ムサ美芸文とタマ美芸学 どちらにいくべき?
すごく迷ってて、どうしようもありません
自分だったらこっちがいいとかストレートな意見を言って頂けると幸いです >>32
ありがとう(; ;)
ここずっと、うつ気味だったから元気が出たよ
その一言が誰かに言ってほしかったのかもしれない
まだ、終わってないよな受験なんて何が起こるか分からない。人生も。
君にも幸あれ・・
でも君なら、どこに行ってもやっていけそうな気がする。
>>33
それは分かってるけど、やっぱり武蔵美に行きたい自分がいる・・
考えれば考えるほど訳が分からなくなるorz
長文ですまん なんでそんなにムサにこだわるのか分からない。
ガツガツ制作する訳でも無いのに、学費は一般大の何倍もする。
やはりハチクロや東京タワーの影響か? 行きたいものは行きたいんじゃい
ハチクロだか東京タワーだかまったく関係ねぇよ
興味ない
武蔵野美術大学って大学にどうしても惹かれるんだよ
自分でもわかんねぇんだよ
どうしたらいいんだかわかんねぇんだよ
これが恋ってやつか! ↑もちつけ
ムサ美に行きたいって思ったのは東京タワーが発売される前だったし、
ハチクロなんてつい最近になって知ったよ
まーくんだか何だか知らないけど、こっちは迷惑なんだよ
そんな軽い気持ちで大学を決める奴なんていないと思う
軽い気持ちの奴は受からないだろ
それでも受かる奴は能力があるってことだとおもうけどな 一時のブームで人生決める奴なんてそうそう居ないだろ?
全員がそうだって決めつけないで欲しい
ずっと前から行きたかったんだよ
ハチクロとか東京タワーとかいい迷惑だ
絵の才能が俺にはないかもしれない
って気付いたときに
それだけしか取り柄がなかったから絶望したけど
他の大学にスッパリ気持ちを切り替えることもできない
絵に携わることがしたい
そう思って資料沢山取り寄せて大学行って考えた結果の武蔵野美術大学なんだよ
とかいいつつ第一志望は藝大の芸学だったけど
なんだろうな…
どう罵られようとかまわないよ
むしろ罵ってくれ
気持ちいいから
興奮しちゃいないよ
いたって冷静だ
いわば負け組だよ
絵を諦めたんだから
せめて同じ空間に居たいんだよ
いろんな事吸収したいんだよ
俺はヘタだけどやっぱり絵が好きなんだよ まぁ結局は弱虫のヘタレってことだ
他の人はどうだか知らないが
人それぞれ色々な理由があるだろ
一概には言えない 早稲田文構、多摩芸学、ムサ芸文受かって、迷いなく多摩にした。
ムサの補欠の方々に幸あれヽ(´▽`)/ >43早稲田蹴るなんて私には考えられん
いい意味であなた凄い >>43
天使さん、ありがとう
あなたにも幸あれ゜・。*(´∀`* >44
純粋に前に中沢新一の『対称性人類学』や『バロックの森』を読んで、感動し、興味が湧いて多摩を選んだ。是非中沢新一の授業を受けてみたくてね。
実際、早稲田から多摩に鶴岡真弓が移ったように、早稲田からはいい教授がいなくなっているしね。
ちゃんと理由があるんです。 >>47
何だかカッコいいよ!
ちゃんとした理由があるんですね。
それで、一般?センター?
こんな事を聞いてごめんなさい(´・ω・`) >>48
多摩、ムサはセンターです。さすがに早稲田は一般だよ^ロ^; ムサ芸文とタマ芸学受ける人は、
芸大芸学と併願してるの?
それとも最初から視野に入れてない? >>51
あなたはムサ補欠なのかな?
もしそうだったら受かるように願ってますm(__)m >>52
なんて優しい人なの…
神様だ…
ありがとう ムサビの芸文はキュレーターになる以外にプロデューサーとかになるコースがあるみたいだけど、
そっちを期待して入ったら後悔するかな?
正直芸術学は余り興味なくて、その割合が大きいなら困るんだけど、
しっかりとメディアプランニングについて学べるなら入学しようと思う <<54
そんな中途半端な気持ちなら補欠者のためにも蹴ってよ
っと補欠者が言ってみる 多摩は人数少なくてなかよくなりやすい
むさは多すぎてギスギスする
という書きこみをどっかで見た気がする
自分は武蔵美に行きたかったけど多摩しか受からなかった
でも結構たのしいよ
どこ行ったって住めば都です >>54
プランニングについてはいい先生がいるよ。
元空デや視デ(映像)の先生もいる。ただ、メディア・プランニングといっても基本は「制作」が強いかなあ。
佐藤可士和みたいなアート・ディレクターを目指すのは畑違いかも。
芸術文化学科は「芸術学科」じゃなくて「芸術文化学科」であって、そもそも同じじゃないしね。 そっかー退学する人も多いらしいしなorz
制作したい奴には不向きか?
今さらながら浪人するべきか迷うorz ↑ごめん、ちょっと>>58の言ってる事を理解してなかったな
スルーしてくれ >>55
ご、ごめんね、僕1月に美大受験に方向転換して、情報不足で混乱してるもんで。。
補欠合格することを祈ってるよ。キミに幸あれ。
>>58
なるほど、ありがとうございます。
文芸的なことが主体なのかなぁ・・・と思ってたんで、制作の割合が強いのはありがたい。
企画や広報といっても幅が広すぎて卒業者の方がどんな仕事をなさってるのかが分からないところがあるんで、
ちょっとそこらへんが気になります。ここ10年前ぐらいの最近に出来たばっかりってのもありますしねぇ。。 >>62
みんなこぞってタマ美をお勧めします
なぜならこのスレにはムサ美補欠ばかりだからw
そんな私も補欠です…
あなたにはムサは合わないよ、うん
タマ美に行きな >>61
私もタマビをお勧めするよ。
なんせ、教授陣がすごいからね
。新しくできた図書館も、この前、日曜美術館でとりあげられていて、かっこいい!!
そう私は武蔵美の補欠
でも、多摩美は良い大学だよ 補欠の人たちは何をやりたいの?芸術学?
それとも漠然と美大に入りたいってだけ? 芸学、芸文補欠とか・・・
どんだけ勉強できないんだよ。 センター補欠ならそうだろうが一般は小論とか実技のデキにもよるだろ 通りすがりの多摩油だけど、
芸学・芸文落ちるってのはどうかと思うよ。 今年の芸学は問題的にかなりきつかったと思う、特に小論文が
芸文は合格だったが、芸学は補欠20番台だったよ 留年とか、進級に関しての基準はどちらのほうが厳しいのでしょう? 厳しいほうに行くのか、緩い方に行くのか、どっちだ? >>70
芸大芸学卒
芸文・芸学とか一般大なら日東駒専程度でしょ。 >75
芸文芸学で緩い方ってことは、緩く過ごすわけだよね。
本気で就職ないよ。
どっちにいっても厳しくやったほうがいい。
芸学の方がやや緩いかな?
やれば応えてくれるけどね。
どっちも課題の多さとかで言えばムサタマの中では緩いほうだよな >>76
ただの冷やかしならこのスレにレスすんな
タマとムサで悩んでいる人が意見を聞く場だ
芸大芸学は芸学のスレにでも行ってろ >>76
そもそも芸学芸文と日東駒専なんて比較できない
比較する意味がわからない
分野が違うっつうのに…
釣りだろうけど タマ火と芸大では既に土俵がちがうんですけど。
ぶー 今年はどっちもかなり倍率上がったね。
おつかれさま。 入るのって難しいですか?
美的センスを問われますか? おれはタマグラ出身だが、多摩の芸学は止めとけ、教員は良いが、生徒がやる気なさ過ぎ >>92じゃあやる気もっていれば大丈夫ですかね…? >>93
なんか他学科を落ちて勘違いして芸学に居る落ちこぼれが多いんだよ。
それさえ気をつければ良いんじゃね?
校舎も新しくなったしね。 >なんか他学科を落ちて勘違いして芸学に居る落ちこぼれが多いんだよ。
芸文は違うのか? というか、92みたいな文章読んでも学内における居心地の悪さが伝わってくるな、多摩のほうは >なんか他学科を落ちて勘違いして芸学に居る落ちこぼれが多いんだよ。
芸文も同じ? 芸文も芸学も芸大や東大の芸学とは違って勘違いで入ったやつが多いってことか。 http://www.jca.apc.org/~kmasuoka/places/rasheed01.jpg 芸文は…何をやりたいのか、よくわからん。
教授陣もいい人(能力的に)たちなんだろうけど、これぞ「芸文」というのがよくわからん。
映像にデザインにミュゼオロジーとかいろいろすぎて…。
悪いことじゃないとは思うけどさ、なんか、何となくで入ってしまった人なんかはやっぱり気難しい学科だと思う。 >>104
それなら芸文も芸学も一緒だろ?
なんとなくで入るやつなんか居ないよ いや、俺が何となくで入ったし、周りにも何人かいる。
そういう中には頑張ってるやつもいるけど、辞めたケースもある。
慶応の美術史とかを想像していると、痛い目に会うと言う事。 うーん、やる気があればかなりいい学科だと思うんだが…。
まあそれはどの学部学科でもそうか。
でも芸文芸学なら普通の学校行くより貴重な経験できるし、教授陣はスゴいし、要は自分次第かな。
一応芸学出身者としてのコメント。 芸文芸学はなんとなくで入るやつばっかりってことを言いたいのか?
意味がわからん
なんでなんとなくで芸文芸学に決めたんだ
そんないい加減なやつに芸文芸学入ってほしくない
普通に私大行けば良かっただろ?
それともどこでもいいから美大に入りたかったのか?
そんなやつさっさと辞めちまえ >>108
俺もそう思うよ、でも残念な事にタマグラやシデに落ちた奴が入ったりするんだよ。 学科に理想を求めてもしょうがない。
それに、一般私立の芸術学よりはるかに簡単に入れるのは事実。 成城の芸術学受かって多摩美芸学は落ちたって人もいるし、やっぱ芸文芸学は頭がいいだけじゃ入れないと思う。
まあ成城の芸術学がどれくらいのレベルか知らんが。 はるかに簡単に入れるって理由で決めたなら
入れればどこでもいいってことだろ?
学部とか大学なんか気にしてねぇじゃん
なら名前書きゃ入れるくらいのボーダーフリーの大学にでも入れば良かったのに
それならいくらでもあるし
なんで芸学芸文にしたんだ?
美大に入りたかっただけだろ 今なら芸文のほうがいいんじゃまいか 上昇気流に乗ってるというか
芸学は一般、センターともに受験者かなり減り気味 >>112言ってる意味がよく分からんのだが。
なぜそこまで芸文芸学を非難する。 >>114
非難してんじゃねぇよ
なんとなくとか、簡単に入れるから
とかの理由で決めたって言うやつは結局、美大だからってだけで入りたいんだろ?
って言ってるだけ
非難なんかするもんか! 別に何となくとか簡単に入れるからとかいう理由で入ってもいいんじゃない?
人生めぐり合わせはいろいろとあるんだよ。
来た道は違っても、そこで、中継地点で出遭えるならそれもいいじゃないの。 >>117
来年受験ですが何か?
なんとなくで入ったやつ乙 >>118そうか、今年は残念だったけど来年は受かるように頑張れよ。 >>119
まだ受験したことないんだけど…
頑張るよ >>120
がんばって俺の後輩になれよ
まだ入学式過ぎてないがw >>112とかはまだ受験すらしていないのか…。夢見すぎだぜ。 >>121
今年入学ですか!
おめでとうございます
頑張ります
>>122
夢なんか見てないよ…
俺のまわりに、ハチクロ見て芸文行こうとしてるやつとか
簡単なんだろ?偏差値低いし楽しそうだし俺も滑り止めに受けようかな
とか言ってるやつが結構居てムカつくんだよ
なんでよりによって芸文芸学なんだよ?
って思ってヒートアップしてしまった…
なんかうまく言葉にできないんだけど
もしこいつらが受かって俺が落ちたらって思うと不安で
自分が頑張ればいいだけの話なんだけどな…
芸文とかこれからまた倍率上がるんだろうな… >>123
何をやりたいの?芸術学?
それならどっちでもいいけど、それ以外なら芸文の方が潰しが利いていいかも。 >>124
芸術学だよ
どっちでも大丈夫なんだ
そうか…
芸大と早稲田も受けるつもりです >>123そいつらは受験なめてるけどお前は分かってるから大丈夫だあ >>126
なめてるって面では俺も変わらないのかも
冷静になってみたら、どんな理由であっても入ったらみんな同じなんだし
そんな人達が許せないとかほざいてるのは、自分が受かる自信がないからなんだよな
足元すくわれそうで
努力が足りないってことだ
落ちた人の負け惜しみと勘違いされてもしようがなかったか…
ありがとうございます
もっともっと頑張って絶対受かるぞ! >>128
やだね
どこが気に障ったんだかわからないけど
誰にムカつかれようと関係ない 芸術学ならば、芸文は辞めた方がいいよ。
美術史や歴史関係なら、早稲田や慶応、東大の文学部の方が専門的にやれる。
芸文は、深くやらないから…。 芸術学やりたくて、現代美術や制作にも興味あるなら
芸大の芸学がいいよ。
芸大芸学なら専門的に芸術学まなべるし、制作の授業も必修であるし、他の科の学生と一緒に何かやろうとすれば機会はちゃんと作れる。