漫画家目指している美大生のすれ
[今日の制作メモ]
目黒区 林試の森公園、360° 撮影、200枚程度。
夕刻まで。 〈今年の夏の感想メモ〉
あっという間に終わってしまった。。
去年、お台場・竹芝桟橋・品川ふ頭・大井ふ頭などの西南部の背景資料撮影は、やったのに、今年は一回もなし。
心残りだ。
郊外のよみうりランドでも、お台場(有明一帯か……)か、東京ビッグサイトでも、撮影に行かなくては……。 第1話から読む~~
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-ppe_01.html
エピソード一覧を見る。
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-ppe_series.html
------------------------------------------------------------
今日の更新 : アルファポリスで、フルカラー3D‐CG劇画、新シリーズを始める。。。。 第1話から読む~~
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-ppe_01.html
エピソード一覧を見る。
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-ppe_series.html
------------------------------------------------------------
今日の更新 : 劇画シリーズ1、4P~8Pまで追加。。。。。 第1話から読む〜〜
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-ppe_01.html
エピソード一覧を見る。
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-ppe_series.html
------------------------------------------------------------
今日の更新 : 劇画シリーズ1、9P〜17Pまで追加。。。。。 第1話から読む〜〜
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-ppe_01.html
エピソード一覧を見る。
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-ppe_series.html
------------------------------------------------------------
今日の更新 : 劇画シリーズ1、18P〜20Pまで追加。。。。。 第1話から読む〜〜
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-ppe_01.html
エピソード一覧を見る。
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-ppe_series.html
------------------------------------------------------------
今日の更新 : 劇画シリーズ1、21Pまで追加。。。。。 第1話から読む〜〜
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-ppe_01.html
エピソード一覧を見る。
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-ppe_series.html
------------------------------------------------------------
今日の更新 : 劇画シリーズ Vol.1、22ページを追加。。。。。 毎日、何かを創作するときのモティベーションのレベルって、不思議だ。
すぅーと入れる時と、なかなか入らない時がある。
数値化できるツールがあると便利なんだが……。
フルカラー3D‐CG劇画シリーズ Vol.1
第1話から読む〜〜
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-ppe_01.html
エピソード一覧を見る。
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-ppe_series.html
------------------------------------------------------------
今日の更新 : 劇画シリーズ Vol.1、18P、20P再編集。。。。 毎日の創作活動での"発想のインスピレーション"は、いつ、どこで、どんな風に湧くか、わからないから面白い。
それは、六本木ヒルズ展望台 東京シティビューに上がった時かもしれなし、江の島の海岸かもしれないし、まだ知らない街で起きるかもしれない。
事前予想がつかないからこそ、不思議で、おもしろいね。
フルカラー3D‐CG劇画シリーズ Vol.1
第1話から読む〜〜
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-ppe_01.html
エピソード一覧を見る。
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-ppe_series.html
------------------------------------------------------------
今日の更新 : 劇画シリーズ Vol.1、9Pを再編集。。。。 TVの東京ディズニーランド 開園40周年CMを
見ていたら、ふと、思った。
40年以上前には、ビッグサンダー・マウンテンやスプラッシュ・マウンテン、スペース―マウンテンも無く、
ウエスタンランドのダイアモンド・ホース・レビューやアドベンチャーランドのフィエスタ・トロピカールもなかったわけだ。。。
当然、園内パレードも。そうなると、それ以前の70年代の人々のレジャー感性は、今となっては、想像もつかないね。
フルカラー3D‐CG劇画シリーズ Vol.1
第1話から読む〜〜
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-ppe_01.html
エピソード一覧を見る。
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-ppe_series.html
------------------------------------------------------------
今日の更新 : 劇画シリーズ Vol.1、11Pと13Pを再編集。。。。 東京ディズニーランドの開園40周年について、
もう一言コメントすると、
振り返ると記憶に残っているのは、スペースマウンテンやスプラッシュマウンテンのようなアトラクションよりも
園内パレードやアドベンチャーランド・ステージでのショーやウエスタンランドのラッキーナゲット・カフェ
でのラッキーナゲット・スタンピードなどの(その後、新エリア「キャンプ・ウッドチャック」が2016年11月22日にオープン)
各種ステージ・ショーなどなんだね。
土着の歴史から切り離された"人工の街"で行われるステージ・ショーや飲食や買い物という一つのストリート文化を定着させた功績はあったと思う。
フルカラー3D‐CG劇画シリーズ Vol.1
第1話から読む〜〜
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-ppe_01.html
エピソード一覧を見る。
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-ppe_series.html
------------------------------------------------------------
今日の更新 : 劇画シリーズ Vol.1、15Pを再編集。。。。 https://www.tokyodisneyresort.jp/tdr/resortline/fare.html
ディズニー・リゾートライン:
開園40年でも、まだ一度も乗ったことがない。
ランドやシーに行くときは、舞浜優先なので。
目的がなくても、一周してみたい気はある。
快晴の日は、太陽光線を浴びて、きらきら輝く、東京湾の海面の美しさを楽しみたい。
もちろん、撮影もやっておきたい。
フルカラー3D‐CG劇画シリーズ Vol.1
第1話から読む〜〜
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-ppe_01.html
エピソード一覧を見る。
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-ppe_series.html
------------------------------------------------------------
今日の更新 : 劇画シリーズ Vol.1、4Pを追加。。。。 江東区⇒豊洲ぐるり公園:
https://twitter.com/1ribottiamano/status/1633454708827496448
こういう体験↑は、大事にしたほうがいい。
背景が、わかりやすく、映っている人々の気持ちが、はっきりと解放されていることがわかる一枚。
晴海ふ頭の方が、工事中なので、豊洲ぐるり公園を選んだのだろうけれど、解放感が、よく出ているね。
東京港のこういう風景は、好きなので、もっと増えてほしい。
フルカラー3D‐CG劇画シリーズ Vol.1
第1話から読む〜〜
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-ppe_01.html
エピソード一覧を見る。
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-ppe_series.html
------------------------------------------------------------
今日の更新 : 劇画シリーズ Vol.1、3Pを再編集。。。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://pbs.twimg.com/media/Flw7XLIWQAAYznz?format=jpg&name=large
https://twitter.com/go_vickies/status/1604322238894784512
大田区羽田6−11:
五十間鼻無縁仏堂付近より、多摩川スカイブリッジと羽田空港を望む。
多摩川と海老取川が合流する付近の堤防。
多摩川スカイブリッジや多摩川の河口が見える場所。
多摩川サイクリング・ロードでは、好きな場所の一つ。
フルカラー3D‐CG劇画シリーズ Vol.1
第1話から読む〜〜
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-ppe_01.html
エピソード一覧を見る。
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-ppe_series.html
------------------------------------------------------------
今日の更新 : 劇画シリーズ Vol.1、3Pを新規描き起こし。。。。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://pbs.twimg.com/media/Flw7XLIWQAAYznz?format=jpg&name=large
https://twitter.com/go_vickies/status/1604322238894784512
大田区羽田6−11:
五十間鼻無縁仏堂付近より、多摩川スカイブリッジと羽田空港を望む。
多摩川と海老取川が合流する付近の堤防。
多摩川スカイブリッジや多摩川の河口が見える場所。
多摩川サイクリング・ロードでは、好きな場所の一つ。
フルカラー3D‐CG劇画シリーズ Vol.1
第1話から読む〜〜
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-ppe_01.html
エピソード一覧を見る。
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-ppe_series.html
------------------------------------------------------------
今日の更新 : 劇画シリーズ Vol.1、8Pを新規描き起こし。。。。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://pbs.twimg.com/media/FtQEAF9aMAE9TRu?format=jpg&name=large
羽田イノベーションシティ
東京都大田区羽田空港1-1-4:
A-C区画完成予定(グランドオープン)は、まだだが、まだ、外観も見てない。
早く、撮影取材に行かなくては……。
フルカラー3D‐CG劇画シリーズ Vol.1
第1話から読む〜〜
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-ppe_01.html
エピソード一覧を見る。
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-ppe_series.html
------------------------------------------------------------
今日の更新 : 劇画シリーズ Vol.1、10Pを新規描き起こし。。。。 つまり、創り手にとって、大事なのは、読み手を迷いなく、その"物語"の「動線」に乗せてくれる作家テクニックなんだな!
いつも探している。。。。
フルカラー3D‐CG劇画シリーズ Vol.1
第1話から読む〜〜
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-ppe_01.html
エピソード一覧を見る。
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-ppe_series.html
------------------------------------------------------------
今日の更新 : 劇画シリーズ Vol.1、11Pを新規描き起こし。。。。 今週の創作活動の至言――。
「破綻を恐れるな。衝動を抑えるな。」
「ユーモアのセンスのない人のために問題を解こうとするな。」
フルカラー3D‐CG劇画シリーズ Vol.1
第1話から読む〜〜
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-ppe_01.html
エピソード一覧を見る。
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-ppe_series.html
------------------------------------------------------------
今日の更新 : 劇画シリーズ Vol.1、19Pを追加。。。。 ストーリーを考えるのが苦手な人は漫画家にはなれませんし、向いてないです。
なれたとしてもツマラナイ漫画になる。
物語を書きたくて、絵を描く。
これが漫画家の正しいスタンス。
絵を描きたくて、漫画を描くじゃ無理。 >物語を書きたくて、絵を描く。
>これが漫画家の正しいスタンス。
>絵を描きたくて、漫画を描くじゃ無理。
これは、たしかに事実なのだが、だからと言って作画練習を怠っているマンガ家志望者を
何人も投稿配信サイトで見かける今日、この頃なのであった。。。。。 たとえるなら――
アニメやゲーム ⇒ 大企業。
コミックや小説 ⇒ ベンチャー企業。
少人数・少予算で作れるのでつくりやすい。スピードも速くなる。
速攻で、自分たちの価値観を世に問えるのが強み。
コンテンツ制作に自信があるなら、後者の方が有利な場合もある気もする。
フルカラー3D‐CG劇画シリーズ Vol.1
第1話から読む〜〜
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-ppe_01.html
エピソード一覧を見る。
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-ppe_series.html
------------------------------------------------------------
今日の更新 : 劇画シリーズ Vol.1、20Pを追加。。。。 そもそも話作るのが苦手な時点で本当に漫画描きたいんかいって話だけどな。
普通アイデアがあって作りたいと思うから作るのであって、
アイデアがない時点で作りたいってのが謎。 https://twitter.com/skyrocket_one/status/1654255733184290816
多摩川スカイブリッジ
ここも早く、見に行っておきたい。
フルカラー3D‐CG劇画シリーズ Vol.1
第1話から読む〜〜
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-ppe_01.html
エピソード一覧を見る。
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-ppe_series.html
------------------------------------------------------------
今日の更新 : 劇画シリーズ Vol.1、7Pを新規挿入、照明と筋肉美表現を新規更新。。。。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 自分が、今、やってみたい・描いてみたい作品ジャンルや長編ストーリーには、何かのサイクルがあるのかもしれない……。
ある種の体内時計のように……。
フルカラー3D‐CG劇画シリーズ Vol.1
第1話から読む〜〜
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-ppe_01.html
エピソード一覧を見る。
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-ppe_series.html
------------------------------------------------------------
今日の更新 : ツイッター、アイコンとヘッドバナー変更。。。 [今週の活動予定:メモ]
引き続き、お台場周辺と横須賀市内にて、撮影取材。。。 [活動:備忘メモ]
千葉:船橋市内風景と江東区東雲で撮影取材。
帰路は、半年ぶりの若洲海浜公園の自転車ルート。
カメラ機材・着替え👍と持参した小道具1:羽根ペン、眼鏡、名刺、原稿
予備バッテリー2個とサンオイル。 絵の上手い奴が描く漫画はほとんどがつまらない
大事なのはストーリーがしっかりしていて読みやすい事
いくら上手くても隙の無い絵柄はそれだけでパスだね 『万引き家族』(まんびきかぞく、英題:Shoplifters)は、2018年6月8日公開の日本映画。是枝裕和監督。日本国内での公開に当たっては、PG12のレイティング指定がなされている[3]。第71回カンヌ国際映画祭において、最高賞であるパルム・ドールを獲得した。日本人監督の作品としては、1997年の今村昌平監督の『うなぎ』以来21年ぶり[4][5]。
東京都心に暮らす柴田治と、その妻信代は息子の祥太、信代の妹の亜紀、そして治の母の初枝と同居していた。家族は治と信代の給料に加え、初枝の年金と、治と祥太が親子で手がける万引きで生計を立てていた[注 1]。しかし初枝は表向きは独居老人ということになっており、同居人の存在自体が秘密だった。5人は社会の底辺で暮らしながらも、いつも笑顔が絶えなかった。
ある冬の日、治は近所の団地の1階にあるバルコニー状の外廊下で、ひとりの幼い女の子が震えているのを見つけ、見かねて連れて帰る。夕食後、「ゆり」と名乗るその少女を家へ帰しに行った治と信代は、家の中から子どもをめぐる諍(いさか)いの声を聞く。結局「ゆり」は再度柴田家に戻された。体中の傷跡など「ゆり」に児童虐待の疑いがあることを見つけた信代は彼女と同居を続けることを決め、「誘拐ではないか」という亜紀[注 2]に対して「脅迫も身代金の要求もしていないからこれは誘拐ではなく保護だ」と主張、「ゆり」は柴田家の6人目の家族となった。その矢先、治は職場で負傷して仕事ができなくなる。あてにした労災は下りなかった。連れ帰ってから2か月経っても「ゆり」に捜索願が出た形跡はなかったが、やがてテレビで失踪事件として報じられるところとなって、柴田家の一同は彼女の本当の名前が「北条じゅり」であることを知る。一家は発覚を遅らせるべく「ゆり」の髪を切って「りん」という呼び名を与え、祥太の妹ということにした。回復した治は仕事に戻ることなく、祥太との万引きを「りん」に手伝わせる。
柴田家の面々は表向きは普通の家族として暮らしながら、治と祥太の万引き以外にも、初枝はパチンコ店で他の客のドル箱を大胆にネコババし、祥太は「りん」を連れて近所のよろずやで万引きを働き、信代は勤め先のクリーニング工場で衣服のポケットから見つけたアクセサリーなどをこっそり持ち帰るなど、亜紀を除く全員がなんらかの不正や犯罪に手を染めていた。一方、「りん」と柴田家の絆は次第に深まっていった。 フルカラー3D‐CG ビジュアル作品シリーズ Vol.1
第1話から読む〜〜
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-nrs_01.html
エピソード一覧を見る。
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-nrs_series.html
------------------------------------------------------------
今日の更新 :新規連載 シリーズ、はじめました。。。 フルカラー3D‐CG ビジュアル作品シリーズ Vol.1
第1話から読む〜〜
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-nrs_01.html
エピソード一覧を見る。
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-nrs_series.html
------------------------------------------------------------
今日の更新 : 第1話、本文、12行追加。。。 フルカラー3D‐CG ビジュアル作品シリーズ Vol.1
第1話から読む〜〜
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-nrs_01.html
第2話
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-nrs_02.html
エピソード一覧を見る。
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-nrs_series.html
------------------------------------------------------------
今日の更新 : 第2話、本文、5行〜10行目、再編集。。。 現在の自分は、過去を生き抜いてきた人生の"結果"でしかない。
それ以上でも、それ以下でもないのだ。
今は、それだけわかっていれば、いい……。
フルカラー3D‐CG ビジュアル作品シリーズ Vol.1
第1話から読む〜〜
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-nrs_01.html
第2話
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-nrs_02.html
第3話
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-nrs_03.html
エピソード一覧を見る。
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-nrs_series.html
------------------------------------------------------------
今日の更新 : 連載シリーズ第3話、追加。。。 「失敗を恐れず挑戦しよう」では無責任。
失敗は、正確に恐れた方がいい。
何も考えず仲間を巻き込み挑戦するのは、無謀かつ無責任。
だから失敗を恐れた上で、どう対策し、どう挑戦するのかが大事な点だから。
フルカラー3D‐CG ビジュアル作品シリーズ Vol.1
第1話から読む〜〜
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-nrs_01.html
第2話
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-nrs_02.html
第3話
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-nrs_03.html
第4話
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-nrs_04.html
エピソード一覧を見る。
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-nrs_series.html
------------------------------------------------------------
今日の更新 : 連載シリーズ第1話、挿画1-1〜1-10を再編集。。。 真冬になって、振り返ってみると、今年(2023年)の夏は、暑かったなぁ。よりにもよって、近代観測史上bPの暑さ。
目黒区内で計画した屋外背景写真撮影会の参加者も、結局は、たったの1〜2人ぐらいだけ。たったのこの人数?
通常は賑わう常連たちも姿を見せず、夏の暑さに逃げたのかもしれない。まあ、それもよし。
明るい海や、客がにぎわう楽しいプールの誘惑が強かったのだろう。
だが、猛暑の目黒通りや白金台で強行撮影を敢行した時間には、達成感と共に不思議な感傷が湧き上がった。
まるで夏の知らない熱気が写真に宿り、静寂な街に響くような、撮りがいも感じた。
途中で、Mのヤツが、ニトリの目黒通り支店――あの旧「中央三井信託銀行センター」跡地、売り場面積は約1970坪で、地上6階建て
の店舗で、寝具を見たいというので、入って、缶ジュース買って飲んで、休んだ。もう、ぐったり。小休止だよ。普通の夏なら、ありえないことなのに。
シャッターを切りながら、他愛もない笑い声や涼しげな波音を想像したり、少人数だからこそ感じる孤高なアートの独特な空気感。
これは誰もが味わえない特別な瞬間だ。
猛夏の異例な時間が、不思議な形で映像に刻まれ、東芝のSDカードに独自の美しさとして残ることだろう。
これが、予想外の夏の贈り物だと感じた瞬間だった。 つい、昨日、PC内のフォルダの写真整理してたら、見慣れない風景がズラリ。
聖路加タワーの最上階から撮った写真の数々だった。
東京都中央区明石町8−1、47階。
眼下に広がるのは築地場内市場、浜離宮恩賜公園、お台場・臨海副都心。
遠くには羽田空港、房総半島、太平洋まで。懐かしの風景写真をパシャっと。
まるで観光ガイドのようだが、ここは2010年7月15日(木)に閉鎖された。
もうね、南向きの明るい室内で、陽射しに包まれながら都会の喧騒を見下ろせる最高のデートスポットだったんだよ。
その明るさには誰しもが酔いしれること間違いなし。
ああ、最高の瞬間が閉ざされたってこと。
いい場所なのに、何で閉まっちゃったのかって、その理由が全然分からん。
写真に残ったあのシティホテルの周辺風景、あの面々は今、どこで何をやっているんだろう?
展望台から眺める東京の光景は、ズームレンズで見たような、無数の無名なエキストラたちのワンシーン。
彼ら、自分のドラマにハッピーエンドが待ってるのか? 幸せオーバーフローな日常を謳歌してるんだろうか?
それとも、悲しみのメロディに乗ってるのか?
自分は彼らに全く無知。逆もまた然り。互いにフェイクな他人。何枚もの記念写真眺めながら、そんなことを考えていた。
でもね、たまには彼らの人生もまるでノンストップ・アクション映画みたいに、スリリングでエキサイティングなのかもしれない。
そして、その中には確かに幸せをつかんだ者もいるだろう。
写真に映る彼らが微笑む瞬間、まるでコメディの中にでもいるかのようだ。そして、彼らの小さな冒険に思いを馳せてしまう。
無数の無名な――ホントにどうでもいい人生の中で、笑顔が隠されたり、涙が滲んだ瞬間があるんだろうな。
彼らの後ろ姿は未知の冒険への誓いと、背負った人生の傷跡をはっきりと照らす。
あの聖路加タワー展望室が、また開かれることがあれば、ぜひ行ってみたい。新しい写真も撮りたいし、昔の思い出も振り返りたい。でも、そうなる前にまた何かの理由で閉まっちゃうんだろうな。最高の瞬間ってのはいつか終わるってのが、この世の常だから……。 2024年、新年、明けまして、おめでとうございます。
今年も例年通り、1月8日(祝日)は、隅田川水上バスに乗って、川下りを川下りを満喫。
寒いけれど、川からの景色最高だし、時間があったら、カメラ機材を持って、終点のお台場海浜公園で会いましょう。
新年のスタートを一緒に f(^_^)v って感じで迎えよう。
みんなで集まって写真を撮ったり、おしゃべりしたりしよう。
お台場の雰囲気を楽しみにしているよ。 >>166
もうこのスレにはいないだろうけど
スレの冒頭で「漫画家挙げるスレじゃない
」っていってたやついるけど
美大系がどういうルートや作風で漫画かになったか、ってのは参考になるんじゃないかと思う
例えばムサビいったけどその中では底辺の画力だったから、ヘタウマ系の絵柄にして
当時はやる女性が少なかったエロ系から仕事始めた西原とか
美大ではないけどけらえいこもエロ系から始めてたり
大学の卒業製作が漫画だったブルピリの人とか ああ、久しぶりに来た東京ビッグサイトだ。二階フロアから見る東京湾の風景は、やっぱり素晴らしいな。
快晴で空は高くて、水面には色とりどりの船が行き交っている。
遠くにはレインボーブリッジやお台場の観覧車、スカイツリーなどのランドマークが見える。こんなに美しい景色を見ていると、気分がいい。
空気は澄み渡り、遠くに連なるビル群もはっきりと見える。
この美しい風景が今年一年の始まりを告げているようで、期待と不安が入り混じる感情が胸に広がる。
新年か。今年はどんな一年になるのだろうか。希望と不安が入り混じるこの瞬間、未知の未来が広がっている感じがする。
でも、この景色を見ながら、今年一年の希望と不安も感じる。今年は、自分にとって重要な年だからだ。
春には結婚して、秋には子供が生まれる予定だ。自分の大好きな人と家族を作って、幸せになりたい。
でも、同時に不安もある。結婚生活に慣れるだろうか。子供の育て方はわかるだろうか。仕事と家庭のバランスは取れるだろうか。
そして、ビッグサイトの窓から見える船たち。船が行き交う東京湾には、人生の中での出会いと別れがあり、それぞれの旅路がある。
今年も新たな人との出会いや別れがあるのだろうか。 未知の航海に思いを馳せる。
不安もあるけど、それがあるからこそ人生は面白い。
挑戦と成長、それが続く限り、何度でもこの窓からの風景を楽しめるだろう。
東京湾の風景が、人生の中の試練を乗り越える力をくれるように思える瞬間だ。
今年は自分を知り、夢に向かって進む一歩を踏み出したい。
でも、同時に周りの人たちとの繋がりも大切にしていきたい。 未来への希望とともに、人との絆を大切にする心情が湧き上がる。
東京湾よ、ありがとう。この景色があるからこそ、一歩踏み出す勇気が湧いてくる。
今年も未知なる航海が始まる。東京湾の景色を胸に刻みつつ、新たな一年への希望と不安を抱えつつ、帰ることにする。。 1 : 名無しさん@ベストセラー作家志望 2024/01/18(金) 12:34:56 ID:abc
昨日、仕事を休んで湘南の海に行って、江の島の孤影を見てきた。冬の海は静かで、波の音と鳥の声しか聞こえなかった。
でも、ウインド・サーフィンをやっている観光客たちがいて、彼らの楽しそうな声が耳に入ってきた。
自分には関係ないと思ったけど、なんだか寂しくなった。
彼らは、自由に風と波と戯れているのに、自分は何をしているんだろうと考えた。
小田急線片瀬江の島駅前のキモヲタ撮り鉄の振る舞いとか、見ていると情けなくなった。
作家志望のまま、まともな仕事も美人の恋人もない自分は、このままでいいのかと、これからの将来が不安になった
2 : 名無しさん@ベストセラー作家志望 2024/01/18(金) 12:38:23 ID:def
>>1
おいおい、仕事を休むなんて、大丈夫か?上司にバレなかったの?
3 : 名無しさん@ベストセラー作家志望 2024/01/18(金) 12:42:45 ID:abc
>>2
ありがとう、心配してくれて。観光客はけっこう多かったよ。冬の海も人気があるんだね。
帰りは江ノ電に乗って、鎌倉の散策に行ったんだけど、お寺や神社がたくさんあって、歴史を感じたよ。
あとは、みたらし団子を食べて、スタバの鎌倉店でコーヒーを飲んで、小田急線で帰った。
でも、一人で歩いていると、なんだか孤独だった。誰かと一緒に来ればよかったと思った。 4 : 名無しさん@ベストセラー作家志望 2024/01/18(金) 12:46:12 ID:ghi
>>1
湘南の海に行ったのか。いいなあ。私も行きたいな。
ウインド・サーフィンは見たことあるけど、やったことないな。楽しそうだけど、怖そうだな。
仕事も恋人もないって、それはつらいな。でも、大丈夫だよ。いつかいいことあるさ。自分を大切にしてね。
6 : 名無しさん@ベストセラー作家志望 2024/01/18(金) 12:53:56 ID:jkl
>>1
湘南の海に行って、ウインド・サーフィンを見て、鎌倉の散策をして、みたらし団子を食べて、
スタバでコーヒーを飲んで、小田急線で帰ったのか。
それはすごい一日だな。笑
私なら、そんなに楽しいことをしたら、仕事も恋人もなくても、幸せだと思うけどな。
自分の好きなことをして、自分のペースで生きてるんだから、それでいいじゃないか。
他人と比べる必要なんてないよ。自分らしくいればいいんだよ。 ID: FreeWriterDreamer Date: 2024/01/24(水) 14:30:00
港区海岸の竹芝ふ頭で、海を見つつ、ベンチに座って、手持ちのタブレットで、原稿入力している。
屋外での作業は、嫌ではないが、昼時にやっていると、来園した近くのオフィスビルに勤務しているOLたちから、
『文章キモヲタ』扱いされるそうなのが、ホントにイヤだなあ。常にパッとする作業であることを心掛けたい。
昼は、ファミリーマート浜松町一丁目店で、サンドイッチ2個、焼きそば定食とコークを一本買って食べる。
帰宅したら、今度はCG作画作業の続きをやるつもり。
1:---ID: RealisticReader Date: 2024/01/24(水) 14:35:00
海を見ながら原稿入力なんて、素敵な仕事だね
何を書いてるの?
小説家?エッセイスト?漫画家?どんなジャンルなの? 教えてくれよ。言葉で未来を綴るのはいいけど、現実的に食べていくのは厳しいぞ。
夢に浸るだけじゃなく、実力もつけないとな。現実を見据えて働けよ。
2:---ID: SeaBreezeWriter Date: 2024/01/24(水) 14:45:00
サンドイッチ2個と焼きそば定食、コークで昼飯って、栄養バランス悪すぎだろ。
もっと健康に気をつけろよ。せめて、サラダとお茶にしろ
お前の体は、お前の仕事のためにも大切なんだぞ。夢見ることは大事だけど、世の中甘くないってことを覚えておかないとね。
俺も同じく志望者だが、リアリティも見極めながら進むことが必要だ。頑張ってくれ。
3:ID: PlaneWriter Date: 2024/01/24(水) 14:50:00 ID:???
お前は自分のやりたいことをやってるんだろ。それはすごいことだよ
俺は毎日、嫌いな仕事をしてるだけだ。お前は自分の才能を活かしてるんだ。浜松町OLたちなんか、気にするな。
彼女たちは、お前のことを理解できないんだ。
4:---ID: OptimisticObserver Date: 2024/01/24(水) 14:55:00
リアル派も夢派も、バランスが重要だな。夢に挑戦しつつ、現実的なスキルも身につけていくといい。頑張れ、未来のライター仲間!
5:---ID: DreamerDreamer Date: 2024/01/24(水) 15:02:00
>>RealisticReaderさん、SeaBreezeWriterさん、ありがとう。確かに現実を見ないといけないのは分かってる。
でも、夢を追いかけるって大事なんだよね。一緒に成長していけたらいいな。 6:---ID: ToughLoveMentor Date: 2024/01/24(水) 15:15:00
夢は追い続けることも大事だが、覚悟も必要だ。言葉で未来を綴りたいなら、批判にも耐えないといけない。
厳しい現実が待っていることを自覚して、それでも進む覚悟を持てよ。
あなたは自分のやってることに自信を持てよ。あなたは他の人と違って、自分の表現力を磨いてるんだ
それは素晴らしいことだ。社会にとっても価値のあることだ。
あなたは、ただの無駄な存在じゃないんだよ。
特権階級気取りの絵師だけが絵を描く世界
みんながCGを使って絵を描く世界
どっちが多くの人にとって利益になるだろうか?
今発狂している手描き絵師は、没落しそうな貴族
俺たちは革命に燃える戦士
世間はどっちの味方かな?
12:---ID: 竹芝埠頭から東京湾を眺める名無しさん 2024/01/27(土) 18:16:12
>>1
お前は何をやりたいんだ?
フリーライターになりたいなら、とにかく書け。
書いて書いて書きまくれ。
自分の好きなこと、興味のあること、知りたいこと、伝えたいこと、何でもいい。
書くことで自分の考えを整理し、表現力を磨き、読者の反応を見る。
書くことで自分の価値を高めるんだ。
無名キモヲタのように東京湾を眺めている暇はないぞ。有名‐特技キモヲタになれ。
将来に不安を感じるのは当たり前だ。
だからこそ、今を全力で生きろ。
自分の夢に向かって、一歩一歩進め。
誰も助けてくれない。
自分で助けるんだ。
お前はできる。
信じろ。 【悲報】毎日、劇画原稿、制作してるけど、全然売れない…(5ch.net)
**スレ主**:
毎日劇画制作してるんだけど、全然売れない…orz
もう何年も続けてるけど、全く芽が出ない。才能ないのかな…?
夢を追いかけて、家族や友達との関係も疎遠になってしまった。もう、何のために描いてるのかわからない…。
**2**:
>>1
何年続けても売れないって、それはキツいね…才能があるかどうかは、正直わからない。でも、努力してることは間違いないと思う。
私も昔は劇画作家を目指してたけど、挫折してしまった。
だから、あなたの気持ちはよくわかるよ。諦めないで、自分の作品に誇りを持ってほしい。
**5**:
売れないのは、努力が足りないから? もっとストーリーを練ったり、絵の練習をしたりすれば……。売れるためには、ただ描くだけじゃダメだよ。
読者の心をつかむには、技術やセンスも必要だ。あなたはまだ未熟だと思う。もっと、もっと勉強しろ!
**9**:
確かに、印税長者には運も大事だよね…ありがとう…励みになるよ。うん、お互い頑張ろう!
あなたの言葉に救われたよ。私もまだ諦めない。いつか、あなたの作品と並んで、私の作品も世に出したいな。
**20**:
>>1
私もSOHOの個人営業で、埼玉県内の企業案件の広告劇画原稿を制作してるんだけど、原稿収入といえば……でも、諦めずに描き続けるよ。
私は家族のために、仕方なく、劇画というジャンルを仕事にしてるんだ。身過ぎ、世過ぎでもある。でも、なかなか安定しなくて、苦労してるよ。
でも、自分の劇画を描くことが好き、何かを表現する、という仕事が好きだから、やめられないんだ。あなたもそうだよね?
**21**:
>>20
うん、一緒に頑張ろう!
みんな、ありがとう…励みになるよ。これからも、毎日描き続けていきます!
私は孤独じゃないんだ。仲間がいるんだ。みんなの声が、私の写実表現に力を与えてくれる。私は、自分の夢を信じて、描き続けるんだ。 アクション劇画のコマ割りって、まるで人生の縮図みたいだよね。
格闘シーンの連続パンチ、派手なカーチェイスの疾走感…コマをどう並べたら、読者の心を掴むことができるのか。
試行錯誤を重ねる日々は、まるで暗闇の中を手探りしているような感覚だ。壁にぶつかり、行き詰まりを感じることも何度も。
それでも、ふと訪れるひらめきは、まるで朝日が差し込むような喜びをもたらしてくれる。
「あ、これだ!」
そう確信した瞬間、コマ割りがパズルのようにピタリとハマっていく。
それはまるで、長年探し求めていた宝物を手に入れたような高揚感だ。
完成した原稿を手にした時、込み上げる達成感は格別だ。
しかし、次の瞬間には、もう次の作品への挑戦が始まっている。
アクション劇画の道は、決して楽な道ではない。
それでも、コマ運びの新鮮な驚きを忘れずに、描き続けること。
たとえば、主人公と敵が対峙するシーン。
十数コマにわたってゆっくりと近づき合う構図は、緊張感たっぷりだ。
見開き2ページで派手にぶつかり合うシーンも迫力がある。
コマの流れで見せ方を変えるだけでこのように効果が違うのだ。
作者のセンスと技術が光る瞬間でもある。
新しいアイデアを実現するために苦労することも多いだろう。でもその試行錯誤こそがコマ割りの進化を生み出している。
いつまでもコマ割りの新鮮な驚きを忘れてはいけない。それはアクション劇画ならではの感動なのだから。
それが、生きる道なのだ。
人生だって、同じようなものじゃないかな?
山あり谷あり、喜びと苦しみ…様々な経験を積み重ねながら、前に進んでいく。
でもさ、そんな中でも大事なのは、いつまで経ってもコマ運びから感じる新しい驚きを忘れちゃいけないってこと。
山あり谷ありの人生みたいで、苦しい時期や大変な状況もあるけど、それを乗り越えたときの感動って本当に忘れちゃいけないんだよ。
未来がどうなるかは誰にも分からない。
それでも、希望を胸に、一歩ずつ歩んでいくこと。
それが、唯一のことなのかもしれない。
派手で華やかなアクション劇画――というコンテンツを通して、そんなメッセージを世の中に伝えたいと思っている。 1: 名無しさん@創作こそ人生 2024/03/07(木) 23:10:55 ID:abc
担当編集者との折衝や出版社での企画会議用に買ったスーツのボトムの裏地が、毎回、太ももにちくちくする。
実に気分が悪い。スーツってなんでこんなに太ももにちくちくするんだろう? 毎回気分が悪いわ…。
スーツを買うことに消極的になる理由が、まさにそれ。
2: 名無しさん@創作こそ人生 2024/03/07(木) 23:12:34 ID:def
>>1
それはつらいな。裏地が合わないのかもしれないね。違うブランドのスーツを試してみたらどうだろう
3: 名無しさん@創作こそ人生 2024/03/08(金) 12:45:01.234 ID:fghij456
それは分かるよなぁ、俺も前に買ったスーツがそうだった。結局、裏地を変えてもらったら解決したよ。ちくちくしないスーツに出会えるといいね。
4: 名無しさん@創作こそ人生 2024/03/08(金) 23:14:22 ID:ghi
>>1
ちくちくするのは、毛玉ができてるからじゃないの? 洗濯方法を見直した方がいいよ。あと、スーツはサイズが大事だから、ぴったりのものを選ぶべき。
14: 名無しさん@創作こそ人生 2024/03/08(金) 23:16:45 ID:jkl
>>1
スーツなんて着なくてもいいじゃん。
自分の好きな服を着ればいい。スーツなんて社会のしがらみに縛られた人間の象徴だよ、自由に生きろよ。
15: 名無しさん@創作こそ人生 2024/03/08(金) 23:18:56 ID:mno
>>14
フリーの作家でもスーツを着ないといけない時もあるんだよ。出版社への原稿持ち込み、編集プロダクションとの企画打ち合わせとか。
それに、スーツは着こなし方次第でかっこよくもなれるし、自分の魅力を引き出せるものだよ。
>>1
スーツの裏地がちくちくするのは、確かに不快だけど、それだけでスーツを買うことに消極的になるのはもったいないと思うよ
スーツは自分のために着るものだから、自分に合ったものを探す努力をしてみてはどうかな
16: 名無しさん@創作こそ人生 2024/03/08(金) 23:55:12.567 ID:klmno789
太ももにちくちくするスーツは本当に最悪だよな。でもさ、スーツだけじゃなくて人生だってそうだよ。
ちくちくすることがあっても、それを乗り越えていかないと成長できないんだよ。 小説家や各種クリエイターたちの創作人生って、まるで古い写真のアルバムをめくるようなもの。
写真の一枚一枚には、苦い思い出も甘い記憶も詰まっている。
そんな中で、「あの時は…」と後悔に思いを馳せることもあるけど、それって本当に無駄なのかな?
さて、過去の後悔についてだけど、これほど無駄なものはないってよく言われるよね。
でも、本当にそうかな? 過去の失敗や「あの時こうしておけば」という思いは、実は、今ここにいる理由なんだよ。
昔、もっと勉強しておけばよかった、あの時あの人に素直な気持ちを伝えておけばよかった、そんな「あの時」があるからこそ、今の自分があるんだよね。
過去の失敗から学び、成長していく。それが人生の面白さじゃない?
後悔は未来への教訓になるんだ。
過去を変えることはできないけど、未来を変えることはできるんだから。
だから、後悔を糧にして、次に生かすんだよ。そうやって一歩一歩前に進んでいくんだ。
時には躓きながらも、それでも前を向いて歩いていく。それが人生のドラマなんだよ。
人生には喜びも悲しみもある。明るい日もあれば、暗い日もある。
時には、自分の選択を疑うこともある。でも、それでいいんだよ。それが人生のリアルさ。
そのすべてが、自分を形作る大切なピースなんだ。
だからこそ、過去への後悔を無駄だと捨て去るのではなく、それを受け入れて、自分を成長させるチャンスとして捉えることが大切なんだよ。
結局のところ、人生は一度きり。
後悔に時間を費やすよりも、今この瞬間を大切に生きること。
それが、本当の意味での人生の楽しみ方だよね。
過去を振り返ることは大切だけど、それに囚われすぎず、今を生きる。
そんな風に、人生の1ページ、1ページを大切にしていきたいものだよね。??
というわけで、後悔することもあるけど、それもまた、自分が選んだ人生。
笑い飛ばして、次に進もうじゃないか。人生は、後悔よりも、今を楽しむためにあるんだから。
さあ、一緒に次の冒険に出かけようよ! 【人生】週末昼間のJR横須賀線車内で、早口 産業技術ヲタク、俺の無名人生に喝!
**1** :**名無しさん@お腹いっぱい。**:2024/03/30(土) 17:33:00.00
今日、JR横須賀線車内の席で、隣のカップルの女にこの国の産業技術について熱く語り続けるヲタクを見て思ったんだけど、
男女問わず、積極的に行動できる奴って人生うまくいってるよな。
「変なこと言ったらどうしよう」「迷惑がられたらどうしよう」とか考えすぎて、結局何も行動しない。好きな女もいない。
それが、無名の小説家志望の今の自分なんだよな。3月土曜の昼間にこんなこと考えてるのも虚しいけど、何か行動しないと何も変わらない。
>>1
わかるよ。俺も昔はそうだった。でも、行動してみたら意外となんとかなるもんなんだ。
失敗することもあるけど、その度に学んで成長できる。何もせずに後悔するより、行動して後悔した方がマシだよ。
--5
>>1 男なら黙って行動しろよ。恋人がいるヲタクに「負けた」ということは、イッチは、それ以下の「横須賀の小説・キモヲタ」ということだ。
--6
--5みたいな奴は無視していいよ。気にせず自分のペースで頑張ろう。
ヲタクだって、最初は勇気出したんだろうな。最初は気持ち悪がられたかもしれないけど、書き続けるうちに上達する。
--8
イッチは別に何も悪いこと言ってないのに、なんで叩かれてんの? 私もよく「人に迷惑かけたらどうしよう」って思って動けなくなる。
でも、その気持ちがあるってことは、他人のことを思いやれる優しさがあるってこと。
--15
そうだよ。行動してみないと何も始まらない。失敗してもいいから、まずは一歩踏み出してみよう。
ただ行動することが大事なのは確かだけど、一方で計画も大事だよ。無謀な行動は逆効果になることもあるからね。
--16
ありがとう。ただの一介の小説キモヲタだけど、勇気出るわ。励ましの言葉、嬉しいです。頑張ります。
--17
スレ主の考え方、実は結構多くの人が持ってると思う。誰もが一歩を踏み出すのに躊躇する。
でも、焦る必要はない。とにかく書き始めること。書いてるうちに、自分の中で何かが変わるかもしれない。 https://twitter.com/a_i_jp/status/1669324263986434048
私が出会ったクリエイターでダメになった人って、ほぼ「自滅」なんですね。
誰かにやっつけられたというより、自意識に滅ぼされたという感じ。
自分自身って本当に恐ろしい敵なんだな。
まず自分を自分の味方につけることから始めてみては?
https://twitter.com/thejimwatkins 【劇画作家志望】 コマ割り・コマ運びの才能について語ろうぜ
・少年ジャンプ−伝説の編集者・鳥嶋和彦に言わせると、「コマ割り」と「コマ運び」とは、違うものらしい。
・違う才能が必要なんだそうだ。
・初心者は、読者の視線誘導が下手。
・「全体の構成で読ませる」という構成力が未熟らしい。
・ストーリー全体を通しての"うねり"が弱い。
1: 名無しさん: 2024/04/18(木) 15:30:01.123 ID:abcdefg
元ジャンプ編集者の鳥島和彦ってやつが言ってたな。「コマ割り」と「コマ運び」は全然違うって。誰か詳しい奴いる?
2: 名無しさん: 2024/04/18(木) 15:32:45.678 ID:hijklmn
初心者はな、読者の視線誘導が下手だとよ。まずは読者を引き込む工夫をしろってことだろ。
3: 名無しさん: 2024/04/18(木) 15:35:20.901 ID:opqrstu
全体の構成ってのが未熟って言われたことあるわ。ストーリー単体でなくても、全体で読ませる力が必要だって。
4: 名無しさん: 2024/04/18(木) 15:38:10.345 ID:vwxyzab
ストーリーの"うねり"が弱いってのは痛いね。全体の流れにメリハリがないと、つまらないってことだろう。
7: 名無しさん: 2024/04/18(木) 15:46:25.456 ID:qrstuvw
全体の構成力が未熟なら、他のマンガや小説をたくさん読んで勉強しろよ。良い例と悪い例を見て感じることが大事だぞ。
8: 名無しさん: 2024/04/18(木) 15:49:10.789 ID:xyzabcd
"うねり"が弱いのは、キャラクターやシーンごとのつながりが弱いってことか。もっと深く考えて構築し直す必要があるね。
9: 名無しさん: 2024/04/18(木) 15:52:02.123 ID:efghijk
でもな、鳥島和彦だけがすべてじゃない。他の編集者や読者の意見も取り入れないと。
14: 名無しさん: 2024/04/18(木) 16:06:00.012 ID:mnopqrs
自分の原稿を客観的に見つめなおすことも大切だな。鳥島和彦の意見は厳しいけど、成長のきっかけになるはずだ。 [今週の創作活動のための関連書籍 : 購入メモ]
プロの講師が教えるマンガの描き方 専門学校で教えるすべてのエッセンスがここに! (税込:1,980円)
出版社名 : つちや書店。ページ数:143p。発売日:2022年04月。
丸善 多摩センター店で購入。
所在地:東京都多摩市落合1丁目46?1 ココリア多摩センター 5階
初めて降りる小田急多摩センター駅。南口。
駅前スペースとパルテノン大通りが広い。日曜だったので、人通りは多いが、道幅が広いので狭く感じない。
都下なのに、結構、高層ビルも多い。ダイソー店内、サンリオ・ピューロランド入口も見て回る。
大階段上の多摩中央公園は、改修工事中だった。屋外エスカレーターは無かった。
多摩地域の大型書店。
さすがは"地域最大級・約1200坪の売場に70万冊の蔵書"だけのことはある。都心ではありえない店舗面積だった。
めったに行かない地域だが、次に行く時は多摩モノレールを中心に実景作画用の景観資料撮影に行くつもり。 【衝撃】劇画30年の進化! 大人向け、設定緻密、プロ脚本、業界裏事情まで…小説超えのクオリティ?
**1: 名無しさん実況中 2024/05/11(土) 15:11:40 ID:Life0Manga
最近、劇画読んでるんだけど、昔の作品と比べて圧倒的にパワーアップしてることに気づいて驚いたんだ。
昔は子供向けで設定も適当だったけど、今は大人向けの作品も多く、設定も緻密でプロの脚本家によるものも多い。
各業界の裏事情まで調べ尽くしてストーリーや人物造形に落とし込んでる作品もあって、まるで小説を読んでるようなクオリティなんだよね。
**2: 名無しさん実況中 2024/05/11(土) 15:13:12 ID:OtakuNo1
確かに! 90年代頃からそういう作品が増え始めたよね。
昔は推理小説とか専門家による経済記事でしか読めなかったような内容が、劇画で普通に読めるようになったのは画期的だと思う。
**4: 名無しさん実況中 2024/05/11(土) 15:15:47 ID:PlotTwister
確かに面白いんだけど、最近の作品って全体的に暗いよね。
昔みたいに勧善懲悪で分かりやすいストーリーじゃなくて、複雑な人間ドラマを描いてる作品が多い。
**5: 名無しさん実況中 2024/05/11(土) 15:16:55 ID:NovelDreamer
それは時代の流れだと思う。昔は娯楽作品として単純明快なストーリーが求められてたけど、今は読者がより深い内容を求めてるんじゃないかな?
**6: 名無しさん実況中 2024/05/11(土) 15:19:44 ID:RealTalk
確かに。でも、暗い話ばかりだと疲れるよね。もっとスカッとした読後感の作品も増えてほしいな。
**7: 名無しさん実況中 2024/05/11(土) 15:21:19 ID:Beastin
わかる! 最近はカラーのコメディ作品も増え始めてるけど、もっともっと増えてほしいよね。
**10: 名無しさん実況中 2024/05/11(土) 15:52:19 ID:utedghkr
結局、好みは人それぞれだから、色々読んでみて自分に合う作品を見つけるのが一番だよね。
**12: 名無しさん実況中 2024/05/11(土) 18:21:44 ID:wavfghi
というわけで、皆さんのおすすめの劇画作品があったら、ぜひ教えてください! 去年の秋(2023年秋)の思い出と言えば、 資料写真撮影のためによみうりランドに向かったこと。
京王線よみうりランド駅からゴンドラで入園し、ワンデーパスで一日中遊園地を楽しんだ。
他の入園客の中には、同じくCGクリエイターと思われる人種の異なる撮影者が何人もいた。
同じ目的で同じ場所に集まるというのは、偶然というより必然だろう。
他の訪れたカメラ使いは、まるで異なる人種のようにバラエティに富んでいたのに、
どうやらCGクリエイターの頭の中は一つのテンプレートらしいことがはっきりわかったよ。
考えることがバリエーションゼロだって
帰りは、あえて「スカイシャトル」なんて使わず、あえて名前もイカした「ランド坂」とやらを下りることにした。
理由は、まあ特にない。ランド坂は、距離700m、高低差50m、平均勾配は7%の急勾配で、かつては走り屋の聖地として知られていた。
しかし、2021年に付け替えられて、ヘアピンカーブが廃止された。
今では、ループ線やトンネルで構成された新道と、住宅に囲まれた旧道の一部が残るだけだ。
秋の夕暮れは速い。途中であっという間に陽が落ちた。夕暮れになった眼下の武蔵野台地には、無数の住宅の灯りが灯り始めた。
この家々の灯りの一つ一つには、無数の無名人生があるわけだな……。
絵に描いたような幸福で暖かい家庭もあれば、どうしようもないくらい不幸のどん底の冷たい一家もある。
楽しい一夜を過ごすカップルもいれば、死ぬほどモテない、死んだ方がマシの独身男女もいる。
前途有望で明るい社交的な富裕層エリートが住む高級マンションもあれば、
どうしようもなく、マヌケで、陰気で孤立したキモヲタが、孤立して住む老朽安アパートもある。 考えてみれば、実に不思議な光景だねぇ……。
こんな急勾配のランド坂中腹で立ち止まって、そんな風景を30分くらい眺めている自分。
眼下の無数の住宅の灯りが瞬く、関東平野。
その向こうの東京湾や房総半島、太平洋上には、それぞれ、"かけがえのない重い人生"がある。
それらを一望に見ている自分が、今(2023年秋)、こうして、決然と立っている。
これは、幸運なのか、不運なのか、不幸なのか、幸福なのか。
まさにこれは"宇宙の神秘の一つ"なのかもしれないと思った。
相模原線まで降りたら、線路沿いに歩いて、稲田堤駅まで行った。
稲田堤駅は、京王稲田堤駅とJR稲田堤駅の2つの駅が隣接している。
マクドナルド「稲田堤店」で、ダブルチーズバーガーとオレンジジュースを買って、食べた。
本当は隣接の南武線の駅からでも帰れるのだが、遠回りになりそうだったので、やっぱり京王線で帰宅しました。 [今週の創作活動のための関連書籍 : 購入メモ]
ブック・ファースト 新宿店で。
https://x.com/Triumph_march/status/1796886378468487520
https://x.com/tIK9dMio3jv5FHJ/status/1793909775077638299
劇画の神様
税込1430円(本体1300円+税)ページ数:240ページ
[内容]
憧れの劇画家を目指し、1970年に山形から上京した伊賀青年。
『無用ノ介』『ゴルゴ13』のさいとう・プロダクションに入社し、アシスタントとして働き始めるが――。
劇画が熱かったあの時代を駆け抜け、いまなお現役の劇画家として活動する著者が描く、劇画黄金時代。
さいとう・たかを、小池一夫ら、時代を彩った神様≠スちの意外な素顔、創作秘話など盛りだくさんで贈る全編描き下ろし劇画青春物語!
[感想:]
内容は、あまり面白くはなかったが、草創期の劇画制作スタジオの分業システムや
当時のビジネス・モデルの回し方などを知りたくて、買ってみた。今後の参考になるかな……。
帰りは、久しぶりに新宿住友三角ビルの展望ロビーに寄ってみた。ところが、展望室閉鎖になっていたww
再開してくれぇ! ○ 素敵な人と付き合うには自分が素敵になるしかない。
素敵な人と付き合いたいって思ったこと、誰にだってあるよね。
でも、どうやったらそんな素敵な人と出会えるのか、付き合えるのかって考えると、なんだか難しそうに感じるかもしれない。
でも、実は答えはすごくシンプルなんだよ。素敵な人と付き合いたいなら、まずは自分が素敵になるしかないんだ。
もちろん、自分を変えるのは簡単なことじゃないよ。
時には自分の弱さや欠点と向き合わなきゃいけないし、失敗することだってある。
でも、その過程で学ぶことこそが、本当の成長なんだ。
そして、その成長の過程で自分を支えてくれる人たちや、新たに出会う人たちがいるっていうのも、人生の素晴らしいところだと思うんだ。
だから、焦らなくていいんだよ。自分のペースで、自分の"素敵"を見つけていけばいい。
そうしているうちに、きっとあなたにぴったりの素敵な人が現れるはずなんだ。
もしかしたら、その人はもうすでにあなたの周りにいるかもしれないし、これから出会う人かもしれない。
でも、その時が来るまでの間、自分を磨き続けることが大切なんだ。
それに、素敵な人と付き合うことだけが人生の全てじゃないよね。
友達との楽しい時間や家族との絆、仕事での達成感や趣味の充実感、そういった一つ一つの瞬間が人生を豊かにしてくれる。
それらの経験が、あなたをより一層素敵な人にしてくれるんだ。
だから、素敵な人と出会いたいと思うなら、まずは自分自身を大切にして、自分の人生を楽しむことが一番なんだよね。
自分が素敵な人になることで、自然と素敵な人たちが集まってくる。
それが人生の面白いところであり、醍醐味なんじゃないかな。
人生は山あり谷ありだけど、その中で自分の"素敵"を見つけていくことが、きっと素晴らしい未来への第一歩なんだと思うよ。