ムサ美芸文とタマ美芸学 どちらにいくべき?
すごく迷ってて、どうしようもありません
自分だったらこっちがいいとかストレートな意見を言って頂けると幸いです >>1
今いくつ?
高2とかなら、頑張って勉強して
藝大とか早稲田行ったほうがいいよ 芸文補欠の俺のために芸文を蹴ってくれ!
ってのはまあ置いといて
教員資格が取れるか取れないか
制作の事とかが判断のポイントじゃないか 芸学は教員資格とれないからなぁ…
どっちも受かって迷ってるなら…
芸文にしとけ
でも>>3のためを思うなら芸学にしとけ 就職はムサのほうがいいのかな
あと志願者数からするとムサのほうが人気あるような
ムサ受かってるなら、そっちにするべきじゃないの? 今のムサなら蜂黒とか東京タワーで有名だから
美大詳しくない人もスゲーwてなるんじゃない? 多摩も蜷川実花とか佐藤可士和でけっこう有名じゃね? 教員免許とか抜きにして、学問、研究水準というか
学科としての評価はどちらのほうが高いんだろう >>1がまだ高校生なら、今年オープンキャンパスとか行きまくって、大学の印象とかで決めたらいいんじゃないかな
じっくり考えたほうがいいよ
正直入ってみても、自分のやりたい事とは違うや…って俺みたいにドロップアウトとかしちゃわないように >>8
断然ムサ
タマは生徒を育てる気なんかさらさらない
って噂だけどw
ムサだから知らね 学内での居心地はムサ芸文のが良い
タマ芸学はタマビが基本的に実技至上主義なので他学科からあまり良く思われていない
でも中沢新一が好きならタマ どっちでも良いなら、芸学にして下さい。ムサ芸文の私に救いの手を・・ >>12
1人蹴ったとこでムサは無理じゃないか?
倍率上がったらしいし
センター補欠なら望みあるかもしれないけど
もし迷ってんなら絶対ムサ行ったほうがいい タマ美は美人講師がいるぞ。
「はーい!脱いでください・・・」とモデルに言う。
ムサビ芸文に通ってる者として…。
去年は補欠が1しか回らなかったけど、芸文の途中退学や休学率は群を抜いて高いと思う。一年間で5人は辞めた。
それは自分の想像と違ったからなのか、想像以上だったからなのかはわからないけど。
制作ばかりの課題じゃないし、だからといってテキスト主体でもない。
学芸員やデザインのいい先生もいるし、授業内容は悪くはないし、いいと思うよ。
でも、一、二年生の間は色々やるからそれに疲れて辞める人もいるかも。
何となく美術をやりたい、程度の認識で入ると実技ばかりじゃないと言っても厳しい学科だよ。 絵を描きたい奴はどちらにも行かない方がいい
失望してドロップアウトするぞ 純粋に芸術学をやりたいなら多摩行っとけ
武蔵野は、どこの学科もそうだけど総合的に学ばせる節がある
工芸工業デザインも絵画とかやらせるしね
多摩はどこの学科も放置だから、就職活動とかも自分で切り開いていかないといけないけど、社会的な評価はわりと高いし、就職自体もやる気さえ出せば悪くない
武蔵野は、就職率高いだけあってサポートも充実してる
アーティスト系は多摩、社会系は武蔵野っていうのは、芸術学科も他学科と一緒だと考えていい