■◆立川美術学院☆その4◆■
全入君よく調べてるよな。そこはすごいと思う。
言ってることはうなづけるし意図も理解できる。だが効率的なアナウンスの仕方ではない気もする。 182〜185に多摩油画卒業生として弁解すると、「今の油はレベルが低い」とか「レベルが下がってる」と言うことで、「かつてはまともだった」という前提を暗に示すべきではない。そんな「かつて」は存在しないと俺は思う。
俺の知る限り油は大して変わってない。特に技術的なレベルは下がってないし、上がってもいないと思う。指導内容も俺が知る限りここ十数年くらい変わってないっぽい。で、たぶんそこが問題。
油はムサビだな(笑)的な自虐の空気が五美大展のあと、少なくとも俺の周りにいる子たちからは漂ってた。なにか問題があるという自覚はある。
どちらかというと変わったのは大学の外の感性なり空気なり需要なりのあれこれで、学中とのギャップが大きくなりすぎてるんじゃないかね。いまの多摩美油には、最近の写実・具象人気を後追いしてる感じはある。 技術や指導内容は知らないけど
多摩油の作品で面白いと思ったことがないな ↑だろ。
で、あなたのような鑑賞者に、「ウケる作品」を作るべきか、と問われたとき、多摩油画は基本的にはそれを避ける傾向があると思う。
「人にウケる」ことより「自分の表現を追求」云々のロジックに走るやつが学生・教授問わず俺の知る限り多い。その傾向が長年変わらずにいる。
その傾向を「良し」とするか「悪し」とするかは君らしだい。
で徐々に「悪し」とする空気が高まりつつある気はしている。やっぱウケるのは大切だ、と。受験生のスレに多摩油画批判がでるのもその空気の一端として俺はとらえてる。
今の学生と受験生がどうするか、期待している。 東京造形大の正規合格者は例年定員の2.5倍くらいで
その殆どが他大学へ行くんじゃないだろうか。
そこから補欠繰上げが始まるんだろうけど
実際は定員の1.6倍くらい取るんで34人くらい入学させたいわけです。
インダの定員は21人だったかな。今年の正規合格者が53人くらいか。
それが大体抜けて・・・、補欠に声掛け始めて1番から全員OKなら
34番でストップだ。48番まで回ったって結構回ったんじゃないか。そもそもの募集人数21人なんだから。
芸大・タマムサで1学年のキャパシティーが2400人だから
造形の正規合格者700人程度がそっちへ流れるのは仕方がない。
今年造形の総志願者数が1640人だから700人程度抜けて500人程度繰り上げて
実質1.4倍か。「全入」じゃないよ。総志願者数は
2008年 2628人
2009年 2396人
2010年 2050人
2011年 1640人
2012年 1310人程度?
2013年 1050人程度?
今の受験生とその父兄の受験校選定基準というのは、生徒が卒業後どうなっているかと
その明解な報告の方が重要になっている。父兄が高額な学費払うんだから当たり前だろう。
勧める側もそう説明している。募集人数減少を食い止めるには今がギリギリじゃないか。 東京造形大は今年、前年比20%減の受験者数1640人。
過去の資料を精査すると
正規合格者の内およそ650人が他所の大学(芸大・多摩美・武蔵美)
へ行くようなので、どんどん補欠繰り上げを行って500人入れると
実質今年は1.4倍。
今年の減少幅で来年なんとか抑えられても来年の2012年は実質1.14倍。
そして翌2013年にはいよいよ定員割れだね。 東京造形大は今年、前年比20%減の受験者数1640人。
過去の資料を精査すると
正規合格者の内およそ650人が他所の大学(芸大・多摩美・武蔵美)
へ行くようなので、どんどん補欠繰り上げを行って500人入れると
実質今年は1.4倍。
今年の減少幅で来年なんとか抑えられても来年の2012年は実質1.14倍。
そして翌2013年にはいよいよ定員割れだね。
全入君に言いたいんだが、もし美大への入学を止めたいなら、予備校に入る前の中高生にこそ働きかけるべきだ。
美大受験予備校はそれ自体が美大同様ハイコストだ。学費や画材費は高いし勉強内容が偏るから他大へ進学する機会を減らす。
そこで払った分のコストを回収するため美大に固執しなければならなくなる、で、さらにコストを払う、というような循環があったりする。
よって美大や予備校に入った人たちに伝えても若干遅い感がある 確かにそうだね、でも現在予備校に通ってる受験生にも真実はきちんと伝える
必要がある。造形の現状をしっかり見て受験生が選択すればいい。 全入くん立美からやり直せばいいのに
芸大や造形は無理でも女子美や日芸ならいけるかも
2〜3年頑張れば!!
造形なんか女子美と同レベルだよ、予備校講師や予備校生なら常識。
東京造形大は今年、前年比20%減の受験者数1640人。
過去の資料を精査すると
正規合格者の内およそ650人が他所の大学(芸大・多摩美・武蔵美)
へ行くようなので、どんどん補欠繰り上げを行って500人入れると
実質今年は1.4倍。
今年の減少幅で来年なんとか抑えられても来年の2012年は実質1.14倍。
そして翌2013年にはいよいよ定員割れだね。
東京造形大を受験させる側(受験する側)は
競争率=総志願者÷(正規+補欠繰上げ数)と考えます。難易度と言う解釈だからです。
造形は正規+補欠繰上げがここ数年1170人前後なので
今年の総志願者1640人÷1170人=競争率1.4倍
父兄も同じ解釈。 コイツ
どうしようもないな
荒らさないでくれと祈るしかない 東京造形大を受験させる側(受験する側)は
競争率=総志願者÷(正規+補欠繰上げ数)と考えます。難易度と言う解釈だからです。
造形は正規+補欠繰上げがここ数年1170人前後なので
今年の総志願者1640人÷1170人=競争率1.4倍
父兄も同じ解釈。 >>造形なんか女子美と同レベルだよ、予備校講師や予備校生なら常識。
ばか?
全入くんじゃ女子美だって難関 東京造形大を受験させる側(受験する側)は
競争率=総志願者÷(正規+補欠繰上げ数)と考えます。難易度と言う解釈だからです。
造形は正規+補欠繰上げがここ数年1170人前後なので
今年の総志願者1640人÷1170人=競争率1.4倍
父兄も同じ解釈。 >>202
最近凄く思うんだがコストを議論している人は一見賢そうだけど
そこにとらわれていて非常に行動が縮こまっている可能性があると思うんだ。
かけたお金から回収するという考えは当然だけど本当にそれでよいのだろうか。
吉野家の牛丼は原材料費を切り詰めたので今度は従業員が牛丼一杯作るのにかかる
秒数をコスト換算して安売りにしているという。結果回転率の向上を見ているのだろうけど
客が食べるスピードは考慮しているのだろうか。そんなに早いだけで良いのだろうか。
帳簿に帳尻合わせしているだけではないだろうか?
食べた後の余韻というのはこの場合無視されているんだろうな。
チラ裏すまん 借金だらけの地方にこれ以上美大なんて経営させてどうすんの
その負債は誰が背負うんだ
全入くん自分の尻穴は自分で拭けよ 東京造形大は受験生に
「きてもらう」
にシフトしている。志願者激減なうえ就職率も不明なんだから。
造形がこの総志願者数の減少を止めるにはこれからの受験生とその父兄を安心させる
しかない。デザインでも名のある会社じゃないと門外漢の父兄には
判らない。「自分で事務所を立てた」では父兄は納得行かない。
絵画・彫刻も貸し画廊で発表しても説得力はない。 東京造形大を受験させる側(受験する側)は
競争率=総志願者÷(正規+補欠繰上げ数)と考えます。難易度と言う解釈だからです。
造形は正規+補欠繰上げがここ数年1170人前後なので
今年の総志願者1640人÷1170人=競争率1.4倍
父兄も同じ解釈。 大学のレベルに甘んじて良い絵が描けないなんて言う奴は描くのやめれば? 同意したいが空気の怖さを大学で知った。がんばれとしか言えない。 空気を読んでると駄目になるよ。自分がだんだん空気になるぜ。気がついたら何にもないよ。 5/24から 表参道で
タチビのフェイスブックからいけるよ つーか、東京造形大がほぼ全入ってマジなのな。
ネタだと思ってたけど、造形大のホームページで今年度の入試の結果見て確信したわ。
五美大って何なんだろうな、もう東京藝大・多摩美・武蔵野美の3美大でいいな。
ムサタマの滑り止めとは言え、東京造形ってここまでにひどい大学だったけか?
http://www.zokei.ac.jp/admission/result.html
油は壊滅的だったよ。いまだに合格者数公表できないからしないし。 おおおおおつつううううううううううちいいいいいいいいいいいいいあああああききききききいいいいいいいいいいい 美術大学ランキング2012
S 東京藝術大学
A 武蔵野美術大学 多摩美術大学
a 京都市立芸術大学 東京造形大学 金沢美術工芸大学
B 愛知県立芸術大学 女子美術大学 日本大学芸術学部 筑波大学芸術学群
b 沖縄県立芸術大学 多摩美術大学二部 東京学芸大学
C 東北芸術工科大学 京都工芸繊維大学 京都造形芸術大学
c 大阪芸術大学 東京工芸大学 京都精華大学
D 成安造形大学 名古屋造形芸術大学
d 長岡造形大学 京都嵯峨芸術大学
E 名古屋芸術大学 文星芸術大学
e 神戸芸術工科大学 静岡文化芸術大学
F 宝塚造形芸術大学 愛知産業大学 おちんこおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
おまんこおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
おしっこおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
おりものおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお 私がタチビって言う度に赤面する理由
「タチ」対義語は「ネコ」
あの時に主に責める方である。男性的役割と位置付けられている。 ゲイでは挿入する側。レズビアンでは責め
る側。タチの分類もまた奥深く、定義が一定しない。語源は
歌舞伎の立役(男役)である 私がタチビって言う度に赤面する理由
「タチback」を想い出す リンクたどってるうちにタチビのサイトたどりついたんで、
なつかしい講師の顔でも拝むかと思ったら、知ってる人が一人しかいなくてビックリした!
軽くスレは流し読みしたけど、今年の入試結果がひどかったの?
それで責任とらされてクビなったのかな?
俺はデザイン私大立体系に通ってたんだけどね
KさんとかTさんとかAさんとかどうしてるのかな ★マインドコントロールの手法★
・沢山の人が偏った意見を一貫して支持する
偏った意見でも、集団の中でその意見が信じられていれば、自分の考え方は間違っているのか、等と思わせる手法
・不利な質問をさせなくしたり、不利な質問には答えない
誰にも質問や反論をさせないことにより、誰もが皆、疑いなど無いんだと信じ込ませる手法
↑マスコミや、在日カルトのネット工作員がやっていること
TVなどが、偏った思想や考え方に染まった人間をよく使ったり、左翼を装った人間にキチガイなフリをさせるのは、視聴者に、自分と違う考え方をする人間が世の中には大勢いるんだなと思わせる効果がある。
.... ここの予備校大嫌いだった
今思えば他の予備校行ってりゃよかったわ
特にデザイン科の指導はクソのクソ
行こうとしてる人にはお勧めできないです。 とても簡単な自宅で稼げる方法
役に立つかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
5P58R >>268
現在春期講習に通ってる新三年ですがどうしてですか?具体的におっしゃってくれれば嬉しいです 予備校なんてどこも居心地のいいもんじゃないぞw
こんな所もう一刻も早く出たいと思わんといつまでも居座っても誰のためにもならん 268は他の予備校知らないで言ってるしなぁ
デザイン科なんてそれなりに講師の数いるんだし全員が合わないとかだめってことはないだろ
自分は大昔生徒で昔講師もやったのでここもリストに入れて書き込みあれば見てるけど、他の予備校に比べてスレが全然伸びないことがとても誇らしい。
人のせいにしたりこんなところ見てる時間があるなら描く、創る、見る、学科やる。>>271にとってもタチビがそういう入口になるよう祈るよ。 油絵科が藝大合格者0人なのマジか、今までにないことだな 宇野壽倫(葛飾区青戸6)の告発
■ 地下鉄サリン事件
オウム真理教は当時「サリン」を作ることはできなかった。
正確に言えば 「作る設備」を持っていなかった。
神区一色村の設備で作れば 全員死んでいる。「ガラクタな設備」である。
神区一色の設備を捜査したのが「警視庁」であるが さっさと「解体撤去」している。
サリンは天皇権力から与えられた。
正確に言えば オウム真理教に潜入した工作員が 「サリン」をオウムに与えた。
オウム真理教には 多数の創価学会信者と公安警察が入り込んでいた。
地下鉄サリン事件を起こせば オウムへの強制捜査が「遅れる」という策を授け「地下鉄サリン事件」を誘導したのは
天皇公安警察と創価学会である。
天皇は その体質上 大きな「事件」を欲している。
オウム科学省のトップは 日本刀で殺された「村井」という人物だ。
村井は「サリン」授受の経緯を知る人物なので 「日本刀」で殺された。
http://d.hatena.ne.jp/kouhou999/20150224 >>271
すまん。レスが遅れた。そして入って後悔してたらごめん。そして長文すまん。真面目に返すと
デザイン科の何が悪いかというとタマムサ対策を直前までほぼせずに何故か藝大受験対策をし続けるところ。タマムサ入試にない粘土もやらされる。
入ってから役に立つって言われるけど、あくまで”予備校”で講師陣は生徒の親から金を貰ってんだから責任持って入試対策をしろと感じる。
こっちは学費40万円〜60万円払ってるからね。
あと、タチビは一括払いだから合わないと感じても他の予備校に簡単に移れない状況に陥る。家が裕福で金に厳しくなかったらそこは気にしなくていい。ただ、金を貰ってる側なのに自分で感じ取れ、人に頼らず自分で成長しろ等しか指導出来ない講師は問題があると思ってほしい。
金を貰ってるのに無責任な発言するのは宜しくない。責任持って働いてない証拠。
あと学生講師にありがちなのが講評をただの作品の粗探しするものと勘違いしてる奴。生徒は皆純粋だから講師の言うことは何でも信じやすいけど大人になったらあいつら大したことなかったんだなっ感じる時がくるよ。 >>271
また、タチビ祭が受験の邪魔。
個人制作なんて家で出来る。今の時代ネットで公開もできる。何より大学入ったら思う存分出来ることを受験生でわざわざやる必要ない。
お客さんに見て欲しかったら受験生だろうが展示会をやればいい。お小遣い貯めてデザフェスにでも参加すればいい。タチビの生徒と講師は予備校を学園と勘違いしてる節がある。
講師陣はほぼ元タチビ生で構成されてるからどんなに指導力が低い奴でもやる気がなくてもコネで入れちゃうんだ。中には教えるのが上手い先生もいるけど、273のようにただの信者と化してる講師も多い。他の卒業生らはどんどん広い世界を見てるのにね。
まぁボロクソに書いてしまったけれど、もし入って自分に合うと感じてたならタチビで頑張って下さい。
合わないと感じたなら親に相談して予備校変えれたら変えること。決して自分に嘘はつかないように。
実際他の予備校に変えてからグングン成長して多摩グラ行った人を知ってるよ。その人は講師の教え方がタチビと全然違う、講師が一人一人に向き合って真剣に指導してくれる。と言っていた。
がんばれ 確かにそういう面はあるかもしれない
出来る子には手厚く、出来ない子には相手すらすないという態度に見えるかもしれん
しかし講師陣としては出来る子だけでもなんとか合格させないと全滅ということも起こりえるから
出来る子中心になる傾向はあるかもしれない
講師があてにできなくても参作だけはあるはずだから
とにかく参作を真似ればいい
それで1年やって合わないと判断したら他に移ればいい >>283
浪人前提で話してるけどさ、家の事情で浪人出来ない友人も結構いたよ。
美大は他所の大学より浪人して入る人が多いのかもしんないけど最初から浪人前提で話進めてる時点でおかしいんだよ。
あと出来る子出来ない子で分けてるようにも見えなかったな。常に上段の優等生でも受験落ちてたし逆に下段でも本番は受かってる人もいた。ただの数撃てば当たる戦法をとってるように見えた。
参作なんてどの予備校にもあるんだよなぁ…
あてにならない講師陣が集う予備校に40万以上かけて行くならちゃんとした指導力のある予備校に行くべきだとやっぱ思うわ。 立美は確かに立美出身の講師がけっこういる
(他の予備校で全くその予備校に在籍してなかったという講師がどれだけいるか知らんけど)
つまり立美の講師はその立美の指導方針で合格した人達だという事だね
つまりデタラメな事をやってるわけではない、自分達はこれで合格できたという一応の根拠はある
君の言う他の予備校に変えて伸びたという友達も立美での経験が全く無駄だったかは分からんぞ
1校目で駄目でも2校目で伸びるという事はありえる
引き出しが増えるからな
逆に1校目がその予備校だったら同じように伸びたかどうか分からんだろ? 現役のクラスの場合はクラス全体で誰もコンスタントに合格可能なラインに達していない可能性があるからな
試験の本番はどうなるかわからん、突然描けたり描けなくなったりするのが高校生だからな
だから講評でいつも下なのに合格した。だから講師は見る目がないとは言えない
それに学科の持ち点は個人差が大きい
立美はもともと大手というより中堅じゃないか?数撃てば当たるなんてほど生徒いるか? 芸大ゼロってことは芸大に受からす指導はできないってことだな 確かに芸大はあまり強い印象はないな
油デザイン工芸が0って事は彫刻日本画建築はいるのかな?
毎年0というわけではないから合格する指導ができないというわではない
しかしどうしても芸大というなら他を考えるのもありかもしれない
私大みたいに基礎的な技術を確実にって考えならいいんじゃない
私大は強いイメージがある 色川高志(葛飾区青戸6)の告発
色川高志「文句があったらいつでも俺にサリンをかけに来やがれっ!! そんな野郎は俺様がぶちのめしてやるぜっ!!
賞金をやるからいつでもかかって来いっ!! 待ってるぜっ!!」 (挑戦状)
■ 地下鉄サリン事件
オウム真理教は当時「サリン」を作ることはできなかった。
正確に言えば 「作る設備」を持っていなかった。
神区一色村の設備で作れば 全員死んでいる。「ガラクタな設備」である。
神区一色の設備を捜査したのが「警視庁」であるが さっさと「解体撤去」している。
サリンは天皇権力から与えられた。
正確に言えば オウム真理教に潜入した工作員が 「サリン」をオウムに与えた。
オウム真理教には 多数の創価学会信者と公安警察が入り込んでいた。
地下鉄サリン事件を起こせば オウムへの強制捜査が「遅れる」という策を授け「地下鉄サリン事件」を誘導したのは
天皇公安警察と創価学会である。
天皇は その体質上 大きな「事件」を欲している。
オウム科学省のトップは 日本刀で殺された「村井」という人物だ。
村井は「サリン」授受の経緯を知る人物なので 「日本刀」で殺された。
http://d.hatena.ne.jp/kouhou999/20150224