芸大デザイン科を語るスレ2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
芸大スレで似たようなこと言い合ってたよ。芸デと私デについては。 芸大って入試のレベルは高い割りに就職はそこまで有利じゃないって本当? 今は実力があれば認められる社会になっているから。金銭的に問題ないなら、私大でいいと思うよ
芸大入るために年取るにも限度がある
特にデザインはね。 >352
芸大スレに行ってみます。ありがとうございます。 漫画家から映画監督へ
今敏 1963年生(46歳)
・20歳 『−虜−とりこ』第10回ちばてつや賞優秀新人賞受賞
・21歳 『カーヴ』第11回ちばてつや賞佳作受賞(ヤングマガジン掲載)
『サルタン防衛隊』アシスタント
ホットドッグプレス誌『業界くん物語』イラストレーション
・22歳 『ばか騒ぎ』第13回ちばてつや賞優秀新人賞受賞(ヤングマガジン掲載)
・23歳 『AKIRA』アシスタント
武蔵野美術大学造形学部視覚伝達デザイン科卒業
・24歳 『AKIRA』アシスタント
・25歳 『AKIRA』アシスタント
・26歳 『AKIRA』アシスタント 『海帰線』(ヤングマガジン連載)
『野球小僧』『フォーカス』『あけてぞけさは…』『KIDNAPPERS』 『太陽の彼方』
『PICNIC』『砂漠のイルカ』『芭蕉翁の冒険』『キンチョーの夏』『わいら』『お客様』『JOYFUL BELL』
(ヤングマガジン掲載 時期不明)
・27歳 『老人Z』(美術設定・レイアウト)
・28歳 『ワールドアパートメントホラー』(ヤングマガジン連載) 『老人Z』原画
・29歳 『走れメロス』(レイアウト)
・30歳 『MEMORIES/彼女の想いで』(脚本・美術設定・レイアウト)
『機動警察パトレイバー 2 the Movie』(レイアウト)
・31歳 『セラフィム〜2億6661万3336の翼〜』(アニメージュ連載)
・32歳 『OPUS』(コミック・ガイズ連載)
・33歳 『ジョジョの奇妙な冒険』(OVA5話 脚本・絵コンテ・演出)
・34歳 『パーフェクト・ブルー』(監督)
『でたとこプリンセス』(OVA2話 原画)
・35歳 『千年女優』(監督)
『MASTERキートン』(15話 原画)
・38歳 『東京ゴッドファーザーズ』(監督)
・40歳 『妄想代理人』(監督)
・42歳 『パプリカ』(監督)
・44歳 『オハヨウ』(監督)
・45歳 『夢みる機械』(監督) お茶美生の芸大平面ハンパなかったな〜。
意外性があって面白い。
新美とかどばたの芸大平面を見るとつまらなく思えてしまうほどだよ。
マルス&ロープ&パイナップルのデッサンもお茶美がダントツうまい
あれなら馬鹿みたいに受かるはずだわ・・・・。悔しい
来年は45名合格を狙ってるらしいからね、御茶美は。
描写力も並外れてるし、平面構成・立体も質が高すぎる、
あれじゃほかの予備校との差は歴然だよ。 御茶美はすでに藝大付属予備校になっており実力が他とは一桁違う。 >藝大付属予備校
だったら、受験対策だけじゃなく、マトモにデザイン教育をやってもらいたい。
このままじゃ、単なる絵描きで終わっちまう。 単なる絵描きで終わるならまだ良いが
以前のト●ゲイのごとく受験傾向馬鹿で終わるのは最悪だな >>369
368は特にまちがっていないように思えるが・・・ お茶美半年いた。選抜クラスに入ったが
東京生まれの二浪たちが幅利かせて嫌だったので夏から新美に変えた。
俺は多摩美合格。
二浪たちは三浪して多摩二部だった。
ざまあみろ。はっはっは。 講習会に行ってみてお茶美は試験時間との兼ね合いをかなり重視してるから強いんだと思った。
特に平面とか。
質が違うというよりも手先で不可能な事を思考で補うかんじ?
偏差値38の高卒の現在30歳だけど、
35歳ぐらいになったら藝大入ろうと思い立ったんだけど
おっさんでも入れるの? >>375
悲惨ですね。
臭いにおいしか感じられない。 制限はないけど、藝大受験は若くて、自信にあふれ
客観的にも認められている人間しか行くべきではないと思う。
本人のためにも。 ぶっちゃけ他の藝大生より才能あると確信してるんだけど
入ってもいいかな? 客観的ってのが一番大切。 まわりがほっとかないというか。。 あんた等皆富裕層の生まれだろw
その言葉には説得力がないぞ 技術がほしいんだよ
あと幅広く触れときたい
ついでに仲間がほしい
あと俺の金は自分で作った金だから
根本的に意味が違うわ ものを創るって、
本物を知らなきゃ話にならないんだけどなぁ。
マジレスすると技術は学校行かない方がその年なら学べると思う
幅広く触れときたいのも上に同じ
仲間が欲しいのは分からんけど
まあ入ってみて違ったら止めればいいともおもうけどさ
平面構成って水彩絵の具使ってもいいの?
みんな結構使ってる? >>387
本物ってなんだよ
>>388
効率がいいのが学校だろ >>391
そういう煽りしか出来ない奴ってアーティスト無理だと思う
効率なんて言った時点で、クリエイティブなことは無理だろ デザイン科だからじゃない?デザインってアートっていうより社会奉仕だよね。アートのことはファイン科か芸学科に聞いた方がファインだよ。まあ日本じゃアートは育たないですが。 芸デに現役で受かったー!!
・・・と思ったら夢だった(泣)
夢だとわかったときの絶望感といったらもうたまらん 高2なんだけど今から受験まで毎日デッサン五時間やりまくったらデッサン力つきますか? やりまくることに満足とか変なベクトルで考えちゃうから、無理しなくて良い。
自分の特性をじっくり見極めてね。
東京藝術大学美術学部デザイン科 第一次試験
モチーフ:石膏像アリアス ガラス板 リンゴ 紙風船
ガラス板じゃなくてアクリル板じゃなかったか?
勘違いだったらすまん >>405
しかもティッシュやガーゼで擦るの厳しく取り締まられてワロタ
M画なら、増してあのモチーフなら擦ったほうがリアルになるやん…
以前の油絵科みたく木炭+国技館なら会場汚さないために擦るの禁止なの分かるけどさぁデザで擦るの禁止って何?
友達の部屋も厳しかったらしいし今年は全体でこんなんなの? ティッシュで擦るの禁止とか、立ち上がるの禁止とか。
無駄に規制を厳しくする事にばかり躍起になってるけど、全ての部屋でルールを統一して
受験生に平等に接するのが先だろう…
どこの席が当たるかは完全なクジ運だから仕方ないけど、
部屋ごとにルールの差があって有利不利が決まるのは明らかにおかしい うちの部屋はすっごいゆるかった
ガーゼもティッシュもおk
それどころかデスケルもはかり棒も使ってたしエスキース用紙だしてても注意すらされてなかった
建前上"一応"使用禁止になってるとは言ってたけど
終わってから他の部屋では没収とかされてるって聞いてびっくりした うちの部屋もゆるゆるだったからガーゼでこすりまくっていい感じになった。 マジで!?俺の部屋は服でこするのさえ禁止ですって言われた 部屋によって条件違いすぎ、そんな厳しいなんて今知った。
監督官も半分寝てたし、ガーゼ・ティッシュで擦ろうがデス
ケルやはかり棒ではかろうが、スケッチブックにエスキース
しようが離れて画面確認しようが自由だった。
のびのびやれた。 しかも石膏が壁に接してるセットと接してないセットがあったって
今年適当だな 大学側が受験生に対して平等に受けさせないなんておかしくないか?
問題になりそうな気がするんだけど
試験官の気分次第で規則を厳しくも緩くも出来るってやばいでしょ…
人生賭かってる人たくさんいるのにさ
芸大では毎年恒例みたいになってるけど、一般の大学だったらもっと騒がれてるよ 席から立つのも禁止という部屋はひとつだけあったようです。
厳しすぎる規制で、特定の受験生の点数を下げるって…どっちが不正行為なんだか。 記念受験の分際でこんなこと言うのもおかしいかもしれないが、藝大ましな方でしょ。多摩の方がヒドイ。 擦る擦れないとかおまえあちんこでも擦ってろ
擦らないとうまく描けないやつは初めから芸大なんか受からないから 漏れんトコは
デスケールもはかり棒もティッシュもOKやったな、、、 多摩の方がヒドいとか擦らないと描けない人は受からないとか
問題はそこじゃないな、試験なのに公正じゃないんだから そうだな、この世界は運が大きな要素だから、
受験の段階で運のないやつは・・・ 二次はもっと不公平になるしな…
ティッシュ禁止で本当にきついのは平面 国立大学の入試の不公正は伝統です、って笑えないから。。。 センター試験とか一瞬会場の電灯落ちた位で追試やってんの見て鼻で笑っちゃうよな芸大受験生は 結局、ガラス板なのか?アクリル板なのか?
だれか、触って確認した人ぉ〜〜 パソコンからの合格発表は今日の16時からだっけ?
受かってますように!!! 結果きたー!
ttp://www.geidai.ac.jp/enter/pdf/11a-design-1.pdf あはは落ちたうけるーwショックすぎて泣けなかったw
浪人生活初デビュー。 >>436頑張りましょー。
やっぱりアクリル板の質感おろそかにしたのがだめだったのかな。
お茶美に進学するとするか。 焼き肉 焼き肉のタレ ごはん 箸 唐辛子 鼻水 ゆず 焼き肉 焼き肉のタレ ごはん 箸 唐辛子 キムチ 味噌汁 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています