◆◇ 関西美術予備校総合スレ ◇◆
京都市立芸術大学・大阪芸術大学・京都精華・京都造形大・
嵯峨芸・神戸芸術工科大学など、
私大校・公立関わらず関西系の美大・芸大を目指す人のための
関西限定美術予備校総合スレ。
関西系美術予備校に関することなら雑談・質問なんでもあり。
常にage進行でヨロ。 >>356
○上先生は、土・日の現役生しか指導していなかった。
平日の昼間には、全く出講していなかった。
京芸志望の浪人生指導にはノータッチだったよ。
代ゼミの京芸クラスの浪人生の大部分は、
浪人して初めて代ゼミに来た生徒。
○上先生の指導の影響は受けてないので、
仮に来年の合格率が下がったとしても、それは無関係。 ASKも主力講師陣に変化があったらしいぞね。
来年の合格率にひびかなきゃいいがなー。 ASKの三日天下か
京ゼミの王政復活か
代ゼミの革命か
薬師山の下克上か
つーかさ、
ASKや京ゼミより
ヨゼミや薬師山のほうが率高いんだから
革命や下克上は変だよね >>363
例外はあるだろうが、そういうのは少数。 生徒のやる気はあっても、教えるの下手な画塾はたくさんある。 ASKは主力講師陣が抜けたからな〜。合格率変化あるだろう。
ま、来年はがんばっても現状維持か後退だろうな。 ASKの主力講師って誰?
変わってないと思うんだけど 立体と描写担当の常勤講師が抜けただろ。
もちろん支障無いよう新しい教師がすぐ入ったけど。 中之島って論外なんだ…高校から近いから行こうと思ってたorz
代ゼミにします 基本的に、京芸受験の勝負は色彩。
デッサンは、ある程度は積み重ねで何とかなるし、立体は才能と出たとこ勝負。
京芸の日本画及び洋画の採点者を満足させる色彩を「直接的に指導」できる講師なんか殆どいない。
よって、色彩は一人の天才的な生徒が居たら他はそれの真似の色使いをすることになる。
引っ張ってくれるその一人が居るか居ないかで、その年の合格者数は変動する。
某予備校では普段2人ぐらいの合格なのに俺の年は7人も受かったよ。俺の真似をしてw
しかし、そう言う真似で運良く受かった学生は入ってから苦労するよ
というより存在感ゼロの存在の学生になる場合が多い。 >>374
あんた...あほか...
>立体は才能と出たとこ勝負
・・・ 一人の天才的なって、あーた・・・
自分の事かよw
>存在感ゼロの存在の
はいはい、分かったから大人しく小学校行って
日本語勉強し直してきなさい >>374
たかが京芸の受験程度で、天才も何もあるかよ。
ちゃんと勉強したら、誰でも合格できるよ。 知力・体力・時の運
そういや
ウルトラクイズってあったよね 最近予備校通い始めたんだけど、デッサンって紙定規とか使ったらダメなの?
持ってる美大受験参考書には定規使えない大学では使おう!って書いてるんだけど
今日使ったら取り上げられた。他の予備校も同じ?それとも大学によって違うんだろうか。
ちなみに京芸志望・・・。皆の予備校はどうなのか教えて欲しいです。スレ違ったらごめん。 ごめん紙テープ定規だった。普通の画用紙を2cm幅くらいに切っただけのもので
中心線を引いたり工業製品のシャープな線を引くのに便利らしいんだけど
定規使わない人は例えば小動物のケージみたいな細い直線の多いモチーフも全部手だけで描いてるの?
とにかく変な流れにしてごめん。周りの人は定規使わなくても上手な絵描いてるんだし頑張るよ 京芸は紙テープ禁止
新品の鉛筆を定規代わりにすればいいこと 昔、京芸の描写のモチーフに「ひよこ」が出たというのを聞いたことがあります。
そういう動くモチーフを描く練習もしておいた方がいいでしょうか? >385
ある人はひよこを地面に投げつけ、ある人はひよこを動かないように画鋲で台紙に刺して……ってやつでしょ。 動かないようひよこの首折って殺した受験者も居たらしいね。
ひくわ。 >>388
そんなことしたらひよこの生き生きした表情が描けんくなるのに…
ホンマひくな↓ 京芸を第一志望にしてしまうと、通んなかったとき悲惨な気がすんだけど・・
あの特殊な受験対策中心でやってたら、他のまともな美大、芸大の試験には対応できないよね。 >>393
京芸の対策していたら金美は無理でしょ。
というか、、、まともな美大芸大は無理。
京芸専門の予備校は学科も重視するからね。
実技は6割を目指せなんていうし・・・
来年から受験科目数は増えるし…
レベルの高い高校入試みたいな感じだよね。
絵もそこそこ、学科もそこそこじゃないと受からない… 京芸落ちて金美行ったパターンよく聞くけど??
何で京芸ってそんな頭いい人欲しがるんだろう?5教科とか筑波大じゃあるまいし
確かに絵が描ける人に頭がキレる人実際結構いるけど
5教科になったら倍率どうなるんだろ >>395
ちょっとまった!!
頭がいいのと、センターで点数取れるやつはイコールじゃないぞ!!
京芸関係者の天下り先が京芸専門の予備校だったりして・・・・
まあ、来年の倍率は5倍きるだろうね。 逆に京芸志望にセンターの点数取れるわけ無いんだから
実技勝負になるんじゃない?
ま、頭が最低限まわって芸術に対するモチベーションがあれば
現代芸術は可能だと考えてるんじゃない? じゃなくて、絵はあまり上手くはないが、関西に住んでいて、予備校で専門の対策が出来て、センターそれなりに取れるやつが京芸を受けると思う。
センターで6〜7割取れれば、実技は予備校にまじめに通えば誰でも到達できる程度のレベルでOKだしね。
で、センター6割なんて、学科の勉強が苦にならない学生がそれなりに対策すればこれもまた取れてしまうレベル。
わからん・・・京芸が何をしたいかが…
今でもそうだが金美とか、愛知県芸で比べても倍率なんて半分以下だったりするだろ。
やっぱり芸術系の場合、倍率下がると質も落ちるよ。 入試に関していうと関東は自然物の観察を大切にしているが関西はそこを結構飛ばしてイメージに走っていると東京の予備校講師が言ってたよ。 センターとか11月から本よめば6割とれるだろ。
どんだけバカなんだよ。
つーか、実技で600とれば、センター150くいらいで入れるだろ。
それすらできないバカはいらねってことで、
倍率は低くなる。
受験止めた人間はどこにいくかというと、
芸大受かるわけもなく、
京造・精華・大芸で落ちぶれる。
まぁ京芸でも落ちこぼれはいるが、順位は
S実技重点合格者
A実技学科平均合格者
B運で受かった奴
・・・
F学科重点合格者
当然学科重視で受かった奴は落ちぶれるが、
底辺の稀な例なので気にならない。目立たない。
要は作家になりたいなら実技で受かって来いと。 >>400
そうならないところが京芸の不思議???
実技?
4時間のデッサンでどこまで描きこめる?
6時間の色彩、4時間の立体・・・・
全部それなりに出来なきゃだめなわけ。
この試験は才能や感性を見るんじゃなくて、事実上受験の技術が優れている物が通る。
そして、予備校は絵を教えないで、受験の技術を教える。
実技で受かった者も単に受験の技術が優れていた者が多い。 滋賀人で来年京芸受けるつもりなんですが、
滋賀の予備校ってどこが一番いいですか?
最初は桜坂に行こうとしてたんですけど、
先輩の話を聞くと良い指導者がいないみたいで…
講師もHPには名前いっぱい書いてるんですけど、
実際は2人しかいないみたいですし…
他に滋賀で良い予備校があれば教えてください。 >>393
それは予備校による。
代ゼミは、毎年京芸不合格で金美(工芸)合格する生徒が結構いる。
京芸クラスでも普通に構成デッサンとか、色彩構成させてるから。
>>396
>京芸関係者の天下り先が京芸専門の予備校だったりして
それはないやろ。予備校講師ってそんなおいしい仕事じゃないし。
>>400
実技600点(3課題すべて200点)なんて、そうはいない。
500〜520点くらいが平均的合格者だろう。
まあいずれにしても、合格者のレベルは下がるし、合格するのは、
進学校出身で、美術の得意な(好きな)生徒、ということになるだろう。 京芸の受験とそれなりにレベルが高い他校の受験とは大きな違いがある。
京芸の場合、絵があんまりうまくなくても専門の対策をして受験技術を磨けば合格の可能性は相当高い。
しかし、その対策に専念すると、京芸落ちたときが悲惨。
まともな美大芸大には、入学が大変難しい。
京芸専門の予備校に行くか、京芸対策もしてくれる予備校に行くか。
これを決断しないと。
前者は京芸合格の確率は上がるが京芸不合格の場合、レベルの低い美大しかいけない。
後者は京芸合格の確率は下がるが京芸不合格の場合、金美とかも可能。
大学は受験勉強ばっかする京ゼミASKより
芸大かぶれで学科もできるヨゼミや河合から生徒とりたいんでしょ。
芸大のどばた審美対策と同じこと。 >>405
受験勉強ばっかの京ゼミask
それ誰からきいたの? 正確には「京芸受験対策ばっかりの・・・」だけど。
まあ、askとかでも、「学科手を抜くな!!」と言われるけどね。
それも、京芸対策。 京ゼミOBが大学入って嘆いてる
受験勉強ばっかだった。って。 ask、正直学科の分まで金を払わなきゃならんのが癪だった
教えてもらうのは実技だけで十分だっつの
英語やる時間を実技にまわして欲しかった
センターの英語の点、結局そんなに良くなかったし
まあ受かったから感謝はしてるが
>>409
金払いたくなかったんなら学科取るなよ… すごいぞ、ASK
高得点者続出だ
代ゼミはどんなだった? あのASK再現作品で高得点ならヨゼミは満点続出じゃね?
つーか去年の話なんてどーでもいいよ。
工作員乙。 200点以上は数名。
ASKで描写、色彩、立体>全てにおいて満点近い
京都美術学院で描写>満点1名+200点以上9名
だから、代ゼミは期待薄 >>413
ばーか。毎年240以上ふつうにいるじゃん。どこでも。
むしろ60人受けて45人すべったASKの合格率を嘆きたい
あーあ アスク工作員うざい。
受験勉強しかできないASKと
受験勉強以外もできる代ゼミ薬師山 んで、
受験勉強以外に何ができるんだ?代ゼミは
石膏か? ヨゼミと薬師山は普通に制作できるよ。
アスクはビール瓶とリンゴしか描けないや ここいらっしゃる住人方は
さぞかし多浪なんですね
一人で複数の予備校経験がある方ばかりだ
まさかその予備校で指導を受けていないの
語っているのではあるまい >>417
普通に制作できる
抽象的すぎ
もっとアスクみたいに具体的に言ってください >>220
アスクは具体的に足りてない生徒多いけど
ヨゼヤクは抽象的に優等生がおおいってわけだ。 >>220
なるほど
それが理解できてなかった俺は頭が足りてなかったな… アスクは去年結果出たんだから叩かれるだけ叩かれろ
京ゼミは可哀相だから触れないで アスクは頑張っている様に見えて
実のところは金儲け主義
つるんでると思われる京造みたいなもんか 精華のほうが多く受かってるのに
京造の合格者数を先に書いてるのはアスクだけか? 印象としては京造精華ってイメージだからじゃね?
ムサタマみたいなかんじで。 予備校は金儲けてナンボやからねー
結果が悪くなれば経営に直結。
どこがいいかなんて人によるって。 まあ、関西で唯一それなりのブランド力があるのは京芸のみ。
関西では京造精華が、ムサタマみたいに思っている人も多いかもしれないが、関西以外では「京造精華ってなに?どこ?」だから・・・
京芸は有名美大芸大で一番倍率も低いし、特殊な受験だから、逆に対策をしっかりして受験技術を磨けばわりと入りやすい大学。
有名美大生、芸大生というステイタスがほしい人にはいいのかも。 >>431
それ間違いです
京芸なら授業料が高くない!それだけ。 京芸の教授陣って、プライド高いだけで何もしてないからな
有名作家の一部除いて 基本的に入試は才能じゃなくて技術だから…
特に京芸はそれが顕著。 >>435
俺は才能はあるけど技術はないですってか?ばーか。
受験てのは努力なんだよ! >>436
才能じゃなくて「技術」というのは正しい。
努力で身に付くのは「才能」じゃなくて「技術」だから。
あんたの言ってることも>>435と同じじゃん。 >436
行間読み過ぎ
>437
才能があっても努力しなければ開花しないだろ まあ、関西にはメジャー芸大美大は、京芸のみというのは事実。
あくまでも名前でメジャーなわけだが・・・
難易度でも京芸以外はどんなんでも予備校通えばほぼ合格。
京芸も京芸特化対策が充実している予備校に行けばそんなに難しくない。
京芸は多分来年は競争率5倍きるだろうしね。
美大芸大の「東高西低」は、もっと進むんだろうな… >>440
その油断が・・・
関東>>>>>越えられない壁>>>>>近畿>中部>その他
という現実を作り出している。 代ゼミの学生寮入ってる人おる?いたらどんな感じの生活してるか教えて欲しいです。 >>444
美術は教わるものじゃなく研究するものだしね。
なんでも教える画塾ほど怖いものはない。
>>445
代ゼミスレで聞いた方がいいよ >>446
ありがとう
移動してくる
ちなみに上のリンクは自分が貼りました
では。 代ゼミでなんでも教える
その『なんでも教える』って
なんだよw >>449
日本語理解しろよ。ヨゼミが、ではなくヨゼミ以外の一定の画塾はという文章。
ビンはこうゆうタッチをいれましょう。
色彩はこうゆう絵をかくと点がいいですよ。
実際それで点が上がって受かろうとも、良い指導とはいえない。
小手先の技術ばかりをあれこれ教えすぎなんは危険って事だね。 なんでも教えてもらって、大学受かってなにがいんだ?
それはお前の力ではなく講師の力で受かるのとオナジ。
ばーかwww >>453
そう言ってるおまえはリアルでは予備校講師止まりだろw
まぁ、まず自分が頑張れよw >>255
言ってる意味が理解できないんだけど、中学生?
忠告しておくよ。あなたの画塾がもし手取り足取り受験勉強を教えてくださり、
それでよい点とって大学へ行こうとも、あなたは大学生にはなれないよ。
>>454の言うような自立がまったくできない永遠の受験生の出来上がりだ。
もう一度考えなおすべきだ。
芸術家とは教わったことを上手く再現するバカな優等生を指すのではなく、
自身の内なるものをありのままに表現する努力家を指すのだと。