◆◇ 関西美術予備校総合スレ ◇◆
>>453
そう言ってるおまえはリアルでは予備校講師止まりだろw
まぁ、まず自分が頑張れよw >>255
言ってる意味が理解できないんだけど、中学生?
忠告しておくよ。あなたの画塾がもし手取り足取り受験勉強を教えてくださり、
それでよい点とって大学へ行こうとも、あなたは大学生にはなれないよ。
>>454の言うような自立がまったくできない永遠の受験生の出来上がりだ。
もう一度考えなおすべきだ。
芸術家とは教わったことを上手く再現するバカな優等生を指すのではなく、
自身の内なるものをありのままに表現する努力家を指すのだと。 >>456は日本語が変。
自分の感情を表現できるだけの日本語を習得できるように努力したら? >>458
普通によめるじゃん
おまえの読解能力が足りてないだけwww 458=456乙
永遠の受験生だとかくだらない言葉遊びしてないで作品作りな
つか、>>456は正論中の正論言ってるだけでしょ。
それが理解できない人ってのは、そうとうやばいよ >>456キもっ
なら、予備校も行かず、大学も行かず、自分で努力してやればイイだけのことじゃんw
>上手く再現するバカな優等生
は?で?
再現できるような優等生は決して悪くないだろ
模写と言う言葉をご存知?そこから何をつかみ取るかの方が重要だろw
内なるものが出てくるのは、その後の話
いきなり直行かよw
あんたの言ってる事は正論ぽく聞こえるが、プロだとしたら手抜きの正論だね
自立がまったくできない永遠のフニャフニャ受験生の出来上がりだ^^ >>462
基地外発見だな。論点がずれ過ぎ。話にならない。
どこをどう解釈したら模写がでてくる。
色彩こう描けばよい点とれますよ、といわれてその通り色彩描いて
良い点取る受験生の、どこに模写的行為がある?
モノマネっていうんだよ、そーゆうのは。
予備校講師の劣化模倣品。
バカな優等生=先生に教えてもらわないと何もできない者=永遠の受験生
努力家=模写なり色彩学なり自ら努力し研究し、そこから創造する者=芸術家 こう描けばいいといわれて描けるなら問題ないだろう。
ほんとに描けてるならなぜ描けるのか理解してるはずだからね。
456は自分で描き方を探ってうまく描けるようになるべきだって主張したいんだろうけど、
それだったら画塾なんて行く必要ないし、行くべきじゃない。
画塾に行けば周りの受験生の作品を見て、少なからず影響を受けるだろうから。
456のいってることは頭ん中でしか成立しないきれいな理想論。
>芸術家とは教わったことを上手く再現するバカな優等生を指すのではなく、
>自身の内なるものをありのままに表現する努力家を指すのだと。
京芸のスレにはこういう中身のない精神論を振りかざすやつがいるけど、
そういう奴の絵みてみたいね。どんだけ素晴らしい絵を描くんだろうな。
そもそも自身の内なるものとやらをごく限られた空間の中にごく限られた材料を使って
ありのままになんぞ表現できるわきゃない。
そんなことはちょっとでも何かを表現しようと努力した人ならわかるはずで、
そういう人は軽々しく”ありのまま”なんていう表現は使えないはず。 問題あるだろ。
受かるための研究所か、芸術家になる基礎をつくる研究所か。
前者は受かるのが目的。後者は芸術家になるのが目的。
他の生徒の影響は良い影響。吸収すればいい。
万が一、講師にこう描けば受かる!みたいなことを吹き込まれ、受かったとしても
それは悪い影響。何のためにもならない。
誰かの真似をして作品作ろうとも、前例のある作品など芸術とは言わないからね。
模倣品。 >受かるための研究所か、芸術家になる基礎をつくる研究所か。
>前者は受かるのが目的。後者は芸術家になるのが目的。
だから、なんで分けるんだよw
どんだけ理想家なんだ?
予備校行ってる学生は何でも勉強すればいいんだよ
そりゃ、生徒自身の努力は必要だが、何の為に講師がいるんだ?
466は、基本的なデッサンの描き方や、色彩構成やら教わらなかったのか?
んじゃ、ヨハネス・イッテンやらクレーの色彩論もスルーだわな
どこの学生か講師かしらんが、理想論だけで生きているぽいな
そんな奴は、生徒のその時の考え方も理解してやれんでしょ
話にならんな
>誰かの真似をして作品作ろうとも、前例のある作品など芸術とは言わないからね。
模倣品。
激ヤバw >>467
論点がずれ過ぎ。バカだろ、おまえ。
予備校で手取り足取り教えてもらって、受かってどうするという話。
例えば、自分でイッテンの色彩論読んで、理解して色彩を使えばいいが、
講師が「この色とこの色で対比させると点がとれる」といった内容の指導をして、
それが上手くいった場合、生徒はそれを引きずる。
そして躓いた時また誰かに頼るだろう。
頼るたびに、講師は概略された結論的解決法を教えるが、
真ん中が無い知識をいくら身につけようと、役にはたたない。
まだ、色彩を論じるなら良いが、
受験に受かるための絵だけを教える予備校は危険極まりない。
大学行っても受験絵しかかけないだろう。
一つ、>>467に共感する面がある。
>予備校行ってる学生は何でも勉強すればいいんだよ
まさにこれを言いたい。
予備校に教わりに行くのではなく、学びにいけと。
講師から描き方を教わるのではなく、
あらゆるものから制作を学び取れと。
そのために講師を利用するのは理にかなってるが、
頼りすぎるのは危険信号。 >頼るたびに、講師は概略された結論的解決法を教えるが、
>真ん中が無い知識をいくら身につけようと、役にはたたない。
そういう奴はそれでいいんじゃない?
そいつにちゃんとした目的なりがあるんなら、いずれだれにも頼れないような壁にぶつかるだろうし。
>受験に受かるための絵だけを教える予備校は危険極まりない。
>大学行っても受験絵しかかけないだろう。
これは言いすぎだと思う。そもそも絵に受験絵もくそもない。
受験絵だのそういった言葉遊びばっかに執着してなんか見失ってない?
なんかここまでの流れみてると受験絵とやらすらを描けない456が
自分より描写力のある絵を受験絵と揶揄して否定することで描けない自分を正当化しているように見える。
受験絵が嫌いならそんな試験を課している大学になんて行くべきじゃない。 >>469
受験絵を自分でかけるなら良いが、
受験絵すら講師に手取り足取り教えてもらって、
点の取れる絵を描こうと思う奴らの考えはおかしいよね。
悪いとはいわんが、それで良いのか、と。
結論!!
予備校は受験技術を磨くのが主目的。
そのために予備校に行くのであって、その他の目的は二義的なもの! おまえバカだろ
一生受験技術磨いて、オタクになればいいよ
あ、君は作家にはなれないから >>472
???
このひと・・・なんなんだろう・・・・
>>471は真実だけどね。
多分、「予備校で得られるのは受験技術のみ」とか「予備校に行く意味は受験技術習得のためのみ」と勘違いしちゃったんだろうね。
国語を勉強しましょう。
で、予備校に行く目的は受験技術を磨くためだけど、それのみに終わるか終わらないかはその人次第。
それのみに終わると俗に言う、予備校臭のある絵しかかけなくなってしまう。
しかし、京芸とか特殊な試験をするところは入学するには受験技術が必要。(まあ、俺は京芸の試験はくそだと思うが)
割り切って考えるのもいいだろう。
基本的に予備校は手段のための手段。
目的から程遠い存在だが、大変有意義に使うことができる学校ではある。 受験技術教えてもらうつもりの奴と、
絵画基礎学ぶつもりの奴と、
大学入った後どちらが落ちぶれて、どちらが伸びるかは目に見えてる。
まあ一度落ちぶれるといいよ。 >>474
何をつっぱんてんだか…
予備校は受験技術を教えるのが第一義。
絵画基礎は受験技術に必要だから教える。
そして、受験技術に必要な物以外も教える。
それは、間接的にでも受験に必要だから。
しかし、いくらなんでも、演劇やらしたり、音楽させたりする予備校はないだろ。
でも、そんな事でも、将来の作家活動を考えれば非常にためになる体験なんだ。
しかし予備校ではやらない。
当たり前だよね。
予備校は、受験という目的のために教える内容を絞っている。
そして、予備校での受験対策は、将来の作家活動を見据えて有効な部分も非常に多い。
それらを身につけられるかどうかはその人次第。
予備校だよ予備校!
それを単なる予備校にしてしまうか、それ以上の価値を見出すかはその人次第。 大学入った後どちらが落ちぶれて、どちらが伸びるかは目に見えてる。
まあ一度落ちぶれるといいよ。
>>476
???
何が言いたいのかよくわからんが…
予備校は受験技術を学ぶところではなく、絵画の基礎を学ぶところ…といいたいのかな?
だから、絵画の基礎を学ぶところ・・・でもあるって言ってるんだけどね。
でもそれのみだったら、予備校である必要はない。
予備校なんだからね。
美術科の高校、専門学校、大学じゃないんだからね。
予備校の存在意義とかの議論じゃなくて、国語の問題だけど・・・・ >>476
話がずれてるね。俺じゃないけど。
予備校は大学へ行くための基礎学習機関。
これには、技術や考え方を学ぶことを指す。
大学は作家になるための総合研究機関。
これには、総合して研究することを指す。
予備校時代に技術ならわなないと、特殊な芸大試験はは受からないだろうが、
それ以前に自ずから考えて研究する精神がないと、
大学行って躓くよ、と。
何でも習えばいいんじゃなくて、自分から研究する奴がのびるよ、と。
まぁ、477といってることは文法的に違っても意味的には同じなんだろうね。 ほんと君は言葉遊びが好きだね。
>総合して研究することを指す。
総合して研究っていったいどんなことを指してるの?
そしてそれはいったい
>技術や考え方を学ぶことを指す。
とどこがどうちがうの?
前者が自主的で、後者が受動的とか言うなよ。
前に君は予備校で受動的に学ぶことを否定してたんだからな。 おいおい、ちゃんと読解しろよ。
学ぶための予備校だが
教わるのではなく、学べと。
1教わったら10まで教えてもらうのを待つのではなく、
1教わったらそこから10を生み出すぐらい努力しろと。
でないと、大学で100まで到達できないよと。 ちなみに大学は持っている10から100を生み出す場所だと思っている。
自力で10を生み出した奴は100を生み出すことも容易だが、
人の力で10を教わった奴は、人にたよっても100を生み出すのは至難。
卒業後は100から1000を生み出さないといけないのに、
そうなった場合もはや手遅れ。 まえからいってるんだけどさ、
>人の力で10を教わった奴は、人にたよっても100を生み出すのは至難。
とか
>そうなった場合もはや手遅れ。
って全部君の頭ん中で繰り広げられてる妄想だよね。
具体例のない無意味な抽象論。
で結局、総合して研究っていったいどんなことを指してるの? 技法にしても考え方にしても全てにおいて研究ありき。
要は、人にたよるなと。
大学いっても教授に「先生ここどうやって描くといいと思いますか?」
こんな生徒が実例としていることが嘆かわしい。 >大学いっても教授に「先生ここどうやって描くといいと思いますか?」
普通にありだと思うが? >>485
大学をカルチャー教室かなんかと混同してるだろ >「先生ここどうやって描くといいと思いますか?」
まぁ、486はそう考えるだろうな
しかし、生徒がそう訪ねたら先生はどう答えるだろう?
たくさんの会話が出てくると思うがね
何でこいつはこんなこと聞くんだ?と考えて「自分で考えろよ」なんて事はあり得ない
そこから芸術論に発展していく可能性はおおいにあるよ あーいえばこうゆうね。
そもそも論点がずれてるでしょ。
芸術論を議論したくれば、すればいいだけ。
それは議論であり研究だ。
「描き方を教えてください」は議論・研究をすっぽかして答えを求めにいってるだろ。受動的。
せめて、「ココをこうゆう表現にするためにソコをこう描いたのですが、どうでしょうか?」
といったふに少しでも能動的な一面が垣間見れるなら良いが、それが無い。
受験程度なら良い点の取れるデッサンを描く方法を教わって合格できるが、
作家活動において、評価の良い絵の描く方法教わったところで
それはもう過去の模倣品であり、創造性が無い。そもそも、そんなものを教える作家もいない。
そんな世界で生きていく人間が「教えて教えて」言ってて良いのかといっている。 >>490
まったくその通りですね。
でも、教わることで発見することも大切ですし、そこから自分で研究できる心の持ち方というのですか、ここを予備校時代に身につけられればいいと思いますね。
教師なし先輩あり、教習なし研究あり でしたっけ。大観先生のお言葉です。 自演でもどっちでもいいよ。
>>493で結論でいいんじゃね。 で、夏期講習はどこへいったらいいんでしょう
京芸志望なんですけど >>496
京芸は東京5美大と併願する人が僅少なので穴場的存在だが、
センター8割必要だぞ。 >>498
いやいや、関西在住で、京芸に入試に特化したコースのある予備校に通える環境だったら、センター6割でもぎりぎりセーフ。 今から京造の日本画目指すのですがどこの予備校がおすすめですか? >>501
センターどれくらい?
どこに住んでるの? 日本画はセンターないじゃないのですか?
和歌山です 503です
付け足し…
最近美大目指し始めたので文系科目でセンター模試受けたことないです。。 >>503
私も大間違い!!
京芸だと思った・・・・
京造ですね。
でしたら、まじめに予備校に通えば大丈夫です。
和歌山だったら、予備校いくつかあるようですね。
http://www.yamaji.com/guide/yobiko/kinki.html#wakayama
http://www2.odn.ne.jp/~aar10620/
このあたりを参考に…
京造だったら大阪まで出て行かなくても大丈夫だと思う。 ご親切にありがとうございます。
只今コミュ入試に向けてデッサン頑張ってます…
大阪まででなくとも受かるのですね
京造は倍率のわりには簡単? >>508
おれの知り合いが行ったが、九州だった。
予備校は県内の予備校。
ムサタマ受験生にもまれていると京造はすごく簡単に思えるらしい。 >>499
センター300点でも全然大丈夫。
実技450点とればいいのだから、
各課題平均150点で合格。
>>501
京造だったら、卓上デッサンができれば大丈夫。
コミュ入試、推薦入試、一般入試、
チャンスは何回もあるので、どこかで受かるよ。
夏休みに一度、大阪(代ゼミとか)で夏期講習を受けてみて、
あとは地元の予備校(アトリエ)でデッサンをしておけば大丈夫。 >>510
京芸の場合、センター300点(6割)
でも、合格できないことはないが、その場合、京芸専門の予備校にがっつり通う必要がある。
関西在住以外、センター6割では事実上無理。 京芸のスレに長々と受験対策が書いてあるね。
まあ、あれもありかも知んないけど、やっぱりセンター6割以下だと京芸は無理でしょ。 合格者の平均点というところから見れば、
300点は必要だろうが、
300点以下でも、全く無理ということではない。
270〜280点で合格する人は結構いる。 >>513
まあ、それは結果的にいることはいるだろうけど・・
専門の予備校入って実技を相当がっつりやらないと難しい。
270〜280点目指していたら250点しか取れない場合も多いしね。
とにかく、センター6割は死守。
これが原則だと思う。
方法論としては、実技にかける時間削ってもセンター8割目指して勉強したほうがいいんじゃないかと思う。
実技はデッサン集中で、色彩は補助的に、立体は無視。
そっちの方が計算しやすいよね。
あくまでも受験のテクニックだけの事で、その後の事は知らんが… >>516=>>511だと思うが、
>センター300点(6割)でも、合格できないことはないが、
その場合、京芸専門の予備校にがっつり通う必要がある。
>実技にかける時間削ってもセンター8割目指して
勉強したほうがいいんじゃないかと思う。
矛盾してないか。
結局、京芸専門予備校で実技に力を入れるべきなのか、
センター対策に力を入れるべきなのか、分からないよ。
センターで100点上乗せできるなら、
実技対策はどうでもいいということか。 京芸対策はかなり気力と根性いるぞ。
実技四科目(デッサンも全体的にそこそこのレベルが求められる)学科三科目(どっちにしろ絶対7割ラインはいる。
6割合格は実技にかなり自身ある人)
やっぱり京芸受かる人って美研でも上位クラスのひとが受かって行くと思う。
そして4月からみんな一緒にスタートしてだんだんと学校変えるやつが出てくる。
>>517
センターで100点上乗せできれば、実技対策は4課題すべてやらなくていいだろう。
まずデッサン。
これはやれば必ず上手くなる。
3時間のデッサンだから、200点以上取るのは才能じゃなくて訓練次第。
で、着彩課題、これも訓練次第。
これを二つ押さえとけば、色彩構成と立体は何回かやっておくだけでOK。
センターで400点取れば失敗の少ない2課題を抑えておけばいい。
京芸は才能じゃなくてテクニックと努力だから… >>520
そうそう、デッサンと立体は4時間、着彩と色彩構成は3時間でした。
スマソ 29 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/07/13(金) 20:11:04
教科が増えたくらいでビビるようなアホが受験を敬遠して有りがたいことじゃないか。
行ったものしか分からないと思うが、基本的にアホは京芸に似合わない。
一般的には美大=アホが行くところなわけだが、京芸にはそれが当てはまらない
というのが京芸の京芸たるところ。就職にしてもなんにしてもだ。
京芸のブランドアイデンテティーが、ますます上がるわけだ。
>一般的には美大=アホが行くところなわけだが、京芸にはそれが当てはまらない
言い換えたら
一般的には美大は美術(絵)の優秀な奴が入学するところだが、
京芸にはそれがあてはまらない、
ということにもなりかねない。 http://ja.wikipedia.org/wiki/
%E8%87%AA%E5%B7%B1%E6%84%9B%E6%80%A7%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E9%9A%9C%E5%AE%B3 たかがセンター程度の学力で何をいってるんだろうね、こいつら。
芸大受験生が、学科も勉強すれば京芸入れるし、
京芸受験生が、実技ばっかりやれば芸大もはいれる。 >>525
芸大って、大阪芸大のことだよね?
まさか、東京芸大ってことはないよね?
あさってからうちの予備校でもクロッキーが始まるよ。
りんごとヌードデッサン。いつまで描かせるんだよ。 >>529
他の予備校が、既に推薦入試に向けて実践課題を始めている時期に
りんごとヌードデッサンって?
組モチーフのクロッキーなら不思議でないけど、変わった予備校だね。 >>529
その先生に聞いてみるといい。
「先生は麻田奈美のファンなのですか」 >>528
マジで、「京芸受験生が、実技ばっかりやれば藝大もはいれる。」
と思ってるんじゃなかろか・・・
京芸生は自分の画力のなさを自覚していないから・・・ でも、京芸関係者って・・・・
まず、京芸の生徒数の少なさを考えるべきである。
おそらく、東京芸大の3分1か、半分程度だよ。
にもかかわらず、
80年代から90年代前半にかけて
現代美術においての京芸出身者は面子をみてると
驚異だとおもう。
京芸は、実技主義の藝大より、
はるかに優れた作家をコンスタントに輩出してる。
生徒数は少ないため、数ではなく、質でね。
みたいな事書き込めるんだろう・・・
恥ずかしくないのかな。 >>534
>>525も、>>533も常識的に考えれば釣りなんだが・・・
京芸のスレ見ていると、本気でそう思っている京芸生?京芸関係者?がいるような気にもなる。 質問です。
関西の美大のスレの中で、なぜ京造だけは荒れないのですか? >>537
京芸の入試が異常だから
京芸のスレみたいにガードマンがいないから
批判に耳を傾ける寛容性があるから >>538なんか京芸に敵意むき出しな感じがするのですが、、、 >>537
本当に不思議ですね。
スレの進行自体が他所と全く違いますね。 >>540
逆に俺は京芸のスレが異常だと思うが・・・ 精華、嵯峨美、成安スレが以前より、便所の落書き状態なのに比べても
京造だけが荒れ知らずなのは、不思議というより不自然だね。 京造スレは、他の美大のスレによくある見苦しいAAなんかも、
ほとんど貼られることないし、なんか変だね。
>>544
196 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう[sage] 投稿日:2007/07/29(日) 19:34:40
予備校も夏休みあるの?
夏こそ大切だよ
こんなスレに粘着してたら、あと5年は受からないよ
IP晒したバカ浪人生、あんまりオイタが過ぎると、プロバイダーと京芸に連絡して、本当に受からせないようにするよ♪
198 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/07/30(月) 00:00:00 O
?
むしろ京芸を養護してるのだが・・・ 内部生だし
IP晒したバカな上の浪人生を批判したら
「京造宣伝マン」になるんだろ?
所詮はお前の妄想
しっかりとプロバイダーに連絡しておきますね。
夏休み暇だしな
206 名前:198[sage] 投稿日:2007/07/30(月) 15:24:06
プロバイダーよりご連絡をいただきました。
京芸へ接続者の氏名を添えて報告するとのこと
よかったですね。
これで、浪人生活に終止符をうてますね。
しっかり働いてください。
213 名前:206[sage] 投稿日:2007/07/31(火) 02:11:56
ばかどもがつられてやんの
216 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/07/31(火) 09:59:49
>>215
釣られてたバカが負け惜しみwwwwww
まあ、京芸が荒れるのは批判的なレスを粘着と断定して、そのみなし粘着に粘着する変な京芸擁護派がいるからだと思うけどね。
ピックルが、火に油を注ぐのと同じ構図。 京造のスレが荒れないのが不思議という話題なのになぜ京芸が出てくるの? 自分もそれ思った京芸なんて単語誰も出してないのに… 京都造形芸術大学って [芸術デザイン]
【京都造形芸術大学】☆GOKUHI2☆ [芸術デザイン]
芸術デザイン板の京造スレも不思議な進行だよ。 >>547=548=549
疑問に思ったら京芸スレ見るだろ、粘着野郎。
京造宣伝マンが他スレを荒らすという妄想はもう結構。
なんかキレてるし。意味わからん。
よっぽど京芸嫌いって感じ。 高2の秋から京都造形の空デ目指して代々木ゼミナールいったら受かるのかな? すいませんそうですよね。不安になっちゃって変の事聞いてしまいました。 >>554
高3から始めた全くの初心者でも、合格する人はいくらでもいます。
もちろん、あなたがそうなるとは限りませんが。 >>557
高3って今の時期からじゃさすがにヤバイっすよね・・ このスレに居る人たちは、東京芸大・ムサビ、タマビ女子美に
行こうとは考えないわけ? >>559
金銭的、家庭的、地理的問題で行けない人もいる。
もちろん何も考えないで、関西も関東も変わらないと思う人もいる。
ただ、実際関東も関西も中身は変わらない。
関西美術予備校スレなんだし、関東は引き合いに出さなくていいんじゃない? >ただ、実際関東も関西も中身は変わらない。
こんな事書いたらまた荒れるぞw
いいたい事わかるけど >>23
現役で合格させるから浪人はいないって・・・噂です。
時間帯も現役むけだしね。
げ、えらい古い書き込みにレスしちまった。ぼけてごめん。 今年もみやこめっせの前ではどこぞの予備校がクロッキーをしてましたね 代ゼミの今年の京芸合格実績が出てた。
本科生15人合格(受験者18人)
現役生3人合格(受験者6人)
合計で24人受験して18人合格。75%の合格率。 予備校の知識0なんですが
予備校って皆途中から入る人ばかりなんですか?
代ゼミ行こうと思ってるんですが、大体幾らぐらいかかります? 関西でそこそこ油絵勉強出来る予備校、アトリエってないんでしょうか…?関東志望なんですが、関西予備校は関西対策ばかりなので油絵本番は力入れてないんだよなあ……
これだけではなんなので、一応情報を。中○島は私的にはダメでした… >>585
中之島なんて駄目だよ、大阪代ゼミがいいんじゃね? 大阪で、関東系油画対策ができるのは、
代ゼミだけだ。
そもそも、代ゼミの油画クラスは、
東京藝大・タマ・ムサ・愛知県芸・金美志望者がほとんど。
>>585
まだ見てるか知らんけど、
とりあえず代ゼミいっとけ。
んで、金があるなら講習会は関東に行け。
余裕があるなら、関東の予備校の通信もやっておくと、
講習会に行ったとき多少馴染みがあって良い。
関東では代ゼミは弱小なので
油なら新美かどばたいっとけ。
大手なので地方の生徒も多くて良いと思う。
地方民は関東受験大変だががんばれ。 泉南に住んでるんですけど一番近くでどこありますか? 近畿大学の文芸学部造形芸術ってどうなの?
大阪芸大とかと差ない? 三重の伊賀地方に住んでいるんですが、京都か奈良で通えそうな所ありますか?
やっぱり市内にいかないと駄目ですかね…?
>>597
市内って、何市こと?
奈良市?、京都市?、大阪市?
一瞬、>>598が>>597へのレスかと思ったが、
現役なら地理的に通えるところは限定されるんじゃない?
姫路・加古川近辺とかなら。
当方、大阪芸大短期のデザイン美術学科を受けようと思ってるんですが
その場合京都の予備校の薬師山や京都芸大ゼミやASKよりも
代ゼミ大阪校に通った方が試験対策等は充実してるのでしょうか?
あと関西の美大芸大で短期があり、なおかつ立体造形や工芸の事を学べる大学は
大阪芸大以外あるのでしょうか?
そして金銭的な理由で美大芸大の短期大学を目指しているのですが
やはりあまり芳しくないものなのでしょうか? >>597
京芸志望なら三重県津市の杉井美術研究所おすすめ
受験者少ないけど4人に3人は通ってるし伊賀市の人もいる >>600
こう言っては失礼だが、大芸の短大は
予備校に通う必要のないレベルの学校。
現役生なら、高校の美術の先生に、
放課後にでもデッサンを見てもらえば十分。
他にどんな大学があるか
その程度くらいのことは、自分で調べられると思う。
目先の金銭をけちって、今後の一生を決めるのは
いかがなものか。
>>601
そこの講師が京芸出身ならいいけど、そうでないなら
本格的な受験対策は無理。
講師が中途半端な、しったかぶりの知識で
対策しようとすると、かえって困ったことになる。
それに受験者が少ないというのは、参考作品や
入試再現作品も少ないわけだから、通うメリットは少ない。
現役なら仕方がないが、浪人生なら京芸対策専門の
予備校に通うべき。 今年はあんま予備校考察出なかったな。
ASKの合格者多かったみたいだが受験者数も多かったのか?
それとも合格率が上がった? >>596
総合大学の中にある芸術学科だから、設備は決して良くない。
でも割と良い教員が揃ってるし、活躍するOBも増え始めて、
徐々に良くなっていってる感はある。
でも純粋に美術のみをやりたいなら、大芸大の方がお勧め。 大阪 十三の卑劣な性犯罪者 まだいるよ
のぞき目的で建物侵入容疑 奈良西署が男逮捕
奈良西署は8日、建造物侵入の疑いで、大阪市東淀川区相川3丁目、皮革修理業
岡橋正隆容疑者(36)を現行犯逮捕した。
同署の調べでは、岡橋容疑者は8日午後6時15分ごろ・・・女性用トイレののぞき
目的で侵入した疑い。
・・・同署によると、岡橋容疑者は容疑を認めているという。
奈良新聞平成22年2月10日掲載
「ブランドや、思い入れの深いものに対しては、極力、その製品に近づける
リフォームを心がけています」と話す岡橋正隆さん(30歳)。
(Googleに保存されているキャッシュ)
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:tHvXAUju_DAJ:www.yodosun.org/yodogawasanpo/56gou/3p2.html 代ゼミ大阪南校の芸大美大の浪人コースは年間でかかる授業料はどれくらいですかね?
東京造形大は今年、前年比20%減の受験者数1640人。
過去の資料を精査すると
正規合格者の内およそ650人が他所の大学(芸大・多摩美・武蔵美)
へ行くようなので、どんどん補欠繰り上げを行って500人入れると
実質今年は1.4倍。
今年の減少幅で来年なんとか抑えられても来年の2012年は実質1.14倍。
そして翌2013年にはいよいよ定員割れだね。 首都圏もチェルノブイリ並みに汚染されている(日刊ゲンダイ)2011年8月9日
医師の土井里紗氏はこう言った。
「首都圏はチェルノブイリ事故のような汚染はない、とされてきたが、(調査結果は)それを否定するもの。
降り積もった(高濃度汚染の)砂塵(さじん)が風などで吹き上がれば、皮膚や粘膜に吸着される可能性もあります」
ワイが聞いた情報によると、もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な中国に戻るらしいで
もう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだそうや
その世界では有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報やで
まあお前ら頭の良い連中には、今さらなくらいのネタやな、
お前らからすればもう常識的なくらいの知識やろ?
SONEは東京の大手予備校に対するコンプレックスが半端なくてうんざりした 現役で合格させるから浪人はいないって・・・噂です。
時間帯も現役むけだしね 現役で合格させるから浪人はいないって・・・噂です。
時間帯も現役むけだしね。 関西4美大『大阪芸術大学、京都精華大学、京都造形芸術大学、成安造形大学』は、総称して関西4美大と呼ばれる伝統校
京都五芸大『京都精華大学、京都造形芸術大学、京都嵯峨芸術大学、成安造形大学、大阪成蹊大学芸術学部』は、総称して京都五芸大と呼ばれる名門校 一人あたりのスペースが広い所が環境的には絶対いいよな
特に油ポン画彫刻は重要だとおもう
デザインは机あればそこそこいいもんな。
大阪なら代ゼミ安定なような気がする
神戸付近なら狭そうな初田はやめておけ
神戸美術研究所とか、西宮まで行ったら穴場的な所があるからそこに行くのがいい
見学しないと一人あたりの広さなんて分からないから、色々行ってみるべきだよ 関西圏へ人口流入続く 20代女性、関西での就職増
関西への人口流入が続いている。今年1〜5月の大阪圏(大阪、京都、兵庫、奈良)の
人口転出入状況をみると、4245人の転入超過となった。大学の入学シーズンにあたる
4月に加え、3月も若者の転入が目立つ。
特徴的なのが20〜24歳の若い女性の流入だ。
震災前の2010年の同期と比べると2倍以上に増えている。
りそな総合研究所の荒木秀之主任研究員は「女性を中心に関西・西日本の企業に就職する若者が増えたのではないか」と指摘する。
東京電力福島第1原子力発電所の事故以降、関東よりも関西の企業を選ぶ傾向が強まったとの見方も出ている。
将来の出産の事を考えるとセシウムやストロンチウムによる汚染地帯の関東地方は危険だからでしょう
関西学院:「山の手のスマートなブランド大学」
スパニッシュ風の素敵なキャンパス
華やかでオシャレな雰囲気があります。
学生は優秀で真面目、財界の子息令嬢が多く女子のお嬢様度はかなり高い。
就職は抜群に良い。西の最強学閥で財界実績では早慶に次ぐ名門。
美しいキャンパスと上品な学風から通称「日本のスタンフォード」
【関西学院・上ヶ原キャンパス】は、スタンフォード大学などアメリカ西海岸のキャンパスの雰囲気があり、日本屈指の美しいキャンパスとして有名である。 2013年度4大模試平均偏差値(前期日程)
駿台 代ゼミ 河合塾 進研 平均
──────────────────────────
01 70 71 70.0 82 73.250 ◎東京(文T)
02 69 70 70.0 81 72.500 ◎東京(文U)
03 68 69 70.0 80 71.750 ◎東京(文V)
04 67 69 67.5 80 70.875 ★京都(法)
05 66 69 67.5 79 70.375 ★京都(経済・一般)
06 66 68 67.5 79 70.125 ※一橋(法)
07 65 68 67.5 79 69.875 ★京都(文)
07 65 68 67.5 79 69.875 ★京都(総合人間・文系)
09 65 67 67.5 79 69.625 ★京都(教育・文系)
10 64 68 67.5 77 69.125 ※一橋(商)
10 64 67 67.5 78 69.125 ※一橋(社会)
12 65 67 65.0 78 68.750 ※一橋(経済) 『神戸旧居留地』
神戸・大丸周辺に広がる旧居留地には、おしゃれな街並みを気にいって出店している高級ブランドが多い。
「神戸ルミナリエ」の舞台としても、全国的に有名です。
旧居留地では西洋風のレトロな雰囲気を楽しむことができます。、
当時の建物を利用したお洒落なカフェ、ショップがたくさん立ち並んでいます。
ブランドの路面店が建ち並ぶおしゃれなショッピングエリアです。
神戸旧居留地25番館(オリエンタルホテル、バーニーズ・ニューヨーク、ルイ・ヴィトン神戸メゾンなど)
旧居留置38番館(大丸神戸店・コムデギャルソンなど)
ルイ・ヴィトン、GUCCI、プラダ、ミュウミュウ、Dior、ディオールオム、フェンディ、テストーニ、イヴサンローラン
ドルチェ&ガッバーナ、ポールスミス、ポロラルフローレン、ハンティングワールド、クロムハーツ、フェラガモ、アルマーニ、バーバリー等々・・
海外高級ブランドのショップが立ち並んでいます。 京芸はASK一強だな
他はダメ
受験さえ受かればそれでいいって考えの予備校ばかり
代ゼミもダメ。もうおわりだし。なんば美術研究所も代ゼミの人だから微妙
これから予備校選ぼうとしてる人は、普段の授業でやったやつをそのまま描いてこいみたいなワードには注意して。そんな指導してるところは辞めた方がいいよ
たくさん受かっているところは、東西問わずどんな課題が出ても対応できるよう幅広く本質的に教えてる 大阪美術研究所に通わせようと思うのですがどうですか?
先生のTwitter見たら生徒?にかなりセクハラのようなリプ飛ばしてて不安です 予備校講師は女子高生食えるからね
アイスとか牛丼奢って、同級生の愚痴聞いてるだけでやれるから
毎日500円使うだけで未成年に大人すごいやらせてあげるって言ってもらえるんだから簡単だよね
講師(50)JK(18)は流石に親御さんどんまいとしか言いようがない(笑) おれは、食った女は全部ビデオにとってる。
もう数百本はあるわ。
全部18歳以上ね。 数百本って20年くらいしてないと撮れないだろ
かなり高く売れそうだな おれは今まで何個か予備校通ったりしたことあるけどまじで微妙なとこばっかだな。しかも授業中は生徒ほったらかしで先生折り紙とかやってて授業終わりにざっくりここが悪いって言うだけな感じ。あれでよく月何万も取るのが不思議。 関西造形研究所ってどうなんでしょう?
一つ上の人が書かれてるようなバイトが放置しっぱなしの感じなのですが…
曜日によって変わりますが…
普通なのでしょうか? ゴミだよ。梅田にあるやつも天王寺にあるやつもゴミ。
ask以外あり得ない。
講習全部受けたら100万近くだけど他は人もいないのにもっと高い。他の予備校は教える気もないのに金とりまくり。あげくに生徒と交際し出すからね。ほんと腐ってる 大阪美術研究所ってどうなんですか?
ホームページもリンク飛べないところばかりだし、Twitterも全然更新してない。。。
潰れてる?それとも更新サボってるだけなのでしょうか? あそこはやめておいた方がいいですよ。
学科よりも実技で受かろうとうたっておきながら、面談でセンターの点数を聞かれ(私は勉強できませんが進学校だったので先生の目は輝いてました)、あまりとれないことを伝えるとあからさまに興味のない顔をされました。
それもとても腹がたったのですが、合格再現作品を見たいと伝えても、ないと言われました。絶対生徒を合格させたいという意志が感じられなかったので通いませんでしたが、不満を持ってそうな浪人生に聞くと同じようなことを言っていました。
結局代ゼミと京都アートスクールで悩みましたが、京都アートスクールで合格しましたよ。
去年の合格者も浪人生はほぼ合格して、ask生の京芸合格者の半数が現役生だったみたいですね。 あそこの塾長はほんと酷い
センター五割とった人には指導する気も見られなかった
構図 あそこの塾長はほんと酷い。
構図の作り方も知らないから全員構図悪いまま受験させて描写力がある子も問題外の点数つく。
色彩と立体も言うまでもない。
ホームページもリンクさえちゃんとできないほどのデザインスキル。
ホームページの更新もサボりまくり、次年度のためにあわてて三月頃からし出したしね。金儲けしか考えてない。ページも整理されてないし異様に長いからめちゃくちゃ重くてユーザビリティ0。
センター五割台の子には指導する気も見られなかった。かわいそうだったよ。普通五割とったら受かるように指導するのに、諦めてたからね。「先生」とは思えない。 実際あった会話
私「先生、これ描けないんですけどアドバイスください」
先生「それを描けるのが浪人生の仕事でしょう〜笑」
私「それができないから描けないんですけど…」
先生「まじか〜…引くわ…(パソコンカタカタ」
金返せ 関西は京芸以外クソ扱い。ヒドイよね、いくらなんでも。 実は京芸なんか名前すらしらない人多いけどね。公立なのに。
まだ京造、精華や大芸の方が有名だったりする。
そしてそっちの方が上手かったり。
実際、就職率と就職先酷すぎ 大阪でムサビ映像科感覚テストの対策ができる予備校はありますか 今年も受験の季節がやってきましたねー。某画塾さんはそろそろ、夏期講習のお知らせをHPに掲載するのはやめた方がいいね笑 もう受験生が2chで予備校調べるような時代じゃないんだろうね。 某?夏期講習?
謎ワード。
某ってつけられるほど有名な予備校一個しかないけど、夏期講習の募集なんてしてない
過疎予備校講師が過疎予備校に粘着してるのかな? アスク東京芸大いったやついるじゃんすげー
建築だけど 学生の生活再生支援ならNPO法人STAで!
大学・短大・専門学校・予備校生である方でも、生活再生支援の象者となります。
お金の使い道は問いません。
学費の他にも、旅行・車の免許・就職活動・生活費・彼氏彼女へのプレゼントなど、様々な目的で借入れできます。
原則として保証人は必要ありません。
(但し、未成年は原則保証人が必要です)
電話でのお問い合わせは無料ですので、お気軽にご相談ください。
詳しくはHPなどもご覧下さい!
NPO法人STAで検索! >>613分かる
途中で大手予備校に変えようとしたら
電話口で二時間引き留められて
あげくの果てに
参加してもいない講習会費請求された
あそこは生徒捕まえるのに必死やで 関西美大は時代遅れだから彫刻なんてやらないよ
クソみたいな抽象油絵とデッサン力のないアニメ絵だけ 油絵を学びたいんですが、関西の美術予備校の社会人向けコースでおすすめのとこってどこでしょうか? 写実か現代美術どれ?
そもそも予備校は受験対策のデッサンなどなので、油絵を学びたいなら予備校じゃなくて画家がやってる研究所に行ったほうがいいです。
とくに関西の予備校は先生のレベルが低いので油絵を学ぼうとしても無理ですね。金儲けに利用されるだけです。そもそもまともに教える気もない
油絵を学ぶためにデッサンを予備校で習いたいのであれば、京都アートスクール一択でしょう。他の予備校はしょぼくてダメです。 なんば美術研究所って、代ゼミの講師だった人がやってるの。
俺は代ゼミの出身者だけど、たまたまこのスレを見て、
なんば美術研究所のことを知った。
サイトの写真を見たら、机・椅子・イーゼル・石膏台・モチーフとか
そのまま代ゼミのを流用してるやんか。
講師は2名(俺も知ってる京芸出身の人)だけ載ってたけど、
他にどんな先生がいるのか、知ってる人がいれば教えてほしい。 >>657
先生は全部で3人いるの?
もしかしてデザイン担当のI先生?
それとも京芸担当のK先生?
油画(基礎系)担当のK先生?
それか先生じゃなくて事務担当の人ということ? >>658
いや知らない
俺も外部性だけど代々木時代知ってるから、パンフレット見て1番年長の人がいないからどうしてって思ったんだよ そうか、でも3人でやってるということは、
事務担当じゃなくて、先生なんだろうな。
サイトに出てる2人は、代ゼミ当時、最も若い講師の2人だったし、
大学の合格実績や、指導対象内容を見ても、
多分、京芸出身のK先生じゃないだろうか。 ブラック企業・ホワイト企業の情報を閲覧・投稿できるクチコミサイト群
キャリコネ
ttp://careerconnection.jp/
就職活動と会社情報
ttp://work.wor9.net/
ttp://ww.wor9.net/ モバイル版
転職会議
ttp://jobtalk.jp/
みん就(みんなの就職活動日記)
ttp://www.nikki.ne.jp/ 今から京芸目指すとしたらどこの画塾がいいでしょうか。阪神住みの高2生です。
あるところに行ったら、学科の差よりも実技の差の方がつきやすいんだから学科の塾なんか行かずに来いって言われました。それってどうなんですかね?
自分的には、学科で少しでも稼ぎたいのです。今から実技じゃ多少は不安だから。
あと今の時期だとやっぱそれなりに週に何度も行かなきゃいけないですかね。 とても簡単な自宅で稼げる方法
役に立つかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
D49IP >>663
もう遅いけどaskだな
学科は実技で6割取れたら受かるけど、確実に受かりたいならとった方がいい 清水(葛飾区青戸6)の告発
清水の父母「息子と娘にいつでもサリンをかけに来やがれっ!! 待ってるぜっ!!」(挑戦状)
■ 地下鉄サリン事件
オウム真理教は当時「サリン」を作ることはできなかった。
正確に言えば 「作る設備」を持っていなかった。
神区一色村の設備で作れば 全員死んでいる。「ガラクタな設備」である。
神区一色の設備を捜査したのが「警視庁」であるが さっさと「解体撤去」している。
サリンは天皇権力から与えられた。
正確に言えば オウム真理教に潜入した工作員が 「サリン」をオウムに与えた。
オウム真理教には 多数の創価学会信者と公安警察が入り込んでいた。
地下鉄サリン事件を起こせば オウムへの強制捜査が「遅れる」という策を授け「地下鉄サリン事件」を誘導したのは
天皇公安警察と創価学会である。
天皇は その体質上 大きな「事件」を欲している。
オウム科学省のトップは 日本刀で殺された「村井」という人物だ。
村井は「サリン」授受の経緯を知る人物なので 「日本刀」で殺された。
http://d.hatena.ne.jp/kouhou999/20150224 東京の予備校でデッサンを習っていたふ◯えさ◯りは、うんこが好きらしくて
スカトロ愛好者らしい。今は、学校中退してから修復技師してるらしいよ。
関東から引っ越してきたから、地元民からは嫌われてる。プライドが高いし、誰か鼻を
ボキッと折ってくれないかな。影ではエラえと呼ばれてるらしい。学校でもはぶられてたし。
先生に金渡したり、枕営業してたらしいし。うんこをデッサンするのだけは一流なんだよね〜。 アスクの京芸合格率ってどれくらいなんですか?
現役、浪人別に分けてだいたいの数字を教えていただけたらありがたいです。
アスクOGに聞いたところ、全体で30%、現役20%、浪人50%、通信10%以下という感じかな?
という回答でしたが、一人に聞いただけなので実際はどんなもんかと。 自分はセンター60パーから65パーくらいなので
合格者の平均くらいかなと思ってます。
全受験生の平均が50パーくらいらしいです。
上から下まで幅が広いので平均は当てにならないと言う人もいますが、
中央値も、50パーくらいと聞きました。 >>671
アスクの京芸合格率はだいたい35%くらいだと思う。
合格者数でいえば現役生は半分弱だが、率まではわからん。
分母がわからんからね。 西宮のくにまさ美術アカデミーってどうでしょうか?
新しいわりに進学実績がある感じですが、どなたか情報お持ちであれば。 >>613
ここは法律守らないし生徒や親に対する人権侵害発言も多数
業務上知り得た個人情報(家庭問題、持病、不登校の過去など)を本人の承諾無しに第三者にペラペラ喋る
指導以前の問題 関西(特に京都)の美術予備校では、名称変更トラブル起こして就職への影響も危惧されている京都芸術大学(瓜芸)の受験を勧めるのは、やはり躊躇するもんですか? そりゃあ自分からトラブルの種をまき散らしてるような大学を薦めるのは・・・・
係争状況をお話しした上で、本人や父兄が決めるならともかく。
受験生本人よりも親のほうが瓜芸アレルギー強いですよ。 >>676
京都芸術大学への名称変更って、最近思いついたんじゃなくて1970代から検討してたんだよ!!
思いつきでやったんじゃなくて30年間もじっくり寝かせて、満を持してやったことだからガタガタ言うんじゃねえ。
徳山詳直前理事長の思いがつまった名称「京都芸術大学」に対する非難は許せない。
以下、尾池学長からのメッセージ
1977年に「京都芸術短期大学」で開学した本学は、1991年の4年制大学設置申請時には、「京都芸術短期大学」という名称に沿って
「京都芸術大学」という名称で大学設置申請を行うことも検討しておりました。
1991年当時の大学の学科構成は、「芸術学科」「美術科」「デザイン科」の3学科と限定されたものでしたが、現在は学科数も17学科に増え、
美術工芸やデザイン領域はもとより、マンガ、アートプロデュース、文芸表現、こども芸術、映画、舞台芸術、歴史遺産、芸術教養など
より広義の「芸術」領域の教育・研究に、多くの学生の皆さんが取り組んでいます。
今回の名称変更は、このような、現在及び将来の本学の教育・研究活動に相応しい名称とすることを目的として、
「京都芸術大学」の名称に変更するものです。 学長の性格や気質が体育会系で個人情報を守らない(守れない)予備校は絶対止めといた方がいい くにまさ美術アカデミーの塾長は気分屋すぎてしんどい。今年の冬季は生徒が例年より結構少なくて、気持ちも分かるけど最悪な態度を出すのはやめて欲しい。受験生は受験でしんどいのになお塾に行くのが億劫になってしまう。教師として生徒が居心地よく制作出来る環境を作るのも定めでは?
授業中の実技指導も通路側の人にしか教えなかったり、見回りに穴があって色々不平等は感じる。
ある先生は生徒にモラルが無いことを言う。本人は冗談のつもりだろうが、結構しんどい。