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結局デザイン系の専門学校ってどうなの?
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0001作者不詳
垢版 |
2008/09/07(日) 10:38:42
将来サンリオにデザイナー枠で就職するのが夢なんですが、
親から出された進学条件が千葉県内、専門か短大なんです。
千葉県内に去年?あたりにできた専門学校があるんですがまだ就職の実績が出ていなくて不安です。
なによりデザインを学べるのか。と。

結局デザイン系の専門学校ってどうなんですか?
もういっそのこと学べなくても、サンリオに就職できなくても、デザイン関係に就職できればいいです。
やっぱり気持ちだけじゃ無理なんでしょうか‥。
0002作者不詳
垢版 |
2008/09/07(日) 12:40:59
短い。
どこにいっても要はやる気
0003作者不詳
垢版 |
2008/09/07(日) 13:33:41
レスありがとうございます。
短いとは「2年じゃデザインは学べない」ってことでしょうか?

やる気は本当にあります。
学校側の授業内容がちゃんとデザインの勉強になるような授業内容なのかが不安で‥。
ちなみに進学するとしたらこちらの専門学校しか選択肢がありません。
http://www.cas.ac.jp/

新しく出来たばかりで、教員説明もなんだか曖昧です。
学校の雰囲気からしてちゃんと学べるのか‥それが不安です;
0005作者不詳
垢版 |
2008/09/08(月) 19:40:56
>>3
ここ数年できた学校なんてまず行くなよwwwwそこからしてDQNwwwwww
アドレスに“カス”まであるしwwww
まともな校長ならそんな縁起の悪いアドレスにしないねwww釣り専門だなwwwwwwwww
0007クリエイト
垢版 |
2008/09/14(日) 14:47:07
高卒は門前払い。
専門卒も美大も作品内容人格しだい。
入ったら努力しだい。
0008作者不詳
垢版 |
2008/09/14(日) 15:11:55
美大のいいとこは学歴だけ。つまり就職時の有利。
専門のいいとこは基礎力。新人期間以降は意味なし。

結局は努力次第。
0009作者不詳
垢版 |
2008/09/16(火) 02:27:36
仕事で大学時代の知り合いに偶然ばったりなんてこともよくあるから
メジャーな大学出てるにこしたことないよ。

だいたい就活で企業訪問した時点でその企業にOBいたら
OBが出て来てくれるじゃん。少なくとも学歴で書類落ちということもない。
会ってもらう・作品見てもらうとこまでこぎつけなきゃ
実力もなにも示すことすらできないのにさ。
0010作者不詳
垢版 |
2008/09/16(火) 07:18:31
桑沢は?千葉から通ってる人いるけど
0011作者不詳
垢版 |
2008/09/24(水) 00:30:52
先週のモデルさんリクエストしたいな。
はずかしいけど、完全パイパンでした。
0012作者不詳
垢版 |
2008/09/24(水) 01:26:28
専門出てキャラクターデザイナーとして就職して、
今はフリーになって作品の写真集とか出してる友達いるけど、
デザイナー職も種類によるんじゃない?
0013作者不詳
垢版 |
2008/09/24(水) 01:45:53
>>3
あなたが学ぼうと思っているのがデザインの「技術」だとしたら
二年通ったとか四年通ったとか院に行ったとか
そんな年数はまったく関係ありません。
技術なんてのは専門や大学に数年間かけて通うより
実際に現場で半年働いたほうがよっぽど深く身に付きます。
いまの時代、パソコンと専用のソフトとやる気さえあれば
総合系の大学でもニートでも技術なんて簡単に身に付きます。

じゃあニートがいきなりデザイナーになれるのかというと、そんなことはありません。
もしあなたが人事担当だったとして、「ニートしてましたけど個人的にデザインの制作してました^−^」
なんて言ってる人をいきなり雇うのは、たとえポートフォリオが秀逸だったとしても、不安ですよね。
専門出で獲得できる要素は何なのかというと、まあ簡単な「おしるし」程度でしょうか。
「一応ちょっとはお勉強してきてますから、現場で即戦力として使えないこともないですよ」という位。

では高い学費を払ってまで美大に通うことによる付加価値は何なのかというと
まあネームバリューとコネくらいでしょうか。だから藝大ムサタマ位の一流の美大でないと
意味がありません。無名の美大でデザインやっても、専門出と扱いは大して変わりません。
0014作者不詳
垢版 |
2008/09/24(水) 02:09:20
でも敢えて違いを挙げるとすれば、最近の美大は専門と違ってデザインのスキル以外の部分
つまり、主にデザインに対する考え方、それからプレゼンテーション能力とか
コンセプトワークとか、デザインにおけるコミュニケーション力だとか
そういったものを教えてくれる所も増えてきているようです。

こういったキャパシティは、現場においても中々身につけている人は少なくて
見た目の完成度の高さにばかり拘って、質の高いものが作れたらそれで満足してしまい
クライアントの要求に応えれらていなかったり、また発信する対象がぼやけてしまったりしていて
何故こういった頭でっかちのデザイナーが多く排出されてしまうのかというと
専門や旧来の美大で、スキル以外のもっとコアになる部分をあまり教えていないからなんですね。

このようなスキル以外の部分までカヴァーしたいと考えるのなら、高い学費をバイトで稼いでまで
四年生の大学に行くことも大いに有意義なことかと思いますが
そういうのは就職してから苦労して身につけていくのでいらないですよとおっしゃるのならば
専門出でも就職先なんて余るほどあります。世の中の人口物の95%位はデザイナーが関わってますから。
ただし欲張らないこと。パチ屋のチラシでも風俗店ののぼりでも文句いわずに仕事してくださいね。
0015作者不詳
垢版 |
2008/09/24(水) 02:37:47
でもその千葉の専門は流石にやめておいたほうがいいと思います。
物事には「最低限」というものがあります。そんなわけのわからない、できたばかりの学校では
たとえ専門出てますという「おしるし」がついていたとしても、何処からも相手にして貰えません。
専門に行くとしても最低限、実績があり知名度もあるところにしたほうが無難でしょう。
東京に通わせる定期代が勿体無いと親がゴネるのであれば、奨学金を多めに借りるなりしてでも。
それか、デザイン業界には比較的就職し易いことや、どうしても東京まで出なければならない理由など
丹念に調べあげて、また思いを込めてしっかりと伝えて、何としてでもお金を出させてください。
そうでもしないと将来路頭に迷うことになって、かえって親不孝をすることになりますから。

やる気があるのなら、有名美大の夜間か通信にでも通ったほうがよっぽどマシだと思いますよ。
通信の基本学費は三十万円ほど、スクーリングは大学が長期休みの時に数日間発生するのみ。
夜間の学費は、昼間より僅かに十万か二十万安い程度ですが、昼間派遣やバイト掛け持ちなどして
補えば、短大や専門の二年分の学費よりずっと安く済ますことができます。
オススメはムサビの通信とタマビの二部かな。どちらも講師陣は昼間や通学部に匹敵する水準です。
正し、ただでさえ自分次第な美大が、倍、自分次第になるので、自己管理が大切になってきますよ。

それと、専門に行くにしろ美大に行くにしろ、貧乏なら週一でもいいから画塾に通いましょう。
週一なら、月謝も数千円程度で済むでしょう。最初はデッサンからだろうから画材代も3000円程度。
着彩や立体の画材はバイトするなりして後から揃えていけばいいです。いや週一ならそこまで到達しないか。
京都嵯峨芸術大学というところのHPで無料のインターネットデッサン講座を開設しているので
そちらも併せて利用していくといいでしょう。

もちろん実技試験などしなくても、入れる専門のほうが多いですが
なぜ必要なのかというと、単純に「基礎のなってないデザイナーは嫌われるから」
専門でも一応履修できますが、未経験で専門でだけデッサンなど習ったのでは
中途半端なところで止まってしまいます。
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