美大生から見た井上雄彦の絵
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なんかつまんないこの人の絵
どこら辺が優れて魅力的なのか教えて
それらふまえた上でもう一度ちゃんと見るから >>33
このスレはそんなに危ないこと書いてるのか。
イメージを社会的に大きく損なうほどの…? >>37
よく工作員妄想してる人いるでしょ
それと同じだよ >>35
スラダンのトレースは写真を見て描いたというよりトレースと言う意味そのままの
上からなぞって描いたトレースだよ。まぁH×Hの表紙絵とか漫画自体にも雑誌の
写真を完璧になぞったとしか思えないようなのが出てきて漫画板大騒ぎしてたけど
写真をそのままなぞるなんてのは漫画の世界では当たり前の行為なのかもね、
そうだと考えるとトレースして描いたからダメみたいなのはナンセンスかもな。 商業漫画家と言えど作家なんだし、構図やポーズ一つ考えられんのか、と言う意味では叩かれるだろう。 作家だから考えられるっていうのはちがうでしょ
迫力ある構図とかってそんなソラで簡単に考えられるもんではないよ
やはりリアリティだすのに写真を参考にすることは当然あります
ましてやスラダンの時は20代だろう
(あからさまなトレースが正解かどうかはわからんが) だから美大生と職業漫画家を比べるなよw
前者は学生。後者はプロ。 イノタケよりアイシールド描いてる奴の絵のほうが好きだな
構図もデッサンも
ただ顔の絵柄が好みじゃない
>>39
当たり前の行為?ありえないわその考え
トレースしてない漫画家に失礼 村田は今週のジャンプで上手すぎてちょっと引いたww
なんだあれ トレス疑惑がないのに、あのレベルの絵が描ける鳥山は凄いな 鳥山の絵は最初から3Dだからフィギュアにしても全く違和感ないな
原型師の腕によるんだが
あの空間の捉え片はすごい
鳥山は美大でいうならデザ科
イノタケは最近なら特にそうだが彫刻
村田は日本画
小畑は油
のそれぞれうまい人て感じ 鳥山はもともとがデザイナーだしね
あの空間把握は凄い 村田は日本画じゃないだろ…どう見ても
小畑と入れ替えたらしっくり来るかも この人描画の上手さを追求し始めた頃から漫画の面白さが無くなってきた。
スラムダンクの頃の熱さが、もう肝心の漫画のストーリーに感じられない。
自分の表現手法にまだ振り回されてる感じがする。 >>52
もと美大生、現在も必要あれば絵を描いてますが、
バガも充分、その世界観に引き込む力はあるけどな。
イノタケが「バガはいわゆるマンガのお約束や表現方法を
なるべく使わないようにしている」
だから「人によってはただ絵があるだけと見えるでしょうね」って
よく言ってたけど、君はまさにそう感じたタイプだな
だからストーリーを感じられんのだろう マンガ家ってどうやっても芸術コンプから抜け出せないんだなぁ・・・
こんなに描けるのに。 正直バガボンドは7巻くらいまでが一番楽しかった、どんどんgdgdになってる
俺も絵の上手さと漫画の面白さが反比例してると思う。まぁ絵柄とか表現
だけが問題なわけでなく、ストーリーとかアウアウアーとか
掲載ペースが遅すぎとか色々な要素があるんだろうけど。
世界観に引き込むことは出来てるかもしれないが、じゃあ面白いか?買い続けたいか?
って考えると微妙。少なくとも俺は17巻あたりで今の俺は昔みたいにバガボンドが楽しみで買う、
ではなく、とりあえず1巻からずっと買い続けてるから・・・的な感覚で買っていることに気づいて
買うのをやめた。 俺もそのクチ
一家で読んでたけど、母ちゃんが途中で「ツマンネ!」状態になって
買うのやめた。それから誰も本棚にバガボンド買い足す奴がいねぇ…
確かに微妙なんだよなぁ。
むちゃくちゃ面白いかって言われると、うーん、そうでもない…っていうかんじ。
宮本武蔵の話は散々作られてて見慣れた物だからかもしれないけど
新しいことやってるって本人は言っているのに、
読んでるこっちは「おおっ」てなれなかった
>>53
浦沢直樹がすでに実践済み
つかここ学生板なのに、なにやってんすか
>>58
>>59
へええ、そんな人もいるんだな。
オレは後半の方が好きだけどな
特に小次郎編が終わってから(小次郎編は自斎の子育て描写が面白かったが) 上野の森でやってた井上の美術展がバガボンドのラストを描いたものだったらしいが
俺は行ってないから詳しいことは分からん
連載のほうももう終わるんじゃね? >>60
バガボンドの各巻の売り上げ推移的に見ると>>58>>59みたいな買わなくなった
人はだんだん増えてんだろね。 美大生だけど絵あんま描けません。
井上さんは神です。 そのままでいいんだよ 君は君らしい絵がかければいいんだ!
日本人が描けない人。
出てくる人出てくる人、皆外人にしか見えん。
なんだ、あの武蔵。白人のデルモか?デルモでもあんな体型いねぇぞ。何頭身あんだよ。
>>66
おう、同感。
この時代の日本人なんだから頭絶対でっかいはずだが。。
だいたい井上の描く人物って頭がちっちゃいよな。
伝七の左手を切り落とした見開きの絵の武蔵…何頭身か測ってみよう
ここにいるのはホントに美大生なのか。
頭の比率がとか、視点が高校生のままですね。
空気感とか、精神性とか、間とか、
画材・表現の強さ、味であるとか
挙げればキリが無いほど
感動できるものがあると思うが。
漫画オタクよりも
美大生の方が共感できる漫画だと思っていたのだが。
大学乱立でレベルが落ちているのか。 >>68
だからー、美大生だからってみんな芸術家なわけじゃないんだってば。
頭の比率なんかは、絵や図形としてのバランスの視点からの
話だからそんな幼稚な話でもないよ。
それに、美大生でなくたって感性の高い人いますから。
実際、井上自身も美大出身でもないのに
(美大へ行こうとしたけどいかなかった)
あれだけのものを描けているわけだろ?
個人の感想は、井上雄彦は画力のみならず、演出力も高いと思います。 美大とは、芸術科オンリーみたいなイメージなんでは。
デザイン科の人はバランスを見るかもしれんし、
油絵科や日本画科の人は純粋に絵画として見るかもしれん。
工業品のデザイン勉強している人は……?
アーティスト集団では決してありませんので そもそも自分が感動できるからと言って感動できない人はレベルが低い
という視点で話すのがアレだよ。人の感性なんて千差万別なんだから。 >>66 >>67
んなこと言い出したらキリないんだぜ?
受験で描かされた石膏像だって、デフォルメ入ってるんだし
リアルにみえる絵画だって画面へのおさまりを考えて
モチーフの形変えてあることだってあるんだから
逆に現実にはあり得ないものを表現出来るのが、絵や漫画の良さだろ?
それに連載漫画に忠実さを求めるなんてナンセンス
1コマ1コマ一寸の狂いもなく忠実にデッサンしながら漫画描くなんて、無理だろ
漫画の絵とし考えれば上手いけど、漫画としてはつまらない。そんな感じ
あと一応原作を吉川英治の宮本武蔵としてるけど、途中から完全に原作を
スルーしてるみたいだが、アレはどうなんだろ。 >>72
>それに連載漫画に忠実さを求めるなんてナンセンス
忠実を求めたケチじゃないよ、
ただ絵の特徴として言っているだけだよ
俺は自分もある程度仕事でも絵を描くし、
井上はものすごく上手いと思うけど、
頭と足をちっちゃく描く人だなっていう感想は持っているよ
それは批判とは違う
原作とラスト被んない様にしてるんじゃない?
おれはイノタケには早めにイラストレーターに転身してほしい
漫画は変に落ち着いちゃって、もう昔みたいながむしゃらさとか、勢いないし
良くも悪くも消費される絵って感じ
この人の絵に美術的な価値はあるかと言われると、畑違いな感じなので
展覧会もあんな微妙な位置づけの美術館じゃなくて、一流のギャラリーでやったほうが良かったと思う
お金あるんだし
(イノタケは漫画の価値とか位置づけを底上げしたくて、美術館選んだのかもしれないけど
選んだ美術館がOTL) なんかもう本人が自分は漫画家っていうよりアーティストっていう感じに考えてるのかもね
「解る人に解ってもらえば良い」みたいな考え方にシフトしたせいか
作風も内容も自己完結的になってサービス精神がなくなった。
個人的にはある種のサービス精神が商業漫画の良い点だと思うんだけど。 井上がイラストレーターになったからって、その作品買うかと言ったら疑問だな。
確かに相当上手いし、漫画家としては第一線だとは思うけど。
学園・スポーツ・時代物・・・とすでに完成された題材の中で作品を作ってきた人だから
オリジナルの世界観が出せるかは分からないし。
ロストオデッセイとかタイアップ作品を見ても、消費者をグっと引き付けるような魅力は感じないんだよな。
資生堂とかナイキのCMは注目されたけどそれは企業側が井上の作品を使ったから、
見た人は井上自身と言うより「スラダン」と「バガボンド」に惹かれたんだと思う。 70> 68だが、プロダクトデザイナーやってます。美大卒です。
なんか今の美大生はつまらないことを
言うようになったと思っただけです。
工業製品やってようが絵画だろうが、
あんまり関係無いのでは?
というより、そんな表層的な所の批判ばかりしていても意味ないだろ?
もっと深い所で作品を楽しめよ。
そこが美大生たるところではなかろうか。 漫画だからこそ、この絵は活きるんじゃないの?
一枚絵で見せられても「だから何?」って気がする 絵がド素人の俺に言わせてくれ
動いてる絵ってどんな絵?
村田とか鳥山とかイノタケみたいな絵
逆に止まって見えるのは小畑とか 自分は「まんが=現実の記号化」だと思ってるから、井上の絵はあんまり。
スラダンのころはまだ良かったかなー 絵が芸術性に傾きすぎると逆に消えてくなにかがあるよね おれは小畑とか井上の絵は見やすいくて良いと思うけどね >>81
亀レスだが、動きのある絵を3パターンに分類してみると
1,たくさん線を入れて表現。一番よく使われる手法。
2,静止画を連ねて表現。スラムダンクで誰かを抜くとき使ってたね。
3,体重移動で表現。大友あたりが嚆矢?
バカボンドは3を選んでいるが、剣術ではプロボクシング同様に力の「ため」がない。
「ため」をとると相手に動きが読まれるから。
井上は「重心の不安定さ」によって動きを表現しているみたいだ。 犬のジュース屋さんZ だな。
ならないよ。話にも、井上なんて
描けないよ。誰にも、あの線は
飲みたくなったな。ジュースが >>91トレースが悪いような言い方にされる人が多いが、トレース自体は悪い事じゃないだろ?
許可もなく無断でトレースする行為が悪いんだろう。 スラムダンクのトレース分はトレース発覚後に使用料払ったらしいって
聞いたけどどうなんだろうね。本当のところはよくわからん。
BS漫画夜話でスラムダンクが取り上げられてた時にもやっぱり
「動きのない絵」って言われてたよ。誰が言っていたかは忘れた。
でもそれが悪いことだというような言われ方ではなかったと思う。 >>88
そんな単純な分類なの?
俺は浦沢直樹みたいな、デッサンをあえて崩して
伸び伸びした表現をするのが「動きのある絵」なんだと思ってた たけぞうが辻風の兄貴の方を追いかけて走ってるシーンあったよな?
あん時の静止画っぽさには吹いた
逆にハンターハンターの富樫の絵は動きがあると思う
まあ 俺はへたれ美大生なんですがね
ここでの評価はともかく、世間的には動きのある絵だと思われてるんじゃないか?
雑誌で特集されたりしたの読んだことあるけど、そんな風に評価されてたような…
熊本大学文学部出身という縁もあって来年4月に熊本現代美術館にて大々的な展覧会が開かれるとか もともと井上雄彦が絵がめちゃくちゃうまいかっつーとそうではないでしょ。
当時のレベルなら、美大に50人くらいはいんじゃないの〜。
で、鳥山明になると10人もいないんかな。
宮崎になると、5人もいない感じじゃないかな。
井上さんのすげーとこは、上手い下手ってよりは
あの画面のクオリティーで漫画を書いてるってことだろ。 うまいポジションに祭り上げられた漫画家ってイメージ
しりあがり寿かこの人かって感じかな… ひと言でいうと、上手く見せるのが上手い漫画家だと思う
下手な北条司の影響が完全に抜けきれてないのかな
「墨」っていう画集の表紙に描かれている武蔵の後ろ髪束ねてる紐の表現にガッカリした 背景なんかはアシスタントに描かせてるんだろうが、よくOK出したなぁと思う時がある
足で頭蓋骨を踏み割るシーンでの頭蓋骨と足の大きさの比率に笑った
あの一コマを気付かずに(?)スルーしてしまった井上氏には、正直ガッカリしたが、だからといってキライな漫画家では無い >>99
美大に鳥山ぐらい上手いのが
10人近くいたと考えるお前が恐ろしいw むしろ鳥山のどこがそこまで上手いのか理解できん
キャラが判子じゃん
まぁメカのデザインは好き ほざく前に越えてみろという
誰も越えられないから今のポジションにいるんだろ。
シンプルな話 絵が上手いとかでマンガ読まねエからなあ。
まんがなんて面白きゃいいんだし。
魅力あるというか、引き付けられる絵だとまず読もうと思うな。
で、ストーリーについて行けなくなったらやめる。 美大生でも何でもないけど、個人的には
辻風黄平が小次郎に顔を切りつけられる描写が一番好き。
っていうか、何で黄平は売春婦の目をつき小次郎を殺そうとしたんだ?
売春婦だから客を取ることくらい分かりそうなもんだけど・・・。
風俗嬢にストーカーする●●●と違わんじゃないかwww 俺は美大生、といっても絵画とかデザイン系じゃないんで
専門的なことはわかんないけど、この人の絵は嫌いじゃないよ。
特にバガボンドにおける墨絵的な表現は、作品の世界観とよく
マッチしてると思うんだ。
ストーリーは、、、、
やっぱり作者自身も剣豪だとか、今で言うなら兵士という種類の
人間がかかえる矛盾というやつにぶちあたってるんじゃないかな。
俺自身は清十郎が死んでから買ってないんだけど。
美大生じゃ何の説得力もないんだが・・・
お勉強が出来てちょっと基礎おさえてりゃ入れる所ばっかなんだし
聞くならせめて東京芸大にだけにしてくれ。 >>108
辻風は心乾いた刹那的なやつだからさ(生い立ち故)、
たかが商売女とのたわいない会話だったとしても
いいとよ あんたは今のままで と
自分を肯定して受け入れてくれたのが
嬉しかったんだよ
わずかな事だけど、そんな程度で
嫉妬するほどにね
それにしても辻風が武蔵と
闘った時にはまだ考えてはいなかったエピソードだろうな
顔傷つけられかたは。
女の顔傷つけたから顔傷つけかえした、小次郎ちゃんカッコイイやを イノタケは止まってると思う。良くも悪くも静止画よりなマンガ
やっぱり大友とかは動画よりなだなと思う
鳥山とか尾田はデフォルメとかメカデザイン・建造物のデザインは凄い 俺が思うのは、漫画のコマ内の一つの絵、線、表現で数多いる様々な人、
その見地をそこに認めさせるのは難しかろう、という事。
今井上は漫画家として一コマで認めさせなきゃならないような立場になっちまってるが。
いや、一コマ一コマを大事にしすぎてるからそんなことになるのか。
なんにしても俺は、この「絵」じゃなんかまだもの足りない。ストーリーは良いと思うけど。 この人の絵って、体が凄く固そうに見える。
激しい動きしたら腱切っちゃいそうな…。 見ると実際に描くのとは天地の差があるもんだ!
パソコンで調べて写真を見ても本物にはかなわん! 855 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/01/12(月) 01:21:11 ID:lf7N0GqZ0
井川遥、なんでチョンのくせにKFCのCMで着物着て日本人のふりしてんだよ。
このCM見るたびに反吐が出る。
父親・母親ともに在日韓国人2世。よって井川は在日韓国人3世。
帰化はしていない。
本名は趙秀恵(チョ・スヘ)、日本では同じ漢字で「ちょう・よしえ」と名乗っている。
○中学校時代のエピソードとして女子生徒が「よしえちゃん、あなたホントは在日韓国人じゃない?」と
聞かれ「なあに変なこと言ってるのよ。やあね、私あなたと同じ日本人よ。間違わないでね」と答えたという。
○数少ない親しくつきあっていた女友達も、自宅の中まで連れてくることはなかった。招き入れるということは、同時に
自らが在日韓国人であることを知られてしまうということでもあったからだ。
年齢詐称については、無名モデル時代に若い方が選ばれることが多いことから、
所属事務所と「本人が双方が納得した上での」合意事項でサバをよんだらしい。 美大生ってアマチュアぢゃん(笑)
美大生ってプライドだけは有るからなぁ〜(笑) アマチュアって言っていただけるだけでもw
少なくとも美大生って作品や課題に打ち込むから一般大の奴より精神的には強いとこあると思う。 それを趣味ができていいね、なんて言われても笑って耐えてる。そんなイメージ。
動きがある絵ない絵ってのはだいたい見てわかるよ、訓練されてるし。 だから好きな絵を描くのと仕事として金を貰って絵を描く事は全く違う事なんだよ!
天才とか言われてた学生もプロになった途端に消えた奴は沢山居るからねぇ(笑)
お金出してくれる読者に認められないとプロとして食ってけ無いのよ(笑) 絵を描いてそれを見る人に金貰いたいって思ってる奴のが少ないんであってみんなほとんどは企業に就職するんですがね〜。
ここの場合自分の事は棚に上げての意見なんですよ。そうゆうスレでしょ?そんな熱くなりなさんな。 漫画で戦って勝てる奴はいないが
絵画として並べるなら…
…考えててあほくさ
絵として見た場合は、若い頃にあまり基本を学ばずに、年月重ねてる間に上手く見える線とか塗り方が身に着いていった‥‥そんな印象でしかない
特に最近の芸術家気取りは鼻につく
因みに漫画家としては決してキライなわけではない >>114
鳥山と尾田とじゃ月とすっぽんぐらい技量に差があるだろ
同列に並べてる時点で素人丸出し真性包茎 鳥山は絵として見れないんだよな
デザインとしか見れない 元美大生だけど、漫画の「絵」だけを見て、それを漫画における絵の表現だとは言えないと思う。
漫画の絵って、ストーリーや世界観も伴った上での絵の表現だから。
伝わる絵って意味じゃ、福本伸行とか島田虎之介だってめっちゃ上手いし、井上雄彦も勿論。
っていうか、美大(受験)的なアカデミックな能力なんて、あくまで基礎の基礎でしかないし
直接的な絵としての表現とは別の話だと思うけど。 この人って最初の頃は決して絵が評価されてたわけではないんでしょ?
絵は北条司の更に劣化版ぐらいにしか思わなかった >>128
芸術家気取り云々てのは、ようは周囲の報道のしかただろ。それの印象だと思うよ
本人は漫画描くことだけだと思うがな
特にITプランニングなんか ちょっとはしゃぎ過ぎ感がある なんていうか、美大に行った人とそうでない人の絵という物の
認識がズレすぎてうける。
ただの漫画好きが言う絵って人体の構造とか形とか部分でしかないんだなあ。
つまりこのスレッドの質問自体が間違え。井上武彦の描写ってどうなの?て
質問する事が美大に行っていない人と行った人の認識のずれを
少なくさせる方法だな。
この人の書き下ろしのカラー絵とかって、一枚の絵の中で色んな手法使ってて、まとまりがなく、疲れる
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