受験に落ちたヤシが慰めあうスレ 2校目
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大学落ちてる奴がなんか言っててめしがうまい!!WWWWWWWWWWWWっうぇうぇWWWW 多摩のポン画なんて実技と学科が1:1だからな・・
勉強もっとしとくんだった(´;ω;) >>175
マジですか…そうか
ならもっとやっておくべきだったな
現役で多摩のポン画受かった人居ますか?
ちなみに自分は駄目だった 国語9割、英語8割とれてたのに視デ落ちた…
そこまで実技が酷かったのかと思うとショック… 偏差値50程度の学科をクリアできないって高校で何やってたんだよ
一般人としてもやばいレベルだぞ 高校で絵しか描いてなかった低能はペンキ屋にでもなれよ まあ五分五分に出来てろってことだよな。大学は正しい。 >>183
君が学科をがんばったことは偉いと思うが、他人を攻めるのはどうかと思う。
俺は高校では週12時間の美術科目を選択して予備校通いしてたぜ。他の科目では寝てた。
今では高校に感謝してる。
まぁ人それぞれ頑張り方が違うんだし、この世界は絵を描いてナンボだろ。 絵だけ描ければいいってそれなんて山下清?
学科できないなら放浪の旅にでも出てろよ 国語なんてなんも勉強しなくても点取れるから、実技頑張って英語をカバーすれば合格ラインに達する
実際それで今年受かった どのくらい学科が取れればいいか受験前に調べればすぐ分かることじゃないか
知ってて学科を蔑にしたとしたら本人の努力不足ってことになっちゃうよなぁ
落ちたああ…
浪人というより結果報告したときに親が優しすぎて涙でたー悲しいな… ↑わかる
去年自分もそうだった
で、来年絶対受かってやる!って思って今年受かった 1200万と膨大な時間と人生を賭けた大博打に参加する無駄が省けた。 社会構造変化によるシステムの機能不全
だが、社会がオールドエコノミーからニューエコノミーに変わると、社会が必要とする労働者の構造が変化し、
このパイプライン・システムが機能不全を起こす[1]。
物作り主体のオールドエコノミー → 情報やサービスを売るニューエコノミーへの転換
大量の熟練労働者が必要な構造 → 一部の創造的な仕事をする人(高収入)と、多数の単純労働者(低収入)という構造へ
この構造変化に対し学校は追い付けていない。高い能力を求められる労働力が減る一方で、
それに対応して学歴の高い卒業生が減るわけではないから結果として学歴がインフレ状態になる。
学歴がインフレ状態になり、高学歴でも将来が保証されなくなるため、努力をして高学歴となってもその努力が報われず、
努力が保障されない社会となる。また、「努力をしても良い結果が出るとは限らない」状態になるが、
だからといって努力をしないで良いかというとそういうわけではなく、「努力をしない(低学歴)とさらにダメな状態」となる[1]。
「学歴難民」という言葉に表徴されるように、先進国においては学歴のインフレ化が進み、
高学歴を獲得しても社会的待遇が以前ほどは保障されなくなっている。特に採用の分野では、
プログラミング技術など実用的能力を持つ者を即戦力として評価する企業が増えつつある。
「いったい学歴とはどういう意味、価値を持つものなのか。会社は、激しい過当競争のさなかにあって、実力で勝負しなければならないというのに、
そこで働いている人は、入社前に教育を受けた“場所”で評価されるというのは、どう考えても納得がいかない」
「その人が、どの大学で何を勉強してきたかは、あくまでもその人が身につけたひとつの資産であって、その資産をどのように使いこなして、
どれだけ社会に貢献するかは、それ以後の本人の努力によるものであり、その度合いと実績とによって、その人の評価が決められるべきである」
「大学で教えている専門の学問が、どの程度まで企業の要求するものに役立つか、はなはだ疑問であるし、
実際、学校では秀才だった者が必ずしも社会の俊才になるとは限らないのも、事実である」
「ソニー盛田昭夫語録より」 学科なんて学校の授業やってれば解けるレベルだろww
実技で落ちたって思いたくないのは分かるけどね 学科できない奴って社会不適合者だと言われてるようなもんだぞ
絵だけ描ければいいっていう程世の中は甘くねぇんだよ 美大は不適合者の集まるところだよ
学科やりたいんなら他の大学行け >>202
社会不適合者のまま大学卒業してそれからどうするの?
派遣労働者にでもなるの? 美大で就職の話になると学科で入るやつも絵で入る奴も
たいして変わらないだろ。むしろ絵描けるほうが得だわ なんで皆どっちかなんだよ。どっちも出来なきゃ駄目に決まってんだろ だから学科は普通に高校の授業受けてればとけるから
特別大したことはいらんだろ
ようするに絵が描ければいいんだよ この不景気な時代、美大くらいの学科はできないと社会出てまずいのかもね
油の同期は、一年のころはみんなサラリーマンなりたくないって言ってたけど
今は小さな会社でサラリーマンやってるやつ多いよ
後は実家帰ったりとか、フリーターになったりとか
自分は未練がましく院にいったけど、最近制作する意欲があんまりない。。
スレの内容と関係ないな、スマソ
>>208
そのたいしたことがない学科をクリアできない馬鹿が多いんだよ ムサビみたいな学科で入れる美大は糞つまんねえ作品ばっかだけどなw
特にファイン。
卒制最悪だったよ。
ってか一年対策やってムサタマ落ちるとか美大諦めたほうがいいよまじで
俺学科悪くても実技初めて半月でうかったから
あーめしうま >>209
デザもたいして変わらないよ。
周り見てると多摩卒でもムサ卒でも、胸を張ってデザイナーやADと名乗れるのは、
10人に一人もいないかな。他はオペレーターだったり、ずーっと下っ端のお仕事。
これからはもっと厳しくなりそうだね〜
入試の実技やら学科がどうのって話は、入ってしまえばあまり関係ないよね。
実技うまい人は器用で作品に大ハズレがないって印象あったけど、それだけじゃね。
ほんと辛そうだったのは、真面目に入試実技の訓練してきただけだったり、
もともと学科ができるだけで、何となく美大に入っちゃった人たち。あれは悲惨。
おっと、お仕事お仕事〜 あーもう今すげぇ死にたい
残ってるのはムサの基礎デ一般だけ。40番台前半っていうお腹痛い番号。
今すぐにでもカーチャンゴメンネって遺書かいてベランダから飛び降りたい。
でもできない。チキンな俺。
でもカーチャンも4浪して諦めて大学行ってないんだよな…1浪くらい頑張ろうかな… 219
ごめん本当マジでごめん本当ごめん
さっきから情緒不安定もいいとこで…不快な思いをさせて申し訳ない 1200万得したぜ!
さあ! 自分に1200万投資して、世界一周して、美術館回って、アトリエつくって、作品かいて
パソコン買って、まだ一千万アルゼ!
後3年でデビューしよう! >>218
人の関心を引くための自殺なんて、止まることを拒否するために死ねよ 217
100人のクラスで 5、6人ぐらいしかデザイナーになれないってことか?w 就職自体はできるが10年後デザイナーをやっている奴なんて100人に1人ぐらいじゃないのか? >>223レディヘじゃん!!オレもその歌詞大好きだ! >>225
デザイナーになんて本当に簡単になれますよ。
今やアートディレクターにだってちょろっとなれちゃいますよ。
ただ肩書きだけで勤務実態は過酷、フリーに逃れても家庭を養っていけなくなる。
でも色んな業界へのコネが生まれるから、転職し易いという意外なメリットもあったり。 >>225
>>226さん、>>228さんの言うとおり、肩書きデザになるだけならほんと簡単。
肩書きデザイナーなんて、そりゃもうワッサワッサいたりしますよ〜
でも胸張って、自分クリエイティヴ(笑)な仕事やってるっす、なんて言える人は、
ごくごく少数だよね。
忙しいし、お給料も安いしね〜 >>224
お前はこの言葉が理解できないのか… ゴミみたいな脳みそお持ちで。 工業系はどうなんた?
メーカーに入っちゃうひとは結構いるときいたが?
>ムサタマ >>228 >>229
だよなあ。もっぱらエロ系商売のポケットティッシュばかり作ってるやつも、
名刺にはばっちり「デザイナー」と刷ってあるからな。まあデザイナーもいろいろだわ。
>>224
「メーカーに入っちゃう」が、いい意味か悪い意味か、どっちなのか不明だが・・
まあダクトもムサIDも、基本的にメーカーか事務所以外の選択肢はないだろ。
独立するにしてもまずはどこかに所属する。事務所は工業系に限らずどこも薄給激務だが、
メーカーの場合は当然いろいろだな。メーカーといっても、ただの製造業だからな。
まあ、まともに独立できるやつなんてほとんどいないが。 アンカーミスしたわ。
>>224は>>231の間違いね。
232 ご教授ありがとう
企業のインハウス(富士フイルムや東芝)などにIDデになるとめっちゃ高給なんですよね?? えっ そーなのか… 800くらいだと聞いて工デ受験したのに…
ちなみに大手のインハウスとして内定もらえるのは毎年どんくらいの割合のなのでしょう? ムサ 工業 ほんとにありがとうためになった
トップ10くらいの成績をめざしてぐぁんばる! >>234 >>236
235と237は俺じゃねえぞ。
まあ薄給ってことはないな。企業だから、だいたいそこの賃金体系に則って決まる。
分かってるだろうが、インハウスは良くも悪くも「会社員」だからさ。
工デから新卒で大手は、まあ学科全体で例年10数人くらいだろうな。
俺がムサ卒かどうかはともかくなw 結局ムサタマ以上入れなきゃ社会に出ても困るんだよな >>242
(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ
11日には、このスレにお世話になることと思います!…orz ムサタマほどレベル高い大学じゃないのに落ちてしまった・・
どうしよう・・一応2年も予備校通ってたのに・・
これから一年浪人してもうまくなれるのか不安だ・・ >>248
俺は高1から4年間通い続け、弱音吐かずに今年もまた浪人です(^q^)
不安な気持ちも分かるが、ここで頑張らなきゃまた落ちるぞ。やる気出せ 248 上手くなるために予備校通ってたからおちたんだよ
目的意識をちゃんと持て 248です
みんないい人だなありがとう・・
がんばろうって思えてきました。
実際自分は、入直にギリギリの精神で本気でやったときに初めてようやく
「デッサンってこういうものだったのか」と気づきかけたんで、
(そんなんだから落ちちゃったんだけど)
それまで予備校に通いながらなんとなく描いてた時間がいかに無駄だったかに気付いた。
だから、これから一年は無駄にしないように頑張ります。 あばばばば落ちた
死ぬよかましだ。生きてるだけで丸儲け!
芸大目指すぞ… >>251
予備校って上手くなるために通うもんだろ
意味分からん ムサ油だけ受かった
だが断る
と思ってたが芸大きついす(´・ω・`) 入直で何か掴んで一気に成長する現役っているからな
そういう人は下手に私大とかいくより浪人して着実に実力をつけた方が絶対いい
大学のゆるさを知るとそう思ってしまう 自分は本当に油がやりたかったのか不安になってきた
敷かれたレールの上を走って頑張ってるふりがしたかっただけじゃないのか 頑張ってる気になってそれで満足してたんじゃないのか
本当にやりたい事がわからない
みんなは明確な意志があってその科を選んでるの? >>260
まったく
予備校のパンフ見て日本画選んだ 携帯からスマソ
>>260
もし浪人するならゆっくりじっくり悩むべき。そのための時間でもある
もしデザインがやってみたくなったらちょっとかじってみればいいし、またそれが油にも影響したりして、
真剣にやればマイナスなんてことはない
きちんと基礎が出来てれば、何科でも受かる可能性はあると思う 263 ふざけるな カス 明確に目標をもって頑張ってるやつだっている 今時日本画とかやってるやつ将来はどうするんだ?
死ぬの? 慰め合うスレのはずが何故こんなに殺伐としているのか 260へ。デザに入っても油で学んだ良いとこは生かせるし、逆もまた然り。
お前さんの人生だ。若い時なら気持ちで動いたってバチは当たらない。
むしろお釣りが来るはず。多少無理な事も少し目をつぶればできるはず。
今は苦しいけど自分に筋があるなら絶対に後になってよかったと思える。
十年以上一緒にすごした自分の体と心を信じてね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています