質問させてください!!切実!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自分は今年の3月に外国語系の短大を卒業する21歳です。
物を作ることが好きで広告業界に興味があり、グラフィックデザイナーになりたいと思っています。
しかし、デザイナーの知識などは現時点でまったくありません
短大を卒業したあとは、来年の学費のためのお金を貯めるために1年間働くつもりです。
お金がないので、専門学校に行くか、美大の短大に行くかを迷っていました。
(金銭面で美大の4大は省いていました)
そこでみなさんにお聞きしたいのですが、グラフィックデザイナーになるためには美大に行くの(美大の短大含む)と専門学校に行くのとどちらがいいのでしょうか?(就職、学校の中で学べる内容)
自分は関西の住んでいるのですがグラフィックデザインを学べる専門学校では大阪デザイナー専門学校、VANTANデザイン研究所、OCMなどがあります。
やはり、関東の東京芸大、多摩美、武蔵美あたりと関西の京都芸大、嵯峨美、大阪芸大、神戸芸術工科などでは就職、学校の中で学べる内容も雲泥の差があるのでしょうか?
そして4年生大学に行った場合は卒業が26歳のなるのですが、この年は就職や業界の中で響くものなのでしょうか?
お願いします!!! >>46
>専門学校で一から専門的なデザインを学んだほうが将来的に良いのでしょうか?
そんなことはない。
ていうか、その気になれば技術なんて一人でも勉強できる。
よく言われることだけど、自分次第っていうのは大きい。
極論言っちゃうと、無学歴でこの世界に飛び込んでくる人だっているわけだし。
ただ、就職ってなったときに、企業によっては「大卒」と限定してくるところもままある。
デザイン会社、事務所なんかはほとんど関係ないが。 >44
例えば出願間に合うタマニブや桑沢夜間に学科で受かったとして、
実技できなきゃ入学後どうするの?
課題こなしていけないよ。
経済学部を目指したほうがいいんじゃないかな。 アドバイスありがとうございます。
桑沢とタマビの夜間は学科では受けれないので、今ぎりぎり間に合うのは、学科でムサビのデザイン情報か実技なしの専門学校になってしまいます…。ムサビは倍率が高いので多分受からないかと…。 1です。
みなさんいろんな意見やアドバイスありがとうございます。
実際問題お金の問題が1番大きく、やはり関東の専門学校や、大学は厳しいので
これから1年間学科の実技の勉強をして大阪芸大の4年生の特待生を狙ってみたいと思います。
同じような悩みの人がいるのであればこのスレッドは
外部からの再受験や編入についての
相談、情報交換スレッドとして使っていただけるとありがたいです。
これからもこのスレッドを使って質問や意見をしたいので、
よければこれからもみなさんよろしくおねがいします!! >>52
>同じような悩みの人がいるのであればこのスレッドは
>外部からの再受験や編入についての
>相談、情報交換スレッドとして使っていただけるとありがたいです。
でもスレタイがこんなじゃ使いにくいな >>52
そっか がんばれ!
確かにスレタイは紛らわしいな 気にするな(^o^)/
あまりにも空気読まない質問者が来たら誘導すればいいだけ >>46
文系なのに2浪もしちゃったから
一見華やかに見えるとこに逃げたいだけに見える。 >>57
そう見えても仕方ないですが、自分はいままで就職のことを考えずに「サラリーマンでいいや」と考えていました。
ですが、ある日就職のことを1日中考えていたら、自分の夢を見つけたので、やっぱりそっちの方向に進もうと決心した次第です。。 がんばりますー!!
これからもちょくちょく近況報告したいと思います!!!
スレ主へ
またムサタマ編入したければ2年後、受ければいいし、受けなくてもいいし。
まあ、それは後で考えればいいよ。関西の美大に行っても頑張って下さい!応援してます >>37
亀レスだが、大芸の博報堂は放送学科の学生でデザイン職でなく総合職だと聞いた。
本人のやる気次第だと思うが大芸は今、ほぼ全入だから勉強しなくても入れるよ グラフィックデザイン科にいきたいのだけれど、
大阪デザイナー専門学校、バンタン(大阪)、バンタン(東京)、桑沢夜間
で迷ってるのだけれど、どこが1番いいのだろう。
大阪に住んでいるから、東京に行くとなるとお金がかかる・・・
大阪デザイナーは歴史、バンタンは就職実績、桑沢はダントツの有名度(昼夜だけ?)
に惹かれてます。
中で学べることを重視するとどこなんでしょか?
この中で比べれる知識にある人、教えていただきたいです。 桑沢だけはレベル的に専門学校扱いされてない。
東京の美術予備校ではこれ常識。
入試の倍率、就職率からいってレベル高い人が極端に多いのはわかるだろ。
そんな中で刺激されながら頑張るのと、
金出せば入れる専門行くのとどっちがいいかなんて、答えは見えてる。 関西なら大芸付属の大阪美術専門学校も候補に入れたら? マルチですまんが
京阪神圏で学科試験のみOR実技の配点がめちゃ少ない美大ってどこかある?
学科は難易度が高くてもおk
将来、家具や家電のデザイナーになりたいんだけど、家具や家電のデザインを学ぶのにいい学校はどこでしょうか。
専門だとやはり桑沢‥‥かな?
大学だとどこでしょうか。 多摩環かな?ムサ空デとか
造形も椅子作ってた科があったような 家電でしょ?
だったら多摩ダクトかムサ工デでしょ
桑沢はやめとけ 予備校行かないで東京芸大受かった人とかいるのかな?笑 いないんじゃないか?
親が芸大卒で家でデッサン教えてもらうとかならありえるけど 日芸の映画学科を受けようと思いますが美術予備校とか行くべきですか? ↑なんか説明不足ですよね…
いくとしたらオススメの美術予備校ありますか?(横浜あたりで)
いろいろ調べてるんですがどれが良いかイマイチ分からなくて… とりあえずいろんな予備校に行ってみた方がいいよ
ただ講師が少なかったり学科に力入れてないとこは止めた方がいい
場所、環境、実績
ここだったら自分の夢を叶えられる!
と思った所を選びなさい >83 ありがとうございます(`・ω・´)
とりあえず通える範囲の美術予備校春休み中に見てみます!
あとこんな事聞くのバカなんですが私まったく絵の構図とかわからないというか絵下手なんですよね…
こういう人って少なからずいますかね? いるいる
心配しなくていい
下手に絵に自信もってるとレベルの違いにショック受けるから
浪人生とかめちゃくちゃ上手い人はいるだろうけど皆真剣だから馬鹿にしたりしないよ
春から通えば基礎から学べるし
数をこなせば確実に上手くなるから頑張って
構図なら浪人の俺でもまだ完璧に合わせられないが?
だから浪人したんだよ!っていう意見募集中 >85 >86 ありがとうございます(ノ_・。)
すごい不安だったので聞けて良かったです。 デザイン業界はタマグラ卒も専門卒も関係なく同じ職場に居る、まさに実力勝負の世界。それになるべく若い人材をとりたがる傾向もある。だから時間かけて有名どころ狙うより、専門いって死ぬ気で学んだほうがいいと思う。
ちなみにバンタンは今頑張っていて、なかなか良いみたい。
ということを私が信頼してる元デザイナー現講師の方に聞いたんですが、参考になれば幸いです。 >>88
そのバンタンの講師になってくれと頼まれて様子見に行ったが
あまりの生徒のやる気のなさとセンスの酷さに即日その話を蹴った
ということを私が信頼している現職デザイナーの方に聞いたのですが、参考になれば幸いです。 俺の友人はバンタンに行っていてそこの講師に
「お前は才能があるから大学でしっかり学べ」と言われて
芸大に来ましたが 【年齢(学年・浪人年数)】高校二年生
【絵を描き始めて何年(何ヶ月)】4月から予備校に通い始めました
【この絵を描くのにかかった時間】九時間です
【科(志望の科)】デザインですが、油絵も考えています
【作品のURL】http://imepita.jp/20080426/815650
【何か言う事あったら】石膏像を描くのはこれで三枚目です。何でもいいので、アドバイスを頂きたいです。お願いします。 ごめんなさい誤爆しました
でも答えられたら答えていただいたらうれしいです 細かい装飾に気をとられすぎないで、大きな塊だってことを明暗で意識しよう
あと2ちゃんで聞くのはやめて講師に聞きなさい 光の設定が不明
石膏を全体として見えてなく部分部分で描いたのがバレバレ 今言う事じゃないが構図が悪すぎる
でも3枚目にしてはうまいが受験レベルでいうと下手 ちなみに油画にいくなら石膏はいらないから
まあやっとくにこしたことはないと思うけど 大手予備校でコンクール1番になるような人って
一週間に何時間くらいデッサンやってるんですか? しかし大手予備校のコンクールで1位になった人は藝大落ちるというジンクスが こんばんわ。103です。
>>104さん
人によりますか・・・
じゃあ才能のないってゆうか
ぶっちゃけ上手くない高2の
レベルだとしたらどれくらいでしょうか?
>>105さん
そうなんですか!?
でも私は芸大志望ではないです。
普通の私大志望なのですがなんですが
同じ勝負する仲間ってゆうかライバルとして
どんなにレベルが違っても
本気で勝負したいんですよね。
なんかすみません語っちゃって。
どなたか、私の強い味方になって下さい。 一位になると落ちるというジンクスは今年破られたんじゃない? そのジンクスに当て嵌まった人は
たいてい多摩美か造形に流れる>油・彫刻
本命1本なため落ちたらもう1浪>日本画
というかんじか。
デザ工はクラスが最初からぱっくり分かれてるだろうからしらない >>91-94
88だが、そうだったんか
無責任発言申し訳ない 石膏像の目ってどう描くのでしょうか?
これだけに時間の1/4を費やしてしまい
いつも中途半端なところで終わってしまいます。
教えて下さい
逆になんで描けないと思うのかがわかんない
描き方なんかないし、見たまんま描け
そんでどこが変なのかさっさと講師に聞きに行け 像の「目」だと思ってるうちは描けない
ただのヘコみなんだよ 眼球の盛り上がりを描いてまぶたを練りゴムで
ちょいちょいと描いて硬い鉛筆でカリカリしたら終わり 質問させてください!
未だにヌードデッサンで2時間くらい経つと急に妄想が始まって勃起してしまうんですが、
皆さんはそんな事無いですか? デザイン科に行く予定です。
色んなものを見てたくさん刺激を受けたいのですが、いいサイトがあったら教えてください。
一昔前とかサイケデリックな感じが気になります。 展示会などいくと裸婦像などの作品はよくみかけますが
裸男の作品はみかけません
なぜですか? >>116
お願いします
このアーティストがいい感じだよ、とかでもいいです 卓上デッサン
って個々にモチーフが渡され描くやつですか?
それとも大勢でひとつのモチーフを取り囲んで描くやつですか?
急いでるのでお願いします!!! >>121
卓上デッサンは一つの卓にセットされたモチーフを皆で囲んで描くヤツ
個別にモチーフが手渡されるのは、手渡しか一人一卓 水張りが下手です
どうしたら上手くできますか?
あと、画用紙のザラザラしている方が表ですか?
やや急ぎでお願いします ちなみに、デザイン科の色彩構成の場合でお願いします 隅から隅までハケ(又はスポンジ)を使ってまんべんなく水を塗り、
空気を抜きながら長い辺から張っていく
画用紙はザラザラが表
ケント紙はツルツルが表 ありがとうございます
ちょっとやり方も曖昧なんですが、
水を塗って裏返しますよね?
その時紙が丸まってきちゃって、いつも失敗します
それはどう解消したらいいですか?
あと四隅のテープの処理が、ぐだぐだになってしまいます 年間200万も捕って、そんなことも教えてくれねえんだ? 購入した際に紙を丸められたなら、予め逆に丸めて真っ直ぐにしてから張る
そうじゃなければ水の量を多少減らして調整してみる
乾かないうちに手早く張れよー
>四隅
始めに長い辺を張ったあと、普通に折り込んでいく
空気が入って突っ張るようなら、短い辺を張り終えた後に四つ角を処理する
あとは周りの人を見たり聞いたりして練習あるのみ
ガンバレ ちょいちょい失敗した箇所はありますが、
ぴーんと綺麗に貼れました!
ありがとうございました おはようございます
先日の者です
マスキングテープと絵の具を、きらしてしまいました
買いに行く時間がありません
・マスキングテープはやはり画材屋にしかないですか?
・近くのスーパーで売っている、小学生がよく使うような絵の具では、
ターナーのアクリルガッシュの代用品にはなりませんか? 急いでます
せめてマスキングテープはどこに売っていますか? おまえ馬鹿か?
その調子じゃ会社にはいっても、
「LANケーブルはどこで売っていますか?」
って言う?
使えない・・・ スレチ承知で申し訳ありませんが、質問させてください。
ある絵のタイトルを調べています。
ダウン症の男性が描いた仏の絵で、一度NHKの脳科学の番組に取り上げられていたのですが、
その絵をもう一度見ようにも、タイトルも描いた人の名前も分かりません。
どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?
もしくは、このような質問に適したスレなどありませんでしょうか?
いろいろ探してみたのですが、なかなかぴったりな所が見付からなかったので…
スレ汚し申し訳ありません。よろしくお願いします。 どなたかご存知でしたら教えてください!
菊判や46判(A1・B1)の大きさの作品が折らずに持ち運べるような、
プラスティック製の取っ手付きケースを探しています。
(布製・ビニール製のやわらかいものではなく)
通常のアルタートケースだと、このサイズは二つ折りになってしまうようで…
どこで取り扱っているとか、名称や品番などもわかれば助かります。
よろしくお願いします!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています