絵は才能が全て?
みなさんに聞きたい事があり、スレ立てさせて頂きました。
何とか今年から美大生になる者です。
予備校には1年通い、それまでは長いこと所謂漫画絵を描いていました。
漫画絵はあまり絵に応用出来ないと感じ戸惑いながらも
予備校ではただ美大という場所なら絵に関する刺激というか環境がある気がして、
ただ単純に大学に入る為に受験絵を描いてました。
未だに「絵」について悩む事が多いです。
よく絵は才能だと言いますがどうなのでしょうか?
私は予備校では全然描けない、と言われる方で(描けてもお前にしてはいい方…でした)
漫画絵だと小さいですがお仕事を頂いたり、雑誌だと賞だったり大きく載せて頂いてました。
予備校で怒られながら、上手い子の作品を見ながら
才能なんてものは存在しなくて、在ってもちょっとした向き不向き程度で
結局努力と経験とそのものが好きっていう気持ちなんじゃないかなぁとぼーっと思い付きました。
その予備校の絵の上手い、というか良い作品を描く人は昔から描いていたというし
自分は漫画絵についてにしか確信に近いものを持てませんが、
才能なんてないんじゃないかと思います。
センス・持って生まれたものというのも見るものからの影響で
幾らでも良くしていく事は出来ると考えました。
それでも才能という言葉を聞きます。
自分はまだ世間知らずで、周りが見えてないのかもしれません。
みなさんの意見を色々と聞けたらなぁと思います 別に描きたくないのに何故か今までずっと絵を描いてきた俺オワタ。
描くことが当たり前になりすぎて、絵が好きとか描きたいとか考えたこと
ほとんど無かった。よく考えてみると俺絵描いてるときより旨い飯食ってる
ときのほうが幸せだわ。 >>96
自分もだ。
絵が好きだと思ったことなんてない。
ただ小さいころから気が付いたら病気かってぐらい絵描いてたし、
気が付いたら美大目指して予備校通ってた。
描くのが当たり前になってるなら、好きだからじゃないん?
命令されたわけでもないだろうし、好きって気付いてないだけでは?
続いてるなら、それは好きな証。
と思うんだが? 好き嫌いと言うより日課や習慣に近いなぁ。エロゲをプレイするのと絵を描くの
どっちが本当に好きか?と言われたらエロゲと俺が居る。
それに既に絵の仕事も入ってるからもう既に辞める辞めないの話しじゃ
なくなっちゃってるわ 仕事になったら仕方ない部分はあるね・・・
まぁ、仕事関係なしの絵だけが道じゃないから
また、描きたいと思ったときに、思ったとおりの絵を描けばいいんちゃう?
描くことに苦痛までは感じてなさそうだし、好きになるかもよ
仕事がんばれ! まぁ、描きたいと思えることが才能のひとつだと思うから、そうだろな >>91
粘着と決めるのは早過ぎる。
スレの始めの方で80みたいな内容の事を書いてたのは俺だ
〔 荒野真司の麻薬疑惑。花澤洋太の関与。〕
日本情報保全協会悪徳理事長の木村耕一郎は、数年前に荒野真司という自称4職男
( 縁台美術家、俳優、服飾デザイナー、挌闘家を自称する男 ) に対して
「 脅迫と嫌がらせを受けた。」として約五百万の慰謝料を請求する裁判を仕掛けている。
しかし荒野の知らぬ存ぜぬ戦術に見事に逃げられて木村敗訴。
裁判直前の木村の手紙には
「 荒野真司は麻薬をやっている可能性がある。松井有美( 現在の木村の偽装結婚妻で偽名は藤森美優 )
が荒野から白い粉が入ったビニール袋を手渡された。コレをやると気分がよくなるから試してごらんと荒野に言われた。」
などという内容が細かく書いてある。
確かに当時の荒野の仲間に麻薬に手を染めていた者が数名いたという話は事実だ。( 2名ほど実名を挙げることができる。)
この荒野だが木村から民事で訴えられる前に、花澤洋太( ハナザワヨウタ )という男と結託して木村を挑発し、
木村が挑発に乗って花澤の職場に乗り込んできたところを荒野が警察に通報し木村を犯人にデッチ上げるという
手の込んだ仕掛けを実行している。
( 木村は当時荒野の麻薬疑惑の証拠を掴もうと荒野にくっついている花澤の周辺を嗅ぎ回っていた。)
木村はこの時の報復とばかりに荒野に対して裁判を仕掛けたのだが荒野のほうが役者が一枚上だったようだ。
>>109 のつづき
ところで花澤洋太は今では東北の美術系大学の助教授に出世したようだが昔は荒野と結託してデッチ上げの片棒を担いで
悪事に走っていたのだから笑わせる。
荒野の麻薬疑惑の話に戻すが木村は日本情報保全協会理事長などと名乗っているが正体は盗聴と住居侵入を駆使して荒稼ぎする
悪徳探偵屋だ。
荒野や花澤の麻薬仲間の会話を盗聴して情報を得ていたのなら少しは信憑性もでてくる。
確かに荒野真司が麻薬をやっていたのではないかと思わせるような目撃証言もある。
荒野は以前某格闘技団体の深川地区の支部長を務めていたが、練習の時に同門の山■雄司に対して突然怒鳴りだし
「 オマエ何やってんだ!ふざけた事してんじゃねぇ! 」などとわめきながら近づき殴る蹴るの暴行を働いたという。
山■はその場に倒れ込み心配した練習生等が「 山■大丈夫か? 」と声を掛けると「 そんな奴は放っておけ!帰るぞ! 」
と異常な興奮状態の荒野は倒れている山■をその場に放置して練習生等を引き上げさせたという。
練習生の中には山■が死んのではないかと思った者もいたと目撃者( 荒野の当時の友人で荒野と同年代の練習生 )
は語っている。 >>92だがwwwごめんここVIPじゃなかったwwww
草はやしすぎてwwww
はぁ
新学期やだな
才能欲しかったよ。 良い絵を描けるかどうかは、個人個人で生まれつき持ってるセンスだから、誰でも
良い絵を描ける可能性は秘めているだろう。それを引き出せるかどうかは、
持続する才能と、人一倍努力する才能と、技術を伸ばす才能、それと運だ。 予備校の先生に、
「絵に才能なんてない。あるとしたら努力の才能。
小さい頃からうまい人は小さい頃から努力してただけ。」
って言われて、感動した。
ま、でも、ぶっちゃけその努力がなかなか出来ないんだよねw 上手い人はその分努力も凄いって言われるけどどうなんかね。
個人的な経験では同じ努力でもなかなか伸びにくい人とすぐに上達する人がいる。
伸びにくい人は自分の努力の不足のせいとして泥沼に陥る感じ。 ああ、石膏デッサンとか描けな
いタイプの人っていくらやってもほんっと描けないよね…
そんな感じで絵画も向き不向きはあるんだろうか。
つーか絵は才能が全てかどうかなんて
誰もわからないし話しても結論なんかでないに決まってんじゃん
上手いやつが今までどのような努力してきたかなんて自分にはわからないんだしさ
結論がでない以上、上手さは才能が全てなのかどうかなんてよくわからんものに振り回されるぐらいなら
自分より上手いやつは自分より努力してるやつだと思って
自分の最大限の努力を続けて行くほうが大分賢い生き方だと
私は思うよ たしかに才能なんて分からんよね
まぁ、人生一回しかないしさ
突然見知らぬ人に駅から突き落とされる時代なんだからさ
自分信じてさ
自分はいい絵描けるって思ってさ
いい絵描けるだけのことしていこうって
みんな絵が好きだからこんな道を選んだだろうから
好きなことに生きようって思うんですよ
いい絵って決して技術だけじゃないからさ
下手でも一生懸命に描いていったらさ
いつか報われるんじゃないかな?
どんな形かは分からないけども ほんとそう思う。
本当に不謹慎だが、
歩いてたら、いきなりナイフ首に刺されて
人生が終わる人がいるという現実が、
俺に、「一日を後悔なく生きよう」
と、思わせてくれた。 毎回絵を描くのを楽しまなくてもいいけど、苦痛にならなきゃ続けられるよな
呼吸でもするみたいに描ける人、アイデア浮かぶ人っているけど本当羨ましい 夢で見たことを描いただけだよ
夢に見るくらい、絵のことを考えてたんだなあ
ピカソって一日に5枚デッサンしてた時期あったんだ
デッサンなんてみたいに言ってた人の家から、すごい量のスケッチが見つかったり
そぉー考えたら、天才でもいい絵が描きたいって、いっぱい悩んでたのかなぁ?
って、ちょと元気でますよ 才能って普遍的なものじゃないよ。
研くものだから。 だいたい年とってから才能が開花することだってあるんだから若いうちは気にしなくていいよねそんなこと。 才能ある人って得てして自分の努力や才能はひけらかさないもんだよな。 美大にいくような連中は一般人から見たらみんな才能あふれてるように見えるよ。
成功するかどうかは、本人の運と努力次第。 才能あると思い込んで突き進めりゃ、そのうち本当に出来るようになるさ。
問題は自信だけ。思い込みだけで突っ走ってもそれだけで評価できるだろう。 才能と努力とコネと運が全ての面で時代とシンクロした時に初めて一発当てられるんだよ >1です。
このスレを立てて以来、レスを見てずっと悩んだり勇気というか、そういうものを
貰ったりでもやっぱり悩んだりしました。
最近やっと、このスレを立てた時に感じてた疑問の答えを見つけたので、また書き込ませて頂きます。
>1で書いた時受験やら進路やらでいっぱいいっぱいだったので
うまく書きたい事が整理出来て無かったのですが、
才能=情熱で、センス=情報収集の量だとか自分で色々考えた量
だと思いました。
まだまだ駆け出しですが、最近なんとか、色々な事が形になってきました。
有難いことです
才能なんてないって諦めるのはもったいないですね、このスレを立てた時
一方では全然駄目駄目だったのに、一方では何だか評価して頂いていたので
その状況に戸惑っていたんだと思います。
その後何とか美大に入って絵を描いて趣味でも描いてるうちに、何となく
答えみたいなものが見つかってきて良かったです。
一応書き込ませて頂きました。
このスレ読んだ方に何か感じて頂ければ幸いです >>1
>>129のコメは正論。反論の余地無し。
だからと言って自分を研くことを疎かにしちゃ駄目だし、将来を見据えて物事を考えないといけない。
若いうちは先を考えなくて良いなんて云う人もいるけど、みんなそれで失敗する。
大学では技術は教えてくれるが、どうすれば作家として生きていけるかは教えてくれない。
良い作品だからといって売れるとも限らないのが現実。厳しい世界だが頑張れ!
あぁ女神様の作者とふたりエッチのさくしゃを比較すると、才能が全てだと思う。 >>1
漫画絵ねえ。
で、君はその分野の上位に位置してる作家に並ぶ能力はあるの?
結局君がちょろいと思っている漫画絵も才能ある者のみが
生き残る厳しい世界だと思うが。
東京造形は今年、前年比20%減の受験者数1640人。
過去の資料を精査すると
正規合格者の内およそ650人が他所の大学(芸大・多摩美・武蔵美)
へ行くようなので、どんどん補欠繰り上げを行って500人入れると
実質今年は1.4倍。
今年の減少幅で来年なんとか抑えられても来年の2012年は実質1.14倍。
そして翌2013年にはいよいよ定員割れだね。
東京芸大>東京5美大>>>>>東京の予備校>>>>>>キム美(雑魚w) ふたごの学業成績についての代表的研究ではおおむね次の点で結果が一致している
・数学・理科は対差が大きくなる
・保健体育・芸術の対差は小さくなる
これは保健体育・芸術では遺伝子により規程される部分が他の教科より大きいという事を示し、
またあらゆる調査においてこの対差は標準偏差を大きく下回る(0.5-0.7σ程度)
すなわちふたご間の成績の差を環境(+努力や偶然)によると見なしたとき、
その影響は偏差値にして最大5-7ポイントの影響でしかない
またこれは受験の世界で一般的に努力による偏差値の変動はせいぜい5ポイントと
言われている事とも大体一致する
0.5-0.7σの変動はむろん偏差値70を超えるような上位層(…あるいは30を切るような低位層…)
においては圧倒的な差となって跳ね返ってくる一方、偏差値50程度の層においては大した変化ではない
つまり努力というのは紙一重を争う上位の才能の持ち主の間でこそ大きな意味を持つという事 遺伝的要因が6割を占めることは海外の専門チームによって
すでに立証されている
つまり無才能が努力だけで努力した才能人を超えることは現実的に不可能 例えると解りやすい。
味覚が人の数倍鋭いコック志望の人がいたとする。(絵の上手い人)
でも、お金をかけて美味しいものを食べないと味は覚えないし、
体力もあり、約束も守れ、社会的にまともな人はないと、
レストラン経営も、海外留学も、部下の教育もできない。
偏差値が低い頭の悪いやつでは何も出来ません。 税理士、まあ、親が公認会計士で税理士事務所やってるからね
俺ね、子供の頃から歌を歌うのが好きで。
気づいたら「歌手になったら?」と言われるほどになっていた。
今の歳になっても衰えていない。誰から教わったってこともない。
だから空気を吸うのと歌うのは一緒みたいな事。
イラストも描いているけど、空気を吸うみたいに描いている人、いるでしょ?
あれ残念だけど才能だと思うよ。
ただ、現代はノウハウが蓄積されているから努力でどうにかなると錯覚するけどね。
最低限の努力は必要だけど、才能の人はがんばってない。
がんばってないのが絵に出てるんだよね、何処を観ても力が抜けてる。 そういや、ヒクソン・グレイシーが面白いことを言ってたね。
人はすがりつくんだと。一度習得したものに限界が見えてもすがりついてしまう。
だからネガティブな意味での諦める、ではなく切り替えが肝心だと。
余談で済まないが、ヒクソンって一家の中ではトップクラスだよね。
ホイスが勝てないと言ってしまうくらい。同じ一家の中に生まれたのになぜ?
答えは出てるでしょう。才能は個体差だよ。 >>148
そんな奴ゴロゴロいるよ。
それ以外に営業力や一般常識やら
も無いと無理。
絵以外の才能も旺盛でやっと成功する。 天才的な舌を持った奴が天才料理人になれるかって?
なれるわけないじゃん。
まず親のしつけ、ルール遵守、約束を守る、清潔、健康、タバコ吸わない、酒飲まない。
次に頭が良くなければダメ、偏差値六十以上かな。
おまけにイケメン、デブハゲはダメだね。
プレゼンテーションが上手く、経営者で、数字に強く、リーダーシップがないと無理。
語学力もなければダメだね。
やりたい奴は10000人いても、成功する人間は数人。
才能があっても、金持ちにもなれないし、幸せにもなれない。
知ったかぶりしてる奴らは知らないだけ。 >>148
お前そんなショボイレベルで
プロでやってけると思ってるの?
ここは現実逃避の馬鹿ばっかりだから〜
AKB48だって、5年間、すべてを犠牲にして、打ち込まないとプロになれない。
まず運、そして寝ないで朝までダンスレッスン、歌を覚え、台詞を覚え、
学校にも行き、シノマリだって、3日で12曲の歌詞覚えて、ダンス出来たら入れてやるって言われたんだ。
その後も毎日公演、遅刻して辞めさせられた奴も4人、土日は3回公演、
客ゼロの日が続き、ビラ配り、何でもやってる。
はあ? 最低限の努力で、才能がどうしたって?
歌が上手い奴がスターになれるって?
馬鹿オマエ?
>>154
AKBに詳しいのが妙に引っかかるが、
内容は同意。
>>148とかまるでプロの厳しさをわかっていない。 才能あるにしても無いにしても描かないと始まらないよ・・・。 国内だけ見てても重要ないだろね
目の前の箱を最大限に利用しようぜ >>158
実際それで仕事取れてから言えハゲ。
どこの誰ともわからん奴に、
仕事をコンスタントに振るアフォはおらんぞ。
>>159
説明になってないぞハゲ。
はいはいプロプロプロプロ
必ずどこにでもいるな居るなこういう奴
プロの厳しさ文字にして教えて下さいなプロプロプロプロさん
じゃ教えてやるよ。
絵の才能より、売る才能が重要。
村上隆を見ろよ(一番嫌いだろ?)人形一体16億円で売ってるぞ。
絵はうまくて当たり前、それに語学の才能、契約の才能、プレゼンの才能、
スピーチ力、話術、カリスマ、そして、ビジネスセンスが必要。
芸能界でも美人は幾らでも居る、
ミス日本、一位、二位、三位、2011年
ミス日本、2010年、2009年、2008年…ほとんどプロダクションに所属、
それに全国都道府県ミス、ご当地ミス、イベントミス、大学ミス、地域ミス、
キャンギャル、レースクイーン…美人だけで数千人。
美人だけじゃ売れません、演技力、根性、努力、歌、ダンス、トーク、運…
絵の才能? 馬鹿じゃないの? それがどうした? 80%は才能と思う。
もっとうまくなりたい、と向上心を持ち続ける才能。 馬鹿だねこいつ、
芸能界で歌のうまいやつはいくらでもいる。
Akbでも美人でもないし、ダンスもうまくも無い、記録的に売れている。
やめたらただの人。
運と努力と根性とプロデュースと忍耐と広告と宣伝と資本とディティール、
単なる歌やダンスの才能ではない。
>>164
そういうのを教えてやらずに、
ひたすら技術と芸術性を教え込む美大は、
一度教育方法を考えなおしたほうがいいよね。 私立美大のカリキュラムに自分プロデュースの講義があったな
内容は知らないが、概要を読むと自分や作品を売り込んむための処世術を知るみたいな内容 ”才能”は他人が評価する言語
”俺は、才能がある”とは言わない。 「芸術家を育てる」とか「自己表現」がなんたらっていう言説は、基本的には消費者をつくりだす。秋元康のAKB48その他のおかげでダンススクール的な「習い事」は大いに儲かったらしい。
たぶんゴッホみたいな近代絵画の物語(自己表現のために命をかけて死ぬロマンチック)のおかげで美大もクサカベもホルベインも儲かっただろう。
才能うんぬんっていう言説は、そういう自己表現の消費に走った人を現実的な労働者、生産者に引き戻すために使われるものってとらえるくらいがちょうどいい気がする。解毒だな。
才能のあるなしっていう話し方じゃ、本来は「おもしろいね」「つまらないね」レベルの趣味嗜好しか語れない。本当に才能について話すには、かなり詳細な環境分析が必要になる。 大丈夫です、才能は誰にでも秘められているのです
当フェーマススクールで、あなたの埋もれた知られざる才能を開花させませんか?
経験豊かな講師陣が、丁寧に磨き上げます
あなたの才能、誰にも気付かれないまま埋もれさせていませんか? >>167
評価できるほど才能がない奴しかいなかったら、どうするんだ
100年後評価された絵もあるし 料理が美味しければ、レストランは成功する?
腕のいい職人は、いい社長?
名選手は名監督?
仕事が出来れば、家でいいお父さん?
違いますね。
才能があっても、売る能力がなければ死にます。
イイカゲンナ人間は社会で通用しません。
才能があっても、社会性がなければ自殺したりします。
「絵画」自体は才能だろJK
絵に人気が出る、売れる、有名になるっていうのは
絵を描く行為とは別物だ
売る能力なんか、絵描き自身が持つ必要性はない
単に金もうけしたい、世の中に認められたいって功名心だけだよ、それ >>172
んなことない。
最低限の社会人としても能力が無ければ、
成功するのは無理。
絵描き以外の世界もそれは同じで
学者だろうが料理人だろうがスポーツマンでも必要。
おおまかなことは置いといて、ピカソは才能の子だと思う? 俺は完全に才能だと思う 画商や、事務所や、プロデューサーや、
球団や学校が儲かるのは解らないかね、馬鹿?
馬鹿だから、入ったんだろうけどー
該当の詐欺と全く同じ、法律スレスレ。 ピカソが絵の教育も受けずに絵の才能を評価してくれる人にも出会えずに
人柄も内気で話が下手で性格的に受け入れがたいような奴だったら
たぶん存在しなかったと思うよ ピカソがジャングルの奥地のバオバブの木の根元で生まれててもピカソにはならなかっただろう。というのは当然の話で、才能というのは遺伝的な要因と環境要因の産物だ。絵を描くなんて複雑な動作は大半は後天的なものだろう。
あとピカソなんて言う世界的なレアケースを持ち出しても凡庸なる我々の間で行われるドングリの背比べのなかでの才能は多分語れない。 ニート予備軍が、ピカソや地球の話してるの? (笑)
就職から逃げたいんだろうな〜 時代も違うし、
ピカソみたいなポジションの作家は、
絵の具使ったアーティストから
もう生まれないと思う。
腕磨いても絵の具でブレイクとか
もう無いよ。
ギリギリ生活できるぐらいで大成功w
さぶい時代だのうw 何回でも言ってやるよ。
才能だけでは生きられません。
美人もいくらでもいるし、勉強のできるやつもいくらでもいるし、
歌のうまいやつもいくらでもいる、それだけではダメ。
社会的基礎力のないやつは必ず失敗します。 ミミガクってラジオのポッドキャストに
このスレそのものズバリの内容の回があったから
聞いておけばいんじゃね。 そいつってプロかい?
プロの意見じゃねえと聞いたって仕方ないだろ?
講師?カス? 148
そうなのか・・・
マジ・・・
そういや、絵書いてチビッコに見せると笑うな
ユーモアのセンスまであるのか? 才能っていうのは、
勉強しなくても授業だけで、100点とれる天才、
生まれつき声がいいソプラノ、
顔がいいモデル、
ゲームが早いゲーマー、
味が繊細な料理人等々、
才能のない人間が
歯を食い縛って、やるものじゃない。
一流になるには、逆に、才能のある人間が、
二十四時間歯を食いしばって、才能を伸ばし、
社会的基礎力や、金銭感覚、リーダーシップを磨くもの。
才能があっても金銭感覚がない人はすべて自殺している。 一般の人が絵について深く理解することは難しいようなのです、多少なり造型の深い人や趣向のある
人がこれは好みとかいい感じと言った幹事で、後はうまい下手という評価ですかね。
要するに写真に近い、写実的なことで、技術面の評価ですが、
絵の専門の世界ではそういうのをもっと要素を増やしただけのことであって、極つまらない話です。
詰まり絵を専門にしてる方でも絵の本質は見失ってるケースが多いでしょう。
絵は純粋に心です。他人が見てすごいとか何とかどうでもいいんです。 でもね、売れたやつが結局威張ってるし、
売れるために、色々やるし、一号いくらってみんな自慢するし、
芸大じゃなきゃ人じゃないし、くだらない世界よ。