【多摩・武蔵】私大デザインvs芸大デザイン【藝大】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
私大デザイン科と芸大デザイン科、結局どちらがアドバンテージあるの??
【テーマ例】
・就職/卒業後進路/ネームバリュー
・空気/学校生活/人間関係/サークル/楽しさ
・授業/教授陣/
・金銭問題/地理的問題 などなど ADC会員とか分かりやすい有名ADが多いからだと思われる。
最近どころか予備校内人気は昔からだな。
俺は多摩グラ人数多すぎるしそれほどいいと思わないけどね。 >>51
答えは簡単。
予備校講師は藝大とタマビ卒がほとんどだから。 私の予備校は講師はムサ卒がほとんどだった。
実際どことなくムサすすめられた。 タマビはストイック
ムサビはマターリした人が多いと感じた
タマグラよりシデのほうが入りにくいってホントですか? >>59
倍率的なモノが、ね
今年はハチクロ+リリー人気で特に・・・ ムサの場合、倍率関係ないでしょ。実際。
好奇心で受けた人は三時間制作に対応できなくて勝手に落ちていくわけだし。 予備校評価
藝大デザイン>越えられない壁>タマグラ>>(ぐんと落ちる)>>ムサ>>>その他は論外
世間的な評価
藝大デザイン>タマグラ>>>>後は知らない
こんな感じ てか芸大しらない人結構いるよ
俺も美術やる前多摩美は知っていたが芸大は知らなかった。そのあと神の領域であることを知った >>63
確かに!!
俺も予備校入る前はタマビが一番難しいものだと思ってた。
芸大にデザイン科があると思ってなかったからなぁ
芸大は漠然と博物館やら美術館を所有してて油絵とかを学ぶところかと。
予備校入ってから芸大デザインの凄さを知った感じだ。 芸大デザイン科卒業した有名人ってどんな人がいるの? >>65
佐藤卓 suicaのペンギン考案した人 伊勢谷友介 suicaのペンギンのキャラは無名の女性絵師が描いたんだよね
それをピックアップしたのが芸大デザイン科卒 suicaのペンギンは坂崎千春っていう芸大卒のイラストレーター。 GDCとか可士和とか大貫とかハラケンとかいるじゃん。
デザインでこいつら知らないの相当やばいぞ。 広告系はタマが強いかな
芸ムサはアーティスト色が強い 芸大デザはあえて就職しない人が多くて、就職しようと思えば大手企業でも簡単に出来ると聞いたんだが 芸術系はやはり集団になじまなく、大手の管理社会に入って行けないのではないかな?
皆さん、どう思う? 芸大卒で派手に活躍してるのって日本画だけじゃね?
私大で世に出るのがデザインだけなように デザインが派手に目立ってるだけで
作家系も活躍してる 藝大卒が一番活躍してる分野が予備校や専門学校の講師である現実。
先生になりたくて藝大いくのかい? 芸大デザは塑像や日本画もやると聞く
一方タマグラムサシデは予備校の延長にちかく課題が多いらしい。参作なんかも結構採ったりするんだとか。
芸大・私大デザに実際通ってる人、実態教えてください! これはアメリカのゲームです。1度やってみてください。
これは、たった3分でできるゲームです。試してみてください。 驚く結果をご覧いただけます。
このゲームを考えた本人は、メールを読んでからたった10分で願い事が
かなったそうです。このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚く結果を 貴方にもたらすでしょう。
約束してください。絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。 たった3分ですから、ためす価値ありです。
まず、ペンと、紙をご用意下さい。 先を読むと、願い事が叶わなくなります。
@まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。
A1番と2番の横に好きな3〜7の数字をそれぞれお書き下さい。
B3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。(必ず、興味の
ある性別名前を書く事。男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同姓の名前をかく)
必ず、1行ずつ進んでください。先を読むと、なにもかもなくなります。
C4,5,6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さ
い。これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。
まだ、先を見てはいけませんよ!!
D8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。
E最後にお願い事をして下さい。さて、ゲームの解説です。
1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。
2)3番に書いた人は貴方の愛する人です。
3)7番に書いた人は、好きだけれど叶わぬ恋の相手です。
4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。
5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。
6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。
7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。
8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。
9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。
10)そして、11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。
この書き込みを読んでから、1時間以内に10個の掲示板にこの書き込みをコピーして貼って下さい。
そうすれば、あなたの願い事は叶うでしょう。もし、貼らなければ、願い事を逆のことが起こるでしょう。とても奇妙ですが当たってませんか? 学内では二軍扱いです。きっとあなたも油画をいじめてストレス発散するようになるでしょう たまぐらですが予備校の延長っぽいのは最初だけ
だんだん幅広い内容になります
課題は多いねー 受かったら燃え尽きる人多いからねー
予備校時代は神だったぜ、みたいな >>92
たまぐらは3分の1くらいが現役なんじゃね? 大手代理店はタマが多い。大手制作会社はムサが多い。 デザイン業界で藝大出身は使い物にならないらしい。
ソニー幹部が言ってた というか芸大生は就職しようとするひとがいないんじゃないかな?
mixiで芸デの人を何人か見たけどアニメータや映像作家とかを自営業的にやる人が多いみたい。仕事はガッツリやれる人もいれば、やってない人もいる。
女性もイラストレーターとか作家として活動してる人が多い
あと院にそのまま行く人も多い模様。
芸大と謂えども極一握りだけが電通・博報堂に行けるんだろうね
タマビムサビはみんな就職するんだろうか プロダクト系は教授陣のコネがないと求人すら来ないと聞いたよ。
藝大の卒展観に行った感じだと、やっぱ作家性高めですよね。あれ位の領域になると実用品っていう部分からかけはなれてる気がする。
表現というか、作品としては面白かったけど。 藝大デザインのひとは大手広告会社とか、大手製造メーカーのような会社には行きたがらない。
管理されることを嫌うんじゃないかな?
求人は大手とか皆が羨むような多くの会社からいっぱい来ているんだよ。 >>102求人がいっぱい来ているのが事実なら、就職してもあまり続かない奴が多いということか
なんだかなあ・・・ >>103
102・・そうだろうね、就職しても続かないだろうね。
続かない人が社会人としては失格かもしれないけど、大手の会社にしても、そういった人材を上手に使いこなすことも必要ということもいえる。
でもそうはうまく行かないよね。
やはり大手が嫌なら個人の努力で自分を磨くしかない。
またそれが出来る素質をもっていることを信じて・・。 以外と「フリー至上主義」の雰囲気が藝デ位になると漂ってるのかもしれないよ? しかし芸デには私大に絶対来ないような素晴らしい求人がきていたりする
芸大デザイン科の就職希望者の就職率は100%だ! 芸大デザイン天下の時代はもう終わる、と芸大生がいっていたよwwww
芸大卒=社会性ゼロ
が企業の常識だとね。芸大のアドバンテージはもはや工芸日本画建築のみ 天下人のつもりだったの?
デザイン界のスターはいつも多摩グラ出身じゃん 突然失礼いたします・・・・・チョットお知らせです。
原宿で個展/グループ展を開いてみませんか・・・・・
ART・IN・GALLERY(アート・イン・ギャラリー)
オープン記念!先着3組の方に無料開放いたします(各組1週間)
(但し2007/10/30 〜 12/31迄の期間内1週間に限ります)
表参道から200m大きなフロントガラスの1階路面ギャラリーです。
絵画・版画・写真・書・陶芸・工芸・彫刻(小作品)各種アート作品可。
お申し込み/ご希望期間等お問い合せはホームページご参照の上
メール・電話にて受け付けています。
http://homepage3.nifty.com/art-in-gallery/index.htm 今までのスレの内容を纏めるとこうなる
■芸大デザの悪い点
・教授が古くさい、なぜか日本画の人がいる
・カリキュラムが謎
・入ってから時間がありすぎて有効活用しにくい
・色んな方面に手を出しすぎる
・就職サポートがない
□芸大デザの良い点
・時間がたくさんある
・3年くらいからはバリバリ仕事が出来る
・学費がかなりやすい
・色んな方面に手をだせる
■私大デザの悪い点
・人数が多くて放置プレイ
・過多課題
・生徒の質がピンキリ
・学費がトテツもなく高い
□私大デザの良い点
・課題も多く、授業がしっかりしていてデザインセンスを磨ける
・教授が今活躍している大物揃い
・就職サポートがしっかりしている
・PCなどの最新技術、設備が充実
◆総論
学歴は関係無し。結局は自分次第、自分から動かなければ何もない。
デザイン界は美大出身だけで占められてるわけじゃないし、専門出や一般大出、まったく関係ないアプローチで頭角を表すデザイナーだっている。
こんなかんじかな 教授が日本画ってのは中島千波だろうけど、マイナス点というより良いところじゃない?
あんだけ有名な作家にデザ科にいながら教えてもらえるんだし。 >>112
全く同感!
大学なんだから社会へ出る基礎づくりのためにはとてもいいことだ。
私大も芸大もどちらでも要は個人によるところなんだろうね。 多摩ダクトの入試ってイーゼル使えるの?
使えなかったらどうやって描くの?イラストボードを手持ちで? タマムサ芸大のデザの全教授で一番のビックネームは中島千波だな。
出身もやってることも日本画だけど。 デザイナー系はその分野やってる人には有名でも一般的知名度は低いから画家とか作家のほうがビックネームになるのは仕方が無いべ。
中島千波はテレビの露出もかなり多い人だし。 デザインしたものがヒットしても
企業名とか製品名が先に来ちゃうことがおおいからね
画家は羨ましいよ、絵が有名になれば名前がそのまま売れちゃうんだから。 >>119
名前売りたいだけならデザインなんかやめれば? 建築はデザイン科じゃないよね?
ここはデザイン科について語るスレですよ 「デザイン科」じゃなくて「私大と藝大のデザイン」について語るんじゃねーの?
範囲広いじゃん すまん、ムサの視デとデ情って違いはどうなの
ムサデ情・ムサ視デ・タマ情デで優劣決めるとどんな風になる? ムサ視デ、タマグラは私立で一番難しい
情報うんちゃら系は学科出来れば誰でもうかる 今って都周辺のそこそこの美大出身であれば就職はできるだろ
選ばなければだけど
就職のときは芸大出身が多いところは芸大生が強いし、ムサ多摩にしても同様
就活の説明のときもろにこれを質問した奴がいてびびった ことしの電通アート職は芸大デザが七人らしーよ
過半数じゃん
芸大は就職弱いとか言うけど、どうなんですかね 弱い訳ないだろ
就職しようと思えばほぼ100%って言われてるじゃん
普通に私大の連中よりうまいしはずれないし 芸大のHPみてみ
私大は企業名を羅列してるけど、何人が何処に入った、とか書いてない
芸大デザイン科は何人がどの企業に就職したか全部書いてあるから
だいたい就職と院が半々くらい
就職してる人はこぞって大手
最近はゲーム、映像が多いみたい そこの受験生さん
そろそろ芸大に夢を見るのはやめなさい
アフング~ 良くて!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
∧_,,∧ アフング~ 良くて!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
<"`∀´">
( )
し-―-J あるテレビ制作会社の人が、東京芸大はだいたい入社3年で辞める、
教えても続かないからもう採用しない、と言っていた。
芸大生が使えないてのは企業勤めの人から結構聞く
入るのは簡単でも続かなかったり ピンキリだと思うけど
絵が描けてもそれを発揮出来るかどうかだと思うよ
そもそも芸大のデザの入試自体、絵画的な所に寄ってる所がある、気がする
作家性が強い人を求めてる感もあるしね
芸大生が使えないてのは企業勤めの人から結構聞く
入るのは簡単でも続かなかったり ピンキリだと思うけど
絵が描けてもそれを発揮出来るかどうかだと思うよ
そもそも芸大のデザの入試自体、絵画的な所に寄ってる所がある、気がする
作家性が強い人を求めてる感もあるのでは
デザ科は倍率高い割には学内で地位が低いよ・・・
やっぱり王道は油絵。ホントに絵の上手いヤツは油絵科へ、画家になりたいヤツは日本画科へ、
立体の得意なヤツは彫刻へ。自分の道が決まらずとりあえず美大芸大・・・なヤツがデザ科へ。
という印象がある。この地位づけは予備校から始まる気がする。
デザイナーなりたくてデザイン科志望するヤツは案外少ない。実技に関して一番中途半端なのが
デザ科というかんじ。デザイナー志望だったら、はじめから工業デザインとか受けるでしょ。
グラフィックに関しては、専門学校の方が実戦的だし。 タマグラ1学年180人中150人ぐらいは上位30人のために
学費を貢いでる状態だよね 上位者に入れるか、入れないか
講義でも言われたわ、テクだけなら専門のほうがみっちり教えてるって〜
一流広告代理店はやっぱ芸大と東大出が多かったり。30代で年収一千万も可能〜
ちなみに自分は油画
>>144
入ってますが何か? 〔 荒野真司の麻薬疑惑。花澤洋太の関与。〕
日本情報保全協会悪徳理事長の木村耕一郎は、数年前に荒野真司という自称4職男
( 縁台美術家、俳優、服飾デザイナー、挌闘家を自称する男 ) に対して
「 脅迫と嫌がらせを受けた。」として約五百万の慰謝料を請求する裁判を仕掛けている。
しかし荒野の知らぬ存ぜぬ戦術に見事に逃げられて木村敗訴。
裁判直前の木村の手紙には
「 荒野真司は麻薬をやっている可能性がある。松井有美( 現在の木村の偽装結婚妻で偽名は藤森美優 )
が荒野から白い粉が入ったビニール袋を手渡された。コレをやると気分がよくなるから試してごらんと荒野に言われた。」
などという内容が細かく書いてある。
確かに当時の荒野の仲間に麻薬に手を染めていた者が数名いたという話は事実だ。( 2名ほど実名を挙げることができる。)
この荒野だが木村から民事で訴えられる前に、花澤洋太( ハナザワヨウタ )という男と結託して木村を挑発し、
木村が挑発に乗って花澤の職場に乗り込んできたところを荒野が警察に通報し木村を犯人にデッチ上げるという
手の込んだ仕掛けを実行している。
( 木村は当時荒野の麻薬疑惑の証拠を掴もうと荒野にくっついている花澤の周辺を嗅ぎ回っていた。)
木村はこの時の報復とばかりに荒野に対して裁判を仕掛けたのだが荒野のほうが役者が一枚上だったようだ。
>>147 のつづき
ところで花澤洋太は今では東北の美術系大学の助教授に出世したようだが昔は荒野と結託してデッチ上げの片棒を担いで
悪事に走っていたのだから笑わせる。
荒野の麻薬疑惑の話に戻すが木村は日本情報保全協会理事長などと名乗っているが正体は盗聴と住居侵入を駆使して荒稼ぎする
悪徳探偵屋だ。
荒野や花澤の麻薬仲間の会話を盗聴して情報を得ていたのなら少しは信憑性もでてくる。
確かに荒野真司が麻薬をやっていたのではないかと思わせるような目撃証言もある。
荒野は以前某格闘技団体の深川地区の支部長を務めていたが、練習の時に同門の山■雄司に対して突然怒鳴りだし
「 オマエ何やってんだ!ふざけた事してんじゃねぇ! 」などとわめきながら近づき殴る蹴るの暴行を働いたという。
山■はその場に倒れ込み心配した練習生等が「 山■大丈夫か? 」と声を掛けると「 そんな奴は放っておけ!帰るぞ! 」
と異常な興奮状態の荒野は倒れている山■をその場に放置して練習生等を引き上げさせたという。
練習生の中には山■が死んのではないかと思った者もいたと目撃者( 荒野の当時の友人で荒野と同年代の練習生 )
は語っている。 何気に流されてるけど、学費の高さも結構重要じゃないかと思うんだ、僕は。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています