【就職?】芸大・美大生の就活【しませんが何か】
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国立の東京藝大ならともかく
ムサ多摩なんて世間から見ればFランてことにいい加減に気付けよw >>325
総合職の一般大出の奴らは美大のランクなんて知らないから
>>327
美大のランクなんて知らないからこそ国立大学の東京藝大以外の
私立美大は全てFランで片付けられるという意味で書いたのだがw 広告屋で働いてるけど別にFラン扱いなんてされてないよ
一般企業の一般大卒の総合職の人たちは
美大卒=成功して有名人になったレベルの映画監督やディレクターやアーティスト
ごく一部の成功者の漠然としたイメージしかないから
まあそんなのは幻想でしかなくて社会に出たら大学のランクなんかよりも
何ができるかが問題なんだから関係ないよ そりゃ本人の前でそんな態度を取るアホな人事はいないだろw
就職の時にFランの扱いって意味
決して幻想ではなく企業内で東京藝大以外の美大枠はそんな扱い
そもそも一次の書類審査で国立である東京藝大以外の美大卒が応募してきても通すことはまずないから
センター試験で足切りがあるので学力もそれなりに必要な東京藝大だと君ら一般私大は全くの別扱いだからね
それは最初の二年間は教養科目だけになる一般大学と違って
実技ばかりやるカリキュラムをこなした君達であれば分かるでしょ?w
ちなみに自分は上場企業で人事やってるので嘘ではありません
自分は慶應で美学を専攻して就職したから君みたいな美大卒者とは違うよ
あと君も広告屋と言っても電通や博報堂の本社勤務じゃないんだろ?
中小か大手でも本社ではなく系列会社じゃないの?
もう一つ言っておくと入社してからの出世も学閥が物を言うよ
上位大学以外の出身だと幹部候補の枠には入れない
それを考えても社会に出てからの出身大学のランクが大事なのは分かりそうなものだが
首都圏の企業の幹部連中は東一工外筑と早慶上智以外は大卒扱いしていないのが現実だから
広告業界ではそれに東京藝大が加わるだけの話でムサタマなんか相手にされないからね 学歴が関係ないのは底辺層だけでしょ。
上流層だとよっぽど太いコネがある人以外は学歴は大いに関係あるよ。
あと美術の世界も結局は学歴が関係ある。
審査員が藝大出身者で固められる。
審査する側も人間だから後輩に甘くなるのは仕方ない。 いや私大は学科をきちんと点数化して合格者決めるし学力で言えばムサタマの方が普通に上。ムサビは特に てことは、学科満点取ればデッサン糞でも充分受かるのかね >>334
お前この流れで私大入試を引き合いに出して学力ではムサタマの方が上てのは
>>330に対して言ってんのか?
慶応よりムサビが上とかそれはないわwww
それとも>>331に対して東京藝大より学力はムサビが上だと言ってるのか?
それもないわムサビの奴がセンター試験で安定して7割前後を取れないだろ
お前の書き込みは主語がないから分かりにくいわ いい加減、ムサ多摩に対する世間の見方に気付けよ
両方とも有名になるのは画家じゃなく作家か歌手だろw
世間から見れば芸大対その他美大でしかないよ
国立の東京芸大出身者の教授就任率は高いが
ムサタマから大学教員になる率なんて壊滅的だろ 他スレより転載
世間的にはニッコマ以下のムサタマの立場は?
255:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/26(金) 01:00:35 ID:hRn0zI650
早慶の正社はかなりいい方
ニッコマあたりだと陰では人間扱いされてない むさたま芸大って別に何があるわけじゃないけど
モチベーションの高い人間が集まるんだよね。
もちろん才能も。
優秀でやる気のある人間を手っ取り早く採用したいなら
学校名でふるいにかけるのも仕方なかろう。
そういう意味で学歴は大事だ。
>>339
だから国立の藝大と、私大のムサタマを同じ括りで語るなよ。
学歴で言えば旧帝出身者から言わせれば三科目で入れる早慶なんて馬鹿にされてるのに。
ちなみに自分も藝大出身だが藝大の人間はムサタマを同志とは思ってねえよ。
まだ早慶の方が近い感覚がある。
その辺の私大と藝大を併願する奴は少なくないし、早慶を卒業後に藝大に入り直す人もいたりするし。 ■■ 大和総研選考基準(一流会社も使用・学歴フェルター)■■
以下の大学に該当しない学生は大和総研の選考どころか説明会にすら参加できません。
説明会は選考にあがるための必須条件です。
以下の大学に該当しない低学歴は大企業の人事を困らせないように身分相応の企業にエントリしましょう。
【旧帝大】 東大を筆頭に7校
【関東圏国公立】 東京工業大学、一橋大学、お茶の水女子大学、筑波大学、東京外国語大学、東京医科歯科大学、
東京農工大学、電気通信大学、首都大学東京(東京都立大学)、横浜国立大学、横浜市立大学、
千葉大学、埼玉大学、宇都宮大学 14校
【関西圏国公立】 神戸大学、大阪府立大学、大阪市立大学、大阪外国語大学、奈良女子大学、和歌山大学 6校
【その他国公立】 名古屋市立大学 1校
【首都圏私立】 早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、国際基督教大学、東京理科大学、学習院大学、明治大学、
青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、芝浦工業大学、東京都市大学 13校
【関西圏私立】 関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学 4校 ここと似た内容のもう片方のスレは、物凄い良い雰囲気で幕を閉じたよ
これから美大受験する学生は、ここの後半968以降の流れをよく読んだ方がいいよ
いかに学歴が大事かと武蔵美と多摩美では学歴にならないことが痛感させられる
やはり日本においてブランド力と言うのは重要なので何浪しようが
東京藝大、東大学環、慶應環境情報あたりの上位大学に入るべきだよ
卒業してしまえば何浪で入ろうが関係ないからね
↓
一流の美大に行かないと就職無いんですか?
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/design/1168445866/ >>342
実践者が年に1人か2人しか生まれない進路じゃ他と同じじゃない?
そのスレ後半の実質スレ主のエゴの強さしか感じなかったよ。 >>343
>実践者が年に1人か2人しか生まれない進路
そういう世界を目指したい奴が美術やアートの道を選ぶのに何を言ってんだよw >>344
反論レス反論なんて、普通スレの当事者以外ありえないな
ほんと君エゴが強いなあ
>そういう世界を目指したい奴が美術やアートの道を選ぶのに何を言ってんだよw
それならそれで黙って進めばいいだけの話。
2chで持論をひけらかすかす理由がなくなるね。
本人が持論を披露して誰かから褒められたいだけ。 美術板はムサビ関係者がステマしてるから荒れるだけだよ。
いい加減、それに乗っかるのは止めろって。
学費が高い私大は店員割れの時代で生徒を確保する為に必死だからな。
世の中に出たら国立の藝大はともかく、ムサビ程度の学歴じゃまず相手にされないけどな。
そもそも一流美大を気取ってるけど学閥が利く藝大と違って、
ムサビ出身の美術家や学者なんて壊滅的だろ。
ムサビ出身で有名になるのは作家とかタレントやミュージシャンだし。 >>347
と言いつつ毎年毎年初夏から今ぐらいの時期までが特に就職関係のスレが荒れるよね。
で年末に近づいた今は諦めて急激に投稿数が減り沈静化を始める。いつもと同じ。
「私だけは大丈夫、作家になれる」
「私だけは大丈夫、超一流企業に就職できる」
と思ってた藝大美大の四年生の最後のエゴ披露と悪あがきが正解だろ。
作家になれず、就職もできずの奴は
春からは美大とも美術ともデザインとも無縁の人生になるからね。
来年は来年の就活を失敗した美大生が暴れると思う。
そんなステマとか学閥とか大きな集団じゃないと思うよ。
ムサビのネガキャンやってたやつも死滅状態だし。
多分大学卒業しちゃって興味が急激に薄れたんじゃないかな。 >>348
就職したい奴が芸大には行かないだろw
少なくとも俺の周りで就職を目指してた奴はほとんどいなかったぞ
大半は進学かフリーの道を選ぶ >>349
例えは就職で書いたけど、作家になるとか言ってる奴も
春になったら全く同じだよ。
在学中から名前が売れてるならともかく
いきなり卒業の来年から作品収入が年300万円とか400万円にはならないから。
社会人を見下してるだけで、脳みそや技術レベルなんて就職希望者とだいたい同じだし。 >>350
俺が言いたい事はそういう内容ではなく
普通に働くくらいなら野垂れ死ぬ方が楽だと思ってる奴が芸大に行くって意味ね
俺も含め学部卒で働かずに大学院に進学した奴等は皆そうだった気がするけど
ただ院に進学して学歴が高くなった分で大学の助手やら非常勤やらに勤めやすくはなるよ
そういう自分が好きなことだけやれる楽な生活をしたいから働きたくない人間が多いのだと思うが >>351
そうだね。
そうやってああいえばこういうの繰り返しで
論理武装でプライド維持できつつ生きていけたらいいね。 理論武装もできない奴は学者の世界では生きていけない。
学会で如何に周りが突っ込みようがない論文を発表できるかは理論武装できるか否かにかかってる。
他人が見過ごす事実を理論武装して活字で表現できるかが学者としての能力だ。
それは美術に限らず、音楽、文学など全ての美学系の学者に関する共通の命題である。 金に成らない理論など武装したうちに入らない。笑
年収数百万でシックハックしてる講師レベルが笑っちゃう
理論武装して国家の中枢に入るとか
国家を変えるとかが理論武装の定義
美術?糞 >>355
でも大学教授は結婚したい職業で医者、弁護士に続いて三位だけどなw
あと今は芸術学系の学者は自分も含め理工学部に着任することが多いよ
早稲田も慶應も今は理工系の学科の中にインタラクションデザイン系の学科があるよ
東大にも似た様な学科があるし私大の工科系の大学にも多い
他には人文系だと表象文科系や哲学系の学科で芸術学者の需要が高い
もっとも藝大出身者以外は需要ないけどね
ムサタマ出身者だと学者になるのは無理だよ 美大教授は→廃校リストラ
馬鹿は所詮バカ
学歴ロンダでキャリアアップしても化けの皮ははがれる
ジジイでなんとか教授で生き延びても
所詮男芸者
産業にも要らないし、本人も限界感じてる 個人の問題を社会のせいにする奴は糞
こう言う奴は一生負け犬 バ〜〜カ、学校の問題だよ
○就職率の低下
・美大OB管理職層の空洞化
・縦の繋がりの薄さ
・就職指導の弱さ(今まで通り、は通用しない)
・学生にとって社会での役割をイメージできていない
○社会の変化と学生の気質
・就職難
・終身雇用神話の崩壊
・多すぎる選択肢、職種の多様化
・モチベーションの低下
・「頑張る」事はカッコ悪い(?)
○デザイン領域の拡大
・メディアの多様化
・デジタルの一般化→表現の均一化
・手作業に対する潜在的ニーズ
・課題の数と理解度のギャップ(資料、準備の不足)
・専任教員のレベルの限界(勉強不足) 自宅警備員の>>360 は4日前には真逆のこんなこと書いてる。
601 :作者不詳:2013/03/08(金) 08:24:31.47
オマエが何を根拠に、俺をニート呼ばわりするか全く理解出来ないね
そういうオマエが自宅警備員で「俺にそうあってほしいと言う願望」じゃ無いのかね?笑
俺は契約で、かなりの数のクライアントとデザインコンサルティング業務をしている
美大は駄目だキャンペーンなんてしていなし、するつもりも無い
「デザイナー需要が無いのだから、学生を騙して供給をするな」とは言っている
「工場が大量に中国に行ってしまって需要が無いよ」「デザイナーで成功するのは上位1〜2%位だよ」
ってな事は言っているが、美大攻撃ではない
>美大は駄目だキャンペーンなんてしていなし、するつもりも無い
>バ〜〜カ、学校の問題だよ
>美大は駄目だキャンペーンなんてしていなし、するつもりも無い
>バ〜〜カ、学校の問題だよ
>美大は駄目だキャンペーンなんてしていなし、するつもりも無い
>バ〜〜カ、学校の問題だよ
>美大は駄目だキャンペーンなんてしていなし、するつもりも無い
>バ〜〜カ、学校の問題だよ
>かなりの数のクライアントとデザインコンサルティング業務
クライアント=脳内クライアント
コンサルティング=インターネット徘徊 バ〜〜カ!! (と言うのはオマエに言ってんだよバ〜〜カ)
学校の問題は以下のとおりです。
○就職率の低下
・美大OB管理職層の空洞化
・縦の繋がりの薄さ
・就職指導の弱さ(今まで通り、は通用しない)
・学生にとって社会での役割をイメージできていない
○社会の変化と学生の気質
・就職難
・終身雇用神話の崩壊
・多すぎる選択肢、職種の多様化
・モチベーションの低下
・「頑張る」事はカッコ悪い(?)
○デザイン領域の拡大
・メディアの多様化
・デジタルの一般化→表現の均一化
・手作業に対する潜在的ニーズ
・課題の数と理解度のギャップ(資料、準備の不足)
・専任教員のレベルの限界(勉強不足) 就職格差
中堅以下の大学は、国公私立問わず、目も当てられない状況となっている。
つまり、就活氷河期ではなく、就職格差が生じ出しているというのが正しい認識だといえる。
では、就職格差の原因は何か?ここには、2つの問題がある。
・ネット応募の浸透
・ターゲット校選抜の浸透
この2つは、実は表裏一体の関係にあり、そしてこの2つが相まって、日本の就活はかつてとは異なるものに形を変えてしまったのだ。
まず、ネット応募だが、このエントリー方法になると、はがき応募時代よりもエントリー総数は格段に増える。
学生からすれば、はがきを一枚一枚手書きするのは骨が折れ、せいぜい20社応募が限界のところが、ネットで登録情報をコピペするだけでエントリーできるなら、
100社応募も比較的容易にできるからだ。
結果、企業には大量の応募が集まる。桁が1つ違うエントリーを目の当たりにすると、企業も選考に困る。
そこで、ターゲット校選抜(学校名を指定して、それ以外の応募は機械的に不合格とする)により、
数を絞って、それから選考に移る、という手法がとられるのだ。
http://www.r-agent.co.jp/kyujin/knowhow/tatsujin/20100729.html >>358
だから今はアート系の専攻でも理工学部で教授になる人が多いんじゃない?
今は理工系でアートの需要が高いという問題もあるけど、
教員の方も馬鹿な美大生を相手にする教える方が楽しいだろうし ×教員の方も馬鹿な美大生を相手にする教える方が楽しいだろうし
○教員の方も馬鹿な美大生を相手にするより理系の学生を教える方が楽しいだろうし 理工学部以外だと社会学や哲学、文化学系の学科に就任する芸術学専攻者も多いよ。
そっちの方が賢明な生き方だろうね。
広く人文系だと捉えれば、まだまだ美学としての芸術学者の需要もあるから。 音楽になるけどジョンケージが哲学や文化学系の学者受けするのもそういうことだろうね。
自分なりに芸術に対する定義付けが出来る人は受け皿が多い。
昨年のケージ生誕百周年祭は普段は芸術とは縁遠い一般客も多く集めたし。 と、一足先に社会から統廃合リストラされた粘着が今日も呟いた。 「と、思いたい」 妄想粘着予備校講師は自分に言い聞かせた。 就職出来ない学生達を見ていて本当に、学生達が可哀相になってきました。
元々求人なんて、キャパがある程度限られているのです。
もう何十年も前から女性の社会進出が当たり前の時代になりましたが、
男女合わせた求職者を全てカバーできるだけの求人が、そもそも存在しません。
つまり慢性的に、求職者数に対し求人が不足している、という状況があります。
加えて日本社会の構造上の問題や経済環境の悪化から、ここ20年以上、求人は先細りの状態が続いています。
そしてこのトレンドは当分変らないでしょう。 ということは雇用条件の方も、悪くなる一方なわけです。
ところが教育システムの側に大きな欠陥があり、戦後一貫して「雇われる側の人間」を大量に育てる、という機能しか果たしていません。
本来なら社会は多種多様な人材を必要としており、それを満たすシステムでないといけないわけですよね。しかし日本の教育システムは、
最初からそのように設計されていないのです。
結果、サラリーマン養成専門学校として、毎年せっせと大量の「雇われる側の人間」を生産します。
社会が必要としている以上のサラリーマン予備軍を輩出します。
かくして今年も、学生をことごとく「みじめな」就職説明会に送り込むわけです。
不利だとわかっている受け皿にほぼ全員を押し込もうという暴挙を、毎年毎年繰り返しています。
もし仮に就職活動を勝ち抜いて職を得たとしても、雇用条件は悪い、仕事にやり甲斐がない、先も見えない、
とおおよそ勝ち組と呼べない「じり貧サラリーマン」が誕生します。
こういうシステムとレールが、もう何十年も変らず続いているんですよね。もはや限界目前です。
実に不思議なのは、多くの人がこの問題に気付いているはずなのに、いつまで経ってもこの状況が改まらないことです。 しかしどうだろう
何を擁護する訳じゃないが、美術に限らず文系の中で直接職に結びつく学科なんて、どれだけあるものだろうね?気負い過ぎじゃあないかな? >>374
そうね。中学高校の時の同級生のその後を思い出せばわかることなんだけどね。
同級生全員スターか大企業に入ったかという・・・ ゲーム会社入った先輩が病院送りになって帰ってきた
ゲーム系は本当に志望者も多いし経営側は簡単に人材を使い潰すんだね…(・_・; 笑。どの業種もそう
でもおまえら、掃除や洗濯、建設や、肉体労働も出来ないし
資格の有る難しい職業も出来ないし
コミニュケ大事な営業も出来ない
会社のせいにするな 美大入って有頂天=金盗られるだけ
俺は画家だデザイナーだー絵を描くぞ=一般教養ゼロ=社会のニート
ゲイサイだ=学校側が用意したオナニー
学校の賞受賞=社会では何の意味も無い
君は卒業だ、卒業展示会、卒業式、卒業旅行=ハイ!(金持ってる)新人が入るのでジャマジャマ
君は作家だ、教師だ、院に行こう=金有るのならまだ居ていいよ お金持ちの道楽者なんだから働く必要ないっつってんの
画廊でも親に作って貰ったら?
それよりニューヨークへの留学はどした? ひたすら妄想を言い続けても
志願者は減るわ
就職率は下がるわ
もう廃校 >>383
それも半分ぐらいは妄想だろ?
「私はバカで就職できなかったから他の人や学校も酷い目に合えばいい!」
って本心書いちゃえよ。
2chで煽る奴って結局そういう精神回路のやつしかいないのよね。 オマエがそうだろ?笑
俺のポジションは
プロ=キャリア数十年=時代は変わった=海外が工場=学校がデザイナー要請しても就職先は無い
=学校はどんどん生徒欲しい=就職率低下=ほとんどニート=儲かるのは学校だけ
だから止めろって言ってるだけ
もう美大は破綻している つまり100年後も見通せなかったヘタレな似非アーティスト、消えて当然。 >>385
統合失調症早く直しな。
文章がおかしいですよ。 油科卒後、2年企画印刷に勤めてから自宅で絵画教室始めた。
月収25万。
でも安定性は全く保障ないな 専門卒業後、ベンチャーデザイン企業へ、一年デザイナーやってすぐ営業
バンバン仕事取れて売り上げ年間一億
転職し専務待遇、20代で独立代理店経営順風満帆
要するに頭とセンスと努力 俺も専門卒業して3年デザインやってたけど営業に転職飛び込みとアポ取りばっかで限界で2年で退職
ニッチな業界の99%ルート提案型営業に奇跡的に就職したった
エディトリアルだったから営業資料とか納品時の資料とかをとことんわかり易くしてたらそれがウケて
特殊能力保持者みたいな感じになってる。デザイン経験も馬鹿にはできんな。 馬鹿が絵描いて上手いだけの奴
総合的に全部出来る頭の良い奴が、たまたま絵が好きで上手い
との差 就職できてるだけマシじゃね?
俺一応5美大だけど、サークルの就活学生10人中まだ採用0だぞ 今日面接に来た奴
30件回ってまだゼロ、某工業大学デザインコース4年生
その中には、郵便局や、自転車屋、等々も入ってるって
会社選ばなくても入れない
かわいそ 美大に行けるほどの実力は無くて総合大学に芸術系の学部があったから飛びついた俺が通りますよっと
俺のところは美大生に専門性、実力で完全に負けててクリエイティブ系就活ではかなわないみたいな風潮になってる
美大って就職どうなん?クリエイティブ系でも美大同士の争いなん?ちな分母は就職希望のやつで。 太田光が、美術はもう死んでると犬HKで数年前、言ってましたよ 過去もよく知らんけど、現代で画家なんてまずいますか?
存在するのは、音楽のアーティストと、漫画家くらいです
絵の要素はそれらにちょっとくっついてるくらいですな、
美術家の活動も、どこかの協会に属し、出展し、個展を開き、
って、ぼちぼちやってるというか、大体誰が絵を描いていても
皆同じような有様に見えるのは私だけだろうか、それこそ氏んでると
言うか、なんか止まってるというか、埋没してるというか
河北美術展なんてたまに大量の絵を見ていても、やけに退屈する 糞ビダイ側がめちゃくちゃな宣伝してるよな
クリエイター!
芸術家!
作家!漫画家!
教育者!
有名どころ並べてこれでもか攻撃
でもプロは1000人に一人 オマ エラ
どらいぶ(んこ ついてる)
びーる
バイト そういえば、俺の教授が言ってたな
日本史学科から営業に就職して、システムエンジニアに転職してからノベルライターに落ち着いた人の話
諦めなければ可能性は残る。とか言ってたけどさ、
ぶっちゃけプロになれる人って学校関係ないんじゃねーの? >>401 バ〜〜か
中国人批判してやろうか?
論文盗作にカンニング、英語が通じない…… 米国の大学を悩ませる「中国人留学生」
米国の大学で学ぶ中国人学部生はこの3年のあいだに3倍も増え、約4万人に上る。
いまや米国の大学で学ぶ外国人学生のなかで最大のグループを構成しているのだ。
近年、中国からの留学生が急激に増えていることが大学で物議を醸している。
そのなかには集中英語課程を設け、留学生の受け入れに積極的な公立大学も少なくない。
たとえばデラウェア大学では、2007年に8人だった中国人留学生が今年は517人にまで増えた。
http://xbrand.yahoo.co.jp/category/business_money/8021/1.html >>402
俺もそう思うわ
人生長いんだし、何よりモラトリアム学生の間に打ち込むより
仕事の経験積んで効率とコミュニティ、努力姿勢を手に入れてからの方が圧倒的に伸びが早いと思う
学生時代に何もしなくていいってわけではないがな バブル崩壊とともに学歴なんかぶっ飛んだわ
何を今更って感じ 普通に就職する場合は学歴で差別されまくるけど、
所謂プロ、俺らにとっては芸術家・美術家、漫画家とかもそうかな、
そういう仕事は学歴関係無いよな。
だが、失敗した時の保険として、良い学歴であるに越した事は無い。 失敗した時の保険として、良い学歴であるに越した事は無い。
???
意味不明
就職に失敗したのに、良い学歴であるに越した事は無い?
ムサビ偏差値47で良い学歴?笑 >>407
そんな分かりきった事いってどうするよw >>409
教師に就職できる。
美術の仕事やりたいなら、一般企業より教師の方が楽だろ。 お前ら何も知らないな?
とってどうする?
学校側が欲しいのは
1、美術教師といえども偏差値の高い人、芸大、慶應、早稲田、日芸、一般大学の美術畑からとる
偏差値は60以上だな
2、出来れば大学院を出ていて欲しい、しかもステップアップした人
偏差値60から65とか
3、海外流学経験が欲しい、半年でもオッケイ
英語の日常会話くらいは出来ていて欲しい
4、コネで来て欲しい、親や親戚が教師畑
該当しない奴は何時まで経っても、合格通知は来ません。
で、免許失効 >>407
とすると、やはり最低でも3美大在籍は欲しいところだな >>412
その通りだと思うよ
今教師もリストラ対象
免許もすぐ失効する 「就職率93.6%」のとんでもないからくり 大学生就職率アップのウソ
この数字にはとんでもないからくりがある。厚労省や文科省が悪意を持って意図的にやっているわけでもないだろうが、
就職率を算出するための分子と分母が、現実離れした高い数字が出る仕組みになっているのだ。
2012年3月の大学卒業者数の推計値は55万人、このうち就職希望者数の推計値は38.1万人、
そして就職(内定)者数の推計値は35.6万人となっている。93.6%という就職率は就職者数35.6万人を就職希望者数38.1万人で割った数字だ。
ここですぐ気がつくのは、卒業者数55万人と就職希望者数38.1万人の差の約17万人の学生はどこへ行ったのかということだ。
つまりこの推計値では、まず卒業生の約3割の進路が不明なのだ。
93.6%という数字と64.8%という数字は、ずいぶん大きな違いだ。前者であれば大学関係者は
「卒業生のほとんどが就職できるから、安心して就職活動をしなさい」と学生を指導できる。
後者であれば「3分の1の学生は内定がもらえないのだから、必死で就職活動をしなさい」と言わざるを得ない。 就労移行支援事業所は、利用者1名×1日で行政から1万円前後の補助金が出てるんだよね。。 ホキ美術館はブラック。モラハラパワハラ暴力ありの最低賃金
ハロワに求人出ずっぱり 漫画家志望者の分際で石田スイに対抗してハンターハンターの二次創作を描いているバカ発見
ネットウォッチ板
【アラフォー漫画家志望】犬面犬ウォッチスレ【ひきこもり】7
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/net/1473214625/ 保木博子は手が出ます。暴力。ホキ美術館はブラック企業。モラハラ。 美大芸大卒勝ち組ランキング油科版
1位 高校教諭(ボーナス退職金年金有り、リストラの心配無し。一生安泰)
2位 大学教授 高給だがなるまでが貧困,生涯収入で公務員に及ばず
3位 有名芸術家 一時的に収入があっても不安定。大学教授にならないと厳しいケースがほとんど。生涯収入では下位に転落可能性大
4位 中学校教諭(1位に次ぐ安定だが,ストレス過多)
5位 中堅企業就職(就職活動必死にやった者。油科では事実上該当者なし)
6位 零細企業就職(就職活動真面目にやった者,ほとんどが数年で転職)
7位 生活保護受給者
8位 非正規雇用者(予備校講師、自称作家はココ)
9位 ニート
10位 自殺(ある意味早めに見切り付けた勝ち組かも) 金持ちの子供だから働かなくていい奴が多い
貧乏人が美大に行く時代じゃないわな 自分はファイン出でデザイン系に就職したけど、
クラスメイトは人の下で働きたくないとかいう割に作家になるほど作品作らず、流されて就活して
ES一枚書くのにイライラして投げ出す奴が多かった
結果的に院進んだりロンダして無内定フリーター
自分の他にもクリエィティブ職に就いたのは3人くらいかな
あとは物作りとは関係ない職種だね 親友2人でいつもつるんでいて、
学内でお互いそれ以外1人も友達できなくて、
就職もできずにそのまま2人で消えてくやつもかなりいるよなあ 入社試験や公務員試験でも、デッサンや着彩で採用を判断してくれれば
全国で年間200人程度の雇用あれば芸大、美大の就活事情も変わってくるはず そんな試験ないから
そんな技能は社会では不必要ですし それは、わかってるけど
「芸大卒なのになんで?」とか言われるとやっぱり
今は美術と全く無関係の会社で働いてて、仕事もそれなりに評価されてるけど
芸大なんて行く必要なかったじゃんという結果
無駄にはなってないのかもしれないけど、やっぱり元取れてない損した感がある 圧倒的大多数が美術とは関係の無い仕事に就くのは50年前でも今でもなんら変わりません。
藝大生、美大生なんて大学と言う名の組織を支えるためのただの養分でしか無いです。 とても簡単な自宅で稼げる方法
役に立つかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
QALJF ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と生活保護
を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。♪♪ 驚愕の事実拡散
創価の魔(仏罰、現証、非科学的な原始的発想)の正体は、米国が仕掛けてるAI
パトカーの付きまとい、咳払い、くしゃみ、芝刈機音、ドアバン、ヘリの飛行音、子供の奇声、ドアバンも全て、米国が仕掛けてるAIが、人を操ってやってる。救急車のノイズキャンペーンに至っては、サイレンで嫌がらせにする為だけに、重篤な病人を作り出す冷徹さ
集スト(ギャングストーカー、ガスライティング、コインテルプロ、自殺強要ストーキング)以外にも、病気、痛み、かゆみ、湿疹かぶれ、臭い、自殺、殺人、事故、火災、台風、地震等、この世の災い全て、クソダニ米国の腐れAIが、波動(周波数)を悪用して作り出したもの
真実は下に
http://bbs1.aimix-z.com/mtpt.cgi?room=pr02&mode=view&no=46
https://shinkamigo.wordpress.com 【何もしない人=年がら年中授業中寝るか漫画を読んだりして遊び呆ける事しか能がなく
肝心のテストの時等は全て人に尻拭いさせても平気な人間のクズ
筆記用具すら持ってこない小学生レベルの学力の池沼の分際で
結局不正がバレて平塚学園高卒の資格を剥奪された"自称一生芸大志望"(笑)とぬかす
自分のケツもろくに拭けない所詮は口先だけの身の程知らずの出来損ないwwwwwwwwww
鎌倉市由比ヶ浜在住のこいつん家をけんまするのは大歓迎!!www『大場雄太』ほど批評家になる】
自分がバカにされないことに意識を集中する。
これが劣等意識がもたらす「引き下げの心理」なのです。
部下の行動、妻の言動、何かのコラムに批評することで
「自分の方が偉いんだ!凄いんだ!」と自分で確認しなければ、気がおさまらない。
だから、良いところより、批判することにのみ、すぐに意識が向く。
なぜ、人を誉めること、よい所を認めることにこれほど、ある人は抵抗感を持つのか。
誉めないまでも、一つの考え方としてとらえる事ができないのでしょう。
演劇や舞台の批評文ばかりを見て、あの舞台はキャスティングミスさ、
台本の流れが問題さと、退屈と苛立ちにアグラをかいて、人を批判するより、
一生懸命作っている演出家や出演者の方が人生を楽しんでいるし、心からの友達も多いはず。
何もしない人ほど批判精神ばかりを育てて、人生を孤独にする傾向があるのです。
批判ばかりがクセになると、自分の小さな行動に対しても「くだらない」「意味がない」
と自分にも批判精神は向いてしまい、自分の前向きなエネルギーまでもが枯渇します♥ 国公立4美大のデザイン科は、引く手あまたと聞いたけど。全部合わせても、1学年200人も居ない。特に金美のデザインは、就職良いとか。 大学の専攻を生かして、仕事している奴なんて、実は少ない。
特に文系では。
フランス文学専攻、日本史専攻とか、哲学科専攻とか、総合職採用の仕事にはほとんど関係ないけど、難関国公立大学卒というだけで、一流企業の総合職採用されている。
だから、偏差値の高い難関美大の日本画専攻、彫刻専攻とかが、フツーの企業に勤めても問題ない。
美大卒だから、専攻を生かしてアーティストにならなければならない、ということは全くないわけで。絵の描ける営業のオネーチャンでもいいわけで。 だから、美大卒業生は不要ですアーティスト系に絞らずに、営業や事務員、その他に広げて就活するべきです。
フランス文学専攻の就活生が、フランス文学が活かせる仕事に限定したら、就職先が見つかる訳がないのと同じ(笑) >>444
1年前のレスに返すが友人がまさにこれだったな
東京外大のフランス語出たけど就職は英語関係その後フリーランスの「英語」の翻訳家になってた
違う友人も他大のフランス語出てパリ行ってその後モデル業やりつつアパレル産業従事してるわ
そっからすれば美大は比較的望んだジャンルに就職できるんじゃないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています