多摩美に行きたい受験生、努力家な貴方に質問します
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今年高校三年の受験生になります。
学校は進学校、普通科です。
小さいころから絵が大好きで、唯一の私の拠り所なのです。絵だけは私の誇りでした。
そして今、多摩美の油絵科に入りたいのです。
けれどデッサン始めたのが高校2年・・・予備校に行くお金はありません。奨学金だって希望してギリギリ進学なのに!
父は美大進学は賛成してくれました、けれど4人兄弟で家庭内財政が圧迫してるのは知っています。
しかし夢のために妥協してくれた父の優しさを罪悪感ながらに受け止め、頑張ろうと決めたのです。
・・・同じように美大に行きたいという子は私より遅くデッサン始めたのにデッサンは上手、お金無いといってたのに奨学金無し、予備校通い!裏切りを感じました。
挙げ句に私には目に異常があると最近気づきました。悔しいです。
本当に悔しい、彼女に負けたくない!
どうしたら、なんて訊いても仕方ないのですが、皆様は学校予備校以外でどんなことをして実力向上に努めたのですか?
効果を実感したデッサンの対象物とか、小さなことでも教えて下さい。
つーか多摩のファインくそレベル低いだろ
特に油は
あんなん受験の日に初めて鉛筆持ったような奴でも受かるわ >>40 あなたの努力にもよりますが、難しいと思います 環境はちょっと特殊だから予備校行ったほうがいい
というか環境行きたいからって環境対策だけやって受かったとしても、周りは予備校通じて色んな実技を学んできた奴らなんだからおいてかれるぞ。
ファインは知らないけどデザなら予備校は行ったほうがいいと思う 自分のために予備校に行こうともしないようなやつが美大に入れたとしても何になるんだ。 多摩油は上手けりゃ入れる。
確かに上手くなくても入れるが、巧くないとだめだ。
もしくは稚拙でも現役生みたいな元気のあるやつ。
参作集に載ってるのは別に点数が高いやつじゃないらしい。 参作はそうだね。知り合いがすげー高得点だったけど載らなかったし。
可能性のありそうな絵、って感じなのかな。 現役多摩美の油画の学生だけど、卒業後の将来性がありそうな人(作家としてやっていけそうな人等)は学年で片手で数えられる程度かも。
当たりの学年でも130から140人中10人前後くらいしかいないと思う(あくまで個人的感想)。
その理由のひとつは、入学当初は制作意欲満々だったのに、3・4年生くらいになるとやる気なしの人が急増するから。
この中には予備校でバリバリ参作級の作品を描いていたような過去を持つ人もいる。
もうひとつの理由は、そもそもどうしてこんなレベルの作品を描く奴が入学できたのだろうと首を傾げたくなるような学生が存在するから。
実際、入学試験で初めて油絵を描いたというツワモノまでいると、教授が言ってた。
ついでに、多摩美の油画の設備は極めて貧弱だよ。
他の美大・芸大も絵画系の科の設備はひどいと聞くけど、恐らくその中でも上位に入ると言っても良いと思う。
油画専攻の2・3・4年生が使用するアトリエのある建物は、多摩美にある数多くの建物の中でとても古い部類。結構ぼろぼろ。
急な斜面の山に無理やり建てたようなつくりになっていて、内部は階段だらけの構造で、しかも、エレベーターが無い。
毎日山登り気分。登山が好きな人には良いところだよ。
でもデザイン科系の建物は新しいものが多いから、ファイン系の科は差別されているのかな・・・。
さらには、大学内にある画材店の品揃えが微妙なので、世界堂が入っている武蔵美が羨ましい。
大学が山の中のような場所にあるので、画材を買いに都会へ出るのが少々めんどい。
こんな感じなのに、学費は無茶苦茶高いよ。
お金が厳しい人は、よく考えてから入学した方が得策だと思う。
ということで、多摩美の油画にはあまり期待はし過ぎない方が良いと思うけど、
やる気が他の誰よりもあるのなら是非入学して頑張って!
>>1に便乗して質問してもいいでしょうか…
現在高三普通科、生物学科目指してやってきたんですが今更になって進路変更することにしました…
今月末から予備校行こうと思ってるんですが、今から初めてどこかに受かる可能性ってあるんでしょうか…?
ちなみに油絵ができたらいいなと思ってます
スレ違いだとは思いますが、どこで聞けば良いのか分からなかったのですみません… >>54
今から始めるなら明星大学なら入れますので、どうぞそこへお越し下さい。 >>54の学科力と人間性次第だな。
どばたや新美、お茶美とかどっか早めに予備校選んで、死力を尽くせばなんとかなるんじゃなぃ? >>54
今から始めるなら文星芸術大学なら入れますので、どうぞそこへお越し下さい。
実技はとにかく物をよく見て描くこれを徹底して学科に比重置けばムサビにいける。 来週からヌードデッサンはじまるけど不安です。
クロッキーには1度行ったことあるけど、緊張してマネキンみたいになってしまった。
性器も観察できるように抵抗力つけると予備校の先生にいわれているが・・ とにかくモデルさんの物をよく見て描く
お姉さんおまんこ丸出しでもあたふたするなよ。 自分のために予備校に行こうともしないようなやつが美大に入れたとしても何になるんだ。
>>坊ちゃんにはわからないよね。
兄弟全員殺せばいけるかもね。 予備校決まりました
今週末から授業に参加します
本当遅すぎるスタートで正直不安だらけですが…やると決めた以上、諦めないで頑張りたいと思います 高三の夏から始めて現役で多摩美入ったやつもいるからがんばれ〜 要は本人のやる気次第だ
最初は上の奴らにビビっちゃうがそこで絶対あきらめるな。
そいつらよりうまい自分を想像しろ。
自分はうさぎとカメのカメなんだと思えばいい。
コツコツコツコツ粘れ! >>66
カメが勝ったのはウサギがサボったから
受験で上手い(ウサギ)人はさぼらない
お伽話は信じちゃいけねーよ 正直、多摩美の油より武蔵美の油の方が学費安いし設備がいい(最近新しく大きなアトリエ棟ができた)から、私大は武蔵美を目指した方がいいと思う。
進学校に通っている人だったら、武蔵美の学科は大丈夫だろうし。
ただし、あくまで国公立の美大(東京藝術大学、愛知県立芸術大学、金沢美術工芸大学、京都市立芸術大学、沖縄県立芸術大学、筑波大学芸術専門学群、広島市立大学芸術学部等)にするべきだけど。
ついでに、お金が無い人は日本画・油画・彫刻等の科は就職が無いので、なるべくデザイン系の科に行くべき。
大学卒業後、後悔することになるかもしれないから。 なに多摩美に拘ってんだよ!確かにミーハーのブランド思考がにおうやつだな!
多分入学して卒業したとしても《もの》にはならないだろうな!
やる気あるやつは高卒でパリにでも行って独学で成功って考えてるし、油の世界は学歴社会じゃないコネの世界だよ!
受験の倍率増予備軍はやめろ!
>>72
太郎が必死にライバル潰しですか^^
口より手を動かしましょ ばか!オレはとっくに卒業してる
まぬけな非難はするな!必死の奴らもいるっての!
協調性がないと伸びないよ! 美術を学ぶのもいいけれど、もっと道徳も学びましょう! 受験生へ
倍率が高いからって良い学科、自分に向いてる学科なわけじゃないよ。
予備校の先生は倍率高いとこ勧めるだろうけど。
周りに流されずに自分に合った科をしっかり考えた方が良いと思います。 自分のお家も4人兄弟ですよ。
おまけにパパはパチンコ狂。
仕事も公務員から土木作業員まで色々勝手に変えたり。
去年おじいちゃん死んじゃうし。
普通高校で進学校。
美術部員学年では自分一人。
離島で研究所のある福岡にはフェリーで土日だけ通ってます(長期講習は滞在)。家族は全員美大受験反対。
兄弟(特に二番目のお兄ちゃん)頭良すぎます。
近いから九州の国立楽々行っちゃったけど、東大行けたと思う…。
親切高校の先生とか看護婦さんとかばっかりでかなりプレッシャー。
そんな人達に囲まれて美大行きたいの我慢して自分も安定職に就くようにお勉強してました。
でも、どうしても美術諦めきれなくて妥協して教育学部の美術行きたいって言ったら即否定。
評定も4.7取ってたし、余裕で推薦貰えてたはずなのに。
結局元々おかしかったのか知んないけど、完璧壊れちゃって週2で精神科通い。
最近良くなってきたけど、お薬のせいで若干体変です。
親何にも言えなくなったのか知んないけど、研究所のお金は出してくれます。
保険ひとつ解約したみたいですけど。
自分は多摩美ぢゃなくて造形の絵画専攻が志望ですが、1さんの話聞いてたらイラってします。
1さんは友達ずるいみたいに言ってますが自分からすると1さんの方がずるいですよ。
画材もデッサンの本も売ってる地域だろうし、美術的刺激は少なくとも自分の住む所よりあるはずです。
自分下手だし、人に色々言える立場ぢゃないけど、うだうだ言うよりデッサンの本でも熟読したらどうですか?
ちょっとでも描いてみたらどうですか? >77
大変な環境なのはわかりますが、もっと厳しい家庭の人もいます。
どんなにいい環境で長く描いてても落ちる人は落ちるし、才能や運で受かる人もたくさんいます。
実際に77さんの文を見ても自分の方が比べ物にならないくらい大変な受験期を過ごしたと思います。
環境というよりは、勉強も絵もやりたくても出来ない身体でした。
だからといって自分を不利だと思ったり、そこまでマイナスに考えたことはあまりありません。
自分は本当に平面デザインがやりたくて人一倍努力して多摩グラ現役で受かりました。
言わせてもらえば予備校行けて、お金を出してくれるだけ感謝すべきだし
兄弟の学力は関係ない・・・というより国立行ってくれているならすごく金銭的に有り難いと思います。
おじいちゃん亡くなったのも全く関係ないです。むしろおじいちゃんの為にも合格目指して頑張りましょう。
私からすれば、美術が好きで学びたい気持ちに比べれば、あなたの言ってることはすごくちっぽけに思えてきます。
それと最後の一行以外は全くいらないと思いますけど。 最後の一行だけでは全く重みがなく偉そうな印象を与えるだけだと思いますけど。
人が一人亡くなるといくらお金がかかると思ってらっしゃるんですか?
金銭的な事よりも精神的にやられますが。
ここで自分の境遇を語っても意味ないし、書いた所で不幸自慢と言われるのが目に見えているの書きませんが、別に自分が一番不幸だなんて考えていませんよ。
小さな研究所だし時間も少ないけど、行かせてもらえるだけ恵まれてると思っています。
自分が言いたかったのは、1さんと同じ、あるいはそれ以上に様々な意味で恵まれていない環境・境遇にある人も居るから、もうそれは頑張るしかない。と言う事です。
表現の仕方が若干よくなかったようでごめんなさい。
自分の周りでも亡くなってますし、それくらいは当然わかっていますよ。
自分が受験したのは大分前のことですが、今は倍率も安定してきているし
努力すれば誰でも東京五美大あたりは目指せるはずです。
ただ77さんの文章を読んで少し悲観的だと思ったのでコメントしたまでです
>1
障害があっても美大に行った人は知っています。要は諦めないでやるだけやることだと思いますよ とりあえずお前ら全員、部屋掃除して、窓開けて空気入れ替えてからまたレスしようや 多摩美の油受かってる作品についてだけど、明らかに教授の思い込みで
高得点もらってるんじゃないかと思える作品はある。
しかし教授の洞察力も馬鹿にはできなかったりする・・・。
中途半端に技術がある絵よりも気持ちが勝ってる絵を教授は好むからな。
とは言っても技術をないがしろにしたら
絵を組み立てられないので難しいところだよなぁ。 >>86
> 偉そうなことは受かってから言え
はははっ 教授のために絵は描かないけど大学の傾向に合わせることはするよね。
でも多摩美が向かない人が一生懸命合わせようとしても無理がある。
要は多摩、ムサ、造形など自分に合いそうな大学を見つけたいよね。
多摩・・・なんちゃって現代美術、絵のオリジナリティ重視、元気な人が好き
、素朴な絵も好き
ムサ・・・時代遅れな近代美術、実直に描くまじめな人が好き、アカデミックな物の捉え方ができてる
、味っぽい
造形・・・超技術重視、とりあえず描写ができて構図がとれてればいいですよ 多摩・・・予備校臭い絵を嫌うあまり、ド下手な素人でも無理やり理由つけて
高得点つけたりしている、がしかし表現力豊かな絵をとろうとしている
姿勢は好感が持てる、予備校にいけない人でも合格できるようにしている。
ムサ・・・ひと昔前の受験スタイルで静物中心、表現力などはあまり必要とせずオー
ソドックスに描写できれば点数が高い、逆に多摩のような絵はかなり嫌われる。
造形・・・予備校で傾向に合わせて訓練してきたもの勝ち、好まれる絵はほぼ決まっており
毎年それにあわせて描ければそれで良い、入試問題もほとんど変化なし。
とくにど○た調が好み、志願者は低迷気味。
試験で描いた作品って、やっぱり捨てられているんだろうか? 浪人してた時造形人気なさ過ぎて笑ったな。
他の美大と比べて造形だけは別物。
やることが決まってる分一番対策しやすい大学ではある。
でもかなりストイックだよな・・・絵が。
多摩美生って地方の予備校出身とか
予備校通ってなかった人が案外多いことに驚いた。 >>90
一年か二年は保管されるんじゃない。でも最終的には捨てられると思う。
芸大の合格者作品も倉庫に収まりきれなくなった作品は捨てるみたいだしね。
当然落ちた受験生の絵は速攻ゴミになります。
タマビの環境などの小論ってどう対策すればいいんですか? >>94
ぶっちゃけ対策なんてしなくても雰囲気つかんどけばぶっつけ本番でかける 絵画 油
東京芸大>東京造形>タマビ>>>>>ムサビ>>>日芸>女子美
東京芸大・・うまいだけじゃ受からない倍率30倍程度の最難関、最近はレベルも私大と変わらない。
東京造形・・学科がないので芸大落ちの多浪が多い。現代絵画、エッセンシャル・ペインティングの傾向が強い。
タマビ・・教授に気に入られれば下手糞でも受かる。最低限の学科レベル必要。現代絵画、古臭い絵も好まれる。一番幅が広い。
ムサビ・・学科ができなきゃいくら実技がよくても落ちる。現役生でも受かりやすい。最近は現代絵画も好まれる。
日芸・・ムサビと実技が似ているのでムサビと併願するやつが多い。難易度は低め。
女子美・・予備校通ってればたいがい受かる。ピンクが好まれる。 >>91
そうなんだw自分の頃は造形かなり人気あったけど。
多摩はバリバリ受かるけど、造形受からないから必死だったな。
芸大、造形しか受けない奴多かったな。なつかしい。
それに比べてムサビは人気無かったな。ムサビが別物って感じだった。
芸大、造形はどばた調が受かり安かった時代
どばたをライバル視したもんだ >>99
最近造形調の絵は孤立している気がする。
ムサビや多摩美で受かってる絵の
完成度を上げれば芸大に通用するきがします。
すべての絵に言えることでは無いですが・・・。
それと最近の芸大は昔ほど
完成度重視じゃなくなってきているような気が。
面白ければ割と隙のある絵でも受かってます。
まぁでも一番の硬派であることには変わりありませんが。
芸大はどこでも通用するよ
講師やってるけど、方向性では今でも造形が近いかな
次いで多摩、ムサビ
方向性をポイントでいうと
造形7
多摩5
ムサ3.5
くらい
芸大は落とす事先に考えるから、意外と普通に見える絵が好まれる 多摩受けるのに向いてる講師ってしらない?
大阪くらいまでなら通えるんだけど・・・。 多摩美の油はよくないとおもいますよ。予備校にずっといるほうがなんぼかまし ネタか?早くどこでもいいから大学に入学したほうがいい。
予備校とか忘れろ >>104
油絵は
芸大>>>武蔵美>>>造形大>>>女子美>>>>>>>>多摩美
だからなぁ……オープンキャンパスから察するに まーたムサのウリナラマンセーかw
んで、否定されるとファビョーーンww
そんなんだから本スレが嫌韓房に荒されんだよww 根拠も示さず、そういう風に並びたてても意味はないな。
芸大>多摩>武蔵美>>>>>造形
造形なんか合格者作品真似すりゃ誰でも受かる、毎年同じような問題で
予備校に完全に受かる絵を読まれている、しかも志願者が一番激減。
>>110
自分もそうだと思う
必ずしも造形が悪いというわけではなくて、造形が対策しやすい絵を好むって傾向なんだと思う
だから、というか・・・面白い絵はなくなると思う。
それは悪いことじゃないって事なんだけど、タマみたいなぶっとんだ絵が合格することはないよね
ムサに関してはまぁ・・・・古豪なので標準、またはそれよりちょい下くらいだと思う
芸大にはかなうわけないし、技術では造形には劣る。でもアベレージって感じ
志願者が減っているという事実を造形はとりあえず受け止めたほうがいいと思う
タマといえばデザイン、造形といえば・・・と言ったようなものにすがるのはちょっと
ムサもいつまでも古豪ってたかを括ってないほうがいいと思う。
でも造形が描く環境は良いよね。設備あるし、企業の理解もあるから。
造形ファインは昔と違って受験生が集まらなくなってるし、受かっても蹴るか
仮面浪人が多い、多摩美を受けなおす人まで居る。
いま、関東で美大といえば藝大、多摩美、武蔵美だけといえるだろう。 タマムサが必死だなw
実力で勝てないからってネームバリューに縋りますかw
タマムサとは大学の規模が違うし、少人数制・独自路線を売りにしているんだから
むりやり一緒に考えなくても良いんだよ。
>>112
いま、関東で美大といえば藝大、多摩美、武蔵美だけといえるだろう。
じゃあなんで毎年電通や任天堂等の大企業に内定者がでるんだろうねw
所詮、112みたいのは視野の狭い学生or予備校生の発想なんだよね。 ↑造形生必死だな、じゃあなんで志願者激減してんだ、彫刻なんて全入だし。 確かにそんなに就職率いいんならなんで志願者激減する必要があるんだ? 必死すぎワラタwwwwっうぇうぇ
他校をバカにする前に制作に励めよww
有名美大(笑)の学生さんww アメリカ=藝大 世界一の経済・軍事大国。
中国=多摩美 急成長。大国。だが、プライドが高く民度は最悪。打倒アメリカアル!
韓国=ムサ美 アジアにおいて重要な地理的位置。経済は強いが特に秀でた面は無い。
日本=造形 自虐的。小規模。実力はあるらしい。 お前ら落ち着けwwww
所詮美大なんてどこも個人の問題。
意識を高く持てばおK タマもムサもゾウケイも一部の馬鹿によって印象が悪くなるのが悲しいよ・・
自分と自分の学校に誇りを持っているならば、下らないランク付けとか煽りとか無しで
毅然とした態度をとっていればいいのに・・
美術系学校板はレベルの低いスレが多すぎる
やたらとランク付けしたがる香具師がいるのも原因 造形糞だったら造形以下の大学とか専門はどうなっちゃうのよ… 数年前に造形と多摩受かって多摩選んだ多摩美生です。
入って感じたこと。
多摩油入っても何も教えてくれない。専門授業が実技しかないから。
なんか、他の科と比べてあまりの待遇悪さに外部のイベントとかにやる気ある人多いかも。課題そっちのけ。
あとデザイン科の授業取りまくる人がよくいる。
課題自由度は高い。
受験がアホみたい。
平面作品出せと言われて立体出しても映像出しても理由言えば必ず納得してもらえる。
造形は版画とか日本画とか選べるし、「課題」がちゃんとある(と聞いた)。
これ結構大事な気がする。
みんなと言うことは同じだけど自分にあった科を選んだらいいと思った。 >>126
多摩と造形受かって造形入った
映画だけど デザイン・ファイン系で多摩美と造形受かって造形選ぶ人なんてほとんどいないだろう。 でもムサビと造形受かったらお前ら
やっぱりムサビに行くんだろ 俺デザインだから迷わずムサビだけど
ファインはどうなのかな? ファインも藝大ダメなら多摩かムサだろ、造形受かったけど蹴って予備校
行く人多いよ、とくに油。 ファインはムサ、多摩蹴って造形に来る人たくさんいるんよ。
デザイン系もそんな多くないけどいる。
映像系だと造形が第一志望の人も多い。
>>134
そうか?
油はいないこともないかもしれんが、デザイン系は皆無だと思われ。
>>136
いやいやw
憶測で物事を語ってはいけません。
実際は結構いるよ。
デザインで多摩蹴って造形行く奴なんてまずいないだろ。
そんな奴いたら理由聞きたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています