愛知県芸のデザイン学科はクソだと思ってしまう。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
べつに愛知県芸に恨みはないが、今まで学生の作品や卒業制作を見る限りこれが現実だよ。 名芸・名造・愛産・名市大・学芸のデザイン>>>>>>>>>>>>>>>>>>>愛知県芸のデザイン ぶっちゃけ作品でみるならデザインで明星>>>>>芸大も普通にあるんだけどな。 入試は難しいのに何処で逆転されるんだろ? Good day! But thinking again gold do you see http://mitglied.lycos.de/indian23/gold7203.html gold, Thank! Cool Site! The Best! >>63 君は2、3年後そんなものが何の意味もなさないただの単語だと悟るであろう。 >>65 入ったことで安心して気付かないうちにペースダウンするからじゃないかな?無名大学で焦ってる人は自分が行動するしかなくなるから。 あと入試対策で頭が固くなってるとか。デッサンや平面うまい人が、いざ作品作る時に必ずしも面白いものが作れるとは限らない。受験は設定された目標があるけど、大学の制作は自分で自己管理しないといけないから。 でも>>1 のランク付けは言い過ぎだと思うけどね。全体で見たら同等くらいじゃない? 藝大フィルターもあるような気がする。 藝大生は凄い!できる!イメージ→なんの疑う余地も無く反射的に作品も、もちろん凄い! でも、客観的に作品を見ると・・あれ?これは本当におもしろいのか? その逆もしかりじゃね? 県芸のデザインに一つもいい作品がないみたいな言い方してるけど、どこだって上もいれば下もいるだろ。 その通り。 ムサタマ芸大の奴らが(最近の荒らしとは別に昔から言っている)学校のランクづけや 上位美術大学しか行く価値が無いと言うのはまったくの間違いなんだよね。 彼らにとっては、優越感とか学校の誇りが自尊心を保つ手段になっているんだよ。 追記すれば、名芸・名造・愛産・名市大・学芸のデザイン>>>>>>>>>>>>>>>>>>>愛知県芸のデザイン のランクだって不毛だってことがわかる。 ようは、ランクづけをすることによって「自分より下の人間がいる、だから自分はまだ大丈夫だ」と思いたいんじゃないかな。 デザインもファインも答えが無いもので、なかなか他人に認められないものだ。 不安・不平な気持ちは皆が持っていることは間違いないと思う。 藝大ムサタマの奴らみんながプライドだけで実力が伴わない人間みたいな言い草だな ちょっと批判されただけでこの態度w プライド高すぎw このように、他を見下して自尊心を保っている人間はすぐに情緒不安定になります。 良い例ですね。 >>76 おい多摩美、去年の金の卵展のあのザマは何だ? あんな意味不明なキッチンタイマーがお前らのトップレベルなのかよ? こう言っちゃなんだが、あれなら名芸の靴やあんたらが日頃馬鹿にしてる明星の作品のがレベル高かったぞ。 名芸・名造・愛産・名市大・学芸のデザイン>>>>>>>>>>>>>>>>>>>愛知県芸のデザイン はいくらなんでも言い過ぎ。 名芸・名造・愛産・名市大・学芸のデザイン>>愛知県芸のデザイン くらいだろ。 デザインは一般ウケするデコだけ作品が良いと云う訳ではないのだよ 一般人w >>81 釣りだよな? 本気で言ってるなら爆笑ものなんですけど。 まあまあまあまあまあ 他人や他大学をどう批判しようが結局自分と関係ないやん? 他人を自分より上か下かでいくら見たって結局自分がどうなのかが1番でしょ。 んなことより県芸は11月1日〜3日が芸術祭だよ!2日、日曜日のゲストはアジアンカンフージェネレーションのジャケイラストでおなじみの中村佑介がくるよ! 自分、中京4私美大の学生だけど(大学名言うと身バレするかもしれんからあえて言わない) 名芸で今年のワークショップにボーイングデザインした外国人がくるだろ? 名芸のダクト生いるならどんな事やるのか教えてくれ。 参加したかったけど今年は進路に関わる用事があって無理みたいだ、また奥山さんの時みたいにアイデア出しとスケッチでもやるのか? とはいえ中京圏美大のデザイン科にいる奴は過去に藝大タマムサを目指した人間だと思う 県芸を第一志望にする人間はともかく名芸、名造一本なんて大手の美大予備校じゃ有り得ないし普通に聞かなかったよ 逆に考えると学生の質に差は無いっていうのもわかる 受験に勝ったか負けたかの違いだから ただ藝大タマムサ生は受験時の栄光に縋っているだけの人間だと片付けるのは逆に根拠の無い自信じゃないのか 自分の場合知り合いの同期が武蔵美に行ったから嫌でも情報が入ってきたし 環境とか授業内容を比較して劣等感を抱えたりしたけど対等出来るような努力もしたしプラスになる事もあったし実際そんなもん 東京という絶好な環境にいても結局動かないと意味ないし反面自分は恵まれていたよ 情報収集は卒業しても生きるし友達は出来る限り作っていた方がいい あと先輩かな コネクションは大切 県芸・名芸・名造・愛産・静文・名市大・学芸 この6大のメンバーで何か名称決めようぜ。 何を今さら あんな味噌臭いデザイン昭和で死ねって感じだわ なにげに良スレだね。 極端なタマムサ・愛芸信仰(中京圏の受験生)も正直どうかとは思う。 美術予備校のステータス上げるため、煽る部分も大きいのだろう。 上を目指すに超した事はないけれど。地方在住だと上京するのに親が 反対したり。浪人して目指すのも、精神的・金銭的にキツイものだって ある。(個々の性質・家庭状況にもよるけど) 卒後の事を考えると、現役か一浪で大学に入り。与えられた場所で ガツガツ頑張った方が良い。 年齢上がると就職に不利な場合が多いし、地元で就職したいなら 地元大学の方が有利だよ。 本人にものすごい実力があり、ずっと働かなくても充分な資産を 持ち、周囲の了解も得ているなら。何浪でもして上を目指してくれ とは思うw 名芸・名造・愛産・名市大 この辺は去年の企業実習で何人か見たな、たしかにムサタマ辺りで推薦とってきたトップの連中と比べても 明らかに見劣りするという感じはしなかった。その時は名前も知らんかったから「無名大でもやる奴はやるな」 と考えていたが、なるほど中京圏美大と言うのね。 まぁ結果は知らんが。 名古屋出身の友人が「地元には美大がほとんど無くって」 って言ってたけど、なんだこんなにあんじゃん。無知だなぁ。 ああ、或いは眼中にも無かったってことかな?サーセンwww 俺の地元はどちらかといえば名古屋のほうが近いけど 東京来てよかったー^−^ 中京圏内だけど 実力云々の前に中京圏内私立美大は明らかに世間からの風当たりが冷たい >>96 あるね風当たりw自分は中京圏私美大油卒だけど。在学中、画廊巡り していて、画廊主から「どこの大学?」と聞かれ答えたら、冷たくあしら われたよw嘘でも県芸と言った方が良かったのかw? なんだかんだで卒後は地元中小企業デザイン企画課に拾ってもらい、 10年近く経つけど。ここまで来ると学校はあまり関係無いかも?と感じる。 うちの課は自分以外は美大卒・デザ専卒・デザ専中退・高卒(美術部所属) というメンバーだが。一番良いデザインしてるのは高卒の人。まだ20代 前半なんだなんだけど、今後の伸びが大いに期待される。 2浪以上するくらいなら中京圏美大に行きましょう。 これら7大学の総合でトップグループに入れれば5美大の中盤グループにも充分勝てます。 企業実習でムサタマのトップの連中とあたっても明らかな見劣りはしません。 ですがムサタマのトップグループはやはり強敵なので勝てるかどうかはあなたしだいです。 あと中京圏美大は下のグループは本当に悲惨なので流されずにトップグループだけを見るようにして頑張りましょう。 >>97 美大やデザ専出身でない人のほうが、負い目があるぶん がむしゃらに努力したり、いろいろ模索していった結果 美大に居たんでは決して身に付かないものまで習得して かえって秀逸なデザイン、優れた構想もってたりしますからね。 前に友人から紹介された、バイト先の先輩とかいう人 デザイン系に就職したくて、独学で勉強とか制作してて 実力はどんなもんか知りたいので作品見てほしいって 言われたのでポートフォリオとか見たら、僕の大学の 学科内のどの人にも(先輩方含めて)見劣りしないような クオリティの高さでした。作品ももちろんなんだけど 話を聞いていると、デザインやアートに対する考え方が 美大生の僕たちよりずっと優れていて、進んでいて 悔しかったけれど同時に、独学の人でもここまでになれるんだから 中京圏美大の僕でも、やりよう次第ではムサタマ以上の位置に 将来、転職なりしていくうちにつけるんではないかと 希望をもつことができました。 お前らちょっとは現実をみろ。 言っとくけど中京圏美大で本当にムサタマのトップレベルとまともに競えるのは7大総合のトップでも一握り(トップ15人くらい?)の連中なんだぞ。 それでも競える学生がいるだけマシだが 特に下のグループなんて5美大と比べること自体がおこがましい連中w まともに競える学生がいるってだけで中京圏美大≠東京5美大は確実に無い。 全体を見れば間違い無く中京圏美大<<<<<<<<<東京5美大だよ。 まぁ5美大でも造形や女美辺りの下のグループは中京圏美大の並みの連中相手でも遣られる可能性が充分過ぎる程あるんだけどね。 造形や女子美の中でも下のグループにいる学生よりは、中京圏美大で中くらいの実力もった学生のが良いの作ってると思うけどな。 中の下とか、中くらいとか、そんなスカスカなピーマンみたいな議論して虚しくはならんのかねw >>105 それ、この版の殆どのスレの連中に言えることじゃんw >>103 それでも造形や女子美に在籍しているほうが、 作家人生としては総合的に良いものとなるでしょうね。 県芸ね〜入るのは難しいんだろうけどな。 いったい何がどうしてあのような状態になってしまうのか。入った時にはダイヤだっただろうに、卒業する頃には石ころに...... ギャラリー矢田の1年生展 いくら1年でもうんこすぎ で、ことしの就職状況はどうなんだ?中京圏美大の諸君w 県芸って激しいか? 何度か行ったことあるけど、大学全体に微妙なグダグダ感が漂ってたぞ。 大学入学…基礎能力の差が出る 卒業制作…4年間努力を続けてきたかが分かる 就職…才能を見抜かれる どうしてデザイン科だけオープンキャンバスの日程が違うんだ 19日に行った方が、大学の雰囲気をみれたりする? デザは糞だよな ここ来るくらいなら市立大(もちろん名古屋)の芸工のほうがいいな、工学系の強み なんか愛芸はファインのための大学とか言ってるやついるけど 日本画なら金美とか京芸のほうがいいし彫刻とか油絵なら海外にでも行ってくださいって感じだから ここはもっとデザインに力を入れるべき、愛知県なんだし っていうかむしろファインのための大学にはここは絶対なれないと思うし 沖縄金沢京都ならなれるだろうけど >>1 あなただけじゃないです、みんな感じてるけど黙ってあげてるだけ 何か県芸の油に行きたいと思い始めていたから不安だな ファインの方はどうなんですか? 油とか彫刻ならいいんじゃない? でも日本画なら128も書いてるけど金美か京芸に行くべき 沖縄は…、はて? >>132 レスありがとうございます 油とかはいいんですね! 海外に行けっというのはどういったことなのでしょう?‥‥ 日本より外国のほうがずっとレベルが高いってことでは? 日本画なんかは日本特有だし たしかにここって微妙だよね 音楽だけでよかったと思う、美術って感じじゃないし >>133 油はいいでしょ。奈良美智・加藤美佳らを輩出してる。 てか加藤美佳って名芸で非常勤してるんだね。知らなかった。 自己推薦(デザ)一次受かってよしよしと思ったら こんなスレを見つけてしまったじゃないか… デザイン科&陶磁科共通の現象だと思うけど、三重県から来てる奴ってなんで あんなに「宇宙人」的感性なの?w センセー方には、その「宇宙人」な部分がウケてるみたいだけどね 体感的には平成はじめ頃からポツポツ見かけるようになった三重出身の「人格破綻者」的な学生ほうが ずっと気になっているけどね…ってここまで書き込むと、オレがだいたい誰だか分かるかなあw この大学終わってる 沖縄といい勝負かも、同じ末路歩みそうだし 愛知県芸のデザイン科はアカデミックに偏っていると思います。 ソレにも負けずに自分を貫くか、もしくはその中で自分なりの制作を見つけられるひとは 全然大丈夫。むしろ自由なので、伸びると思います。 そしてそれは、条件の差こそあれどこでも一緒。 そしていい作品が生まれるかどうかは、数量的な関係もあると思うのです。 プロダクトなんかは40人いて3人いるかいないかとかで、(その年にもよるけど) その中でどうやって切磋琢磨してくか ってことだと思います。 県芸でも、フツウにHホウドウとかD通とか入る人は入るし、 (数量の相対的に少なくなっちゃうのは事実。) 独立したりファインでやってく人もいるし ダメなひとももちろんいます。 地域的に新しい情報が入りにくいという点で、 中心地である東京よりは動かなくてはならないので、その体力を持続させられれば いいんじゃないかなあ と 思います。 受験する人は、外の雑音を気にしても仕方ありません。 バランスよく聞いていきましょう。 長文失礼しました。 ぶっちゃけ電博20年は入った人いないと思うが…いろんな人が名前知ってる大手となると5年に2人入るぐらいだよね …あんまり期待もたせるのもどうかと… 実際ここ5年くらいだとどんなところに 就職している人がいるんでしょうか?今大学通ってるかた教えてください。デザイン科全てで教えて下さい 卒業生だけど デザイン同級生ではトヨタ、ホンダ、パロマ、電通、ゼネコン数人はいってた 転職して電通or電通テック、アサツーって人も何人かは居る どっちにしろ毎年一専攻10人程度しか居ないんだからどこの企業にもそんなに人数は居ないと思うが 愛知は金沢に比べて就職はよくないのか・・・ なんてこった >>151 地理的には本来有利なはずなのにね(多分) それより静岡文化芸大が公立化したらもっとやばくならない? 愛知のデザインはセンター何割くらいいるんだっけ? 金沢よりは低かったっけか >>1 糞だと思ってしまうのは仕方ないことです だって事実糞なんだものww >>141 ww その当時の該当者って言えば、村○田くんやら海○野くんやら村○田くんやら海○野くんやらいたよなあ ここのデザインは金沢と違って東京方面には就職できないからなぁ だいたいが中部とかになる いろいろ書かれてるけど 絵描くの好きだからみんな美大目指したんでしょ? 好きならなんでそれを原因に言い合いなってるの;; 春から美大生なんでまだよく分からないけど 入学したり卒業したら 好きなものを言い合いにするようになってくの? うちは県芸落ちたら名芸だよ 東京の方とは比べることもできない 県芸の方とも比べることもできない 努力も全然違うよ みんなからしたらしょぼい努力だよ でも塾でいろんな進路目指してる人と 一緒に絵描けて楽しかったよ そうゆの大事にしていきたい。 同じことが好きな人となら楽しめるって思う人は レベル高いところ行ったらいなくなっちゃうの? ただ楽しみたいだけの脳内お花畑には解らないよね〜(笑) 楽しむのはいいが、それだけでいいのか? 大学の金は誰が払ってるんだ? 将来の見通しもなく、ただ楽しみたいってだけの理由で通おうとしてるのか? 少なくとも、大学にかかった分の金ぐらいでも親に返せないようなら美大なんてやめちまえ 今年のデザイン科の 平面と立体の課題はどんなものがでました? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる