しい。 あと、ほんとは写真作家がプリントを作品として購入できるシステム、
企業が学生であろうといい写真なら青田買いできるシステム、
清里フォーミュージアムみたいなアーティスト向けのカテゴリをアーカイヴして残してつくり売る
デジタルに合わせつつも、ポストカードやアートとしてのプリンティングをできるシステム考えて、
それを実行出来る会社の最終面接にまで行ってたんだ。
落ちちゃったけど。
受かってたらそれらの企画をまずは工芸大学に持っていくつもりだったんだけどな。
もし、受かってたら工芸大学とか写真学生優遇システムとかもかんがえてたんだけど、
絵に描いた餅になっちゃった。
ドイツのケルンのギャラリーに出展したり、日本より写真文化がある海外に日本の作家や日本の写真を売れるように
ってかんがえてたんだけど、最終面接で落ちた。
現実とは常に残酷である。
まあ、それが質問受け付けるよって言う形で現状知りたかったってのもある。
もう意味がなくなっちゃたけどね。
企画書も起こしたのに。。。
では、明日仕事なんで寝ます。
長文ばかりですみません。 174さんの書いてる写真業界の現実の話聞いてると泣けてきます…
現状を知らせてくれるのはありがたいです。
当たり前ですが学校では現役カメラマンで働いてる人はなかなか来ないし、あまり厳しい話はしないので。
就職内定者は正確な人数は把握してませんがかろうじて二桁いった程度のようです。
ちょっと前の情報なので増えたかもしれないです。
就職課の人曰く、写真系求人は写大だけあってほかの科に比べたら遙かに多いから、みんな頑張ってくれとのこと。
求人はあるんだから!と。
求人はブライダル・営業写真・が多い。あとスタジオアシ・新聞社・レタッチャーとか。
博報堂は学内選考有りでやってます。
就職課通ってるわけではないので見てないだけで他にもあるかも。
近年プリンターの募集無いですかと聞きましたが無いですとあっさり言われました。
ブライダルとかスタジオアシとか、未経験者のフリーターからでもなれますな、会社によっては。 今学校は冬休み前でたしか四年生は卒制締め切り間近です。
多忙な人多いんじゃないでしょうか。
三年も最終課題大詰め+他授業の課題等々。
現状では、アートマーケットにおける写真のマネジメントを専門にやってきた先生が最近入ってきて、
授業の評判もよく、人気もあるので作家志望が多いのかもしれません。
そういうことに関心ある人は多いように感じます。
欲を言えば写真評論をやってる教授や、若いコマーシャルの講師、レタッチスキルのあるデジタル系講師等々居たらよいかもしれません。
僕は生活と奨学金の返済が出来る収入を得た上で、
作品をつくってゆける金銭・肉体・時間の環境をどうやったらつくれるか考えてます。
職業としてはプリンターか作家のアシスタントになりたいなとは思えども…
直談判してなれたとしても、奨学金返済の余裕があるのか不安です。
と、すると写真業界外で飯を食べるのがベストかとも思ってます。
でもこの学校で今勉強していて学べて(今後生かせるかはわかりませんが)良かったと思うことは凄くありますよ。僕には。
お仕事お忙しいのに返信ありがとうごさいました。
お体にはお気をつけください。 >>185
すぐでなきゃなので、さっくり。
>写真系求人は写大だけあってほかの科に比べたら遙かに多いから
嘘です。デザイナー、映像系のほうがはるかに需要が高いです。
たぶん、就職課に申告行ってないぶん入れたとしても2割でしょうね。
日芸の半分以下ですか、厳しいですね。
>博報堂は学内選考有り
博報堂はアシではなくカメラマン選考なら絶対応募しましょう。
数少ないリターンできるところの一つです。
不相応だと思っても絶対に学内選考に応募しましょう。
>>180さんのおっしゃるプリンターが何を指すのか分かりませんが、
堀内とかでプリントする職を指すのならその職業は新入社員がやれる見込みはゼロです、絶滅危惧種です。
コマーシャルのレタッチャーは技術半端無く向上するので選択肢としてありな上に、
アマナとかでもレタッチャー採用とかあるので、プロレタッチャーはいいかと思います。
では、仕事してきます。後半はまた後で。 >>175
出版新聞系なら、うちの大学はいるまでは学力なくても別に大丈夫だけど
どっかの社員になりたいならある程度勉強出来た方が良いそうです。あと文章書けなきゃダメだと。
大手新聞社だと大卒じゃないと採用してくれなかったりもするのかな?
どっちにしろやりたい事の写真とりまくる事とコネつくるのが近道じゃないでしょうか。
学生時からそういうとこでバイトするとか。今の現場と密接な先生と仲良くなるとか。
フォトジャーナリズムの先生は講師で二人いる。週刊誌と通信社。二人とも生徒好きだから仲良くはなれると思う。 >>185
続きですが、ブライダル・営業写真は社畜です。
しかも、残業たくさんするよ。
でも、正社員で募集かかってる人はましなので無い内定より全然いいです。
契約・アルバイト・業務委託は何の保証もないし使い捨てにされます。
競争厳しいので正社員にちょっとでも楯突いたり、撮影ミスしたら捨てられます。
>ブライダルとか、未経験者のフリーターからでもなれますな、会社によっては。
場所によってはOLや学生がやってます。
スタジオは専門出ておけば大体は入れます。
新聞社で正社員募集されてるならオススメ。
>アートマーケットにおける写真のマネジメント
日本でのアートマーケットなんて成功した写真家以外どうしようもない気がしますが。
パリとかケルンとかのアートマーケットのマネジメントしてくれるならすごいと思います。
お願いだから書いてね、それによって言えること変わるし。
【性別年齢】
【在学年・受験予定(浪人有無)】
【将来やっていきたい方向性・ジャンル・スタンス】
【自分・学校の現状(現在の授業)など】
【質問・相談内容】 >>174
僕はリターンとか成功とか174さん基準での絶対というものを望んではいないです。
食いぶちとしては写真業以外の選択肢を考えているので。だから質問や相談はないです。
あまりにも熱心な書き込みだったので理由を聞きたかったというか・・・
身バレしたくないので在学中としかいえないです。ごめんなさい。
在学中の人たちはそう簡単に写真で飯が食えるわけがないとはわかってると思います。
それでもやりたい人はもうバイトで片足突っ込んでる。
あんま大学の現状について答えられなくてすみません。
ではこのへんで。 >>190
なるほど、そういうことですか。
自分も成功は考えてませんよ。
ただ、芸術学部はお金がかかるので親に申し訳なくその分のリターンができるのはどのレベルか、
という観点から、写真で食っていこうと思ってる学生さんに実際は写真学科にかかったお金すら
リターンできないほうが多いという意味合いで書き込みました。
基本スタンスは、写真でそこそこ食べられればという職業カメラマンです。
自分は奨学金返済して写真学科にかかったお金をリターンまでできたあたりで、
出版不況にリーマンショック受けてプラスマイナスゼロから、今はマイナス寄りですね。 とりあえず、28日ぐらいに実家帰って、
年明け5日ぐらいの間はいませんが、
1月ぐらいまではスレ見てる予定なので、
何かあればなんでも答えますよ。
かなり、現状の写真業界ぶっちゃけてるので、
たぶん、そういう話は大学では聞けないかと思いますよ。 お願いだから書いてね、それによって言えること変わるし。
【性別年齢】
【在学年・受験予定(浪人有無)】
【将来やっていきたい方向性・ジャンル・スタンス】
【自分・学校の現状(現在の授業)など】
【質問・相談内容】 卒業生174さんへ
男
未定(思考中)
仕事に就けるなら…なんでもおk 写真業以外でも
普通科の県立高校 偏差値50程度
生徒についてです
174さんが行っていた頃は写真学科の生徒どんな感じでした?
真面目に夢を追ってる人 遊んでばかりの奴 DQN等…
どんな人がいました?どんなこが何人…見たいな感じで返答いただけると
ありがたいです。 >>194
テンプレ書いてーと思ったら>>175さんでしたか。
スポーツ分野はもういいの?
ちなみに社員カメラマンじゃないフリーのカメラマンは100万近いレンズとかも自前ですよ。
>普通科の県立高校
普通科なの?工業高校じゃなかったの?
生徒についてですが、現行スレ読んでも分かるように遊んでばかりとDQNとひきこもりがいました。
写大時代の子息が多いので、写真館継いだりする人たちが多いので真面目というより泊付けみたいな感じでしたね。
お金持ち地区の出身者たちが趣味の延長上で写真学科来てるような人も案外多いのでそういうひとは遊んでましたね。
非常識なという意味合いのDQNというと、実技のみで通過したりした人は非常識な人というか個性的な人が多かったですね。
純粋に非常識を突き詰めると、ある意味非常識じゃないとやっていけないのではないでしょうか。
100人入学したら20人以上は退学してます。比較的真面目な、あるいは、おとなしい人が辞めたように感じてます。
元ヤン的な意味のDQNは皆無ですね。性的にDQNな人はいましたがたぶんどこの大学でもいる程度の割り合いだと思います。
具体的に何人という風には挙げられないですね。
学年ごとにばらつきがあって不作の年と呼ばれることもありますし。
大抵、その前後はよくて相対的に不作と呼ばれます。不作扱いされたら伸びるものも伸びないので腐っていきます。
きちんと夢を追ったり制作したり賞を取る割合は、>>178に述べたように写真で食べていこうとするので2割です。
途中挫折を含めると3割ぐらいはまじめに活動してますね。
写真を生業にしないのなら、写真学科である必要はありません。
高校2年生で工業高校で偏差値50なら、今から本気で勉強すれば偏差値10ぐらい上がりますよ。
偏差値60なら、法政とか早稲田狙って写真部が盛んな頭いい大学に入ったほうがいいですよ。
ちなみに自分は浪人時マークシートで16点という偏差値32を英語で叩き出しましたが、
冬から本気出して英単語熟語帳の1500をそれぞれ2000完全に覚えたら偏差値57まで上がりました。
自分が入った年は倍率が高かったらしく、筆記入試で合格したことを話すと驚かれました。
日芸の文芸と写真も筆記の一次試験も合格できましたよ。
面接対策ゼロで二次落ちですが。 ちなみに驚かれたというのはもちろん悪い意味でです。
一般教養とか真面目に出てなかったので馬鹿だと思われてたようです。
写真化学やアーカイブやMTF曲線とかは自分でちゃんと勉強してました。
日本の写真論には全く興味が持てなかったのでレポートも適当でしたし、
講師からはあいつは駄目だなと落伍者認定をみんなのいる講評の場でされたぐらいです。
おそらくあの時点で自分が写真を生業にカメラマンやれるとは誰一人思ってなかったでしょう。
現時点でも自分がまだカメラマンやれてることに同期の人間からは疑問が上がるくらいですから。
でも、有名人と結婚したカメラマンの人も大学にはほとんど顔出してませんでしたし、
映像学科でゲームのオープニングムービー並の卒制作ってた人も大学にはほとんど顔出してなかったようだし、
コネクションを求めようとしない限りは写真学科である意味というのはほとんどないのかもしれませんね。
なので、偏差値50あれば1-2年かけて偏差値15ぐらいあげて国公立か6大狙うか、
芸術分野であれば芸大目指すぐらいの気合を入れたほうがいいと思いますよ。
芸大入ってからカメラ使ってアニメーション制作する人とか、
制作物撮影してるうちに写真もいい感じになってく人もいますし。
こんなかんじでいいでしょうか?答えになってればいいですが。
あと、学歴社会はおしまいだとか偏差値や大学や学科で人生は決まらないと言われてますが、
10年前も学歴社会は普通に崩壊してると言われてましたし、東大卒無職の人もいました。
たくさんの芽の中からどれが伸びるか見るのに、偏差値や出身大学、どうして学科を選択したのかまで、
どれもが分かりやすい指標の一つです。
そこから、コミュニケーションやプレゼン能力、世渡りのうまさや営業力を企業や社会人は見ていきます。
努力とは成果であり、貢献である。という言葉があるように、
きちんと勉学に勤しんで大学受験で成功を収めるというのは、超氷河期の今であっても努力に対する成果であるという点では同じことなのです。
努力による分かりやすい成果は10代では大学が一つの節目です。
それをやってのけた上でなら、写真をやろうが映像をやろうが何をやろうと努力を成果にすることができるでしょうし社会も認めるでしょう。 何が言いたいかというと、高校生である今ならばこそ、
まずは勉学に励んでください。
更に、バイトなども真面目に社会の仕組みを知る上で必要です。
あと、コミュニケーション能力を高めないと、
学力以外に秀でた才能があってもプレゼンできなければ意味がありません。
討論、ディベートというのは善し悪しではなく相手を言いくるめる弁論術にすぎませんが、
そういった利のあるコミュニケーションを磨いたり、人間性を育てましょう。
たとえ、どんな分野を目指そうとプロと言われるラインの技術はあって当然なのです。
そこから抜きん出て特化するには、人とのコミュニケーションが不可欠です。
相手が社会的な立場や利益のためにしゃべっているかどうか見抜く洞察力も必要です。
自分は愚直すぎてそういう人を打ち負かしたり相手の言葉の裏を読んだりするのが嫌でした。
しかし、実利に基づいたコミュニケーション能力は社会では必須です。
高校2年生では難しいとは思いますが、コツコツと身につけていってください。
特にやっていきたい方向性が>未定(思考中)ならば思考停止してしまうより、
数値化して分かりやすい学力を高めることをおすすめします。
特に英語は必須能力です。
工業系に進むにしろ、芸術系に進むにしろ、コミュニケーションと情報を広げるために英語は重視しましょう。
長々とすみませんでした。
読み飛ばした方は、
「リア充と学力の両立はあらゆる分野に不可欠だ」
という1行にまとめます。 マンガで説明する分かりやすい就職制度と雇用形態
http://alfalfalfa.com/archives/385023.html
バンド解散編のキャラが写真学科には多いので分かりやすいかと。 卒業生でカメラマンをしています。
英語力は必須ですね。
国内での仕事だけって限定は難しいし、国内でも英語力はどの仕事をする上でも必要だと思います。
日本語の能力は当然必要です。言うまでもないですが、目上の方や一般的な教養のない人には回る仕事も回ってこなくなります。
あとは画像編集の能力と車ですかね。
画像編集は今はデジタル加工がスタンダードなので。
車は学生の夏・春休みといった長期休暇中に取れますし、まぁ工芸大学の緩いカリキュラムならいつでもとれると思います。
あとは、写真のコンセプトや技術。
基本的な技術は学校でも勉強できますが、毎日撮影に行かないような人はカメラマンとしては論外ですね。
腕がすぐに錆付きます。
コンセプトは自分が撮りたい写真と世間が求めている写真との比較です。
多くのカメラマンや写真家の展示を見て学ぶのがいいと思います。
他の業種に進む事を考えている方はこの書き込みは無視して下さい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています