芸大デザイン科を語るスレ2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
お茶美が芸デ強い理由:講師に芸大デザイン科在学中の者がほとんど。つまり最新の傾向と情報で富んでいる
どばたは芸デ・大学院を卒業して何年もたった講師ばかり。ぜんぜん情報力が違うよ
まぁ、去年夏期講習いってみてどばたはどばたで良かったけどね おちゃびの芸デが強い理由は学生講師よりベテランの講師の良さだ。 学生講師は指導力はないよ
経験を語ることはできるが。
やっぱりお茶美はあの先生が最強 一人の天才講師がいるからでしょう
それは間違いない あの先生がいなくなったらお茶美の急成長はなくなると思われ
どばたは大金だして引きぬいちゃえば変わるんじゃないかw あの純粋に質問なんですが、東京芸大のデザイン科にみなさんはどうして入ったんですか?
デザイナーを目指すなら多摩美や武蔵美の方が適していると聞きました。
東京芸大の方は大学でどのようなことをしていて、その後はどのような仕事をされる予定なのか聞いてみたいです。
これからの進路の参考にしたいのでお願いします。 私大を目指せるのは基本的に生まれた家が金持ちだった人だけです。
学費が格段に安い理由で目指す人も多いでしょう。
芸デではデザインの諸分野を大きく学びます。
だから卒業後は企業就職、フリーデザイナー、作家、人それぞれ。
家が金持ちで専攻決まってるなら私大行くと良いでしょう。 金持ちじゃないけど4月から私大生。
絶望的かなあ。 年間200万+材料費なんて普通ポンポン払えない
バイトをすればデザインの勉強時間が削れるし、私大で一般家庭は絶望的 今までに芸デ蹴って私大デザイン行った奴っているの? やはりサトウカシワやフカサワナオトのようなお金を稼げるデザイナーになるためには、私大に行かないといけないのですかね。
貧乏人に道はないのでしょうか。
芸大出身でも活躍しているデザイナーっていますか? 子供をポンポン私大行かせる親ってどんな仕事してんだ? 服部一成 松下計 佐藤卓 など多少はいます。
でも今の時代、お金を稼げるデザイナーになるには私大に行くしかないですね。貧乏人に道は無いです。
あなたは両手両足もがれて楽に行きて行けるとでも思いますか?
家が金持ちじゃなければ私大に行く事すら出来ませんよ。諦めてください。 では、お金持ちでない人がデザインを勉強して何になるんでしょう。
私大は諦めますが、それは芸大デザイン科を否定してることになりませんか。 稼げるデザイナーになるのはプロスポーツ選手になるようなものなんですよ。
例外もいますが、大体は潤沢な資金を持っていたり、親がプロで活躍している、
など大きなアドバンテージを持つ家庭が十分な教育を施す事で才能が開花します。
ギリギリの経済力で芸大に入るようではどうにもならないんですよ…。芸大自体を否定したくないです。 はい、なんとなく分かりました。
稼ぐデザイナーはプロ野球選手みたいなものなんですよね。
今まではデザイナー職を教師や薬剤師などから選ぶような感覚で考えていました。
現実の厳しさを教えてくれてありがとうございます ただしどの大学を選んだとしても、社会で通用する高い実力を備えられればもちろん活躍出来ます。
デザイン、というものを簡単に考えない方がいいと自分は思っています。
家が貧乏ならば、逆境からでもプロになるという決死の覚悟と血の滲むような鍛錬が必要ですよ。 芸大デザイン科は美術家になる人も多いが、
いわゆるファインアートの科からは生まれないような独特なスタンスの作家が多い気がする。
田中偉一郎
ttp://www.yukasasaharagallery.com/artists/tanaka.html
境貴雄
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/境貴雄
半田真規
ttp://www.artdrops.jp/masanori_handa_1.html
服部公太郎
ttp://rcc.recruit.co.jp/gg/exhibition/gg_gpx_gr_200803/gg_gpx_gr_200803.html
けど田中偉一郎は学部ムサビじゃん
境貴雄とか半田真規とかは最近よく見る名前だね 純粋デザイナーを育てようとしているような入試内容や授業カリキュラムじゃない。
だけど、そこが芸大の売りだってことは、みんな知ってるし、
そういう環境を求めてる人が行けば、オリジナルな人材を生む可能性は高い。 1クラスで数人の成功者がでれば良いほうでしょ
美術家だけじゃなくて、デザイナーの成功者をもっと増やせるといいんだけど
デザイン科なんだから それは思う。
まだやることが決まってない人が芸大デザインを受けてる感じだよね 工芸高校デザイン科のほうが芸大デザイン科より成功者が多い 活躍しているデザイナーの数は、工芸高校のほうが多いかもね。 来年、20倍きってくれるといいな
そして、夏までに合格レベルに達して、夏から浪人生と差をつけるという
中二病プランを実行中
てか、センター6割切る人いないのかよ・・・
英語はとりあえずDUO3.0続けるしかないか 来年の一次試験はヘルメスと角柱あたりが出ると予想。
来年の一次試験はパジャントと鉄パイプあたりが出ると予想。
現役埼美
↓
一浪どばた
↓
二浪新美
↓
三浪お茶美
↓
取手
↓
上野
↓
上野(公園)
つまみやビールの飲み残し空缶集め早く花見シーズン来ないかな〜 >>342
だから国公立が「ダンボールを使って......」が出題されるのはそういう事か
場所取りもいい収入になるんだよねもう来年の予約してったリーマンもいたよ 芸大のデザイン科が何をやっているかサッパリ分からん。
しかし親や予備校では芸大を目指せと煽っている。
つまり芸大に受かればその名前だけで将来を過ごせるということなのか?
私大では食ってけないということか? >>346
私大では親が食ってけなくなるということでは 芸大に入っても在学中に上手くコネ作りが出来ない奴は野垂れ死んでいく
芸大は才能が認められる場ではなく人脈作りの場だから。勘違いするとばかをみる >348
芸大がコネ作りの場であるなら、芸大で学ぶ本質は何なのでしょうか。
美術を学ぶ大学ではなくビジネスの為の大学なら私大に行った方が良いのだろうか。。。 芸大スレで似たようなこと言い合ってたよ。芸デと私デについては。 芸大って入試のレベルは高い割りに就職はそこまで有利じゃないって本当? 今は実力があれば認められる社会になっているから。金銭的に問題ないなら、私大でいいと思うよ
芸大入るために年取るにも限度がある
特にデザインはね。 >352
芸大スレに行ってみます。ありがとうございます。 漫画家から映画監督へ
今敏 1963年生(46歳)
・20歳 『−虜−とりこ』第10回ちばてつや賞優秀新人賞受賞
・21歳 『カーヴ』第11回ちばてつや賞佳作受賞(ヤングマガジン掲載)
『サルタン防衛隊』アシスタント
ホットドッグプレス誌『業界くん物語』イラストレーション
・22歳 『ばか騒ぎ』第13回ちばてつや賞優秀新人賞受賞(ヤングマガジン掲載)
・23歳 『AKIRA』アシスタント
武蔵野美術大学造形学部視覚伝達デザイン科卒業
・24歳 『AKIRA』アシスタント
・25歳 『AKIRA』アシスタント
・26歳 『AKIRA』アシスタント 『海帰線』(ヤングマガジン連載)
『野球小僧』『フォーカス』『あけてぞけさは…』『KIDNAPPERS』 『太陽の彼方』
『PICNIC』『砂漠のイルカ』『芭蕉翁の冒険』『キンチョーの夏』『わいら』『お客様』『JOYFUL BELL』
(ヤングマガジン掲載 時期不明)
・27歳 『老人Z』(美術設定・レイアウト)
・28歳 『ワールドアパートメントホラー』(ヤングマガジン連載) 『老人Z』原画
・29歳 『走れメロス』(レイアウト)
・30歳 『MEMORIES/彼女の想いで』(脚本・美術設定・レイアウト)
『機動警察パトレイバー 2 the Movie』(レイアウト)
・31歳 『セラフィム〜2億6661万3336の翼〜』(アニメージュ連載)
・32歳 『OPUS』(コミック・ガイズ連載)
・33歳 『ジョジョの奇妙な冒険』(OVA5話 脚本・絵コンテ・演出)
・34歳 『パーフェクト・ブルー』(監督)
『でたとこプリンセス』(OVA2話 原画)
・35歳 『千年女優』(監督)
『MASTERキートン』(15話 原画)
・38歳 『東京ゴッドファーザーズ』(監督)
・40歳 『妄想代理人』(監督)
・42歳 『パプリカ』(監督)
・44歳 『オハヨウ』(監督)
・45歳 『夢みる機械』(監督) お茶美生の芸大平面ハンパなかったな〜。
意外性があって面白い。
新美とかどばたの芸大平面を見るとつまらなく思えてしまうほどだよ。
マルス&ロープ&パイナップルのデッサンもお茶美がダントツうまい
あれなら馬鹿みたいに受かるはずだわ・・・・。悔しい
来年は45名合格を狙ってるらしいからね、御茶美は。
描写力も並外れてるし、平面構成・立体も質が高すぎる、
あれじゃほかの予備校との差は歴然だよ。 御茶美はすでに藝大付属予備校になっており実力が他とは一桁違う。 >藝大付属予備校
だったら、受験対策だけじゃなく、マトモにデザイン教育をやってもらいたい。
このままじゃ、単なる絵描きで終わっちまう。 単なる絵描きで終わるならまだ良いが
以前のト●ゲイのごとく受験傾向馬鹿で終わるのは最悪だな >>369
368は特にまちがっていないように思えるが・・・ お茶美半年いた。選抜クラスに入ったが
東京生まれの二浪たちが幅利かせて嫌だったので夏から新美に変えた。
俺は多摩美合格。
二浪たちは三浪して多摩二部だった。
ざまあみろ。はっはっは。 講習会に行ってみてお茶美は試験時間との兼ね合いをかなり重視してるから強いんだと思った。
特に平面とか。
質が違うというよりも手先で不可能な事を思考で補うかんじ?
偏差値38の高卒の現在30歳だけど、
35歳ぐらいになったら藝大入ろうと思い立ったんだけど
おっさんでも入れるの? >>375
悲惨ですね。
臭いにおいしか感じられない。 制限はないけど、藝大受験は若くて、自信にあふれ
客観的にも認められている人間しか行くべきではないと思う。
本人のためにも。 ぶっちゃけ他の藝大生より才能あると確信してるんだけど
入ってもいいかな? 客観的ってのが一番大切。 まわりがほっとかないというか。。 あんた等皆富裕層の生まれだろw
その言葉には説得力がないぞ 技術がほしいんだよ
あと幅広く触れときたい
ついでに仲間がほしい
あと俺の金は自分で作った金だから
根本的に意味が違うわ ものを創るって、
本物を知らなきゃ話にならないんだけどなぁ。
マジレスすると技術は学校行かない方がその年なら学べると思う
幅広く触れときたいのも上に同じ
仲間が欲しいのは分からんけど
まあ入ってみて違ったら止めればいいともおもうけどさ
平面構成って水彩絵の具使ってもいいの?
みんな結構使ってる? >>387
本物ってなんだよ
>>388
効率がいいのが学校だろ >>391
そういう煽りしか出来ない奴ってアーティスト無理だと思う
効率なんて言った時点で、クリエイティブなことは無理だろ デザイン科だからじゃない?デザインってアートっていうより社会奉仕だよね。アートのことはファイン科か芸学科に聞いた方がファインだよ。まあ日本じゃアートは育たないですが。 芸デに現役で受かったー!!
・・・と思ったら夢だった(泣)
夢だとわかったときの絶望感といったらもうたまらん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています