【就職?】芸大・美大生の就活【しませんが何か】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ユキオカタクヤ
セクハラの区別がつかない下劣男
三流美大はクズ排出するな 大阪 アワジ在住 野良犬婚
ユキオカタクヤ
セクハラの区別がつかない下劣男
三流美大はクズ排出するな
高校の友人も大学の友人もNNTばっかだ…
もう全然やる気沸かん…
花澤洋太 ( ハナザワヨウタ ) なんて奴は、今では東北芸術工科大学の准教授
か何かに出世したようだが、東北に行く少し前までは東京でチンピラの荒野真司
と組んで悪事に明け暮れていたんだから人の出世なんていい加減なものだ。荒野
真司の仲間には麻薬で警察に捕まった奴もいれば、未だに警察にマークされてい
る奴もいる。肩や腕に入れ墨を彫ってる奴もいる。花澤洋太よオマエは麻薬や入
れ墨はやってないだろうな?
内定とれなくてもフリーターしながら好きなもの制作できればいいと思うけど
そう思ってられるのも若いうちかorz
30近くになったら普通に就職しなかったのを後悔しそうだ 制作を生活の糧にしていく覚悟と見込みがあればいいんだろうけど。
俺は在学中に作品がけっこう売れるようになったが、値が全然安いし、
ある程度売れてもなお、作家でやっていくってのは厳しい道だと知ったよ。
制作を急かされることもあるし、絵を描いて暮らすって、就職とは違った苦労がある気がする 夏休み捧げて内定ktkr
デザイナーで激務っぽいから制作は10年後くらいまで諦めてる
でも、とにかく毎日絵を描くことは続けようと思うよ
>>56
教職はとってなかった、学芸員過程は取ってるけど院卒じゃなきゃ
勉強不足で働けないぽいから諦めたさー
インスタ作家は・・・正直わからん・・・スマン 学芸員は教職以上に狭き門だよな・・
学生時代に両方の課程を履修してたけど、最後は学芸員課程を放棄したわ 就職がゴールじゃないぞ、生き残るのは更に苦難の道。 ↑馬鹿? 死ぬの? そんなに簡単じゃないでしょ。
美大問題点
○就職率の低下
・美大OB管理職層の空洞化
・縦の繋がりの薄さ
・就職指導の弱さ(今まで通り、は通用しない)
・学生にとって社会での役割をイメージできていない
○社会の変化と学生の気質
・就職難
・終身雇用神話の崩壊
・多すぎる選択肢、職種の多様化
・モチベーションの低下
・「頑張る」事はカッコ悪い(?)
○デザイン領域の拡大
・メディアの多様化
・デジタルの一般化→表現の均一化
・手作業に対する潜在的ニーズ
・課題の数と理解度のギャップ(資料、準備の不足)
・専任教員のレベルの限界(勉強不足) ユキオカタクヤ
クズ サンリュウビダイ ノライヌコン
セクハラ
一家ソロッテ地獄ニ墜チロ
日本では絵の流通販売能力、顧客管理能力がヨーロッパアメリカに比べて、低いことが挙げられます。
ドイツやオランダには若手の芸術家から拾い上げていく制度(画商が直接美大生をスカウトする)がありますが。
日本では普及していませんので、逆輸入という形が一般的です。まず海外である程度成功しなければ洋画家としては芽がありません。
留学しただけではダメです。また、顧客の大半はブルジョワジーな方々ですのでそらへんで実績重視というのもあるでしょうね。
月々の制作費や生活費も含めて相当数の絵をコンスタントに売り続けなければなりませんので、商品の性質上顧客の数も限られることになります、
そのおかげで業界自体は非常に狭い人間関係で成り立っています。
画家になろうとする人間は多いのですが、
日本で行なわれているマイナーな各美術賞は賞金以外、キャリアとしてはほぼ役に立たないと見ていいと思います。
あとは政府ですね、公的機関に作家ごと買い上げられれば数年は資金が出ますが。
これも今の情勢では厳しいです、まず日本の美術館は発掘という観点で仕事をしていないと思います。
ここらへんは、ヨーロッパの美術館史と日本の美術館史の違いですね。
日本画は、もっと悲惨です、まず食えません。 10年春の就職 「氷河期」予想が65%も
2009/2/10 17:40
その他 本文印刷
2010年春新卒学生の就職戦線を「氷河期」や「超氷河期」とみている人事担当者が、65.6%に達することが2009年2月9日、就職情報サイト運営会社「みんなの就職」と楽天リサーチの共同調査で分かった。
「超氷河期」との見方は16.9%で、「氷河期」が48.7%。
マンパワーの「人材不足調査結果」、日本における58%の企業が、人材不足を感じている
顧客が最も希求している職種は、営業/販売職、エンジニア、事務/秘書
企業を対象に、どのような人材不足が労働市場に影響を及ぼしているのかの調査行いました。
日本では892社の企業が回答しています。今日発表された調査結果は、日本における企業の58%、
必要ポジションへの人材不足感を感じているという結果が出ています。
日本において企業が人材不足を感じている職種の1-10位までは以下の通りです 。
1.営業 ・販売
2.エンジニア
3.事務/秘書
4.ITスタッフ(主にプログラマー/開発者)
5.製造部門スタッフ(軽作業系)
6.経理担当者
7.製造部門スタッフ(専門職系/熟練手工業)
8.コールセンターオペレーター
9.教員
10.企画担当職
デザインも芸術家もイラネ。 >>82
この結果を見て、デザイン・芸術が不足していると思わない君はアホでしょ。 企業が欲しいのは、90%営業マン。5%が営業マンマネージャー
あとは5%優秀な人材を補充するだけ。 デザイナーでも30代〜40代が充実していれば20代はいらない。
なぜならば、即戦力ではないし、ノウハウも、キャリアも無いから、邪魔なだけ。
メーカーに生徒新聞かなにかねで取材してごらん、解るから。
学生(一般も含む)がやりたいのは、広報・企画・調査・開発・デザイン等クリエイティブ志望が
80%以上!!
と、どうなるか? 5%の需要に、85%が殺到する。
まったくはいれない訳じゃない。数人ははいれます。全学で、毎年。
学校はそれを宣伝に使う。 あとはブラック企業。
3年居ないんじゃない? 離職率90%だと思うよ。
儲かるのは学校のみ。 >>82
これみて、企業はデザインなんかまったく要らないと解からないなら基地外。
全くその通り。しかしね、実際の会社の仕事っつーのはね、
実に混沌としていて、本当に入ってみなけりゃわかんないんただよ。
どっからどこまでが営業で、営業主任で、広報で、企画で、調査で、
開発で、クリエイティブなんてのは会社によって千差万別。
ジブリの鈴木敏夫だって、企画と言えば企画。
広報と言えば広報。営業と言えば営業。
会社によっては営業社員だってブレゼン作るし、デザインに注文つけるし、
調査もするし、開発にも口出す。優秀ならそっち専門にされる。
今の家電製品のデザインなんか、量販店の営業社員が企画して注文したりしてる。
「売り場で目立つようにこういう風にデザインして下さい」
とかね。それで売れればそいつの意見が絶対。
どうせ美大の勉強なんか、院までいったとしても
その後の長〜い人生と比較すれば教養程度。 >>86
>>87
うれしいね〜わかってくれる?
ムサビの賞を取った院生、入れましたよ〜
まったく使えない・・・
田舎もの・・奥手・・ネガティブ・・変なプライドはある(?)
2年でやめたは・・・
使えねえムサビ。 まあしかし、必ずしも気を落とすことはない。
美大以上に使えなさそうな学部学科も山ほどある。
音大とか、演劇学科とか、哲学科とか、文学科とか、神学科とか、史学科とか。
理系だって、工事減ってるし、航空会社赤字だし、自動車売れないし、ブルーレイ売れないし、
ダム工事中止するし、農家は減ってるし。経済学だって使えない研究多いし。
大学でマルクス経済学とか古典経済学とか研究しても、普通の会社ではそんなに使えない。
金融理論も、これからは法律で規制される。
まあつまんねー仕事を一生懸命やれる奴が一番出世する。 このアンケートに答えた人事部長も数年後にはリストラされてるかも・・。
あるいは会社そのものが・・・。
こういうランキング鵜呑みにする奴に限ってサブプライムに投資したりしたんだよな。
会社の格付けとか。アホだ。 ↑こういう奴が小金が出来ると、投資信託で闇雲に金の亡者になり、
人の話し聞かないで、情報も分析できず、
500万くらいスって、自殺するんだ〜あやだやだ。
ムサビ出て、就職できないで、予備校の職員やってる馬鹿?
美大行って就職しないとか、大学4年間の時間も学費もなんだったんだwwwwww
オナニー落書きしてただけかよ。 >>82
一部を除いて激務、低待遇が大半だな。
下っ端に無理難題を押しつけて人材を潰すのを
止める事から始めないといけない。 >>100
そりゃ無理。
小泉竹中構造改革の中心テーマが、人件費を削って奴隷階層を作れだったから、その後遺症は100年つづく。 国力を回復させるためにその犠牲を全部下におしつけたからな うおおおおおおおおおお
インターンが受からねえええええええ 別に国力回復してねえし。竹中は一番の手下が逮捕されるし。
蓮舫を日本の女王様にして官吏を削った上で国民の奴隷にしてもらうしかないな。
まあこれからは大卒も低賃金でがんばるしかないよ。北欧の連中はそうしてる。 スエーデンは、すべての個人情報がガラス張り、だれでも見られるよ。
抜け駆け、ズルッコはなし。
で、みんな、健康で文化的な、いい生活してる、'低賃金'だけど。 なんか・・・才能ってなんだろうと思い始めた。
美術学校→美大と、通ってきたけど、昔から盲目的に絵が好きなだけで、描いてきたけど。
それを仕事にすると考えると、なんか違うんじゃないか?ってなった。
人に好かれる為に作品作って着たワケじゃないし、コミケなんかに出店しながら、自分は普通のところに就職しようと思う。
いくら好きでも、それを商売にしたいワケじゃない。親不孝だけど。
商業誌に連載持ってると、忙しくて就活なんて、やってる閑ないよね 忙しくてって・・・。やってるヤツはいるから。(笑) よくわからんが連載持ってるだったら就活なんて必要ないのでは? うちの美大の来年卒業組の内定率は、俺の感覚的判断だが、15%ぐらいだと思う。
悲惨だ。
どこの美大もこんなもんなのか……? 大阪芸術大学って美大,芸大の中では有名な方ですか? 大阪では芸大と言えば無条件に大阪芸大のことです。
ちなみに愛知で芸大と言えば愛知県芸、沖縄で芸大と言えば自動的に沖縄県芸のことを意味します。 まあ有名っちゃ有名だよ。
昔は凄い学校だったんだよ西日本の芸大美大では。
今は少子化とかで生徒の質も落ちて就職も知名度も落ちたがね。
素直に5美大か京都芸術あたりに行けばいいんじゃね。 今から20年くらい前の大阪芸大や精華の入試倍率って
どれくらいだったの? 学部に寄るとは思うけど… すまんそこまではわからん
予備校なんかで教えてもらうといいよ
自分の時は20ちょっとあったよ
今はデザイナーどす (ムサビ関係者)
「ばかだべ〜今年もカタカナ職業に憧れて、1000人が入ってきたよ〜」
{田舎の、かっぺ親父のガキだからどうしようもねえな}
「だいたいよ〜、1000人とって、基礎のデザインから、CG・PCまで出来て、
一般教養ある人間が居るわけねえじゃん?」
{んだ、んだ、1〜2%だな、居ても}
「あとはカス、クズ、塵、豚」
{でもさ〜、何でこんな簡単な事和姦ねえの?}
「サラ金にはまる奴と一緒よ、社会最下層、馬鹿」
{あ〜〜創価、馬鹿が馬鹿を作る、悪循環ね?}
「そうそう、俺たちだけが儲かるって事よ・・・」
{シ〜〜〜・・}
某5美大合格難易度レベル高っさすが!
美術/セ試利用 絵画−日本画 83.0 (%)
美術/セ試利用 絵画−油画 81.0 (%)
美術/セ試利用 絵画−版画 74.0 (%)
美術/セ試利用 彫刻 73.0 (%)
美術/セ試利用 工芸 73.0 (%)
美術/セ試利用 グラフィックデザ 85.0 (%)
美術/セ試利用 生産−プロダクト 78.0 (%)
美術/セ試利用 生−テキスタイル 80.0 (%)
美術/セ試利用 環境デザイン 75.0 (%)
美術/セ試利用 情報−情報芸術 74.0 (%)
美術/セ試利用 情報−情報デザイ 76.0 (%)
美術/セ試利用 芸術 66.7 (%)
愛芸レベル低wぷっw 笑っちゃうねーw
美術−日本画 60.0 (%)
美術−油画 60.0 (%)
美術−彫刻 60.0 (%)
美術−芸術学 67.0 (%)
デ工芸−デザイン 66.0 (%)
デ工芸−陶磁 60.0 (%) 業界を狙っている方、必見!業界人が語った、要らない人材のタイプ
これは私がセミナーに参加した際に、業界の人から聞いたことである。
デザイン関係に就職を考えている人はためになることかもしれない。
そしてもうすでに少しでも関係にバイトなどで足を踏み入れている人は
心して聞いたほうがいいだろう。
題して、『デザイン関係の人が語った、要らない人材のタイプ』だ。
1.馬鹿なくせに業界用語を使う人。
2.自分はデザインについてよく知っている、という顔をする人。
学生は業界人ではない。
業界用語などはもってのほかである。
目の前でプロがいるのにあたかも自分も業界人のように振舞う人は嫌われる。
とくにADなどで学生バイトをしている人は自分でも気づかないうちにそのような態度が出ているらしい。
3.会社の社員(幹部候補生)になるつもりがない人。
ディレクター、プロデューサーになりたいという気持ちはわかるが、
その以前に会社の社員であることを忘れないように。
このような意識のない人は必ず落ちる。
4.他人とは違う「自分だけの」経験や個性を持ってない人。
デザイン関係は競争率の激しい業界。
試験に落ちる圧倒的な人間とは違う人間でなければならない。
あれも、これもではなく、「これ!」という他人とは違う部分をはっきり打ち出さないと通用しない。
5.独りよがりで自分のことをPRする人。
相手と話しているということを忘れないこと。
面接は対話・コミュニケーションである。
一人ではなしていてはなんにもならない。
評価を落とすだけである。
さて、どうだっただろう。私は学生が嫌われているというのが一番意外であった。
他人と差をつけようと思ったところが逆にマイナス要素となってしまうこともあるようだ。
一番厄介なのは「知ったかぶり」だということを覚えておくといいだろう。
要するに、
企業は社蓄を求めている、
狼や山羊は要らない、
ということなんだ。 >>126
逆だよ。
企業は日本人を雇うとしたらバイト並みの給料で永遠に単純労働に従ずる人間か
凡人の10倍や100倍稼げる狼や虎が欲しいんだ。
その中間層や社畜は
月給7万円でタイやベトナムの日本語ペラペラの院卒が雇えるからな。 S+ ベンチャー企業社長 開業医
━━━━━━━━━━ 年収5000万円の壁━━━━━━━━━━
S 医局医師
━━━━━━━━━━ 年収2000万円の壁━━━━━━━━━━
A+ 外資系役員 国家キャリア官僚 弁護士
A 獣医師 パイロット 公認会計士
━━━━━━━━━━ 年収1000万円の壁━━━━━━━━━━
B+ IT企業関連 外資系
B 大手企業役員 中小企業社長
━━━━━━━━━━ 年収900万円の壁 ━━━━━━━━━━
C+ 司法書士 弁理士 建築家
C 大手企業課長クラス 税理士
━━━━━━━━━━ 年収500万円の壁 ━━━━━━━━━━
D 大手企業ヒラ 中小企業役員
━━━━━━━━━━ 年収300万円の壁 ━━━━━━━━━━
E 派遣 中小ヒラ
F フリーター
━━━━━━━━━━ 年収100万円の壁 ━━━━━━━━━━
G ニート 高卒 低学歴
━━━━━━━━━━ 無職000万円の壁 ━━━━━━━━━━
H 愛芸 この愛芸コピペ男もいい加減しつこいな。
卒業してしばらくすれば
大学名程度で叩き合っても微塵も意味がないことに気づくんだけど
ポートフォリオ郵送してから1週間経が会社から連絡こないよぅ・・・・・
シカトなのか、それとも届いてないのか
てか、そもそも定形外でなんて郵送した俺がバカだった。保証が無いなんて知らなかった。
どうしよう、まだ待ったほうがいいのか、もう連絡したほうがいいのか。
昨日あたりから何も手につかない >>132
美大に関しては昔から就職率が低いので、その法則は通用しない。 届いたのに連絡来ない=落ちた
届かなかった=論外
詰んだな 『 安いですよ私立より断然お得 』
「あら、じゃ頂くわ 」
『 愛知県〜郡に自宅通学できなければ1000万円 ぼそっ 』
「クーリングオフで・・・」 東京芸術大学
とうきょうげいじゅつだいがく
国立/共学/平均偏差値: 53.0
武蔵野美術大学
むさしのびじゅつだいがく
私立/共学/平均偏差値: 51.0
多摩美術大学
たまびじゅつだいがく
私立/共学/平均偏差値: 48.0
愛知県立芸術大学
あいちけんりつげいじゅつだいがく
公立/共学/平均偏差値: 47.0
東京私立一人暮らし1400万
愛知一人暮らし1000万円
偏差値47に1000万円!? 落ちないんだねこのスレ
今、普通に美術とか関係ない方面に就活してる
まわりの一般大学の人のESとか盗み見てるけど
志望動機とか自己PRとかが模範解答過ぎて戸惑う
就活自体はそんなに苦じゃないし
コツコツ自分に合う企業探してみようと思う
就活してる奴、頑張れよ!
してない奴も、制作頑張れよ! しかし2010年度の就職活動は、この板ではほぼ空気だったな つーか、東京造形大がほぼ全入ってマジなのな。
ネタだと思ってたけど、造形大のホームページで今年度の入試の結果見て確信したわ。
五美大って何なんだろうな、もう東京藝大・多摩美・武蔵野美の3美大でいいな。
ムサタマの滑り止めとは言え、東京造形ってここまでにひどい大学だったけか?
http://www.zokei.ac.jp/admission/result.html 偏差値47・・・
税金の無駄使い
馬鹿大学
愛知県立芸術大学
あいちけんりつげいじゅつだいがく
公立/共学/平均偏差値: 47.0 レベルの高い芸術大学ほど一般就職するのは負けとういのがあるんだそうですね
>>143
レベルに関係なく絵画彫刻のファイン系はアーティスト志望なので
就職希望者などは一段低く見られますね。昔の文学青年みたいなものですね。
そもそも教えてる講師や教授がそう吹き込みますので。
でも曲解して創作活動もやらずに卒業、ニートになる者も多いです 事務職とかに応募すると、美大なのになんで?って聞かれるから嫌なんだ!いいじゃん別に!!悪いか! 【マスゴミ隠蔽】東京にチェルノブイリの約20倍もの放射性物質が降下
放射性物質降下量(単位はMBq/km^2、半減期約30年)
1位 茨城県 212728
2位 東京都 84940
3位 山形県 68692
4位 埼玉県 68593
5位 栃木県 61348
6位 千葉県 45786
7位 福島県 24151
圏外 チェルノブイリ 3844(事故発生当時から約2か月間) http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mass/1318690505/65
【速報】東京各地でチェルノブイリ「強制避難区域」をはるかに超える放射線量 http://www.youtube.com/watch?v=_D_i4d6OmAE&feature=watch_response
【衝撃】東京の電車内で10,50マイクロシーベルト(年間許容量の約4倍) http://www.youtube.com/watch?v=X4QXYyqdP2o&feature=youtu.be
【衝撃】原子力専門家「東京人は既に大量のプルトニウムを吸い込んでいる」 http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1317811683/
【衝撃】5年後、東京で小児甲状腺がんが多発する模様 http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1317767390/
【速報】放射能の影響か 東京から避難、人口流出続く 流出先は大阪など西日本へ http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1317720764/
【速報】止まらない東京圏からの人口流出。震災を機に九州への転出が大きく増えている。 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/news/1321160526/ 支援室で聞いた話だけど、大手企業連結子会社に現業職で入社した先輩が
残業手当とか休日出勤、深夜手当、交代制手当、能率手当、技能手当なんかが
いっぱい付いて、結構な年収になったので、綺麗な奥さん貰って、お子さんも
出来たんだけれど、保育園に入れようと思って、在職証明とったら、職務欄
が「現場作業員」ってなってて、それ見た奥さんと、お子さんがショック受けて
お給料の事を棚に上げて、ごちゃごちゃとなじり始めて、本人も家族の反応に
大ショック受けて、精神的に不安定になってるってさ
まっ、それで支援室のネエチャンが俺に言ったのは「君んちは、お金持ちだからいいょねぇえ
ねっ、君さ、年上ってキライ」ってセリフなんだけどね
授業をまとめて一冊にしてくる学生要らない。
名刺、広告、hp、絵本、空間…どれもど素人、
差別化もつかないし、レベル低すぎ、
そんな学生が何百人も来るー べ イカレ ント・コンサルティングに注意!
執行役員南 部 による内定辞退強要、脅迫、社員情報漏洩、顧客情報窃盗
贈賄、偽装請負、違法人材派遣
犯罪企業が、あなたをおびき寄せようとしています!
あなたの会社や人生を滅ぼします!
就職難(しゅうしょくなん)は、就業希望者が正社員に就職することが難しい状況を言う。
要因
就職が困難となる状況は、景気などのマクロ経済的要因と、おおむね求職者と採用企業とのニーズのずれによって発生する要因に分かれている。
採用企業のニーズには、年齢、地域、専門的技能(スキル)、ソーシャルスキル、ヒューマンスキル、給与、学歴などさまざまな視点があり、これらが複合的に関連している。
企業は「年齢に相応する知識や経験」を重視することが高年齢者の就職を困難にする原因になる。
例えば知識や経験に劣る30歳の者が、給与などの待遇が22歳(4年制大学の新卒年齢)並みかそれ以下でもよいから企業に就職したいと考えても、
企業は「30歳の社会人としての知識や経験」を求める傾向にあるため、採用に至らないことが非常に多い。
平成18年版国民生活白書「多様な可能性に挑める社会に向けて」でも指摘されており、経済アナリストの森永卓郎は、元総理大臣の安倍晋三が再チャレンジを主唱した時に、
大手企業の人事担当者に政府は再チャレンジを呼びかけているがフリーター、ニートを採用するかと聞いたら、「採用しない、新卒に限る。」と言っていたと
「ビートたけしのTVタックル」や「太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。」などさまざまなテレビ番組で語っている。
企業側も、30歳で採用した者には30歳並みの給与を与えるのが当然であると考えており、知識や経験が浅いからといって給与を極端に減額してまで採用するという習慣はないため、
結果としてそのような人物は最初から採用しないということになる。 取敢えず、実家は資産家だから、生涯の贅沢は保証されてるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています