ムサ美芸文とタマ美芸学 どちらにいくべき?
すごく迷ってて、どうしようもありません
自分だったらこっちがいいとかストレートな意見を言って頂けると幸いです >>104
それなら芸文も芸学も一緒だろ?
なんとなくで入るやつなんか居ないよ いや、俺が何となくで入ったし、周りにも何人かいる。
そういう中には頑張ってるやつもいるけど、辞めたケースもある。
慶応の美術史とかを想像していると、痛い目に会うと言う事。 うーん、やる気があればかなりいい学科だと思うんだが…。
まあそれはどの学部学科でもそうか。
でも芸文芸学なら普通の学校行くより貴重な経験できるし、教授陣はスゴいし、要は自分次第かな。
一応芸学出身者としてのコメント。 芸文芸学はなんとなくで入るやつばっかりってことを言いたいのか?
意味がわからん
なんでなんとなくで芸文芸学に決めたんだ
そんないい加減なやつに芸文芸学入ってほしくない
普通に私大行けば良かっただろ?
それともどこでもいいから美大に入りたかったのか?
そんなやつさっさと辞めちまえ >>108
俺もそう思うよ、でも残念な事にタマグラやシデに落ちた奴が入ったりするんだよ。 学科に理想を求めてもしょうがない。
それに、一般私立の芸術学よりはるかに簡単に入れるのは事実。 成城の芸術学受かって多摩美芸学は落ちたって人もいるし、やっぱ芸文芸学は頭がいいだけじゃ入れないと思う。
まあ成城の芸術学がどれくらいのレベルか知らんが。 はるかに簡単に入れるって理由で決めたなら
入れればどこでもいいってことだろ?
学部とか大学なんか気にしてねぇじゃん
なら名前書きゃ入れるくらいのボーダーフリーの大学にでも入れば良かったのに
それならいくらでもあるし
なんで芸学芸文にしたんだ?
美大に入りたかっただけだろ 今なら芸文のほうがいいんじゃまいか 上昇気流に乗ってるというか
芸学は一般、センターともに受験者かなり減り気味 >>112言ってる意味がよく分からんのだが。
なぜそこまで芸文芸学を非難する。 >>114
非難してんじゃねぇよ
なんとなくとか、簡単に入れるから
とかの理由で決めたって言うやつは結局、美大だからってだけで入りたいんだろ?
って言ってるだけ
非難なんかするもんか! 別に何となくとか簡単に入れるからとかいう理由で入ってもいいんじゃない?
人生めぐり合わせはいろいろとあるんだよ。
来た道は違っても、そこで、中継地点で出遭えるならそれもいいじゃないの。 >>117
来年受験ですが何か?
なんとなくで入ったやつ乙 >>118そうか、今年は残念だったけど来年は受かるように頑張れよ。 >>119
まだ受験したことないんだけど…
頑張るよ >>120
がんばって俺の後輩になれよ
まだ入学式過ぎてないがw >>112とかはまだ受験すらしていないのか…。夢見すぎだぜ。 >>121
今年入学ですか!
おめでとうございます
頑張ります
>>122
夢なんか見てないよ…
俺のまわりに、ハチクロ見て芸文行こうとしてるやつとか
簡単なんだろ?偏差値低いし楽しそうだし俺も滑り止めに受けようかな
とか言ってるやつが結構居てムカつくんだよ
なんでよりによって芸文芸学なんだよ?
って思ってヒートアップしてしまった…
なんかうまく言葉にできないんだけど
もしこいつらが受かって俺が落ちたらって思うと不安で
自分が頑張ればいいだけの話なんだけどな…
芸文とかこれからまた倍率上がるんだろうな… >>123
何をやりたいの?芸術学?
それならどっちでもいいけど、それ以外なら芸文の方が潰しが利いていいかも。 >>124
芸術学だよ
どっちでも大丈夫なんだ
そうか…
芸大と早稲田も受けるつもりです >>123そいつらは受験なめてるけどお前は分かってるから大丈夫だあ >>126
なめてるって面では俺も変わらないのかも
冷静になってみたら、どんな理由であっても入ったらみんな同じなんだし
そんな人達が許せないとかほざいてるのは、自分が受かる自信がないからなんだよな
足元すくわれそうで
努力が足りないってことだ
落ちた人の負け惜しみと勘違いされてもしようがなかったか…
ありがとうございます
もっともっと頑張って絶対受かるぞ! >>128
やだね
どこが気に障ったんだかわからないけど
誰にムカつかれようと関係ない 芸術学ならば、芸文は辞めた方がいいよ。
美術史や歴史関係なら、早稲田や慶応、東大の文学部の方が専門的にやれる。
芸文は、深くやらないから…。 芸術学やりたくて、現代美術や制作にも興味あるなら
芸大の芸学がいいよ。
芸大芸学なら専門的に芸術学まなべるし、制作の授業も必修であるし、他の科の学生と一緒に何かやろうとすれば機会はちゃんと作れる。 芸大芸学とムサタマの芸学系で一番違うのはなんなんでしょうか >>136つっても実際大したことないと思われ。
そう思ってるのは一部だけ 芸学がやりたいなら、多摩
就職とか考えるなら、ムサ >>140
両方行ったやつなんていないだろうしわかるわけないだろう。
お前は頭悪すぎ 芸学いまだ補欠繰り上げゼロかよ 3年前は50人以上出してたのになあ 東
京藝
術大学
多摩美術
大学武蔵野
美術大学東京
造形大学金沢美
術工芸大学京都市
立芸術大学愛知県立
芸術大学女子美術大学
日本大学東北芸術工科大
学沖縄県立芸術大学東京工
芸大学京都造形芸術大学京都
精華大学大阪芸術大学名古屋芸
術大学名古屋造形大学成安造形大
学京都嵯峨芸術大学倉敷芸術科学大
学神戸芸術工科大学宝塚造形芸術大学 >>142今年は難化でしたね。
取る人数も少なかったし 芸文の教員免許の話が出てたけど、教員資格は美術教師限定なのでしょうか?
自分は実技全然駄目なんで気楽に受けないほうがいいのかなあ 実技全然駄目なら厳しいな
努力して免許は取れたとしても
採用試験は美術は他の教科と較べてもかなりの難関だし
無駄な労力に終わる可能性がかなり高い 多摩美のが芸学棟が出来たしいいんじゃない?
長谷川さんもおるし >>151
やだよ多摩なんて…教員資格とれないじゃん
芸文に行きたいよおおお
31まで待ってダメだったら多摩行くけど
あんなとこ行きたくない…
ムサが良かったよー…(´;ω;`)
今からでも遅くないからムサ蹴ってくれ! 教員資格なんて通信でいくらでも取れるじゃん
大体免状を取得できても美術教員なんて採用試験をみれば非常に狭き門だよ Just wanted to say hello com pen pals in case you're wondering gold I don't care. http://quotient77those.extra.hu/gold4998.html gold anger, http://distant94body.extra.hu/gold5859.html gold, i love you 高2ですが…やっぱりオープンキャンパスで実際に見るべきでしょうか?
地方なので全然分からない… つうか美大受験に於いて滑り止めは受けない方が良い。常にプラスの考えで動け。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【無料】▼プロバイダ規制が一切無い裏2ch▼【無料】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃裏┃┃2 ┃┃C ┃┃H┃┃が┃┃出┃┃来┃┃ま┃┃し┃┃た┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
↓ 今すぐ裏2chへ行きたい方 ↓
h t t p : / / r e a l u r a 2 c h . c o m /
★ひろゆきが2chを止めてSAGATTOが始めました。
★2chをするのに「●」に金を出す必要はもうありません。
★自分の使用しているプロバイダに荒しがいても一括規制はありません。
by 裏2ch管理管理組合
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ >>1
コインを投げて、表が出たらムサ、裏が出たら武蔵美。 ムサビの芸文はコミュ力高い人、
一人でも学校から飛び出して活動できる人にはいいと思うよ。
でも学芸員になりたい人にはどうなんだろう?とおもう。
ムサタマどこに行くにしても、学内だけにとどまらず楽しんでね。 一般大の芸術学部に行ったほうがいいという意見があるが単純にそうとも言い切れない
美大の芸術学部ってのはまたちょっと種類がちがうからね
なんせ美術の大学なんだから
で、ムサ美芸文もタマ美芸学もどっちも良いよ
ただカラーが全然ちがう
まだ自分のタイプなんてわかんないだろうから受かったほうに行けばいいと思うな
どっちも受かったらカリキュラムや教授陣を見た直感で どっちも就職は絶望的な気がするから
花嫁修業としてどちらが格上かとかで選べばいいんじゃね。
芸文とか芸学とか微妙な専攻からして退学者も相当多いと予想する
あとは教授の志向と合わなかったら4年間どうすんのとか 芸学は電通、博報堂、編集社、総合商社など、ハイレベルな一般企業内定者を出しているから就職は絶望的ではない。 ジミー大西といえば、ガキの使いの大晦日は茨城空港で撮影終わったみたいだね。 個人的には多摩美かな
理由は
・専任教授が良い(特に長谷川、西嶋、鶴岡、中沢はその分野では権威的な存在)
・少数教育(各学年に生徒が多くても60人程度しかいないため、教授との距離が近い)
・芸術人類学研究所と密接な関係を持っている(日本で唯一の研究所だった気がする)
あ、中沢は籍だけ残して現在は他の研究所に行ってるんだっけ
正直な話、芸術文化の専任教授にはそこまで強味を感じない
新見隆もいるけど、長谷川裕子に比べたらちょっとね
俺なら多摩美に行く 武蔵野美に比べると多摩美の芸学の志願者ってかなり少ないけどこれは人気の差なの?
むさ受ける人はたまにも出しそうだけど ムサビは実技を結構やるから、本命の学科の滑り止め感覚で受けるヤツが多いよ
タマビも一応実技が必修らしいけど、どっちかというと理論中心みたいだしな 184なるほどー
183でてるよー
小論文と数学と絵だと、これが不利!みたいなのってあるのかな?
造形は、神奈川県だし、都会だし、食堂は無料だし、楽しさ倍増だ。 ほぼ全入の造形工作員さん、無知な受験生の誘導ご苦労様です。 デッサンと論文が不利じゃない?
数学の問題には“答”があるはずだから、点数を一番確実に取れると思う
論文とデッサンで比べるとなると、個人的には論文の方が感覚的に不利なイメージがある
デッサンは描く対象があってそれを描写するだけだけど、
論文は人によって考え方が違うから、まったくバラバラの答が出ちゃう
難易度的には
論文>デッサン>数学
じゃないかな
よわってるいるんです。東京造形がつぶれる。
今年は全入間違いなし、掲示板アルバイトでがんばらないと。 193
そう!
小論文、みる人によっても絶対的に点数に差が出るし… じゃあ俺の周りのヤツらは勝ち組だったんだなw
俺を含めて、つるんでた仲間は全員内定勝ち取りましたw
就職できなくて泣いてるヤツは学部のせいにするなw
てめーら自身のせいだからw 確かに院に行って2年で300万、予備校・大学4年間とあわせて学費1000万に迫るフルコースを選ぶ人も確かにいるね。