芸大デザイン科を語るスレ2
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>>283
来なくてもいいよ
簡単に特定出来るけどなw 君らの成れの果て、
自分だけは例外と思わないことだ そうそう、
ホームレスとの顔合わせ的な意味でも花見には行った方がいいって事さ
あんまり嫌わない方がいいよ 今年どばたからの合格者がとうとう0だったらしいけど
何があったんだろう
去年もたった1名ってのもすごいけどw どばたの先生は熱心だよ。
生徒のやる気がイマイチだっただけ そうだね、どばたの生徒が悪いよね
80人受験して合格者0人だけど、先生は悪くないよね 熱心なだけで指導が的外れなため努力している生徒まで不合格
になる作品を作ってしまいました。 お茶美が芸デ強い理由:講師に芸大デザイン科在学中の者がほとんど。つまり最新の傾向と情報で富んでいる
どばたは芸デ・大学院を卒業して何年もたった講師ばかり。ぜんぜん情報力が違うよ
まぁ、去年夏期講習いってみてどばたはどばたで良かったけどね おちゃびの芸デが強い理由は学生講師よりベテランの講師の良さだ。 学生講師は指導力はないよ
経験を語ることはできるが。
やっぱりお茶美はあの先生が最強 一人の天才講師がいるからでしょう
それは間違いない あの先生がいなくなったらお茶美の急成長はなくなると思われ
どばたは大金だして引きぬいちゃえば変わるんじゃないかw あの純粋に質問なんですが、東京芸大のデザイン科にみなさんはどうして入ったんですか?
デザイナーを目指すなら多摩美や武蔵美の方が適していると聞きました。
東京芸大の方は大学でどのようなことをしていて、その後はどのような仕事をされる予定なのか聞いてみたいです。
これからの進路の参考にしたいのでお願いします。 私大を目指せるのは基本的に生まれた家が金持ちだった人だけです。
学費が格段に安い理由で目指す人も多いでしょう。
芸デではデザインの諸分野を大きく学びます。
だから卒業後は企業就職、フリーデザイナー、作家、人それぞれ。
家が金持ちで専攻決まってるなら私大行くと良いでしょう。 金持ちじゃないけど4月から私大生。
絶望的かなあ。 年間200万+材料費なんて普通ポンポン払えない
バイトをすればデザインの勉強時間が削れるし、私大で一般家庭は絶望的 今までに芸デ蹴って私大デザイン行った奴っているの? やはりサトウカシワやフカサワナオトのようなお金を稼げるデザイナーになるためには、私大に行かないといけないのですかね。
貧乏人に道はないのでしょうか。
芸大出身でも活躍しているデザイナーっていますか? 子供をポンポン私大行かせる親ってどんな仕事してんだ? 服部一成 松下計 佐藤卓 など多少はいます。
でも今の時代、お金を稼げるデザイナーになるには私大に行くしかないですね。貧乏人に道は無いです。
あなたは両手両足もがれて楽に行きて行けるとでも思いますか?
家が金持ちじゃなければ私大に行く事すら出来ませんよ。諦めてください。 では、お金持ちでない人がデザインを勉強して何になるんでしょう。
私大は諦めますが、それは芸大デザイン科を否定してることになりませんか。 稼げるデザイナーになるのはプロスポーツ選手になるようなものなんですよ。
例外もいますが、大体は潤沢な資金を持っていたり、親がプロで活躍している、
など大きなアドバンテージを持つ家庭が十分な教育を施す事で才能が開花します。
ギリギリの経済力で芸大に入るようではどうにもならないんですよ…。芸大自体を否定したくないです。 はい、なんとなく分かりました。
稼ぐデザイナーはプロ野球選手みたいなものなんですよね。
今まではデザイナー職を教師や薬剤師などから選ぶような感覚で考えていました。
現実の厳しさを教えてくれてありがとうございます ただしどの大学を選んだとしても、社会で通用する高い実力を備えられればもちろん活躍出来ます。
デザイン、というものを簡単に考えない方がいいと自分は思っています。
家が貧乏ならば、逆境からでもプロになるという決死の覚悟と血の滲むような鍛錬が必要ですよ。 芸大デザイン科は美術家になる人も多いが、
いわゆるファインアートの科からは生まれないような独特なスタンスの作家が多い気がする。
田中偉一郎
ttp://www.yukasasaharagallery.com/artists/tanaka.html
境貴雄
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/境貴雄
半田真規
ttp://www.artdrops.jp/masanori_handa_1.html
服部公太郎
ttp://rcc.recruit.co.jp/gg/exhibition/gg_gpx_gr_200803/gg_gpx_gr_200803.html
けど田中偉一郎は学部ムサビじゃん
境貴雄とか半田真規とかは最近よく見る名前だね 純粋デザイナーを育てようとしているような入試内容や授業カリキュラムじゃない。
だけど、そこが芸大の売りだってことは、みんな知ってるし、
そういう環境を求めてる人が行けば、オリジナルな人材を生む可能性は高い。 1クラスで数人の成功者がでれば良いほうでしょ
美術家だけじゃなくて、デザイナーの成功者をもっと増やせるといいんだけど
デザイン科なんだから それは思う。
まだやることが決まってない人が芸大デザインを受けてる感じだよね 工芸高校デザイン科のほうが芸大デザイン科より成功者が多い 活躍しているデザイナーの数は、工芸高校のほうが多いかもね。 来年、20倍きってくれるといいな
そして、夏までに合格レベルに達して、夏から浪人生と差をつけるという
中二病プランを実行中
てか、センター6割切る人いないのかよ・・・
英語はとりあえずDUO3.0続けるしかないか 来年の一次試験はヘルメスと角柱あたりが出ると予想。
来年の一次試験はパジャントと鉄パイプあたりが出ると予想。
現役埼美
↓
一浪どばた
↓
二浪新美
↓
三浪お茶美
↓
取手
↓
上野
↓
上野(公園)
つまみやビールの飲み残し空缶集め早く花見シーズン来ないかな〜 >>342
だから国公立が「ダンボールを使って......」が出題されるのはそういう事か
場所取りもいい収入になるんだよねもう来年の予約してったリーマンもいたよ 芸大のデザイン科が何をやっているかサッパリ分からん。
しかし親や予備校では芸大を目指せと煽っている。
つまり芸大に受かればその名前だけで将来を過ごせるということなのか?
私大では食ってけないということか? >>346
私大では親が食ってけなくなるということでは 芸大に入っても在学中に上手くコネ作りが出来ない奴は野垂れ死んでいく
芸大は才能が認められる場ではなく人脈作りの場だから。勘違いするとばかをみる >348
芸大がコネ作りの場であるなら、芸大で学ぶ本質は何なのでしょうか。
美術を学ぶ大学ではなくビジネスの為の大学なら私大に行った方が良いのだろうか。。。 芸大スレで似たようなこと言い合ってたよ。芸デと私デについては。 芸大って入試のレベルは高い割りに就職はそこまで有利じゃないって本当? 今は実力があれば認められる社会になっているから。金銭的に問題ないなら、私大でいいと思うよ
芸大入るために年取るにも限度がある
特にデザインはね。 >352
芸大スレに行ってみます。ありがとうございます。 漫画家から映画監督へ
今敏 1963年生(46歳)
・20歳 『−虜−とりこ』第10回ちばてつや賞優秀新人賞受賞
・21歳 『カーヴ』第11回ちばてつや賞佳作受賞(ヤングマガジン掲載)
『サルタン防衛隊』アシスタント
ホットドッグプレス誌『業界くん物語』イラストレーション
・22歳 『ばか騒ぎ』第13回ちばてつや賞優秀新人賞受賞(ヤングマガジン掲載)
・23歳 『AKIRA』アシスタント
武蔵野美術大学造形学部視覚伝達デザイン科卒業
・24歳 『AKIRA』アシスタント
・25歳 『AKIRA』アシスタント
・26歳 『AKIRA』アシスタント 『海帰線』(ヤングマガジン連載)
『野球小僧』『フォーカス』『あけてぞけさは…』『KIDNAPPERS』 『太陽の彼方』
『PICNIC』『砂漠のイルカ』『芭蕉翁の冒険』『キンチョーの夏』『わいら』『お客様』『JOYFUL BELL』
(ヤングマガジン掲載 時期不明)
・27歳 『老人Z』(美術設定・レイアウト)
・28歳 『ワールドアパートメントホラー』(ヤングマガジン連載) 『老人Z』原画
・29歳 『走れメロス』(レイアウト)
・30歳 『MEMORIES/彼女の想いで』(脚本・美術設定・レイアウト)
『機動警察パトレイバー 2 the Movie』(レイアウト)
・31歳 『セラフィム〜2億6661万3336の翼〜』(アニメージュ連載)
・32歳 『OPUS』(コミック・ガイズ連載)
・33歳 『ジョジョの奇妙な冒険』(OVA5話 脚本・絵コンテ・演出)
・34歳 『パーフェクト・ブルー』(監督)
『でたとこプリンセス』(OVA2話 原画)
・35歳 『千年女優』(監督)
『MASTERキートン』(15話 原画)
・38歳 『東京ゴッドファーザーズ』(監督)
・40歳 『妄想代理人』(監督)
・42歳 『パプリカ』(監督)
・44歳 『オハヨウ』(監督)
・45歳 『夢みる機械』(監督) お茶美生の芸大平面ハンパなかったな〜。
意外性があって面白い。
新美とかどばたの芸大平面を見るとつまらなく思えてしまうほどだよ。
マルス&ロープ&パイナップルのデッサンもお茶美がダントツうまい
あれなら馬鹿みたいに受かるはずだわ・・・・。悔しい
来年は45名合格を狙ってるらしいからね、御茶美は。
描写力も並外れてるし、平面構成・立体も質が高すぎる、
あれじゃほかの予備校との差は歴然だよ。 御茶美はすでに藝大付属予備校になっており実力が他とは一桁違う。 >藝大付属予備校
だったら、受験対策だけじゃなく、マトモにデザイン教育をやってもらいたい。
このままじゃ、単なる絵描きで終わっちまう。 単なる絵描きで終わるならまだ良いが
以前のト●ゲイのごとく受験傾向馬鹿で終わるのは最悪だな >>369
368は特にまちがっていないように思えるが・・・ お茶美半年いた。選抜クラスに入ったが
東京生まれの二浪たちが幅利かせて嫌だったので夏から新美に変えた。
俺は多摩美合格。
二浪たちは三浪して多摩二部だった。
ざまあみろ。はっはっは。 講習会に行ってみてお茶美は試験時間との兼ね合いをかなり重視してるから強いんだと思った。
特に平面とか。
質が違うというよりも手先で不可能な事を思考で補うかんじ?
偏差値38の高卒の現在30歳だけど、
35歳ぐらいになったら藝大入ろうと思い立ったんだけど
おっさんでも入れるの? >>375
悲惨ですね。
臭いにおいしか感じられない。 制限はないけど、藝大受験は若くて、自信にあふれ
客観的にも認められている人間しか行くべきではないと思う。
本人のためにも。 ぶっちゃけ他の藝大生より才能あると確信してるんだけど
入ってもいいかな? 客観的ってのが一番大切。 まわりがほっとかないというか。。 あんた等皆富裕層の生まれだろw
その言葉には説得力がないぞ 技術がほしいんだよ
あと幅広く触れときたい
ついでに仲間がほしい
あと俺の金は自分で作った金だから
根本的に意味が違うわ ものを創るって、
本物を知らなきゃ話にならないんだけどなぁ。
マジレスすると技術は学校行かない方がその年なら学べると思う
幅広く触れときたいのも上に同じ
仲間が欲しいのは分からんけど
まあ入ってみて違ったら止めればいいともおもうけどさ
平面構成って水彩絵の具使ってもいいの?
みんな結構使ってる? >>387
本物ってなんだよ
>>388
効率がいいのが学校だろ >>391
そういう煽りしか出来ない奴ってアーティスト無理だと思う
効率なんて言った時点で、クリエイティブなことは無理だろ デザイン科だからじゃない?デザインってアートっていうより社会奉仕だよね。アートのことはファイン科か芸学科に聞いた方がファインだよ。まあ日本じゃアートは育たないですが。 芸デに現役で受かったー!!
・・・と思ったら夢だった(泣)
夢だとわかったときの絶望感といったらもうたまらん 高2なんだけど今から受験まで毎日デッサン五時間やりまくったらデッサン力つきますか? やりまくることに満足とか変なベクトルで考えちゃうから、無理しなくて良い。
自分の特性をじっくり見極めてね。
東京藝術大学美術学部デザイン科 第一次試験
モチーフ:石膏像アリアス ガラス板 リンゴ 紙風船
ガラス板じゃなくてアクリル板じゃなかったか?
勘違いだったらすまん >>405
しかもティッシュやガーゼで擦るの厳しく取り締まられてワロタ
M画なら、増してあのモチーフなら擦ったほうがリアルになるやん…
以前の油絵科みたく木炭+国技館なら会場汚さないために擦るの禁止なの分かるけどさぁデザで擦るの禁止って何?
友達の部屋も厳しかったらしいし今年は全体でこんなんなの? ティッシュで擦るの禁止とか、立ち上がるの禁止とか。
無駄に規制を厳しくする事にばかり躍起になってるけど、全ての部屋でルールを統一して
受験生に平等に接するのが先だろう…
どこの席が当たるかは完全なクジ運だから仕方ないけど、
部屋ごとにルールの差があって有利不利が決まるのは明らかにおかしい うちの部屋はすっごいゆるかった
ガーゼもティッシュもおk
それどころかデスケルもはかり棒も使ってたしエスキース用紙だしてても注意すらされてなかった
建前上"一応"使用禁止になってるとは言ってたけど
終わってから他の部屋では没収とかされてるって聞いてびっくりした うちの部屋もゆるゆるだったからガーゼでこすりまくっていい感じになった。 マジで!?俺の部屋は服でこするのさえ禁止ですって言われた 部屋によって条件違いすぎ、そんな厳しいなんて今知った。
監督官も半分寝てたし、ガーゼ・ティッシュで擦ろうがデス
ケルやはかり棒ではかろうが、スケッチブックにエスキース
しようが離れて画面確認しようが自由だった。
のびのびやれた。 しかも石膏が壁に接してるセットと接してないセットがあったって
今年適当だな 大学側が受験生に対して平等に受けさせないなんておかしくないか?
問題になりそうな気がするんだけど
試験官の気分次第で規則を厳しくも緩くも出来るってやばいでしょ…
人生賭かってる人たくさんいるのにさ
芸大では毎年恒例みたいになってるけど、一般の大学だったらもっと騒がれてるよ 席から立つのも禁止という部屋はひとつだけあったようです。
厳しすぎる規制で、特定の受験生の点数を下げるって…どっちが不正行為なんだか。 記念受験の分際でこんなこと言うのもおかしいかもしれないが、藝大ましな方でしょ。多摩の方がヒドイ。 擦る擦れないとかおまえあちんこでも擦ってろ
擦らないとうまく描けないやつは初めから芸大なんか受からないから 漏れんトコは
デスケールもはかり棒もティッシュもOKやったな、、、 多摩の方がヒドいとか擦らないと描けない人は受からないとか
問題はそこじゃないな、試験なのに公正じゃないんだから そうだな、この世界は運が大きな要素だから、
受験の段階で運のないやつは・・・ 二次はもっと不公平になるしな…
ティッシュ禁止で本当にきついのは平面 国立大学の入試の不公正は伝統です、って笑えないから。。。 センター試験とか一瞬会場の電灯落ちた位で追試やってんの見て鼻で笑っちゃうよな芸大受験生は 結局、ガラス板なのか?アクリル板なのか?
だれか、触って確認した人ぉ〜〜 パソコンからの合格発表は今日の16時からだっけ?
受かってますように!!! 結果きたー!
ttp://www.geidai.ac.jp/enter/pdf/11a-design-1.pdf あはは落ちたうけるーwショックすぎて泣けなかったw
浪人生活初デビュー。 >>436頑張りましょー。
やっぱりアクリル板の質感おろそかにしたのがだめだったのかな。
お茶美に進学するとするか。 焼き肉 焼き肉のタレ ごはん 箸 唐辛子 鼻水 ゆず 焼き肉 焼き肉のタレ ごはん 箸 唐辛子 キムチ 味噌汁 肉を食べて失格になった人がいた
ご飯の描写かなりうまかったのに可哀想。。魔が差したんだね アーリーレッド、ゆず、鷹の爪、シュロ縄、レモンの葉 デザイン科 平面構成
キューピー人形、スプーン、フォーク、透明キューブ、コアラのマーチ 油も石膏や裸婦がでたらしいし今年はいろいろ変えてきたようだ 今回のモチーフまじでシンメトリーに向いてない適度なダサさ加減でほんと良かった 461>>タキグチさんじゃないですw
自分はそこまでシンメトリー批判してるわけではないので デザイン科 形体 課題:ボルトとナットで「つなぐ」をテーマに立体構成して100字以内で説明する 去年のバインダーで自然をテーマ、よりはまともな課題だな 2007 紙 2008 紙 2009 粘土 2010 粘土 2011 粘土
2012が紙になる可能性は十分ある 芸大受験自体が賭けみたいなものだ
座席運 課題との相性 試験室の不平等
素材を恐れてどうする?自分を信じてまっすぐ行けよ 発表見に行けねえよ・・・
地方受験者ドンマイすぎる あれ
31名ってのは何?
講習生いれなかったら25人ってこと? 流れ切ってしまってすいません!
デザイン科の皆さんに質問があります。
私は美大のデザイン科志望の高校二年生です。
前々から疑問に思っていたことなので、スレに人が集まってるこの機会に質問させてください。
デザイナーにデッサン力って必要なんですか?
今、日本で評価されてるのって佐藤可士和や吉岡徳仁みたいなシンプルでわかりやすいデザインですよね。
ああいうのをデザインするのに必要なのってセンスや発想力であって、デッサン力ではないような気がするんですがどうなんでしょうか。
佐藤可士和は多摩美出身なんである程度デッサンはできると思うんですが、吉岡徳仁は美大すらでてないですよね。
それなのにこれだけ評価されて、世界でも活躍するデザイナーです。
一体どういうことなのでしょうか。
芸大は実技のレートが高いので、デッサンの上手な方が集まっていると思い、ここに質問しました。
よければ教えて下さいm(__)m
発想力にはデッサン力は確かにいらない
でもその発想力を構成していくのに必要だと思います。
493と全く同意見
デッサンできなきゃかっこいいデザインは難しいと思うよ >>493
>>494
回答ありがとうございます!
構成力ですか…。
やはりやっていくうちに実感がわくようになるのでしょうか。
とりあえずは、デザインの向上にデッサン力が関係しているということがわかってすっきりしました!
これからもデッサン頑張ろうというモチベーションに繋がります!
本当にありがとうございました!! 現・元お茶美生の方
お茶美の良い点、悪い点はなんですかね
大勢の作品を見れる 自分の問題点がわかりやすい
奨学金取りにくい 受かった後の新鮮さが少ない 電話して自分で聞け
嘘かホントか分からないここで聞いても無駄 >>498
実技テストで奨学生にするか免除割合どうするか決めるから昨年の人数聞いても意味なし
合格実績になりそうな目のある奴には講師から声かけてるし
合格してる奴=大体該当してる→奨学生にならなかった奴がんばれ!
> 本展は、デザイン活動35年を迎える川崎和男氏の代表作を一堂に紹介し、タワシ、メガネ、インテリア、車椅子、コンピュータ、ロボット、家庭用原子力発電機、さらには人工臓器に至るまでの氏の活動の全容を伝えようとするものです。 ...
www.kazuokawasaki.jp/kk/8_opus.php?book=2
コンピュータ (機器の形状だけをデザイン)、
ロボット (機器の形状だけをデザイン) ・・・ までは良いとしても、
「家庭用原子力発電機、さらには人工臓器」 を設計したり研究してると豪語する事の滑稽さに、本人は気がついてないんだろうな。
「タイムマシン設計を研究してる」 ... 云々まで言ってるし w
PKD(Peace-Keeping Design) Project >>> 川崎和男が提案するデザインによる総合的な防災緊急医療システムが「PKD Triage Tag」です。<<<
実際の 原発事故 や 防災緊急医療 の危機が発生したら 「キャイ〜ン!」 と沈黙した川崎和男 w 1時18分近辺とか0時59分〜0時55分にかけてとか、過疎スレあげてる奴はなんなの?
わあ、懐かしいなぁ。
芸大行ってたけど、主婦になってしまったよ。
あの頃は主婦とかありえないと夢を追いかけていたもんだが、私も丸くなってしまったな・・・ でも、女性は、思わぬところで復活するから。
あのころ、目がキラキラしてたってことが、重要なのじゃないかと・・・。 帰りの電車の中では、眠いのと自分は姉と同じになるのではないか、自殺するんじゃないかという考えで
頭が一杯でとにかく気持ち悪かったです。
姉と同じと考えると、父の葬儀の際のあいさつを思い出し、
自分は辛いから死ぬだけでなく、何か満足したらふらっと死を選択してしまうのではないかと
怖くなりました。
自分の精神状態がおかしいことは自覚しています。
本当は病院に行けばいいのでしょうが、こんな時に病院もやっていないため、
こうして私を知らない人にアドバイスや叱責をもらいたいと思いました。
そこに行けば どんな夢も 叶うと言うよ
誰もみな 行きたがるが はるかな世界・・・
その国の名は藝大 上野にあるユートピア
どうしたら受かるのだろう 教えてほしい・・・
In Gaidai, Gaidai, They said it was also in Toride.
藝大 藝大 アートの国 藝大
生きることの 苦しみさえ 消えると言うよ
多浪した 人はいるが あまりにも遠い・・・
自由なその国立 すばらしいユートピア
心のなかに生きる まぼろしなのか・・・
In Gaidai, Gaidai,They said it was also in Toride.
藝大 藝大 アートの国 藝大
In Gaidai, Gaidai,They said it was also in Toride.
藝大 藝大 アートの国 藝大
原曲↓
https://www.youtube.com/embed/XDgCQWNR_zg
カラオケ↓
https://www.youtube.com/embed/fBfG9OQXK8k
後、もう三か月くらいだよね
辛いときはこれ歌って、みんな受験がんばってね('ω') 悪いひとたちがやって来て
みんなを殺した
理由なんて簡単さ
そこに弱いひとたちがいたから
女達は犯され
老人と子供は燃やされた
悪いひとたちはその土地に
家を建てて子供を生んだ
そして街ができ
悪いひとたちの子孫は増え続けた
朝鮮進駐軍 関東大震災 日本人10万人大虐殺
https://goo.gl/FTqHJ1
https://goo.gl/1ntWvZ
https://youtu.be/D0vgxFC04JQ
https://goo.gl/h1o4eV
https://www.youtube.com/watch?v=sYsrzIjKJBc とても簡単な自宅で稼げる方法
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グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
S7A75 驚愕の事実拡散
創価の魔(仏罰、現証、非科学的な原始的発想)の正体は、米国が仕掛けてるAI
パトカーの付きまとい、咳払い、くしゃみ、芝刈機音、ドアバン、ヘリの飛行音、子供の奇声、ドアバンも全て、米国が仕掛けてるAIが、人を操ってやってる。救急車のノイズキャンペーンに至っては、サイレンで嫌がらせにする為だけに、重篤な病人を作り出す冷徹さ
集スト(ギャングストーカー、ガスライティング、コインテルプロ、自殺強要ストーキング)以外にも、病気、痛み、かゆみ、湿疹かぶれ、臭い、自殺、殺人、事故、火災、台風、地震等、この世の災い全て、クソダニ米国の腐れAIが、波動(周波数)を悪用して作り出したもの
真実は下に
http://bbs1.aimix-z.com/mtpt.cgi?room=pr02&mode=view&no=46
https://shinkamigo.wordpress.com >185>279
デザは本心漫画家なりたくてカモフラ入学する奴多いんじゃないかな
結構いるよね? 現に自分がそうだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています