【多摩・武蔵】私大デザインvs芸大デザイン【藝大】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
私大デザイン科と芸大デザイン科、結局どちらがアドバンテージあるの??
【テーマ例】
・就職/卒業後進路/ネームバリュー
・空気/学校生活/人間関係/サークル/楽しさ
・授業/教授陣/
・金銭問題/地理的問題 などなど 就職しても
いかに早く退社して個人事務所を立ち上げられるかが重要。
ずっと会社のお抱えデザイナーってのは
結局は負け組なんだな。 その前に無い内定フリーターじゃ見苦しいったりゃありゃしないだろ
受験生もここ見てるだろうから言うけど大学は通過点でしか無いぞ
デザイン科はどこも就職良いんだから入る前にモタモタしてたら利点まで消えてしまう 芸大ってわりかし幅広く勉強出来るけど、私大は始めから専攻を決めなきゃいけないよね
実際どっちがいいのやら ファインだけどムサビから藝大行った
ファインはムサビも芸大も設備が酷いから大差無かった。 >>19
若い方がいいってのは、
会社での人間関係がうまくまわらない可能性が高いから。
>>24
デザイン事務所とかならほとんど作品面接だけで
エントリーシートで足切りなんてまずないけど
それでも2浪以上はどこ大出身だろうと印象よくないかな。
藝大は作家なりたい人はいいかもしらんけど
就職考えるなら私大デザインの方がずっといいと思うよ。 パソコン関連で映像・アニメーション・WEBなんかをやりたい人には芸大よりタマムサの方がいいんですか?
芸大は最新技術にかなり劣っていて設備もダメだときいたんですが タマムサ芸大の建築(タマは環境デザイン)なら
働きだしてから資格を取るならタマの環境デザイン。
一級建築士を実務年数で受けれるのはもちろん、
今は各現場に管理者を置かなきゃいけないから
一級建築・土木施工管理技士が必要になる。
施工管理を履修科目次第で在学中に学科のみ受けれるのが
タマ環境デザインです。
おれ?ムサビの建築で苦労してます。 芸大デザインより多摩グラフィック、武蔵野視覚伝達の方が有名な方を輩出してるよね
プロダクト系なら
千葉大>筑波大学芸術学群>多摩美>日芸>>>>>芸大
もはや芸大デザインの入り込む余地は無いだろう
利点は学費安いことくらい プロダクトの大手就職
多摩>千葉、ムサ>>工繊>>>>金美>>造形>九大>>筑波>芸大>>県芸>京芸
グラフィック
多摩グラ>ムサ視デ>芸大デザ>東京造形グラフ
うん論外
女子はヤリまくって子供うめ。少子化対策に貢献しろ 大手代理店のAD、CDは芸大卒が多い。
それからグラフィックの第一線で活躍してるクリエイターに多摩グラは少ないよ。
2ちゃんっていつも不思議に思うが、多摩グラマンセーが多すぎる。
多摩グラにはごく少数だが博報堂のディレクター枠があるからな。
広告業界(DTP)ではそれなりに強いことになってるが
所詮コネ入社でデザイナーに適当に指示してるだけ。
ムサ、桑沢の方がよっぽど業界全体のクリエイター率は高い。
あとムサはなぜか写真業界も強いね。 根拠のない芸大批判を見ると、あー芸大入りたかったんだろうなぁ、かわいそうになぁ、と思う。そしてこんなこと言うと決まってこう返す。「別に入りたくなんかなかった」
心に余裕持ちなよ。 グラフィックも芸大デザインが多摩グラムサ視デより1000倍いいに決まってる 最近タマグラマンセーが多いのは何故?
予備校も視デよりタマグラにいくようにすすめる人が多い ADC会員とか分かりやすい有名ADが多いからだと思われる。
最近どころか予備校内人気は昔からだな。
俺は多摩グラ人数多すぎるしそれほどいいと思わないけどね。 >>51
答えは簡単。
予備校講師は藝大とタマビ卒がほとんどだから。 私の予備校は講師はムサ卒がほとんどだった。
実際どことなくムサすすめられた。 タマビはストイック
ムサビはマターリした人が多いと感じた
タマグラよりシデのほうが入りにくいってホントですか? >>59
倍率的なモノが、ね
今年はハチクロ+リリー人気で特に・・・ ムサの場合、倍率関係ないでしょ。実際。
好奇心で受けた人は三時間制作に対応できなくて勝手に落ちていくわけだし。 予備校評価
藝大デザイン>越えられない壁>タマグラ>>(ぐんと落ちる)>>ムサ>>>その他は論外
世間的な評価
藝大デザイン>タマグラ>>>>後は知らない
こんな感じ てか芸大しらない人結構いるよ
俺も美術やる前多摩美は知っていたが芸大は知らなかった。そのあと神の領域であることを知った >>63
確かに!!
俺も予備校入る前はタマビが一番難しいものだと思ってた。
芸大にデザイン科があると思ってなかったからなぁ
芸大は漠然と博物館やら美術館を所有してて油絵とかを学ぶところかと。
予備校入ってから芸大デザインの凄さを知った感じだ。 芸大デザイン科卒業した有名人ってどんな人がいるの? >>65
佐藤卓 suicaのペンギン考案した人 伊勢谷友介 suicaのペンギンのキャラは無名の女性絵師が描いたんだよね
それをピックアップしたのが芸大デザイン科卒 suicaのペンギンは坂崎千春っていう芸大卒のイラストレーター。 GDCとか可士和とか大貫とかハラケンとかいるじゃん。
デザインでこいつら知らないの相当やばいぞ。 広告系はタマが強いかな
芸ムサはアーティスト色が強い 芸大デザはあえて就職しない人が多くて、就職しようと思えば大手企業でも簡単に出来ると聞いたんだが 芸術系はやはり集団になじまなく、大手の管理社会に入って行けないのではないかな?
皆さん、どう思う? 芸大卒で派手に活躍してるのって日本画だけじゃね?
私大で世に出るのがデザインだけなように デザインが派手に目立ってるだけで
作家系も活躍してる 藝大卒が一番活躍してる分野が予備校や専門学校の講師である現実。
先生になりたくて藝大いくのかい? 芸大デザは塑像や日本画もやると聞く
一方タマグラムサシデは予備校の延長にちかく課題が多いらしい。参作なんかも結構採ったりするんだとか。
芸大・私大デザに実際通ってる人、実態教えてください! これはアメリカのゲームです。1度やってみてください。
これは、たった3分でできるゲームです。試してみてください。 驚く結果をご覧いただけます。
このゲームを考えた本人は、メールを読んでからたった10分で願い事が
かなったそうです。このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚く結果を 貴方にもたらすでしょう。
約束してください。絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。 たった3分ですから、ためす価値ありです。
まず、ペンと、紙をご用意下さい。 先を読むと、願い事が叶わなくなります。
@まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。
A1番と2番の横に好きな3〜7の数字をそれぞれお書き下さい。
B3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。(必ず、興味の
ある性別名前を書く事。男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同姓の名前をかく)
必ず、1行ずつ進んでください。先を読むと、なにもかもなくなります。
C4,5,6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さ
い。これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。
まだ、先を見てはいけませんよ!!
D8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。
E最後にお願い事をして下さい。さて、ゲームの解説です。
1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。
2)3番に書いた人は貴方の愛する人です。
3)7番に書いた人は、好きだけれど叶わぬ恋の相手です。
4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。
5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。
6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。
7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。
8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。
9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。
10)そして、11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。
この書き込みを読んでから、1時間以内に10個の掲示板にこの書き込みをコピーして貼って下さい。
そうすれば、あなたの願い事は叶うでしょう。もし、貼らなければ、願い事を逆のことが起こるでしょう。とても奇妙ですが当たってませんか? 学内では二軍扱いです。きっとあなたも油画をいじめてストレス発散するようになるでしょう たまぐらですが予備校の延長っぽいのは最初だけ
だんだん幅広い内容になります
課題は多いねー 受かったら燃え尽きる人多いからねー
予備校時代は神だったぜ、みたいな >>92
たまぐらは3分の1くらいが現役なんじゃね? 大手代理店はタマが多い。大手制作会社はムサが多い。 デザイン業界で藝大出身は使い物にならないらしい。
ソニー幹部が言ってた というか芸大生は就職しようとするひとがいないんじゃないかな?
mixiで芸デの人を何人か見たけどアニメータや映像作家とかを自営業的にやる人が多いみたい。仕事はガッツリやれる人もいれば、やってない人もいる。
女性もイラストレーターとか作家として活動してる人が多い
あと院にそのまま行く人も多い模様。
芸大と謂えども極一握りだけが電通・博報堂に行けるんだろうね
タマビムサビはみんな就職するんだろうか プロダクト系は教授陣のコネがないと求人すら来ないと聞いたよ。
藝大の卒展観に行った感じだと、やっぱ作家性高めですよね。あれ位の領域になると実用品っていう部分からかけはなれてる気がする。
表現というか、作品としては面白かったけど。 藝大デザインのひとは大手広告会社とか、大手製造メーカーのような会社には行きたがらない。
管理されることを嫌うんじゃないかな?
求人は大手とか皆が羨むような多くの会社からいっぱい来ているんだよ。 >>102求人がいっぱい来ているのが事実なら、就職してもあまり続かない奴が多いということか
なんだかなあ・・・ >>103
102・・そうだろうね、就職しても続かないだろうね。
続かない人が社会人としては失格かもしれないけど、大手の会社にしても、そういった人材を上手に使いこなすことも必要ということもいえる。
でもそうはうまく行かないよね。
やはり大手が嫌なら個人の努力で自分を磨くしかない。
またそれが出来る素質をもっていることを信じて・・。 以外と「フリー至上主義」の雰囲気が藝デ位になると漂ってるのかもしれないよ? しかし芸デには私大に絶対来ないような素晴らしい求人がきていたりする
芸大デザイン科の就職希望者の就職率は100%だ! 芸大デザイン天下の時代はもう終わる、と芸大生がいっていたよwwww
芸大卒=社会性ゼロ
が企業の常識だとね。芸大のアドバンテージはもはや工芸日本画建築のみ 天下人のつもりだったの?
デザイン界のスターはいつも多摩グラ出身じゃん 突然失礼いたします・・・・・チョットお知らせです。
原宿で個展/グループ展を開いてみませんか・・・・・
ART・IN・GALLERY(アート・イン・ギャラリー)
オープン記念!先着3組の方に無料開放いたします(各組1週間)
(但し2007/10/30 〜 12/31迄の期間内1週間に限ります)
表参道から200m大きなフロントガラスの1階路面ギャラリーです。
絵画・版画・写真・書・陶芸・工芸・彫刻(小作品)各種アート作品可。
お申し込み/ご希望期間等お問い合せはホームページご参照の上
メール・電話にて受け付けています。
http://homepage3.nifty.com/art-in-gallery/index.htm 今までのスレの内容を纏めるとこうなる
■芸大デザの悪い点
・教授が古くさい、なぜか日本画の人がいる
・カリキュラムが謎
・入ってから時間がありすぎて有効活用しにくい
・色んな方面に手を出しすぎる
・就職サポートがない
□芸大デザの良い点
・時間がたくさんある
・3年くらいからはバリバリ仕事が出来る
・学費がかなりやすい
・色んな方面に手をだせる
■私大デザの悪い点
・人数が多くて放置プレイ
・過多課題
・生徒の質がピンキリ
・学費がトテツもなく高い
□私大デザの良い点
・課題も多く、授業がしっかりしていてデザインセンスを磨ける
・教授が今活躍している大物揃い
・就職サポートがしっかりしている
・PCなどの最新技術、設備が充実
◆総論
学歴は関係無し。結局は自分次第、自分から動かなければ何もない。
デザイン界は美大出身だけで占められてるわけじゃないし、専門出や一般大出、まったく関係ないアプローチで頭角を表すデザイナーだっている。
こんなかんじかな 教授が日本画ってのは中島千波だろうけど、マイナス点というより良いところじゃない?
あんだけ有名な作家にデザ科にいながら教えてもらえるんだし。 >>112
全く同感!
大学なんだから社会へ出る基礎づくりのためにはとてもいいことだ。
私大も芸大もどちらでも要は個人によるところなんだろうね。 多摩ダクトの入試ってイーゼル使えるの?
使えなかったらどうやって描くの?イラストボードを手持ちで? タマムサ芸大のデザの全教授で一番のビックネームは中島千波だな。
出身もやってることも日本画だけど。 デザイナー系はその分野やってる人には有名でも一般的知名度は低いから画家とか作家のほうがビックネームになるのは仕方が無いべ。
中島千波はテレビの露出もかなり多い人だし。 デザインしたものがヒットしても
企業名とか製品名が先に来ちゃうことがおおいからね
画家は羨ましいよ、絵が有名になれば名前がそのまま売れちゃうんだから。 >>119
名前売りたいだけならデザインなんかやめれば? 建築はデザイン科じゃないよね?
ここはデザイン科について語るスレですよ 「デザイン科」じゃなくて「私大と藝大のデザイン」について語るんじゃねーの?
範囲広いじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています