美大生から見た井上雄彦の絵
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2ちゃんって有料なんだよ?
請求くるから覚悟しとけ へたな美大生よりよっぽど上手い
特にバガボンド中盤以降はスラダン後半に比べ動きに重力とスピードが加わり
ただの写真模写では表せない味が出てきた
よく浪人時代模写したな
水彩とかも真似したり
@芸大日本画 >>3
下手な美大生ってお前…レベルが違うだろjk 綺麗だとは思うが全然動いてない
この人は動く絵を描くのが苦手なんだと思う
それを逆手に取った表現をしてる 立ちポーズも、棒立ちってのが多いね
ムーブマンで重心移動を考えないで、ただ真っすぐ描いてるんだろう
でもまぁ上手いと思うよ 元美大生ですが、美大だからってみんな絵が上手いわけじゃないよ。
一応入試にはデッサンかくけど、何と言うか、そういう事やっている=絵が上手という意味ではない。
ましてやマンガなんて。
デザイナ−全員が絵を描けるわけじゃないのも同じだね。
すんません、続き。
自分から見て思うのは、バガボンドの始めの頃のカラーは色味が濁りぎみだったけど、後半になって抜けるような綺麗な色になったと思う。色感って向上するんだね。あと形が綺麗だと思うね。 熟練度のある美大生なら形の狂いや動き、色相、トリミングとか欠点を指摘できるんだろうけど、>>9の意見も含めて、『じゃぁ自分達が漫画を描いたら実際どうなるか?』を踏まえた上で『井上さんの絵、漫画をどう思うか?』を考えて発言できる人って少ないんじゃないか?
Gペンの扱いとかコマ割り、演出、トーンの使い方の上手さとか……正直ぜんぜんわからんけど、漫画としてみるなら井上さんの絵、俺はかなり好きだよ。
長文失礼 禿同。
マンガって複数の要素から成り立ってるから、
絵以外でもストーリー構成、シーンの演出力(間とか)とか要求されるし。
それでもこんなスレが出来るってことは、イノタケの画力が高いから何だかんだ絵の批評の対象になりえるんだと思うけどね。
一つお伝えしたい事は、美大生って学生だからね。
プロとしての訓練も経験もないんだよ。
そんな人達の意見がどんだけ的確で深いんかねえ。
美大出身でデザイナーとして何年もやっている立場からそう思うけど。 デビュー作の楓パープルを描いたのが20歳(熊本大学文学部在学時)
絵の知識なんてほとんどない中で描いたから絵はひどいもんだったけど、
20年も描き続けてれば美大生も唸るくらいにうまくなるんだね 美大生が唸るって、ハクなんにもないねえ。
学生に唸られたって何にもならんね。
他のプロの漫画家が唸る、日本美術家が唸る、っていうならわかるけどさ。
こういう所見てみ
http://school7.2ch.net/test/read.cgi/design/1148214085/1-100 今の美大生なんてカスみたいなのしかいないからね
年収5億の井上と比べたら存在価値もないゴミばかりだよw バガボンドは読んでないので知らんが、スラムダンクの頃は決して上手くなかったな
作者も誰かにデッサンが狂ってる、とか指摘されたこと書いてはずだが
最終巻のカバー絵も色浮きまくってタッチ物になってないし
ただ、マンガになるとアシスタントが何処までやってるかとか、
編集がコマ割りの何処に口出したとか区別がつかないのでなんとも言えんわ ま、美大生ごときが偉そうに
もっともらしく批評しても対して説得力ないですよね
学生じゃなくて絵で食ってる人に訊いたらいいんじゃないですか? 何を持ってして「上手い」とするか。
「動き」のある絵とデッサン正確な絵はまた違うかんじする。
スラムダンクのころも、さっぱりしてて見やすい絵だったと思う。 スラムダンクのころはシーンの多くがバスケ雑誌の模写だったみたいだけど
バガボンドはどうなんだろ >>20
デッサン力って平たく言うと形が崩れてないか、または描写力の事を言うわけで。
動きがある(ように見える)絵も、結局は描写する力のことだよ。
動きがある絵って具体的に他のマンガ家で誰をさすんん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています