◆◇ 関西美術予備校総合スレ ◇◆
京都市立芸術大学・大阪芸術大学・京都精華・京都造形大・
嵯峨芸・神戸芸術工科大学など、
私大校・公立関わらず関西系の美大・芸大を目指す人のための
関西限定美術予備校総合スレ。
関西系美術予備校に関することなら雑談・質問なんでもあり。
常にage進行でヨロ。 基本的に、京芸受験の勝負は色彩。
デッサンは、ある程度は積み重ねで何とかなるし、立体は才能と出たとこ勝負。
京芸の日本画及び洋画の採点者を満足させる色彩を「直接的に指導」できる講師なんか殆どいない。
よって、色彩は一人の天才的な生徒が居たら他はそれの真似の色使いをすることになる。
引っ張ってくれるその一人が居るか居ないかで、その年の合格者数は変動する。
某予備校では普段2人ぐらいの合格なのに俺の年は7人も受かったよ。俺の真似をしてw
しかし、そう言う真似で運良く受かった学生は入ってから苦労するよ
というより存在感ゼロの存在の学生になる場合が多い。 >>374
あんた...あほか...
>立体は才能と出たとこ勝負
・・・ 一人の天才的なって、あーた・・・
自分の事かよw
>存在感ゼロの存在の
はいはい、分かったから大人しく小学校行って
日本語勉強し直してきなさい >>374
たかが京芸の受験程度で、天才も何もあるかよ。
ちゃんと勉強したら、誰でも合格できるよ。 知力・体力・時の運
そういや
ウルトラクイズってあったよね 最近予備校通い始めたんだけど、デッサンって紙定規とか使ったらダメなの?
持ってる美大受験参考書には定規使えない大学では使おう!って書いてるんだけど
今日使ったら取り上げられた。他の予備校も同じ?それとも大学によって違うんだろうか。
ちなみに京芸志望・・・。皆の予備校はどうなのか教えて欲しいです。スレ違ったらごめん。 ごめん紙テープ定規だった。普通の画用紙を2cm幅くらいに切っただけのもので
中心線を引いたり工業製品のシャープな線を引くのに便利らしいんだけど
定規使わない人は例えば小動物のケージみたいな細い直線の多いモチーフも全部手だけで描いてるの?
とにかく変な流れにしてごめん。周りの人は定規使わなくても上手な絵描いてるんだし頑張るよ 京芸は紙テープ禁止
新品の鉛筆を定規代わりにすればいいこと 昔、京芸の描写のモチーフに「ひよこ」が出たというのを聞いたことがあります。
そういう動くモチーフを描く練習もしておいた方がいいでしょうか? >385
ある人はひよこを地面に投げつけ、ある人はひよこを動かないように画鋲で台紙に刺して……ってやつでしょ。 動かないようひよこの首折って殺した受験者も居たらしいね。
ひくわ。 >>388
そんなことしたらひよこの生き生きした表情が描けんくなるのに…
ホンマひくな↓ 京芸を第一志望にしてしまうと、通んなかったとき悲惨な気がすんだけど・・
あの特殊な受験対策中心でやってたら、他のまともな美大、芸大の試験には対応できないよね。 >>393
京芸の対策していたら金美は無理でしょ。
というか、、、まともな美大芸大は無理。
京芸専門の予備校は学科も重視するからね。
実技は6割を目指せなんていうし・・・
来年から受験科目数は増えるし…
レベルの高い高校入試みたいな感じだよね。
絵もそこそこ、学科もそこそこじゃないと受からない… 京芸落ちて金美行ったパターンよく聞くけど??
何で京芸ってそんな頭いい人欲しがるんだろう?5教科とか筑波大じゃあるまいし
確かに絵が描ける人に頭がキレる人実際結構いるけど
5教科になったら倍率どうなるんだろ >>395
ちょっとまった!!
頭がいいのと、センターで点数取れるやつはイコールじゃないぞ!!
京芸関係者の天下り先が京芸専門の予備校だったりして・・・・
まあ、来年の倍率は5倍きるだろうね。 逆に京芸志望にセンターの点数取れるわけ無いんだから
実技勝負になるんじゃない?
ま、頭が最低限まわって芸術に対するモチベーションがあれば
現代芸術は可能だと考えてるんじゃない? じゃなくて、絵はあまり上手くはないが、関西に住んでいて、予備校で専門の対策が出来て、センターそれなりに取れるやつが京芸を受けると思う。
センターで6〜7割取れれば、実技は予備校にまじめに通えば誰でも到達できる程度のレベルでOKだしね。
で、センター6割なんて、学科の勉強が苦にならない学生がそれなりに対策すればこれもまた取れてしまうレベル。
わからん・・・京芸が何をしたいかが…
今でもそうだが金美とか、愛知県芸で比べても倍率なんて半分以下だったりするだろ。
やっぱり芸術系の場合、倍率下がると質も落ちるよ。 入試に関していうと関東は自然物の観察を大切にしているが関西はそこを結構飛ばしてイメージに走っていると東京の予備校講師が言ってたよ。 センターとか11月から本よめば6割とれるだろ。
どんだけバカなんだよ。
つーか、実技で600とれば、センター150くいらいで入れるだろ。
それすらできないバカはいらねってことで、
倍率は低くなる。
受験止めた人間はどこにいくかというと、
芸大受かるわけもなく、
京造・精華・大芸で落ちぶれる。
まぁ京芸でも落ちこぼれはいるが、順位は
S実技重点合格者
A実技学科平均合格者
B運で受かった奴
・・・
F学科重点合格者
当然学科重視で受かった奴は落ちぶれるが、
底辺の稀な例なので気にならない。目立たない。
要は作家になりたいなら実技で受かって来いと。 >>400
そうならないところが京芸の不思議???
実技?
4時間のデッサンでどこまで描きこめる?
6時間の色彩、4時間の立体・・・・
全部それなりに出来なきゃだめなわけ。
この試験は才能や感性を見るんじゃなくて、事実上受験の技術が優れている物が通る。
そして、予備校は絵を教えないで、受験の技術を教える。
実技で受かった者も単に受験の技術が優れていた者が多い。 滋賀人で来年京芸受けるつもりなんですが、
滋賀の予備校ってどこが一番いいですか?
最初は桜坂に行こうとしてたんですけど、
先輩の話を聞くと良い指導者がいないみたいで…
講師もHPには名前いっぱい書いてるんですけど、
実際は2人しかいないみたいですし…
他に滋賀で良い予備校があれば教えてください。 >>393
それは予備校による。
代ゼミは、毎年京芸不合格で金美(工芸)合格する生徒が結構いる。
京芸クラスでも普通に構成デッサンとか、色彩構成させてるから。
>>396
>京芸関係者の天下り先が京芸専門の予備校だったりして
それはないやろ。予備校講師ってそんなおいしい仕事じゃないし。
>>400
実技600点(3課題すべて200点)なんて、そうはいない。
500〜520点くらいが平均的合格者だろう。
まあいずれにしても、合格者のレベルは下がるし、合格するのは、
進学校出身で、美術の得意な(好きな)生徒、ということになるだろう。 京芸の受験とそれなりにレベルが高い他校の受験とは大きな違いがある。
京芸の場合、絵があんまりうまくなくても専門の対策をして受験技術を磨けば合格の可能性は相当高い。
しかし、その対策に専念すると、京芸落ちたときが悲惨。
まともな美大芸大には、入学が大変難しい。
京芸専門の予備校に行くか、京芸対策もしてくれる予備校に行くか。
これを決断しないと。
前者は京芸合格の確率は上がるが京芸不合格の場合、レベルの低い美大しかいけない。
後者は京芸合格の確率は下がるが京芸不合格の場合、金美とかも可能。
大学は受験勉強ばっかする京ゼミASKより
芸大かぶれで学科もできるヨゼミや河合から生徒とりたいんでしょ。
芸大のどばた審美対策と同じこと。 >>405
受験勉強ばっかの京ゼミask
それ誰からきいたの? 正確には「京芸受験対策ばっかりの・・・」だけど。
まあ、askとかでも、「学科手を抜くな!!」と言われるけどね。
それも、京芸対策。 京ゼミOBが大学入って嘆いてる
受験勉強ばっかだった。って。 ask、正直学科の分まで金を払わなきゃならんのが癪だった
教えてもらうのは実技だけで十分だっつの
英語やる時間を実技にまわして欲しかった
センターの英語の点、結局そんなに良くなかったし
まあ受かったから感謝はしてるが
>>409
金払いたくなかったんなら学科取るなよ… すごいぞ、ASK
高得点者続出だ
代ゼミはどんなだった? あのASK再現作品で高得点ならヨゼミは満点続出じゃね?
つーか去年の話なんてどーでもいいよ。
工作員乙。 200点以上は数名。
ASKで描写、色彩、立体>全てにおいて満点近い
京都美術学院で描写>満点1名+200点以上9名
だから、代ゼミは期待薄 >>413
ばーか。毎年240以上ふつうにいるじゃん。どこでも。
むしろ60人受けて45人すべったASKの合格率を嘆きたい
あーあ アスク工作員うざい。
受験勉強しかできないASKと
受験勉強以外もできる代ゼミ薬師山 んで、
受験勉強以外に何ができるんだ?代ゼミは
石膏か? ヨゼミと薬師山は普通に制作できるよ。
アスクはビール瓶とリンゴしか描けないや ここいらっしゃる住人方は
さぞかし多浪なんですね
一人で複数の予備校経験がある方ばかりだ
まさかその予備校で指導を受けていないの
語っているのではあるまい >>417
普通に制作できる
抽象的すぎ
もっとアスクみたいに具体的に言ってください >>220
アスクは具体的に足りてない生徒多いけど
ヨゼヤクは抽象的に優等生がおおいってわけだ。 >>220
なるほど
それが理解できてなかった俺は頭が足りてなかったな… アスクは去年結果出たんだから叩かれるだけ叩かれろ
京ゼミは可哀相だから触れないで アスクは頑張っている様に見えて
実のところは金儲け主義
つるんでると思われる京造みたいなもんか 精華のほうが多く受かってるのに
京造の合格者数を先に書いてるのはアスクだけか? 印象としては京造精華ってイメージだからじゃね?
ムサタマみたいなかんじで。 予備校は金儲けてナンボやからねー
結果が悪くなれば経営に直結。
どこがいいかなんて人によるって。 まあ、関西で唯一それなりのブランド力があるのは京芸のみ。
関西では京造精華が、ムサタマみたいに思っている人も多いかもしれないが、関西以外では「京造精華ってなに?どこ?」だから・・・
京芸は有名美大芸大で一番倍率も低いし、特殊な受験だから、逆に対策をしっかりして受験技術を磨けばわりと入りやすい大学。
有名美大生、芸大生というステイタスがほしい人にはいいのかも。 >>431
それ間違いです
京芸なら授業料が高くない!それだけ。 京芸の教授陣って、プライド高いだけで何もしてないからな
有名作家の一部除いて 基本的に入試は才能じゃなくて技術だから…
特に京芸はそれが顕著。 >>435
俺は才能はあるけど技術はないですってか?ばーか。
受験てのは努力なんだよ! >>436
才能じゃなくて「技術」というのは正しい。
努力で身に付くのは「才能」じゃなくて「技術」だから。
あんたの言ってることも>>435と同じじゃん。 >436
行間読み過ぎ
>437
才能があっても努力しなければ開花しないだろ まあ、関西にはメジャー芸大美大は、京芸のみというのは事実。
あくまでも名前でメジャーなわけだが・・・
難易度でも京芸以外はどんなんでも予備校通えばほぼ合格。
京芸も京芸特化対策が充実している予備校に行けばそんなに難しくない。
京芸は多分来年は競争率5倍きるだろうしね。
美大芸大の「東高西低」は、もっと進むんだろうな… >>440
その油断が・・・
関東>>>>>越えられない壁>>>>>近畿>中部>その他
という現実を作り出している。 代ゼミの学生寮入ってる人おる?いたらどんな感じの生活してるか教えて欲しいです。 >>444
美術は教わるものじゃなく研究するものだしね。
なんでも教える画塾ほど怖いものはない。
>>445
代ゼミスレで聞いた方がいいよ >>446
ありがとう
移動してくる
ちなみに上のリンクは自分が貼りました
では。 代ゼミでなんでも教える
その『なんでも教える』って
なんだよw >>449
日本語理解しろよ。ヨゼミが、ではなくヨゼミ以外の一定の画塾はという文章。
ビンはこうゆうタッチをいれましょう。
色彩はこうゆう絵をかくと点がいいですよ。
実際それで点が上がって受かろうとも、良い指導とはいえない。
小手先の技術ばかりをあれこれ教えすぎなんは危険って事だね。 なんでも教えてもらって、大学受かってなにがいんだ?
それはお前の力ではなく講師の力で受かるのとオナジ。
ばーかwww >>453
そう言ってるおまえはリアルでは予備校講師止まりだろw
まぁ、まず自分が頑張れよw >>255
言ってる意味が理解できないんだけど、中学生?
忠告しておくよ。あなたの画塾がもし手取り足取り受験勉強を教えてくださり、
それでよい点とって大学へ行こうとも、あなたは大学生にはなれないよ。
>>454の言うような自立がまったくできない永遠の受験生の出来上がりだ。
もう一度考えなおすべきだ。
芸術家とは教わったことを上手く再現するバカな優等生を指すのではなく、
自身の内なるものをありのままに表現する努力家を指すのだと。 >>456は日本語が変。
自分の感情を表現できるだけの日本語を習得できるように努力したら? >>458
普通によめるじゃん
おまえの読解能力が足りてないだけwww 458=456乙
永遠の受験生だとかくだらない言葉遊びしてないで作品作りな
つか、>>456は正論中の正論言ってるだけでしょ。
それが理解できない人ってのは、そうとうやばいよ >>456キもっ
なら、予備校も行かず、大学も行かず、自分で努力してやればイイだけのことじゃんw
>上手く再現するバカな優等生
は?で?
再現できるような優等生は決して悪くないだろ
模写と言う言葉をご存知?そこから何をつかみ取るかの方が重要だろw
内なるものが出てくるのは、その後の話
いきなり直行かよw
あんたの言ってる事は正論ぽく聞こえるが、プロだとしたら手抜きの正論だね
自立がまったくできない永遠のフニャフニャ受験生の出来上がりだ^^ >>462
基地外発見だな。論点がずれ過ぎ。話にならない。
どこをどう解釈したら模写がでてくる。
色彩こう描けばよい点とれますよ、といわれてその通り色彩描いて
良い点取る受験生の、どこに模写的行為がある?
モノマネっていうんだよ、そーゆうのは。
予備校講師の劣化模倣品。
バカな優等生=先生に教えてもらわないと何もできない者=永遠の受験生
努力家=模写なり色彩学なり自ら努力し研究し、そこから創造する者=芸術家 こう描けばいいといわれて描けるなら問題ないだろう。
ほんとに描けてるならなぜ描けるのか理解してるはずだからね。
456は自分で描き方を探ってうまく描けるようになるべきだって主張したいんだろうけど、
それだったら画塾なんて行く必要ないし、行くべきじゃない。
画塾に行けば周りの受験生の作品を見て、少なからず影響を受けるだろうから。
456のいってることは頭ん中でしか成立しないきれいな理想論。
>芸術家とは教わったことを上手く再現するバカな優等生を指すのではなく、
>自身の内なるものをありのままに表現する努力家を指すのだと。
京芸のスレにはこういう中身のない精神論を振りかざすやつがいるけど、
そういう奴の絵みてみたいね。どんだけ素晴らしい絵を描くんだろうな。
そもそも自身の内なるものとやらをごく限られた空間の中にごく限られた材料を使って
ありのままになんぞ表現できるわきゃない。
そんなことはちょっとでも何かを表現しようと努力した人ならわかるはずで、
そういう人は軽々しく”ありのまま”なんていう表現は使えないはず。 問題あるだろ。
受かるための研究所か、芸術家になる基礎をつくる研究所か。
前者は受かるのが目的。後者は芸術家になるのが目的。
他の生徒の影響は良い影響。吸収すればいい。
万が一、講師にこう描けば受かる!みたいなことを吹き込まれ、受かったとしても
それは悪い影響。何のためにもならない。
誰かの真似をして作品作ろうとも、前例のある作品など芸術とは言わないからね。
模倣品。 >受かるための研究所か、芸術家になる基礎をつくる研究所か。
>前者は受かるのが目的。後者は芸術家になるのが目的。
だから、なんで分けるんだよw
どんだけ理想家なんだ?
予備校行ってる学生は何でも勉強すればいいんだよ
そりゃ、生徒自身の努力は必要だが、何の為に講師がいるんだ?
466は、基本的なデッサンの描き方や、色彩構成やら教わらなかったのか?
んじゃ、ヨハネス・イッテンやらクレーの色彩論もスルーだわな
どこの学生か講師かしらんが、理想論だけで生きているぽいな
そんな奴は、生徒のその時の考え方も理解してやれんでしょ
話にならんな
>誰かの真似をして作品作ろうとも、前例のある作品など芸術とは言わないからね。
模倣品。
激ヤバw >>467
論点がずれ過ぎ。バカだろ、おまえ。
予備校で手取り足取り教えてもらって、受かってどうするという話。
例えば、自分でイッテンの色彩論読んで、理解して色彩を使えばいいが、
講師が「この色とこの色で対比させると点がとれる」といった内容の指導をして、
それが上手くいった場合、生徒はそれを引きずる。
そして躓いた時また誰かに頼るだろう。
頼るたびに、講師は概略された結論的解決法を教えるが、
真ん中が無い知識をいくら身につけようと、役にはたたない。
まだ、色彩を論じるなら良いが、
受験に受かるための絵だけを教える予備校は危険極まりない。
大学行っても受験絵しかかけないだろう。
一つ、>>467に共感する面がある。
>予備校行ってる学生は何でも勉強すればいいんだよ
まさにこれを言いたい。
予備校に教わりに行くのではなく、学びにいけと。
講師から描き方を教わるのではなく、
あらゆるものから制作を学び取れと。
そのために講師を利用するのは理にかなってるが、
頼りすぎるのは危険信号。 >頼るたびに、講師は概略された結論的解決法を教えるが、
>真ん中が無い知識をいくら身につけようと、役にはたたない。
そういう奴はそれでいいんじゃない?
そいつにちゃんとした目的なりがあるんなら、いずれだれにも頼れないような壁にぶつかるだろうし。
>受験に受かるための絵だけを教える予備校は危険極まりない。
>大学行っても受験絵しかかけないだろう。
これは言いすぎだと思う。そもそも絵に受験絵もくそもない。
受験絵だのそういった言葉遊びばっかに執着してなんか見失ってない?
なんかここまでの流れみてると受験絵とやらすらを描けない456が
自分より描写力のある絵を受験絵と揶揄して否定することで描けない自分を正当化しているように見える。
受験絵が嫌いならそんな試験を課している大学になんて行くべきじゃない。 >>469
受験絵を自分でかけるなら良いが、
受験絵すら講師に手取り足取り教えてもらって、
点の取れる絵を描こうと思う奴らの考えはおかしいよね。
悪いとはいわんが、それで良いのか、と。
結論!!
予備校は受験技術を磨くのが主目的。
そのために予備校に行くのであって、その他の目的は二義的なもの! おまえバカだろ
一生受験技術磨いて、オタクになればいいよ
あ、君は作家にはなれないから >>472
???
このひと・・・なんなんだろう・・・・
>>471は真実だけどね。
多分、「予備校で得られるのは受験技術のみ」とか「予備校に行く意味は受験技術習得のためのみ」と勘違いしちゃったんだろうね。
国語を勉強しましょう。
で、予備校に行く目的は受験技術を磨くためだけど、それのみに終わるか終わらないかはその人次第。
それのみに終わると俗に言う、予備校臭のある絵しかかけなくなってしまう。
しかし、京芸とか特殊な試験をするところは入学するには受験技術が必要。(まあ、俺は京芸の試験はくそだと思うが)
割り切って考えるのもいいだろう。
基本的に予備校は手段のための手段。
目的から程遠い存在だが、大変有意義に使うことができる学校ではある。 受験技術教えてもらうつもりの奴と、
絵画基礎学ぶつもりの奴と、
大学入った後どちらが落ちぶれて、どちらが伸びるかは目に見えてる。
まあ一度落ちぶれるといいよ。