【多摩・武蔵】私大デザインvs芸大デザイン【藝大】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
私大デザイン科と芸大デザイン科、結局どちらがアドバンテージあるの??
【テーマ例】
・就職/卒業後進路/ネームバリュー
・空気/学校生活/人間関係/サークル/楽しさ
・授業/教授陣/
・金銭問題/地理的問題 などなど タマビのデザイン科カリキュラムはわかりやすいんだが芸大はどーなってんだ?
専攻とかわかれるのか? 予備校の芸大信仰による洗脳って説はほんとなのか?
設備は最近は私立の方がいいとも聞くのだが… 著名OB・OG
芸大デザイン>多摩美>>ムサビ
入試難易度
芸大デザイン>多摩美>>ムサビ
知名度
芸大デザイン>多摩美>>ムサビ
大手予備校評価
芸大デザイン>多摩美>>ムサビ
就職
実績
多摩美>ムサビ>芸大
ブランド(企業が採りたがる)
芸大>その他 倍率
芸大デザイン定員45人倍率30倍程度
多摩美グラフィック定員160人程度倍率10倍程度(センター利用は50倍くらい)
ムサビ視覚伝達デザイン定員120人程度14〜5倍程度 >>5
洗脳っていうか芸大落ちてムサタマ造形ってのが大半なんで
「俺たち私立美大の方が上だ!」なんてほざく奴はいないよ
立地
芸大(上野のど真ん中。周りは博物館と美術館。茨城の取手市に飛ばされる年次あり。要注意)
多摩美(東京多摩地区の端っこの山の上にある。周りは自然豊か)
ムサビ(東京多摩地区の市街地にある。周りは怪しい施設があるが武蔵野の自然を満喫できる)
設備
芸大(文科省自体が中央省庁で最下位の扱いで、しかも実業になんら関係ない芸術学校である。
推して知るべし)
多摩美・ムサビ(ともに最新設備が整い、利用した者勝ち)
学費
芸大は年間およそ70万
私大は年間およそ150万 >>10
ムサタマから仮面浪人で芸大ってのはよく聞くパターン >>11
へぇ〜やっぱいるんだぁ知らなかった
で行ってみてどうだったんだろ タマムサの設備は最新っていうけど具体的に芸大とどうちがうんだ!? 設備よりも作り手側の腕の方が重要な世界
極端な話だけど、鉛筆と練り消しさえあれば何でも描ける自信がある奴が
上位美大に入れるわけだし >10
デザインはあんまいない。そもそもデザインくる時点で就職という現実を見据えてる奴が多数。
ファインは知り合いで何人か行った、あと工芸も 就職の事考えるなら芸大、ムサタマどっちが良いかと言うよりさっさと受かった方行って若い間に卒業すべきだろ…
現役が望ましいけどせいぜい1浪までだな ↑若いうちに卒業生しないと就職むずかしいのか?
てことは数浪してまで芸大いくメリットはないんだな? 案外皆わかってないけど+2(留年、浪人、仮面どれを取っても)以上したらESの時点で弾かれる可能性高いぞ
特に集まる人数が多い所は企業側も芸大だからって考慮する事はない 採用側からしてみれば高齢藝大生より日芸、関西の私立3美大辺りの中堅美大の現役生のが評価高いぞ
就職は1浪までの東京藝大が最強でFA >>21
エントリーシートでしょ
面接すらありつけずに門前払いされる事 そんなことがあるのか、知らなかった
じゃあ何浪もして藝大いく意味無いんじゃ…
やはり予備校の芸大信仰による洗脳なのか 就職しても
いかに早く退社して個人事務所を立ち上げられるかが重要。
ずっと会社のお抱えデザイナーってのは
結局は負け組なんだな。 その前に無い内定フリーターじゃ見苦しいったりゃありゃしないだろ
受験生もここ見てるだろうから言うけど大学は通過点でしか無いぞ
デザイン科はどこも就職良いんだから入る前にモタモタしてたら利点まで消えてしまう 芸大ってわりかし幅広く勉強出来るけど、私大は始めから専攻を決めなきゃいけないよね
実際どっちがいいのやら ファインだけどムサビから藝大行った
ファインはムサビも芸大も設備が酷いから大差無かった。 >>19
若い方がいいってのは、
会社での人間関係がうまくまわらない可能性が高いから。
>>24
デザイン事務所とかならほとんど作品面接だけで
エントリーシートで足切りなんてまずないけど
それでも2浪以上はどこ大出身だろうと印象よくないかな。
藝大は作家なりたい人はいいかもしらんけど
就職考えるなら私大デザインの方がずっといいと思うよ。 パソコン関連で映像・アニメーション・WEBなんかをやりたい人には芸大よりタマムサの方がいいんですか?
芸大は最新技術にかなり劣っていて設備もダメだときいたんですが タマムサ芸大の建築(タマは環境デザイン)なら
働きだしてから資格を取るならタマの環境デザイン。
一級建築士を実務年数で受けれるのはもちろん、
今は各現場に管理者を置かなきゃいけないから
一級建築・土木施工管理技士が必要になる。
施工管理を履修科目次第で在学中に学科のみ受けれるのが
タマ環境デザインです。
おれ?ムサビの建築で苦労してます。 芸大デザインより多摩グラフィック、武蔵野視覚伝達の方が有名な方を輩出してるよね
プロダクト系なら
千葉大>筑波大学芸術学群>多摩美>日芸>>>>>芸大
もはや芸大デザインの入り込む余地は無いだろう
利点は学費安いことくらい プロダクトの大手就職
多摩>千葉、ムサ>>工繊>>>>金美>>造形>九大>>筑波>芸大>>県芸>京芸
グラフィック
多摩グラ>ムサ視デ>芸大デザ>東京造形グラフ
うん論外
女子はヤリまくって子供うめ。少子化対策に貢献しろ 大手代理店のAD、CDは芸大卒が多い。
それからグラフィックの第一線で活躍してるクリエイターに多摩グラは少ないよ。
2ちゃんっていつも不思議に思うが、多摩グラマンセーが多すぎる。
多摩グラにはごく少数だが博報堂のディレクター枠があるからな。
広告業界(DTP)ではそれなりに強いことになってるが
所詮コネ入社でデザイナーに適当に指示してるだけ。
ムサ、桑沢の方がよっぽど業界全体のクリエイター率は高い。
あとムサはなぜか写真業界も強いね。 根拠のない芸大批判を見ると、あー芸大入りたかったんだろうなぁ、かわいそうになぁ、と思う。そしてこんなこと言うと決まってこう返す。「別に入りたくなんかなかった」
心に余裕持ちなよ。 グラフィックも芸大デザインが多摩グラムサ視デより1000倍いいに決まってる 最近タマグラマンセーが多いのは何故?
予備校も視デよりタマグラにいくようにすすめる人が多い ADC会員とか分かりやすい有名ADが多いからだと思われる。
最近どころか予備校内人気は昔からだな。
俺は多摩グラ人数多すぎるしそれほどいいと思わないけどね。 >>51
答えは簡単。
予備校講師は藝大とタマビ卒がほとんどだから。 私の予備校は講師はムサ卒がほとんどだった。
実際どことなくムサすすめられた。 タマビはストイック
ムサビはマターリした人が多いと感じた
タマグラよりシデのほうが入りにくいってホントですか? >>59
倍率的なモノが、ね
今年はハチクロ+リリー人気で特に・・・ ムサの場合、倍率関係ないでしょ。実際。
好奇心で受けた人は三時間制作に対応できなくて勝手に落ちていくわけだし。 予備校評価
藝大デザイン>越えられない壁>タマグラ>>(ぐんと落ちる)>>ムサ>>>その他は論外
世間的な評価
藝大デザイン>タマグラ>>>>後は知らない
こんな感じ てか芸大しらない人結構いるよ
俺も美術やる前多摩美は知っていたが芸大は知らなかった。そのあと神の領域であることを知った >>63
確かに!!
俺も予備校入る前はタマビが一番難しいものだと思ってた。
芸大にデザイン科があると思ってなかったからなぁ
芸大は漠然と博物館やら美術館を所有してて油絵とかを学ぶところかと。
予備校入ってから芸大デザインの凄さを知った感じだ。 芸大デザイン科卒業した有名人ってどんな人がいるの? >>65
佐藤卓 suicaのペンギン考案した人 伊勢谷友介 suicaのペンギンのキャラは無名の女性絵師が描いたんだよね
それをピックアップしたのが芸大デザイン科卒 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています