美大生から見た井上雄彦の絵
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井上さんどうこう言える人ってそうそういないと思うけど、このスレときたらwwwwwww
大した知識や技術無い人に限って口だけ達者なんだよね。
技術がある人で他人をどうこう言う人あんまいない気もする。 >>153
剣を使う人だからもっと手を力強くってのは発送が単純すぎないか?
剣は柔らかく握るのが基本だよ 美大や技術云々以前に、生まれながらのセンスってのも、絵を描く点で重要だと思うが、この人は長年描いてる間に上手く見せる技術が成長したのであって、元来上手であったとは言えないのは、デビュー間もないころの絵を見れば解る
今現在も時折粗がでる
漫画家としてはいいと思うが 日本での個展でこの人より人集められる日本人が思い浮かばない
井上雄彦より描ける人はたくさんいるけどやっぱりそこじゃないものね
芸術家気取りのくそつまらん難解な作品より見やすいしすんなり世界に入れたよ
将来は芸術分野である種のパイオニアになるだろうね 画集見たけど、人間の顔しか描いてなくて面白くなかった
この人の漫画は大好きなんだけど
漫画家の画集でも、もっと面白いのは沢山あるよね 某板・このスレの評価
124:名無しさん名無しさん :2009/04/15(水) 22:50:55
なんかこういう美大連中みたいに中途半端にカジっちゃうと、
なまじ理論的には勉強してわかってるから
分析が先走って説明するだけで満足を得ちゃうんだよなwみてて痛々しいw
見てると、自分達が吸収しよう、学びとろうって意識が無いよねこいつらw
変なプライドと抽象論だけが身についちゃう
絵はうまいか知らんけども漫画家には向いてないね >>163
> 見てると、自分達が吸収しよう、学びとろうって意識が無いよねこいつら
> 絵はうまいか知らんけども漫画家には向いてないね
は?
別に漫画家になりたくて美大入った訳じゃない
というか漫画ではなく「絵」の評価をするスレだし、勘違いするな
アホかと 某板・このスレ評価
129:名無しさん名無しさん :2009/04/15(水) 23:08:03 [sage]
一週間でン十枚出してくるイノタケを
あいつらは一ヶ月かけて一枚くらい発表する感覚で批判してんだろどうせ
イノタケはそれをン十年続けてんだから別次元 なんか変なのが粘着してるなw
> 一ヶ月かけて一枚くらい発表する感覚で
一年かけることもあれば、一時間で描き上げることもある
というか別に井上を下手なんて言ってねーだろ
漫画家としてはかなり上手いんじゃないか
少なくとも俺にはあんな絵描けないよ
これで満足か?井上ヲタ
日展で賞とった事あるけど、上手い思うよ。重厚感や空間の使い方が。一つだけ言えるのは一定の評価をしない人は、少なくとも絵の才能はないわな >>163
>>165
お前に美大の何が分かる
と言いたくなった
美大生=理論を学んだ分析厨
って考え方のほうが、よっぽど
偏見に満ちた分析だろ
理屈だけの >>163
まあ抽象論での批判は、具体的でないぶん誰にでも出来るんだろうね
昔チャーチル首相が絵画展だかを見に行って、
随行の記者に「絵描きでもないのに絵が分かるんですか?」と聞かれ、
卵の良し悪しくらいは私にも分かりますよと答えたのを思い出した
>>153
>それとバガボンド読んで思ったのは、剣を使う人間なんだから
>もっと手の指先や拳に力が入ってる感じがほしい
バガボンドをちゃんと読んでれば分かると思うけど
あの漫画は腕力至上主義的なマッチョイズムを否定してるところがあるよ
真の剣豪は剣を自在に扱うために全身の力を抜くってことが繰り返し描かれてる
>>173
井上って美術予備校行ってたんだね 美術予備校行ってたのか
スラムダンク初めて読んだときは絶対美大卒だと思ってた
んでそれは違うと知って驚いて
あれだけ上手いデッサンいつ練習したのかとずっと疑問に思ってたよ
もちろんもともと才能溢れる人なんだろうけど >>175
上の動画見ればその辺のこと詳しく語ってるよ
美大あきらめたのは家庭の事情らしい 別にこの漫画家のことは好きでも嫌いでもないが、
トレースなんか漫画家は誰でもやってることだろ
ただの漫画家じゃありませんよ。それを超えた大芸術家です。
美術館で個展まで開いてます。しかも満員御礼です。 上野の美術館でやってた個展行ったときは妙にドキドキしたな。
開館数時間前の早朝から200人くらい客が並んでて、こいつら全員
井上ファンなのかぁ、スラダン、バガボンド、リアルに
心動かされた連中なんだよなぁ
2ちゃんの井上関連スレに張り付いてる奴らもこん中にいるのかなぁ
なんて考えてしまって。
若い人が多かったけど、オタクっぽい外見の奴からヤンキーみたいな風貌までいた。
キャリーバッグ持った人もいて、まさに全国から集まってきましたって感じ。
漫画家の、美術館での個展ってなかなかないから
客層観察してるだけですげぇ新鮮だった。
人を感動させる職に就けるってうらやましいよ。 >>183
いや製図用のシャーペンだったから反応しただけだよ 話は好きだが絵は好きとは言えない
マンガってストーリーがあってのもん
絵だけ抜き出して言うなら、すごく上手いってわけでもない 商業でイラストみたいなの描く場合そういうのがまず求められるんだけどな
あと美少女とか美女
描けないと社員にダメ出しされて仕事貰えないし・・・ なんであれが特に上手くはないなんて言えるのか分からない。
バガボンド読んだ?個展みた? 上手く行き過ぎてる井上が面白くないからなんか言っておきたいんだろ 目が肥えて無いな
本当の絵の上手さと知名度は比例しないよ
ここで言う「絵」って、画面としての絵??それとも人の顔が〜とかプロポーションが〜とかイラスト的な見方の絵?? その目が肥えた自分が何か偉くでもなってる気がしてるわけだな
まあ20年同じ絵柄で書き続けてたらそれなりに上達するのも
普通な気がするけれど 人物はおいといて。
茶わんとかドンブリとか書くときへたじゃない?全然陶器の質感になってないというか。
あんなものか? オレ井上雄彦って上手く見える時と下手に見える時があるなって思ってたけど、多分アシの絵と井上本人が描くキャラとのバランスがしっくりこないんだな
上レスにある茶碗とかもアシの絵なんじゃないかな、背景とかもペン使いが違い過ぎる
矢口たかおが背景描けばマッチすると思うんだが >>188
わかる。この人は美形は上手いんだけど、三枚目の顔に魅力がない。
絵画としては成り立ってないとおも
写実的な画風だから上手くみえるのでは
んじゃあスレタイを
「漫研から見た井上雄彦の絵」
に変えたら?
私は上手いと思います。スラムダンクしか読んでませんが。
書店でバガボンドの表紙を見るとやっぱり上手いなと思う。
現在は休載が多いなんて話を聞きますが、スラムダンクの頃は
上手い以上に早く描ける人なのかなと思ってました。
>>206
『プロダクションIGマガジン』での押井守との対談で井上雄彦は
「スラムダンクは下描きからペン入れまで19ページを2日で描いていた」と語っている
本人曰くスラダンはバガボンド程には得に力を入れておらず休日を多くとって温泉に行ったりしていたようだ
http://www.itplanning.co.jp/images/works/ot/illust31.gif
http://www.itplanning.co.jp/images/works/ot/illust32.gif あえて言うけど、「上手いと思う」って言ってるやつバカなんじゃないの?
上手くてあたりまえじゃん、プロなんだから。しかも長年やってるんだから。
下手だったら売れネーヨ。
さらにあえて言うけど、所詮漫画の絵なんだよ。
芸術なんていうのは言いすぎ。
別に、貶してるんじゃないよ。だって漫画のプロなんだからそれはあたりまえ。
井上雄彦は芸術家として後世に名を残す可能性が極めて高い 茂木さんと井上さんが対談してる番組を見た教授が、「全ての線が生きてる。あれは生半可な気持ちで書けるものじゃない」って言ってた。 美大出たからって絵が上手い訳ではあるまいに
お前らの中では画力は
美大出たサイバラ>>>美大出てない鳥山、井上
なのか?
ゴチャゴチャ言っても、やっぱりバガボンドとか読むと
「ううぅーーーーんんめえぇえぇぇなーーーーーーー」ってなる。 人をひきつける魅力があるかどうか。
ただそれだけ。
技術に捉われてるうちは、芸術なんて生み出せっこない。
>>217
そういう感じたままって大事だよな、変に難しく言うより
まぁ難しく言う頭のない俺が言っても仕方無いんだけど
美術の専門家が本当に絵が上手いかどうかは人物の手を見れば分かる
と言っていたけれど
リアルの6巻と9巻で手だけのコマ見て納得した リアルは次から次へと変な顔のキャラ(男女問わず)が出てくるから笑える リアル8巻の10ページ以上にわたる高橋の床トランスのシーン
凄まじいな
あれこそ井上の画力の真骨頂 よくバガボンド「つまんね」て言うけど「つまらない」にも色んな意味があるじゃん。
一体どの意味なんだよ?
ホント「つまんね」て都合のいい言葉だよなw 個人の主観なんてそんなもの。
喰ってかかるほうがおばかさん。 シグルイは面白いねー
絵も迫力あるしハッタリが効いてる
バガより人を選ぶだろうけど…
漫画として面白いのはシグルイかな 何でこのスレは上から目線が多いのやら
まあ、この厳しい時代美術で食ってこうってんだからよほど自信が有るらしいな 鳥山明と井上雄彦は同時期のデビューだと思ったけど、
鳥山は一目見て天才だと思った。凄い人が現れたなと。
逆に井上は・・・、十週連載続けばいいとこかなと思った。
こんな巨人に化けるとは、当時は想像だにしなかった。
あんなありきたりの絵&ストーリーを、連載に持ってった担当の眼力は凄いと思う。
今やイラストしか描いてない鳥山より、井上雄彦の方が遥かに上だな。
つーか、鳥山はむしろデビュー時より、絵の新鮮さじゃ劣化してる。
漫画家は描けば描くほど上手くなる人と、逆に手抜きを覚えて下手になる人と
両タイプがいると思うけど、井上は前者、鳥山は後者。
それでも鳥山のあの独特のセンス。
可愛いのに安っぽくなくて、どことなくユーモラスという
あのデザインセンスは、今でも似た人を探すのが難しい。
逆に井上は、努力すれば彼に並ぶことも不可能じゃないと思う。
あれはセンスじゃなくて、努力でつちかった絵だ。 お前ら最後の漫画展見た?
美術かじってるなら絶対生で見とくべきだ。
俺はかじってないけどな! 漫画って絵だけ切り離して見ることなんて出来ないよ。
読んだ事無いならともかく一度でも読んじゃったなら、そのストーリーの魅力を加味して評価しちゃうからね。
つまんなかったらマイナス評価になるしな。
つまりフィルター越しに評価されるものだって事。
それから、絵を描く人の他人の絵の評価は妬みやっかみも加味されているんだから、そのへんも割り引いて聞き流せるようになれ。 スラムダンク・トレース疑惑
ttp://www.geocities.jp/slamdunk_trace/ オタクが上手いという絵は大抵の場合、上手い絵じゃない。
具体的には
大友克洋、寺田克也、井上雄彦、小畑健、大暮維人あたり。(勿論下手ではない。十分みんな上手い)
「美大でキチンと絵を学んだことが無い人が自己流でそれなりにハイレベルな領域へと行き着いたタイプの絵」
ばかりが受ける。本格的過ぎる絵はむしろ受けない
(美大出身者は絵を一目見れば美大出かどうかはすぐ分かる。(例えマンガ絵でも)絵の種類がまるで違うから。
何故かその事実をみんなあまり喋りたがらない。そして素人はその事を全然知らない)
これが自分にはすごく不思議だった
上手い絵だから受けているのではなく、もっと別のモノを
彼等の絵から オタクは受けとっていて
それを 「絵が上手い」 という間違った言葉で
言い表しているだけなのではないか?そう推察した
そして多分ソレは
「過剰さ」
だと思う
彼等の絵の共通した特徴をいうと
「高出力のエンジンが常に全開でフルスロットル。
でも無駄が多く、タイヤに伝えきれてない溢れたエネルギー分
というのが外にまでビュービューと吹き出して来ている」
そんな「危なっかしい暴れ馬」みたいな状態。端で見ていると迫力があり、すごく圧倒される。
きっとその 「凄み」 を言い表す言葉を持っていないから
「絵が上手い」等という乱暴な括りで説明した気になっているのだと思う。
もっと絵の持つ個々の価値というのをキチンと腑分けして語ればいいのに
オタクは 「絶望的にボキャ貧」 だから、まるでいい加減に自分の価値観だけで喋りまくる
同じ言葉でも「意味の摺り合わせ」もせず、各々の勝手な解釈で喋るから
すべてがシッチャカメッチャカになってしまう
そのため結局、言葉もフィックスされないし、議論だって全然高く積み上がってはいかないのだ
あらゆる作画系ブログや掲示板を読んでみたけど、その辺りに関してはひとつもマトモなものは無かった
全部感想ブログ、批評なんかじゃないねアレは
じゃあ試しにおれが美大では無いかと思う作家を挙げてみる
漫画家のプロフィールは全然知らないから、判定よろしく
沙村広明、冬目景、山本マサユキ、五十嵐大介、黒田硫黄、
今敏、田亀源五郎、はるき悦美、プラネテスの人、安倍吉俊、
黒鉄ヒロシ、蒼樹うめ、士郎正宗、ヤマザキマリ
うめてんてーは反則? 美大出身の芸術家気取りよりは遥かに才能あるよ
井上さん 硫黄は一橋卒業。他は知らん。
井上氏はうまいけど絵画とは別の質。
てかそんなに「アート」でありたいんなら最初っから漫画家じゃなくて一枚絵の画家として
デビューすりゃいいと思うんだけど。漫画だからこそのあの表現なんだろうに。 漫画家志望の美大生
・カンチガイして入学した馬鹿
・イラストレーターくずれ
・美術家になれない負け犬
この内のどれかが大半だろ。
まともな漫画家なら一般大に行く。 まあそういってやんな
カンチガイ美大生だったとしてもそれで目が出たのならそれでいいじゃまいか
一番の負け犬は美術家にも漫画家にも就職すれできなかったニート美大生 おれは鳥山先生のほうがそこらの芸大、美大生よりはうまいとおもう
鳥山先生はモチーフをみなくてもなんでもかけるとおもうよ
いきなり例えば 車の中の構造描いてっていったらかけるだろうし
美大生のひとはかけないとおもう。空中からみた都市をかけとかいわれてもかけないとおもう。
見ないとかけないと見なくてもバランスのとれた絵をかける人との境目が
うまいと下手だと思う。
ようするにモチーフをみてできるかぎり質感とかバランスとかを追求するのが、美大とか。
写実主義者のあつまりなんでしょう 芸大美大って
写実主義の集まりと言ってしまえばそれまでで、もともと受けを狙って描いた物じゃないんじゃないかな。
見ないで描くのは上手いと言うよりも私からすると器用に近い気がする。
芸大美大は研究機関だ。だからウケるウケないを考えないで自分の好きな事をやっていたら、
上手くないと言われても仕方ないな。 少なくとも、自分が上手いと思った作品が『上手い』って認識でいいかと。
で、自分は井上さんは『上手い』と思う。
井上さんのものは実際に、売れてるわけで、売れるってことは大衆に認められてるわけ。
変なプライド持って『美大的観点(笑)』からモノ言ったつもりになってるのを見ると、吐き気がするww
って、これは俺の観点だったなwww
まあ、自分は井上さんの作品は芸術的に素晴らしいって言えるかと思う。
あと、美大の愚痴言わせてもらうと、写実主義って言っても、写実出来てない美大生がわんさかいるってのが実情。
でも、写実できてる気になってる。そんな姿見ると、なんか残念。美大に入ったから上手くなったと気にってる人、本当にそれでいいの?って思う。
美大っていってもピンキリだろ?出てたら上手いって?あまり関係ないね
そもそも絵が上手い奴が全員美大目指すわけないし
美大生から見て沙村の絵はどうですか
たしか多摩美出身だったと思いますが 絵の素質も就職率も
理系>文系大>>>美大
こうじゃね。マジそう思う。
美大出てても説得力ない絵描く奴いっぱいいるからな。
素人が見て分からなきゃ意味無いんだよ阿呆。 前NHKで美大特集みたいなの見たけど楽しそうだったなぁ。
絵だけじゃなく彫刻とかもやってて。学生は個性強くて一緒にいると大変かもwって思ったけど。
来世は美大とかいきたいわぁ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています