芸大デザイン科を語るスレ2
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お茶美の合格者が多い→実力のある受験生がお茶美へ→お茶美合格者更に増える→受験生が更に増える
無限ルーープ
そのうち、45人全員お茶美生になるんじゃね 来年は45名合格目指すらしいよ、十分いけそうだが。 >>219
同意。大勢が均一化すれば落とされるのは当たり前だしな。
お茶美の強さはその多様性だろう。 予備校行ってまで落ちた人って何しに予備校行ってたのって感じ。
俺は予備校の手を借りずに現役で受かってやるぜ!
天才だからな 俺の住んでる県には美術予備校なんてものはない
ならば己の力だけで受かってやろうじゃネェか、ってもんよ
恵まれてる東京もんなんかにゃ負けてたまるかよ どばた芸大デザイン科合格者 0 名 …
もうやめてしまえ! 某美術予備校に行ってた時、石膏像が汚すぎたんだけどあれってどうなのかなぁ
講評の時に「汚れまで描いちゃっているね〜」とか言われたんだけど
細かい陰影がわからないぐらい汚れているってどういう事よ? >>220
もしも、このままお茶美独占が続くと、美術予備校のシステム自体が崩壊するし、
芸大デザイン科の体質が極端に偏ったものになってしまう。
お茶美が良い悪いという問題ではなく、このような危険は状況であることに、
みんなもっと議論をするべきなんだと思う。
この状況が続くと、デザイン科の先輩・後輩すべてがお茶美出身者となり、
学生の思考や、作品の傾向も似たようなものになるだろうし、
大学に入ったことによって生まれる新しいライバルとの出会いもなくなる。
私は大学に行く大きな理由のひとつとして、一緒に制作する周りの仲間の存在の大きさだと思っているので、
予備校時代から知っている仲間しかいない大学生活は、刺激がなくて全く魅力を感じない。 >お茶美出身者となり、
学生の思考や、作品の傾向も似たようなものになるだろうし、
そんなバカなわけないじゃん!みんな
たった1年や2年通った予備校(しかも受験課題のみ)に縛られるわけないだろ!
しかも別にみんな似てないし!
お茶美批判いい加減にしろよ! >>231
美術予備校は合格者数を指標として昔からお互いに競い、高めあってきた。
偏ってると言うけれども逆に言えば、
昔はどこもレベルが高かったからこそ均衡が保たれてた。
問題というならば美術予備校全体のレベルが下がってきた事を議論すべき。 不景気だとどの業界もそうだよね
質の高い物や優秀な人材を生み出せる所がごっそり減るから
ほんの一部(大企業とか)に人気が集中する 『芸大デザイン科を語るスレ』なのに、内容は予備校のことばっかり。
もっと大学の中の話をしてよ。 大半が御茶美出身者なんだからしょうがないじゃん
みんな予備校では頑張るけど、芸大入ってからは何もしない
特に話題なんかないよ
堕落人生の始まり そう?最近はむしろ学生のレベル上がってる気もするけどな >>232
お茶美批判ではないんじゃないか?
予備校は志望校に合格させるのが仕事なんだから。
批判されているのは芸大デザイン科。
お茶美の学生ばかり採ってしまったということは、
多様性や才能の面では限られた人材しか採れなかった
ということだから。
お茶美の学生に多様性があったんじゃないの
同じ予備校だから画風が似るって、そんな、どばた油画ぐらいしかないよ お茶美にかたよりがある?
お茶美生の作品を見てから言えよ。終いには芸大批判かよ。
弱小予備校は必死だな
結論:お茶美も芸大も悪くない
他の予備校がもっと頑張るべき
>お茶美の学生に多様性があったんじゃないの
それだと思う。お茶美は多様性と質を両立させてるからここまで強いんだろう。
教授の視野が狭いわけじゃないと思う。
むしろ質の高い生徒をとるのは大学のレベルを下げない為の当然の行為でしょ。 たった1〜2年の受験勉強で質が高い生徒を量産できるのなら、
芸大よりお茶美大学のほうがいいんじゃないの? お茶美で1番だった子は、芸大入っていないし。
そもそも芸大志望でもないし。
お茶美の指導を国立大では無理でしょ
実際のところは芸大より能率はいいと思う 自分がデザイン科志望だったら、お茶美以外行く奴の気がしれない 予備校で美術の基礎をしっかり学び、一定のレベルに到達出来たら芸大に入れる
芸大では専門分野を深く学ぶ
いつまでも基礎をやるわけじゃないよ >>244
芸大志望でない子がお茶美に通い始めたけど、芸大受けるよう強要されたから辞めたと聞いた。 >堕落
それはアンタが一人で堕落してるだけw
むしろ最近の芸大デザは良い流れ。基本が出来てる人が増えた。 >>250
お茶美が一番家から近いという理由で通い始めたらしい。 タマムサなら地元の予備校で十分やん
御茶ノ水が地元ならしゃあないけど
確かにお茶美が強くなり始めてからは基礎力がある子が増えたと思う 灘高出身者は東大や旧帝医学部に大勢進学しているが、
社会で目覚ましい活躍をしている人は少ない。 じゃあえて底辺高校を選んで、そこから東大目指せばいいよ
活躍以前に東大進学すら極めて困難になる事を忘れないようにな、まあ頑張れ 極端だね。
普通の公立進学校から東大目指すような選択をすればいいのに。 今年の新歓が楽しみだなー
限界ギリギリを期待したい 限界ギリギリっていうか…新歓なんだからもうアウトでも全然許すよ
上級生一同、激しい芸を楽しみにしてるぞ! >>249
それってデザイン科の話か?
お茶美のデザイン科講師が芸デ受験を強要するなんてないと思うぞ。
むしろ安易に芸デコースを選ぶ生徒が多くて困ってる様子。
お茶美出身とその他では作品のクオリティにかなり差がある なんでなんだろ?
どこの予備校だって同じような事をやってるのに。 予備校なんてどこも同じ。本人次第。
ってわけでもなさそうだな。 >>268
よく聴く台詞だよね
でも実際、講師の指導力は超重要 >>264
そんな事はない。他予備校だってトップグループはレベル高いよ。 つかどこも予備校のトップが芸大入ってるんだよ。
それでもお茶出身とは差があるって話で >同じようなことをやってないのが現実
課題自体はどこも同じような事やってる
だけど指導力で生徒の成長に大きな差が出てしまう >>270
他予備校でもトップグループはレベル高いってのは同意。
しかし中間層のレベルをくらべるとやっぱお茶は強いよ。
指導力の差を感じる。 初めて入った時、講評の分かりやすさに驚いた記憶はあるな なんでお茶美の話ばっかりなんだよ。
お茶美のスレでやってくれ。
ここは芸大デザインのスレだろ! 特にネタがない
大半がお茶美なんだからしゃあないよ 芸大デザインのスレだろ!とか言っても
>>236
に戻るだけだろw以下ループw >>278
そんなことはない。芸大デザイン出身で現在、活躍している人もたくさんいるよ。
デザイナー、アーティスト、映像作家、イラストレーター、俳優などなど・・・
いろんなタイプの人材を生み出せる不思議な科だと思う。 >>283
来なくてもいいよ
簡単に特定出来るけどなw 君らの成れの果て、
自分だけは例外と思わないことだ そうそう、
ホームレスとの顔合わせ的な意味でも花見には行った方がいいって事さ
あんまり嫌わない方がいいよ 今年どばたからの合格者がとうとう0だったらしいけど
何があったんだろう
去年もたった1名ってのもすごいけどw どばたの先生は熱心だよ。
生徒のやる気がイマイチだっただけ そうだね、どばたの生徒が悪いよね
80人受験して合格者0人だけど、先生は悪くないよね 熱心なだけで指導が的外れなため努力している生徒まで不合格
になる作品を作ってしまいました。 お茶美が芸デ強い理由:講師に芸大デザイン科在学中の者がほとんど。つまり最新の傾向と情報で富んでいる
どばたは芸デ・大学院を卒業して何年もたった講師ばかり。ぜんぜん情報力が違うよ
まぁ、去年夏期講習いってみてどばたはどばたで良かったけどね おちゃびの芸デが強い理由は学生講師よりベテランの講師の良さだ。 学生講師は指導力はないよ
経験を語ることはできるが。
やっぱりお茶美はあの先生が最強 一人の天才講師がいるからでしょう
それは間違いない あの先生がいなくなったらお茶美の急成長はなくなると思われ
どばたは大金だして引きぬいちゃえば変わるんじゃないかw あの純粋に質問なんですが、東京芸大のデザイン科にみなさんはどうして入ったんですか?
デザイナーを目指すなら多摩美や武蔵美の方が適していると聞きました。
東京芸大の方は大学でどのようなことをしていて、その後はどのような仕事をされる予定なのか聞いてみたいです。
これからの進路の参考にしたいのでお願いします。 私大を目指せるのは基本的に生まれた家が金持ちだった人だけです。
学費が格段に安い理由で目指す人も多いでしょう。
芸デではデザインの諸分野を大きく学びます。
だから卒業後は企業就職、フリーデザイナー、作家、人それぞれ。
家が金持ちで専攻決まってるなら私大行くと良いでしょう。 金持ちじゃないけど4月から私大生。
絶望的かなあ。 年間200万+材料費なんて普通ポンポン払えない
バイトをすればデザインの勉強時間が削れるし、私大で一般家庭は絶望的 今までに芸デ蹴って私大デザイン行った奴っているの? やはりサトウカシワやフカサワナオトのようなお金を稼げるデザイナーになるためには、私大に行かないといけないのですかね。
貧乏人に道はないのでしょうか。
芸大出身でも活躍しているデザイナーっていますか? 子供をポンポン私大行かせる親ってどんな仕事してんだ? 服部一成 松下計 佐藤卓 など多少はいます。
でも今の時代、お金を稼げるデザイナーになるには私大に行くしかないですね。貧乏人に道は無いです。
あなたは両手両足もがれて楽に行きて行けるとでも思いますか?
家が金持ちじゃなければ私大に行く事すら出来ませんよ。諦めてください。 では、お金持ちでない人がデザインを勉強して何になるんでしょう。
私大は諦めますが、それは芸大デザイン科を否定してることになりませんか。 稼げるデザイナーになるのはプロスポーツ選手になるようなものなんですよ。
例外もいますが、大体は潤沢な資金を持っていたり、親がプロで活躍している、
など大きなアドバンテージを持つ家庭が十分な教育を施す事で才能が開花します。
ギリギリの経済力で芸大に入るようではどうにもならないんですよ…。芸大自体を否定したくないです。 はい、なんとなく分かりました。
稼ぐデザイナーはプロ野球選手みたいなものなんですよね。
今まではデザイナー職を教師や薬剤師などから選ぶような感覚で考えていました。
現実の厳しさを教えてくれてありがとうございます ただしどの大学を選んだとしても、社会で通用する高い実力を備えられればもちろん活躍出来ます。
デザイン、というものを簡単に考えない方がいいと自分は思っています。
家が貧乏ならば、逆境からでもプロになるという決死の覚悟と血の滲むような鍛錬が必要ですよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています