美大生から見た井上雄彦の絵
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
鳥山は絵として見れないんだよな
デザインとしか見れない 元美大生だけど、漫画の「絵」だけを見て、それを漫画における絵の表現だとは言えないと思う。
漫画の絵って、ストーリーや世界観も伴った上での絵の表現だから。
伝わる絵って意味じゃ、福本伸行とか島田虎之介だってめっちゃ上手いし、井上雄彦も勿論。
っていうか、美大(受験)的なアカデミックな能力なんて、あくまで基礎の基礎でしかないし
直接的な絵としての表現とは別の話だと思うけど。 この人って最初の頃は決して絵が評価されてたわけではないんでしょ?
絵は北条司の更に劣化版ぐらいにしか思わなかった >>128
芸術家気取り云々てのは、ようは周囲の報道のしかただろ。それの印象だと思うよ
本人は漫画描くことだけだと思うがな
特にITプランニングなんか ちょっとはしゃぎ過ぎ感がある なんていうか、美大に行った人とそうでない人の絵という物の
認識がズレすぎてうける。
ただの漫画好きが言う絵って人体の構造とか形とか部分でしかないんだなあ。
つまりこのスレッドの質問自体が間違え。井上武彦の描写ってどうなの?て
質問する事が美大に行っていない人と行った人の認識のずれを
少なくさせる方法だな。
この人の書き下ろしのカラー絵とかって、一枚の絵の中で色んな手法使ってて、まとまりがなく、疲れる
昔、美大仲間で漫画の話なったとき、今の漫画家の中では
満場一致で五十嵐大介が一番絵が上手いってことになった。
俺は普通に井上雄彦も上手いと思うが、みんなどう思うか知りたい。 久保帯人 男(金髪)
1977年6月26日 31歳
広島県出身
広島県立安芸府中高等学校卒業
18歳の時に『ULTRA UNHOLY HEARTED MACHINE』が週刊少年ジャンプ増刊に掲載される
受賞経験も無くアシスタント経験も無い新人の作品が掲載されたのは鳥山明以来の快挙だった
19歳の時に『刻魔師 麗』が週刊少年ジャンプに掲載
20歳の時に『BAD SHIELD UNITED』が週刊少年ジャンプに掲載
21歳の時に『ZOMBIEPOWDER.』が週刊少年ジャンプで連載開始
23歳の時に『BLEACH』が週刊少年ジャンプで連載開始
26歳の時に『BLEACH』がアニメ化される
28歳の時に『BLEACH』で第50回小学館漫画賞少年向け部門を受賞
発行部数5000万部
久保帯人先生が手にした印税は数十億円(100億を超えるかどうかは不明)
独身
自分は特に惹かれないけど、好みの問題かなあ‥‥
五十嵐大介は‥うめえよjk‥ 五十嵐大介の絵は美大卒によくある画家崩れのようにしか思えんがなぁ…
バガボンド16巻と17巻を比較して
筆タッチにおけるコントロールスキルの激変ぶり
進化ぶりはお見事(16巻はけっこう酷い)、また
17巻の人物の陰影、夜の雲、波が巧いね
書き文字も達筆でイイ
片や、最近の絵はネガティブに達人化しちゃったかな
・・・・と言っても漫画自体はまったく読んだこと無いのだが 漫画家だけあって手癖。トレース疑惑もあるみたいですが・・漫画家は大変な仕事なんでそこは割愛
ま、そこいらの美大生とかよりひたすらラクガキラクガキ
ラクガキラクガキをしてきたとおもわれるから
何かモチーフがないと描けないLEVEL&ラクガキもガキから大人になるまでさほどしてきてないようなオシャレ感覚で美大生になった人と比べたら
手癖でぽんぽん描ける彼の方が『絵』はうまいんだろうね(笑) どっかの評論家がブルータスかなんかの誌面で井上さんのこと
「現代で昔の日本画のような巧妙な表現をできるのは彼だけ」
「彼は最後の日本画家だ」
みたいに言ってたなぁ(微妙に違ったらすまん)
自分は日本画専攻だけど確かにあの筆さばきには圧倒されるものがある。
上野でやってたバガボンドの最後の漫画展見に行ったけど、
紙張った巨大なパネルに墨と筆で絵を描いたものがほとんどで、
漫画家っていうよりもっとスケールのでかいものを感じた。
漫画をばかにするつもりはないけど。 昔めざましTVで放送されてた
巨大な筆で巨大な布に巨大な男の顔を描いていくやつ
凄かったな
いちいち上から確認する間もなく一気に描き上げて
最後に上空から引きで撮ったらちゃんと顔になってるっていう
ギャツビーかなんかのCMで使われたけど
早送りで編集してたから制作の過程を見てない人にとっては
ただ紙に描いた小さな絵に見えるだろうから残念だと思った >>122
亀レスだが、ピーコみたいなのが多いよな
スレ読んでてどんまいな連中ばかりで吹いたw 顔に意識が行き過ぎてるよね、特に目
鼻とか口元をしっかり描ければ良い
それが上手く出来れば、今の「所詮マンガ家止まり」から抜け出せるはず
それとバガボンド読んで思ったのは、剣を使う人間なんだから
もっと手の指先や拳に力が入ってる感じがほしい
顔の書き込みに比べ、そこが弱いのは残念 ↑追加
呼吸器官とか汚い物がいかに描けるかで変わってくると思う、と書きたかった。
二重レスなんて暑くなりすぎだけれども >>153
あんた、絵を描く人かい?
自分も小さい頃からたくさん絵を描いてたし美大出身でデザインやってる
あんたも細かく言ってるけどさ、一枚のイラスト画描く話しなら解らなくないけどあまり頷けないね
あんたの「こうであってほしい」が多分に盛り込まれてんのはわかったけどよ
表現の方法論に走り過ぎだな 井上さんどうこう言える人ってそうそういないと思うけど、このスレときたらwwwwwww
大した知識や技術無い人に限って口だけ達者なんだよね。
技術がある人で他人をどうこう言う人あんまいない気もする。 >>153
剣を使う人だからもっと手を力強くってのは発送が単純すぎないか?
剣は柔らかく握るのが基本だよ 美大や技術云々以前に、生まれながらのセンスってのも、絵を描く点で重要だと思うが、この人は長年描いてる間に上手く見せる技術が成長したのであって、元来上手であったとは言えないのは、デビュー間もないころの絵を見れば解る
今現在も時折粗がでる
漫画家としてはいいと思うが 日本での個展でこの人より人集められる日本人が思い浮かばない
井上雄彦より描ける人はたくさんいるけどやっぱりそこじゃないものね
芸術家気取りのくそつまらん難解な作品より見やすいしすんなり世界に入れたよ
将来は芸術分野である種のパイオニアになるだろうね 画集見たけど、人間の顔しか描いてなくて面白くなかった
この人の漫画は大好きなんだけど
漫画家の画集でも、もっと面白いのは沢山あるよね 某板・このスレの評価
124:名無しさん名無しさん :2009/04/15(水) 22:50:55
なんかこういう美大連中みたいに中途半端にカジっちゃうと、
なまじ理論的には勉強してわかってるから
分析が先走って説明するだけで満足を得ちゃうんだよなwみてて痛々しいw
見てると、自分達が吸収しよう、学びとろうって意識が無いよねこいつらw
変なプライドと抽象論だけが身についちゃう
絵はうまいか知らんけども漫画家には向いてないね >>163
> 見てると、自分達が吸収しよう、学びとろうって意識が無いよねこいつら
> 絵はうまいか知らんけども漫画家には向いてないね
は?
別に漫画家になりたくて美大入った訳じゃない
というか漫画ではなく「絵」の評価をするスレだし、勘違いするな
アホかと 某板・このスレ評価
129:名無しさん名無しさん :2009/04/15(水) 23:08:03 [sage]
一週間でン十枚出してくるイノタケを
あいつらは一ヶ月かけて一枚くらい発表する感覚で批判してんだろどうせ
イノタケはそれをン十年続けてんだから別次元 なんか変なのが粘着してるなw
> 一ヶ月かけて一枚くらい発表する感覚で
一年かけることもあれば、一時間で描き上げることもある
というか別に井上を下手なんて言ってねーだろ
漫画家としてはかなり上手いんじゃないか
少なくとも俺にはあんな絵描けないよ
これで満足か?井上ヲタ
日展で賞とった事あるけど、上手い思うよ。重厚感や空間の使い方が。一つだけ言えるのは一定の評価をしない人は、少なくとも絵の才能はないわな >>163
>>165
お前に美大の何が分かる
と言いたくなった
美大生=理論を学んだ分析厨
って考え方のほうが、よっぽど
偏見に満ちた分析だろ
理屈だけの >>163
まあ抽象論での批判は、具体的でないぶん誰にでも出来るんだろうね
昔チャーチル首相が絵画展だかを見に行って、
随行の記者に「絵描きでもないのに絵が分かるんですか?」と聞かれ、
卵の良し悪しくらいは私にも分かりますよと答えたのを思い出した
>>153
>それとバガボンド読んで思ったのは、剣を使う人間なんだから
>もっと手の指先や拳に力が入ってる感じがほしい
バガボンドをちゃんと読んでれば分かると思うけど
あの漫画は腕力至上主義的なマッチョイズムを否定してるところがあるよ
真の剣豪は剣を自在に扱うために全身の力を抜くってことが繰り返し描かれてる
>>173
井上って美術予備校行ってたんだね 美術予備校行ってたのか
スラムダンク初めて読んだときは絶対美大卒だと思ってた
んでそれは違うと知って驚いて
あれだけ上手いデッサンいつ練習したのかとずっと疑問に思ってたよ
もちろんもともと才能溢れる人なんだろうけど >>175
上の動画見ればその辺のこと詳しく語ってるよ
美大あきらめたのは家庭の事情らしい 別にこの漫画家のことは好きでも嫌いでもないが、
トレースなんか漫画家は誰でもやってることだろ
ただの漫画家じゃありませんよ。それを超えた大芸術家です。
美術館で個展まで開いてます。しかも満員御礼です。 上野の美術館でやってた個展行ったときは妙にドキドキしたな。
開館数時間前の早朝から200人くらい客が並んでて、こいつら全員
井上ファンなのかぁ、スラダン、バガボンド、リアルに
心動かされた連中なんだよなぁ
2ちゃんの井上関連スレに張り付いてる奴らもこん中にいるのかなぁ
なんて考えてしまって。
若い人が多かったけど、オタクっぽい外見の奴からヤンキーみたいな風貌までいた。
キャリーバッグ持った人もいて、まさに全国から集まってきましたって感じ。
漫画家の、美術館での個展ってなかなかないから
客層観察してるだけですげぇ新鮮だった。
人を感動させる職に就けるってうらやましいよ。 >>183
いや製図用のシャーペンだったから反応しただけだよ 話は好きだが絵は好きとは言えない
マンガってストーリーがあってのもん
絵だけ抜き出して言うなら、すごく上手いってわけでもない 商業でイラストみたいなの描く場合そういうのがまず求められるんだけどな
あと美少女とか美女
描けないと社員にダメ出しされて仕事貰えないし・・・ なんであれが特に上手くはないなんて言えるのか分からない。
バガボンド読んだ?個展みた? 上手く行き過ぎてる井上が面白くないからなんか言っておきたいんだろ 目が肥えて無いな
本当の絵の上手さと知名度は比例しないよ
ここで言う「絵」って、画面としての絵??それとも人の顔が〜とかプロポーションが〜とかイラスト的な見方の絵?? その目が肥えた自分が何か偉くでもなってる気がしてるわけだな
まあ20年同じ絵柄で書き続けてたらそれなりに上達するのも
普通な気がするけれど 人物はおいといて。
茶わんとかドンブリとか書くときへたじゃない?全然陶器の質感になってないというか。
あんなものか? オレ井上雄彦って上手く見える時と下手に見える時があるなって思ってたけど、多分アシの絵と井上本人が描くキャラとのバランスがしっくりこないんだな
上レスにある茶碗とかもアシの絵なんじゃないかな、背景とかもペン使いが違い過ぎる
矢口たかおが背景描けばマッチすると思うんだが >>188
わかる。この人は美形は上手いんだけど、三枚目の顔に魅力がない。
絵画としては成り立ってないとおも
写実的な画風だから上手くみえるのでは
んじゃあスレタイを
「漫研から見た井上雄彦の絵」
に変えたら?
私は上手いと思います。スラムダンクしか読んでませんが。
書店でバガボンドの表紙を見るとやっぱり上手いなと思う。
現在は休載が多いなんて話を聞きますが、スラムダンクの頃は
上手い以上に早く描ける人なのかなと思ってました。
>>206
『プロダクションIGマガジン』での押井守との対談で井上雄彦は
「スラムダンクは下描きからペン入れまで19ページを2日で描いていた」と語っている
本人曰くスラダンはバガボンド程には得に力を入れておらず休日を多くとって温泉に行ったりしていたようだ
http://www.itplanning.co.jp/images/works/ot/illust31.gif
http://www.itplanning.co.jp/images/works/ot/illust32.gif あえて言うけど、「上手いと思う」って言ってるやつバカなんじゃないの?
上手くてあたりまえじゃん、プロなんだから。しかも長年やってるんだから。
下手だったら売れネーヨ。
さらにあえて言うけど、所詮漫画の絵なんだよ。
芸術なんていうのは言いすぎ。
別に、貶してるんじゃないよ。だって漫画のプロなんだからそれはあたりまえ。
井上雄彦は芸術家として後世に名を残す可能性が極めて高い 茂木さんと井上さんが対談してる番組を見た教授が、「全ての線が生きてる。あれは生半可な気持ちで書けるものじゃない」って言ってた。 美大出たからって絵が上手い訳ではあるまいに
お前らの中では画力は
美大出たサイバラ>>>美大出てない鳥山、井上
なのか?
ゴチャゴチャ言っても、やっぱりバガボンドとか読むと
「ううぅーーーーんんめえぇえぇぇなーーーーーーー」ってなる。 人をひきつける魅力があるかどうか。
ただそれだけ。
技術に捉われてるうちは、芸術なんて生み出せっこない。
>>217
そういう感じたままって大事だよな、変に難しく言うより
まぁ難しく言う頭のない俺が言っても仕方無いんだけど
美術の専門家が本当に絵が上手いかどうかは人物の手を見れば分かる
と言っていたけれど
リアルの6巻と9巻で手だけのコマ見て納得した リアルは次から次へと変な顔のキャラ(男女問わず)が出てくるから笑える リアル8巻の10ページ以上にわたる高橋の床トランスのシーン
凄まじいな
あれこそ井上の画力の真骨頂 よくバガボンド「つまんね」て言うけど「つまらない」にも色んな意味があるじゃん。
一体どの意味なんだよ?
ホント「つまんね」て都合のいい言葉だよなw 個人の主観なんてそんなもの。
喰ってかかるほうがおばかさん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています