◆◇ 関西美術予備校総合スレ ◇◆
京都市立芸術大学・大阪芸術大学・京都精華・京都造形大・
嵯峨芸・神戸芸術工科大学など、
私大校・公立関わらず関西系の美大・芸大を目指す人のための
関西限定美術予備校総合スレ。
関西系美術予備校に関することなら雑談・質問なんでもあり。
常にage進行でヨロ。 ハツタのおっさんにバカにされたんで松尾行く
も少し商売うまくやらんと人減るぞ ハツタが50人前後、マツオが30人前後
神戸って結構人多いのね 高瀬も堕ちたもんだな
TOPがこれじゃあな
多摩美術大学 工芸学科・ガラスコース 1名
秋田工芸美術短期大学 美術工芸 1名
山形大学 地域教育文化学部文化創造学科 1名
大阪教育大学 教育学部 小学校美術 1名 代ゼミの何をもってして最強なんだ?
学費たけ〜じゃねぇか
ヨゼミは設備のわりに学費安いよね
石膏室はうらやましい 受験勉強ばっかしてると、京ゼミみたいに全滅するよ。
たまには石膏もかけや。 あのさ、ここの情報鵜呑みにすると良くない
代ゼミの昨年の合格率13/40ちょいじゃん
なんだよw
貧乏なのはわかったから。
ヨゼミに40人も京芸受ける奴いねーよ。
デザイン・油科が記念受験ってのはあるかもしれないけど。 >>323
>デザイン・油科が記念受験
国公立の受験システムすら知らない雑魚がほざいてますよ >>323
毎年記念受験はいるだろ。ばーか。
入学しなけりゃいーんだよ。 >>327
京都芸大と、かけもちでお受験できる国公立の可能性をあげよ 代ゼミのデザイン・油科の人らって藝大志望?よね?
昔は日程同じだったし京芸と受けれなかったけど今いけるんや
羨ましい
京芸記念受験+金沢本命受験
藝大記念受験+金沢本命受験
愛知記念受験+金沢本命受験
てな感じだったかな
おっと広島記念受験+金沢本命受験てのもあるな 昔はそんなですね
ところで1次は京芸通ってたら落とされるとかあるの?
日 本 画 1次(実技)3月8日,9日 2次(実技)3月12日,13日
油 画 1次(実技)3月6日 2次(実技)3月15日,16日,17日
彫 刻 科 1次(実技)3月10日 2次(実技)3月13日,14日
工 芸 科 1次(実技)3月8日 2次(実技)3月11日,13日
デザイン科 1次(実技)3月5日 2次(実技)3月14日,15日
建 築 科 1次(実技)3月7日 2次(実技)3月10日,11日
先 端 芸 術 表 現 科 1次(実技)3月5日又は(小論文)3月6日 2次(面接)3月17日,18日 京ゼミ修正版。総合で2人かせいでるけど、実質は9だね。
アートスクール光耀修正版。〜保健室の情報はいらんと思う。
ASK→17名、(率17/43?)(金美4名)【美14/デ1/工1】 、(昨年15)
代ゼミ大阪校→13名、(率13/15?)(藝大油2名、県芸油2名/デ1名合格) 、(昨年15)
京都美術学院→13名、(率13/22)(浪人6/8、現役7/14)【美9/デ2/工2】 、(昨年8)
K-art→12名、(率12/29)
薬師山→12名、(率12/14)(浪人全員合格、現役2/4) 【美8/デ1/工3】、(昨年7)
京ゼミ→11名、(率11/63?)(沖縄1名)【美6/デ2/工1/総2】(昨年28)
初田→5名、【美1/デ2/工2】、(県芸1名、金美4名合格)(昨年3)
アートスクール光曜→5名、(浪人2、現役3) 【美2/デ1/工1/芸1】(昨年2)
松尾美術研究所→3名、【美2/デ1】(金美視デ1名合格)、(昨年5)
高の原美術研究所→2名、(率2/3) 【デ2】、(昨年3)
研学キャンパス→2名、(率2/6)、 (昨年2)
香里美術研究所アトリエT2→2名、【美1/デ1】(現役2)、 (昨年0)
大阪美術研究所→2名、【デ2】(浪人2) 、(昨年2)
さんかく工房→2名、(金美1名) 、(昨年2)
アートスクール梅田造形学院→1名 、【美1】、(昨年1)
至現堂美術研究所→1名 、【美1】
造形塾→1名、(率1/5) 【美1】、(昨年1) (率過去5年、8/51)
桜坂美術学院→1名 、(昨年2)
姫路美術進学研究所→1名、【美1】(芸大先端1名、金美工芸1名合格)、(昨年2)
馬場美術スクール→1名【美1】、(昨年0)
どど〜んと堕ちた京ゼミにも
金沢(工芸3)載せといてやって呉 代ゼミって内わけのってないけど、【工10/芸3】とかだよね? >>334
んなわけない。
美8デザ2工3くらいだろ。ソースないが。 代ゼミってさ
申し込んでる時間外も行けるってとこがいいよね
頑張る人には開けられてるっていうかさ
結局のとこ他のとこより授業料安い計算になるね 代ゼミの職員は大量に自ら辞職している。
代ゼミの経営が相当まで来ているからしい。
大丈夫なんですか、代ゼミ?
w塾に就職していった職員が大勢いますよ。
東京ユニオン代ゼミ支部掲示板http://bbs2.sekkaku.net/bbs/unionysg.html
代ゼミは近い将来、ストライキが起こるかもしれないぞ。
オベリスク造るために、サテ講師以外の人件費を削りまく
ってるからね。地方の校舎では講師室がガラガラだし。
経営している一族が訴訟の対象となっているしね。
終わってるよ。 >>339>>341
金がないのはわかったから。
つーかこんなHPどんな企業にもあるだろ。
ばーか。 京ゼミ修正版。ほぼこれで確定?
今年は代ゼミと薬師山のアタリ年でしたね。
ASK→17名、(率17/43?)(金美4名)【美14/デ1/工1】 、(昨年15)
代ゼミ大阪校→13名、(率13/15?)(藝大油2名、県芸油2名/デ1名合格) 、(昨年15)
京都美術学院→13名、(率13/22)(浪人6/8、現役7/14)【美9/デ2/工2】 、(昨年8)
K-art→12名、(率12/29)
薬師山→12名、(率12/14)(浪人全員合格、現役2/4) 【美8/デ1/工3】、(昨年7)
京ゼミ→11名、(率11/63?)(沖縄1名、金沢3名)【美6/デ2/工1/総2】(昨年28)
初田→5名、【美1/デ2/工2】、(県芸1名、金美4名合格)(昨年3)
アートスクール光曜→5名、(浪人2、現役3) 【美2/デ1/工1/芸1】(昨年2)
松尾美術研究所→3名、【美2/デ1】(金美視デ1名合格)、(昨年5)
高の原美術研究所→2名、(率2/3) 【デ2】、(昨年3)
研学キャンパス→2名、(率2/6)、 (昨年2)
香里美術研究所アトリエT2→2名、【美1/デ1】(現役2)、 (昨年0)
大阪美術研究所→2名、【デ2】(浪人2) 、(昨年2)
さんかく工房→2名、(金美1名) 、(昨年2)
アートスクール梅田造形学院→1名 、【美1】、(昨年1)
至現堂美術研究所→1名 、【美1】
造形塾→1名、(率1/5) 【美1】、(昨年1) (率過去5年、8/51)
桜坂美術学院→1名 、(昨年2)
姫路美術進学研究所→1名、【美1】(芸大先端1名、金美工芸1名合格)、(昨年2)
馬場美術スクール→1名【美1】、(昨年0)
結局、入学してくる段階での生徒の質や力によって、
合格実績は変わってくる。
講師がどんなにがんばっても、意欲の低い生徒や、
根本的に能力の低い生徒ばかりなら、
合格実績は上がらないだろう。
入学してくる生徒に恵まれた予備校は合格実績がよくなり、
恵まれなかった予備校は、合格実績が低くなってしまう。
それはある程度、やむを得ない。 >>350
それは違うだろ。
4月に受験勉強始めても、京芸程度なら十分合格できる。
受験程度のことで能力云々は関係ない。
どの予備校でどのように学ぶかが合格への道筋。
京ゼミは指導方針がまったく的外れ。
予備校設備は平均的だが、大半の生徒がダメな方に指導された現われ。
結果50人も不合格になってる。
よ〜は設備がよくて、色々な事をやらせる事の出来る予備校が
有利なのは間違いない >>351
「能力」というのは「才能」ということではなくて、
講師の言うこと、注意点、アドバイスの内容を理解し、
それを、次の制作に活かせる能力という意味。
講師の指導が的はずれなら、その予備校は毎年実績が悪いはず。
年によって、良かったり、悪かったりの変動があるのは、
指導者側よりも生徒側の要因の方が大きいだろう。
ここ数年、合格率の高い代ゼミも、来年どうなるかは分からない。 >>353
京ゼミは的外れ。50人も落ちてるんだから。
要は京ゼミは傾向にとらわれ、変化についていけない指導か、
あるいは、完全に受験勉強のみの指導を行っているため、
少しでも傾向が変わると全滅する。
近年ヨゼミの率がいいのは、良い意味で傾向にとらわれていないから。
傾向が変化しても、合格率は安定している。
薬師山は今年大躍進であるが、京ゼミとは逆に指導方針が当たったという考えが妥当だろう。
これに関しては生徒の才能・能力云々よりも、
講師が生徒に何をさせてどこに導くかが重要となってくる。
一方、生徒の自主的な制作意欲を引き出す指導が求められる。 >>353
全滅したのを生徒のせいにする京ゼミ講師乙 >一方、生徒の自主的な制作意欲を引き出す指導が求められる
それが一番重要なのだけどな
薬師山は今年の出題傾向にマッチしただけ
中身自体は受験対策予備校と何ら変わりない
代ゼミは設備がいいというが、大石膏室があるだけ
結局、代ゼミが安定しているのは生徒の制作意欲と意識を盛り立てるのが上手いから
ガミさんいなくなったから来年どうなるか分からんけどね >>356
○上先生は、土・日の現役生しか指導していなかった。
平日の昼間には、全く出講していなかった。
京芸志望の浪人生指導にはノータッチだったよ。
代ゼミの京芸クラスの浪人生の大部分は、
浪人して初めて代ゼミに来た生徒。
○上先生の指導の影響は受けてないので、
仮に来年の合格率が下がったとしても、それは無関係。 ASKも主力講師陣に変化があったらしいぞね。
来年の合格率にひびかなきゃいいがなー。 ASKの三日天下か
京ゼミの王政復活か
代ゼミの革命か
薬師山の下克上か
つーかさ、
ASKや京ゼミより
ヨゼミや薬師山のほうが率高いんだから
革命や下克上は変だよね >>363
例外はあるだろうが、そういうのは少数。 生徒のやる気はあっても、教えるの下手な画塾はたくさんある。 ASKは主力講師陣が抜けたからな〜。合格率変化あるだろう。
ま、来年はがんばっても現状維持か後退だろうな。 ASKの主力講師って誰?
変わってないと思うんだけど 立体と描写担当の常勤講師が抜けただろ。
もちろん支障無いよう新しい教師がすぐ入ったけど。 中之島って論外なんだ…高校から近いから行こうと思ってたorz
代ゼミにします 基本的に、京芸受験の勝負は色彩。
デッサンは、ある程度は積み重ねで何とかなるし、立体は才能と出たとこ勝負。
京芸の日本画及び洋画の採点者を満足させる色彩を「直接的に指導」できる講師なんか殆どいない。
よって、色彩は一人の天才的な生徒が居たら他はそれの真似の色使いをすることになる。
引っ張ってくれるその一人が居るか居ないかで、その年の合格者数は変動する。
某予備校では普段2人ぐらいの合格なのに俺の年は7人も受かったよ。俺の真似をしてw
しかし、そう言う真似で運良く受かった学生は入ってから苦労するよ
というより存在感ゼロの存在の学生になる場合が多い。 >>374
あんた...あほか...
>立体は才能と出たとこ勝負
・・・ 一人の天才的なって、あーた・・・
自分の事かよw
>存在感ゼロの存在の
はいはい、分かったから大人しく小学校行って
日本語勉強し直してきなさい >>374
たかが京芸の受験程度で、天才も何もあるかよ。
ちゃんと勉強したら、誰でも合格できるよ。 知力・体力・時の運
そういや
ウルトラクイズってあったよね 最近予備校通い始めたんだけど、デッサンって紙定規とか使ったらダメなの?
持ってる美大受験参考書には定規使えない大学では使おう!って書いてるんだけど
今日使ったら取り上げられた。他の予備校も同じ?それとも大学によって違うんだろうか。
ちなみに京芸志望・・・。皆の予備校はどうなのか教えて欲しいです。スレ違ったらごめん。 ごめん紙テープ定規だった。普通の画用紙を2cm幅くらいに切っただけのもので
中心線を引いたり工業製品のシャープな線を引くのに便利らしいんだけど
定規使わない人は例えば小動物のケージみたいな細い直線の多いモチーフも全部手だけで描いてるの?
とにかく変な流れにしてごめん。周りの人は定規使わなくても上手な絵描いてるんだし頑張るよ 京芸は紙テープ禁止
新品の鉛筆を定規代わりにすればいいこと 昔、京芸の描写のモチーフに「ひよこ」が出たというのを聞いたことがあります。
そういう動くモチーフを描く練習もしておいた方がいいでしょうか? >385
ある人はひよこを地面に投げつけ、ある人はひよこを動かないように画鋲で台紙に刺して……ってやつでしょ。 動かないようひよこの首折って殺した受験者も居たらしいね。
ひくわ。 >>388
そんなことしたらひよこの生き生きした表情が描けんくなるのに…
ホンマひくな↓ 京芸を第一志望にしてしまうと、通んなかったとき悲惨な気がすんだけど・・
あの特殊な受験対策中心でやってたら、他のまともな美大、芸大の試験には対応できないよね。 >>393
京芸の対策していたら金美は無理でしょ。
というか、、、まともな美大芸大は無理。
京芸専門の予備校は学科も重視するからね。
実技は6割を目指せなんていうし・・・
来年から受験科目数は増えるし…
レベルの高い高校入試みたいな感じだよね。
絵もそこそこ、学科もそこそこじゃないと受からない… 京芸落ちて金美行ったパターンよく聞くけど??
何で京芸ってそんな頭いい人欲しがるんだろう?5教科とか筑波大じゃあるまいし
確かに絵が描ける人に頭がキレる人実際結構いるけど
5教科になったら倍率どうなるんだろ >>395
ちょっとまった!!
頭がいいのと、センターで点数取れるやつはイコールじゃないぞ!!
京芸関係者の天下り先が京芸専門の予備校だったりして・・・・
まあ、来年の倍率は5倍きるだろうね。 逆に京芸志望にセンターの点数取れるわけ無いんだから
実技勝負になるんじゃない?
ま、頭が最低限まわって芸術に対するモチベーションがあれば
現代芸術は可能だと考えてるんじゃない? じゃなくて、絵はあまり上手くはないが、関西に住んでいて、予備校で専門の対策が出来て、センターそれなりに取れるやつが京芸を受けると思う。
センターで6〜7割取れれば、実技は予備校にまじめに通えば誰でも到達できる程度のレベルでOKだしね。
で、センター6割なんて、学科の勉強が苦にならない学生がそれなりに対策すればこれもまた取れてしまうレベル。
わからん・・・京芸が何をしたいかが…
今でもそうだが金美とか、愛知県芸で比べても倍率なんて半分以下だったりするだろ。
やっぱり芸術系の場合、倍率下がると質も落ちるよ。 入試に関していうと関東は自然物の観察を大切にしているが関西はそこを結構飛ばしてイメージに走っていると東京の予備校講師が言ってたよ。 センターとか11月から本よめば6割とれるだろ。
どんだけバカなんだよ。
つーか、実技で600とれば、センター150くいらいで入れるだろ。
それすらできないバカはいらねってことで、
倍率は低くなる。
受験止めた人間はどこにいくかというと、
芸大受かるわけもなく、
京造・精華・大芸で落ちぶれる。
まぁ京芸でも落ちこぼれはいるが、順位は
S実技重点合格者
A実技学科平均合格者
B運で受かった奴
・・・
F学科重点合格者
当然学科重視で受かった奴は落ちぶれるが、
底辺の稀な例なので気にならない。目立たない。
要は作家になりたいなら実技で受かって来いと。 >>400
そうならないところが京芸の不思議???
実技?
4時間のデッサンでどこまで描きこめる?
6時間の色彩、4時間の立体・・・・
全部それなりに出来なきゃだめなわけ。
この試験は才能や感性を見るんじゃなくて、事実上受験の技術が優れている物が通る。
そして、予備校は絵を教えないで、受験の技術を教える。
実技で受かった者も単に受験の技術が優れていた者が多い。 滋賀人で来年京芸受けるつもりなんですが、
滋賀の予備校ってどこが一番いいですか?
最初は桜坂に行こうとしてたんですけど、
先輩の話を聞くと良い指導者がいないみたいで…
講師もHPには名前いっぱい書いてるんですけど、
実際は2人しかいないみたいですし…
他に滋賀で良い予備校があれば教えてください。 >>393
それは予備校による。
代ゼミは、毎年京芸不合格で金美(工芸)合格する生徒が結構いる。
京芸クラスでも普通に構成デッサンとか、色彩構成させてるから。
>>396
>京芸関係者の天下り先が京芸専門の予備校だったりして
それはないやろ。予備校講師ってそんなおいしい仕事じゃないし。
>>400
実技600点(3課題すべて200点)なんて、そうはいない。
500〜520点くらいが平均的合格者だろう。
まあいずれにしても、合格者のレベルは下がるし、合格するのは、
進学校出身で、美術の得意な(好きな)生徒、ということになるだろう。 京芸の受験とそれなりにレベルが高い他校の受験とは大きな違いがある。
京芸の場合、絵があんまりうまくなくても専門の対策をして受験技術を磨けば合格の可能性は相当高い。
しかし、その対策に専念すると、京芸落ちたときが悲惨。
まともな美大芸大には、入学が大変難しい。
京芸専門の予備校に行くか、京芸対策もしてくれる予備校に行くか。
これを決断しないと。
前者は京芸合格の確率は上がるが京芸不合格の場合、レベルの低い美大しかいけない。
後者は京芸合格の確率は下がるが京芸不合格の場合、金美とかも可能。
大学は受験勉強ばっかする京ゼミASKより
芸大かぶれで学科もできるヨゼミや河合から生徒とりたいんでしょ。
芸大のどばた審美対策と同じこと。 >>405
受験勉強ばっかの京ゼミask
それ誰からきいたの? 正確には「京芸受験対策ばっかりの・・・」だけど。
まあ、askとかでも、「学科手を抜くな!!」と言われるけどね。
それも、京芸対策。