◆◇ 関西美術予備校総合スレ ◇◆
京都市立芸術大学・大阪芸術大学・京都精華・京都造形大・
嵯峨芸・神戸芸術工科大学など、
私大校・公立関わらず関西系の美大・芸大を目指す人のための
関西限定美術予備校総合スレ。
関西系美術予備校に関することなら雑談・質問なんでもあり。
常にage進行でヨロ。 >>472
???
このひと・・・なんなんだろう・・・・
>>471は真実だけどね。
多分、「予備校で得られるのは受験技術のみ」とか「予備校に行く意味は受験技術習得のためのみ」と勘違いしちゃったんだろうね。
国語を勉強しましょう。
で、予備校に行く目的は受験技術を磨くためだけど、それのみに終わるか終わらないかはその人次第。
それのみに終わると俗に言う、予備校臭のある絵しかかけなくなってしまう。
しかし、京芸とか特殊な試験をするところは入学するには受験技術が必要。(まあ、俺は京芸の試験はくそだと思うが)
割り切って考えるのもいいだろう。
基本的に予備校は手段のための手段。
目的から程遠い存在だが、大変有意義に使うことができる学校ではある。 受験技術教えてもらうつもりの奴と、
絵画基礎学ぶつもりの奴と、
大学入った後どちらが落ちぶれて、どちらが伸びるかは目に見えてる。
まあ一度落ちぶれるといいよ。 >>474
何をつっぱんてんだか…
予備校は受験技術を教えるのが第一義。
絵画基礎は受験技術に必要だから教える。
そして、受験技術に必要な物以外も教える。
それは、間接的にでも受験に必要だから。
しかし、いくらなんでも、演劇やらしたり、音楽させたりする予備校はないだろ。
でも、そんな事でも、将来の作家活動を考えれば非常にためになる体験なんだ。
しかし予備校ではやらない。
当たり前だよね。
予備校は、受験という目的のために教える内容を絞っている。
そして、予備校での受験対策は、将来の作家活動を見据えて有効な部分も非常に多い。
それらを身につけられるかどうかはその人次第。
予備校だよ予備校!
それを単なる予備校にしてしまうか、それ以上の価値を見出すかはその人次第。 大学入った後どちらが落ちぶれて、どちらが伸びるかは目に見えてる。
まあ一度落ちぶれるといいよ。
>>476
???
何が言いたいのかよくわからんが…
予備校は受験技術を学ぶところではなく、絵画の基礎を学ぶところ…といいたいのかな?
だから、絵画の基礎を学ぶところ・・・でもあるって言ってるんだけどね。
でもそれのみだったら、予備校である必要はない。
予備校なんだからね。
美術科の高校、専門学校、大学じゃないんだからね。
予備校の存在意義とかの議論じゃなくて、国語の問題だけど・・・・ >>476
話がずれてるね。俺じゃないけど。
予備校は大学へ行くための基礎学習機関。
これには、技術や考え方を学ぶことを指す。
大学は作家になるための総合研究機関。
これには、総合して研究することを指す。
予備校時代に技術ならわなないと、特殊な芸大試験はは受からないだろうが、
それ以前に自ずから考えて研究する精神がないと、
大学行って躓くよ、と。
何でも習えばいいんじゃなくて、自分から研究する奴がのびるよ、と。
まぁ、477といってることは文法的に違っても意味的には同じなんだろうね。 ほんと君は言葉遊びが好きだね。
>総合して研究することを指す。
総合して研究っていったいどんなことを指してるの?
そしてそれはいったい
>技術や考え方を学ぶことを指す。
とどこがどうちがうの?
前者が自主的で、後者が受動的とか言うなよ。
前に君は予備校で受動的に学ぶことを否定してたんだからな。 おいおい、ちゃんと読解しろよ。
学ぶための予備校だが
教わるのではなく、学べと。
1教わったら10まで教えてもらうのを待つのではなく、
1教わったらそこから10を生み出すぐらい努力しろと。
でないと、大学で100まで到達できないよと。 ちなみに大学は持っている10から100を生み出す場所だと思っている。
自力で10を生み出した奴は100を生み出すことも容易だが、
人の力で10を教わった奴は、人にたよっても100を生み出すのは至難。
卒業後は100から1000を生み出さないといけないのに、
そうなった場合もはや手遅れ。 まえからいってるんだけどさ、
>人の力で10を教わった奴は、人にたよっても100を生み出すのは至難。
とか
>そうなった場合もはや手遅れ。
って全部君の頭ん中で繰り広げられてる妄想だよね。
具体例のない無意味な抽象論。
で結局、総合して研究っていったいどんなことを指してるの? 技法にしても考え方にしても全てにおいて研究ありき。
要は、人にたよるなと。
大学いっても教授に「先生ここどうやって描くといいと思いますか?」
こんな生徒が実例としていることが嘆かわしい。 >大学いっても教授に「先生ここどうやって描くといいと思いますか?」
普通にありだと思うが? >>485
大学をカルチャー教室かなんかと混同してるだろ >「先生ここどうやって描くといいと思いますか?」
まぁ、486はそう考えるだろうな
しかし、生徒がそう訪ねたら先生はどう答えるだろう?
たくさんの会話が出てくると思うがね
何でこいつはこんなこと聞くんだ?と考えて「自分で考えろよ」なんて事はあり得ない
そこから芸術論に発展していく可能性はおおいにあるよ あーいえばこうゆうね。
そもそも論点がずれてるでしょ。
芸術論を議論したくれば、すればいいだけ。
それは議論であり研究だ。
「描き方を教えてください」は議論・研究をすっぽかして答えを求めにいってるだろ。受動的。
せめて、「ココをこうゆう表現にするためにソコをこう描いたのですが、どうでしょうか?」
といったふに少しでも能動的な一面が垣間見れるなら良いが、それが無い。
受験程度なら良い点の取れるデッサンを描く方法を教わって合格できるが、
作家活動において、評価の良い絵の描く方法教わったところで
それはもう過去の模倣品であり、創造性が無い。そもそも、そんなものを教える作家もいない。
そんな世界で生きていく人間が「教えて教えて」言ってて良いのかといっている。 >>490
まったくその通りですね。
でも、教わることで発見することも大切ですし、そこから自分で研究できる心の持ち方というのですか、ここを予備校時代に身につけられればいいと思いますね。
教師なし先輩あり、教習なし研究あり でしたっけ。大観先生のお言葉です。 自演でもどっちでもいいよ。
>>493で結論でいいんじゃね。 で、夏期講習はどこへいったらいいんでしょう
京芸志望なんですけど >>496
京芸は東京5美大と併願する人が僅少なので穴場的存在だが、
センター8割必要だぞ。 >>498
いやいや、関西在住で、京芸に入試に特化したコースのある予備校に通える環境だったら、センター6割でもぎりぎりセーフ。 今から京造の日本画目指すのですがどこの予備校がおすすめですか? >>501
センターどれくらい?
どこに住んでるの? 日本画はセンターないじゃないのですか?
和歌山です 503です
付け足し…
最近美大目指し始めたので文系科目でセンター模試受けたことないです。。 >>503
私も大間違い!!
京芸だと思った・・・・
京造ですね。
でしたら、まじめに予備校に通えば大丈夫です。
和歌山だったら、予備校いくつかあるようですね。
http://www.yamaji.com/guide/yobiko/kinki.html#wakayama
http://www2.odn.ne.jp/~aar10620/
このあたりを参考に…
京造だったら大阪まで出て行かなくても大丈夫だと思う。 ご親切にありがとうございます。
只今コミュ入試に向けてデッサン頑張ってます…
大阪まででなくとも受かるのですね
京造は倍率のわりには簡単? >>508
おれの知り合いが行ったが、九州だった。
予備校は県内の予備校。
ムサタマ受験生にもまれていると京造はすごく簡単に思えるらしい。 >>499
センター300点でも全然大丈夫。
実技450点とればいいのだから、
各課題平均150点で合格。
>>501
京造だったら、卓上デッサンができれば大丈夫。
コミュ入試、推薦入試、一般入試、
チャンスは何回もあるので、どこかで受かるよ。
夏休みに一度、大阪(代ゼミとか)で夏期講習を受けてみて、
あとは地元の予備校(アトリエ)でデッサンをしておけば大丈夫。 >>510
京芸の場合、センター300点(6割)
でも、合格できないことはないが、その場合、京芸専門の予備校にがっつり通う必要がある。
関西在住以外、センター6割では事実上無理。 京芸のスレに長々と受験対策が書いてあるね。
まあ、あれもありかも知んないけど、やっぱりセンター6割以下だと京芸は無理でしょ。 合格者の平均点というところから見れば、
300点は必要だろうが、
300点以下でも、全く無理ということではない。
270〜280点で合格する人は結構いる。 >>513
まあ、それは結果的にいることはいるだろうけど・・
専門の予備校入って実技を相当がっつりやらないと難しい。
270〜280点目指していたら250点しか取れない場合も多いしね。
とにかく、センター6割は死守。
これが原則だと思う。
方法論としては、実技にかける時間削ってもセンター8割目指して勉強したほうがいいんじゃないかと思う。
実技はデッサン集中で、色彩は補助的に、立体は無視。
そっちの方が計算しやすいよね。
あくまでも受験のテクニックだけの事で、その後の事は知らんが… >>516=>>511だと思うが、
>センター300点(6割)でも、合格できないことはないが、
その場合、京芸専門の予備校にがっつり通う必要がある。
>実技にかける時間削ってもセンター8割目指して
勉強したほうがいいんじゃないかと思う。
矛盾してないか。
結局、京芸専門予備校で実技に力を入れるべきなのか、
センター対策に力を入れるべきなのか、分からないよ。
センターで100点上乗せできるなら、
実技対策はどうでもいいということか。 京芸対策はかなり気力と根性いるぞ。
実技四科目(デッサンも全体的にそこそこのレベルが求められる)学科三科目(どっちにしろ絶対7割ラインはいる。
6割合格は実技にかなり自身ある人)
やっぱり京芸受かる人って美研でも上位クラスのひとが受かって行くと思う。
そして4月からみんな一緒にスタートしてだんだんと学校変えるやつが出てくる。
>>517
センターで100点上乗せできれば、実技対策は4課題すべてやらなくていいだろう。
まずデッサン。
これはやれば必ず上手くなる。
3時間のデッサンだから、200点以上取るのは才能じゃなくて訓練次第。
で、着彩課題、これも訓練次第。
これを二つ押さえとけば、色彩構成と立体は何回かやっておくだけでOK。
センターで400点取れば失敗の少ない2課題を抑えておけばいい。
京芸は才能じゃなくてテクニックと努力だから… >>520
そうそう、デッサンと立体は4時間、着彩と色彩構成は3時間でした。
スマソ 29 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/07/13(金) 20:11:04
教科が増えたくらいでビビるようなアホが受験を敬遠して有りがたいことじゃないか。
行ったものしか分からないと思うが、基本的にアホは京芸に似合わない。
一般的には美大=アホが行くところなわけだが、京芸にはそれが当てはまらない
というのが京芸の京芸たるところ。就職にしてもなんにしてもだ。
京芸のブランドアイデンテティーが、ますます上がるわけだ。
>一般的には美大=アホが行くところなわけだが、京芸にはそれが当てはまらない
言い換えたら
一般的には美大は美術(絵)の優秀な奴が入学するところだが、
京芸にはそれがあてはまらない、
ということにもなりかねない。 http://ja.wikipedia.org/wiki/
%E8%87%AA%E5%B7%B1%E6%84%9B%E6%80%A7%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E9%9A%9C%E5%AE%B3 たかがセンター程度の学力で何をいってるんだろうね、こいつら。
芸大受験生が、学科も勉強すれば京芸入れるし、
京芸受験生が、実技ばっかりやれば芸大もはいれる。 >>525
芸大って、大阪芸大のことだよね?
まさか、東京芸大ってことはないよね?
あさってからうちの予備校でもクロッキーが始まるよ。
りんごとヌードデッサン。いつまで描かせるんだよ。 >>529
他の予備校が、既に推薦入試に向けて実践課題を始めている時期に
りんごとヌードデッサンって?
組モチーフのクロッキーなら不思議でないけど、変わった予備校だね。 >>529
その先生に聞いてみるといい。
「先生は麻田奈美のファンなのですか」 >>528
マジで、「京芸受験生が、実技ばっかりやれば藝大もはいれる。」
と思ってるんじゃなかろか・・・
京芸生は自分の画力のなさを自覚していないから・・・ でも、京芸関係者って・・・・
まず、京芸の生徒数の少なさを考えるべきである。
おそらく、東京芸大の3分1か、半分程度だよ。
にもかかわらず、
80年代から90年代前半にかけて
現代美術においての京芸出身者は面子をみてると
驚異だとおもう。
京芸は、実技主義の藝大より、
はるかに優れた作家をコンスタントに輩出してる。
生徒数は少ないため、数ではなく、質でね。
みたいな事書き込めるんだろう・・・
恥ずかしくないのかな。 >>534
>>525も、>>533も常識的に考えれば釣りなんだが・・・
京芸のスレ見ていると、本気でそう思っている京芸生?京芸関係者?がいるような気にもなる。 質問です。
関西の美大のスレの中で、なぜ京造だけは荒れないのですか? >>537
京芸の入試が異常だから
京芸のスレみたいにガードマンがいないから
批判に耳を傾ける寛容性があるから >>538なんか京芸に敵意むき出しな感じがするのですが、、、 >>537
本当に不思議ですね。
スレの進行自体が他所と全く違いますね。 >>540
逆に俺は京芸のスレが異常だと思うが・・・ 精華、嵯峨美、成安スレが以前より、便所の落書き状態なのに比べても
京造だけが荒れ知らずなのは、不思議というより不自然だね。 京造スレは、他の美大のスレによくある見苦しいAAなんかも、
ほとんど貼られることないし、なんか変だね。
>>544
196 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう[sage] 投稿日:2007/07/29(日) 19:34:40
予備校も夏休みあるの?
夏こそ大切だよ
こんなスレに粘着してたら、あと5年は受からないよ
IP晒したバカ浪人生、あんまりオイタが過ぎると、プロバイダーと京芸に連絡して、本当に受からせないようにするよ♪
198 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/07/30(月) 00:00:00 O
?
むしろ京芸を養護してるのだが・・・ 内部生だし
IP晒したバカな上の浪人生を批判したら
「京造宣伝マン」になるんだろ?
所詮はお前の妄想
しっかりとプロバイダーに連絡しておきますね。
夏休み暇だしな
206 名前:198[sage] 投稿日:2007/07/30(月) 15:24:06
プロバイダーよりご連絡をいただきました。
京芸へ接続者の氏名を添えて報告するとのこと
よかったですね。
これで、浪人生活に終止符をうてますね。
しっかり働いてください。
213 名前:206[sage] 投稿日:2007/07/31(火) 02:11:56
ばかどもがつられてやんの
216 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/07/31(火) 09:59:49
>>215
釣られてたバカが負け惜しみwwwwww
まあ、京芸が荒れるのは批判的なレスを粘着と断定して、そのみなし粘着に粘着する変な京芸擁護派がいるからだと思うけどね。
ピックルが、火に油を注ぐのと同じ構図。 京造のスレが荒れないのが不思議という話題なのになぜ京芸が出てくるの? 自分もそれ思った京芸なんて単語誰も出してないのに… 京都造形芸術大学って [芸術デザイン]
【京都造形芸術大学】☆GOKUHI2☆ [芸術デザイン]
芸術デザイン板の京造スレも不思議な進行だよ。 >>547=548=549
疑問に思ったら京芸スレ見るだろ、粘着野郎。
京造宣伝マンが他スレを荒らすという妄想はもう結構。
なんかキレてるし。意味わからん。
よっぽど京芸嫌いって感じ。 高2の秋から京都造形の空デ目指して代々木ゼミナールいったら受かるのかな? すいませんそうですよね。不安になっちゃって変の事聞いてしまいました。 >>554
高3から始めた全くの初心者でも、合格する人はいくらでもいます。
もちろん、あなたがそうなるとは限りませんが。 >>557
高3って今の時期からじゃさすがにヤバイっすよね・・ このスレに居る人たちは、東京芸大・ムサビ、タマビ女子美に
行こうとは考えないわけ? >>559
金銭的、家庭的、地理的問題で行けない人もいる。
もちろん何も考えないで、関西も関東も変わらないと思う人もいる。
ただ、実際関東も関西も中身は変わらない。
関西美術予備校スレなんだし、関東は引き合いに出さなくていいんじゃない? >ただ、実際関東も関西も中身は変わらない。
こんな事書いたらまた荒れるぞw
いいたい事わかるけど >>23
現役で合格させるから浪人はいないって・・・噂です。
時間帯も現役むけだしね。
げ、えらい古い書き込みにレスしちまった。ぼけてごめん。 今年もみやこめっせの前ではどこぞの予備校がクロッキーをしてましたね 代ゼミの今年の京芸合格実績が出てた。
本科生15人合格(受験者18人)
現役生3人合格(受験者6人)
合計で24人受験して18人合格。75%の合格率。