漫画家目指している美大生のすれ
>>108
ミリペンはいいや
描き込みしやすいインクとペン先と紙を教えてくれ…
頼む
種類が多すぎて何を買えばいいのかさっぱり… >>109
自分の使い慣れているのでいいなら教える
紙はアートカラーの漫画原稿用紙
インクはパイロットの製図用インクか 開明墨汁
ペン先はGペンと丸ペンで使い分けてる
原稿用紙はどれをつかっても同じ! という人がいるけどほんのすこし書き味が違う キャラクタノートやらコンテを作ってる間は楽しいのに、お絵描きはメンドク
なる、いっそ小説にしようかと思う しかしアナログはきついな
やりがいはあるんだが楽しくはない ま、丸ペン使いきれない('A`)
こんな堅いペンでどうやって、軟らかい線描いてるんだ…
>>110
紙はアートカラーなかったからアイシー。ペン先は三社の全種類。インクは適当に数種類(パイロットも)買ってきた(´・ω・`)
ぐおお!漫画がんばるぜ!!!!! ペン先は慣れないとまともに描けないからなあ
ガンバレガンバレ マンガの教本とかで ペンのトレーニングとかあるし やるやらないではだいぶちがうし
ガンバッテみてはどうでしょうk
とかいう自分もトレーニングしよっと 慣れてくるとペン入れも楽しいんだが… やっぱ緊張しちゃうな
ゼブラつかえねーw タチカワマンセー >>117
デフォルメしないマジでリアルなマンガも斬新でいいんじゃないかなwwwwwwww 中学生の同人誌でも当たり前のセックス描写が商業誌では全然駄目ってのはオカシイヨネ
中学教師目指しつつ、漫画家も目指しつつって無謀かな
どっちかにしろって話だよね・・ 古屋兎丸は高校の美術講師出身だからやれるんじゃね
正規の教員になっちゃうと忙しいから難しそうだけど >>123
そうなんだ!
よーし頑張ってみるぞ〜 レスありがとう! なんという前向き…
あと、まゆたんも元教師だったはず、美術ではないけど 最近、「まんだらけ」に一般客が少ないのでマンガの将来が心配だ、そのうち
新人賞に応募してる文学オタクしか買わない純文学誌みたいになるのではないか こんにちは。抹茶専門のネットショップを運営しているものです。
ただいま、ホームページで使用するイラストを描いてくださる
アルバイトの方を募集しています。(女性をターゲットにしているサイトですので
できれば女性の方が嬉しいです。)
美大生の皆様にお尋ねしますが、そういったアルバイトは
受けていただけるのでしょうか。
報酬は相談の上決定します。
イラストのイメージは「しりあがり寿」さんのような感じです。
綿密な打ち合わせを何度かして、お願いしたいと思っております。
また明日のこの時間に見に来ますので、情報などございましたら
お手数ですがレスをいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
美術教師は何校か掛け持ちなのが多いと聞く。
ガッツリ仕事しなければそれなりに自分の製作時間作れるんじゃないかな?
美術教師って東京芸大に入れそうな奴の面倒しか見ないよな、まー、音楽教師
みたいに、バイエルが弾けないと、指ちょん切っちゃいますよ、なんて喚かないから
迷惑度は低いけどね 雇用不況の中、「世界最高の仕事」にアクセス殺到 南国の島で半年生活し報酬900万円
サンゴ礁に浮かぶ島に半年暮らして報酬は900万円―。世界不況が蔓延する中、豪の州観光局が募集をかけた「最高の仕事」に世界中からアクセスが殺到している。
世界不況の影響で各国の失業率が上昇し、雇用問題が取りざたされる中、オーストラリアのグレートバリアリーフに囲まれた小さな南の島で募集された
「島の管理人」の職が話題となって世界中から応募が殺到している。求人広告を出したWebサイトはアクセスが集中し一時ダウンしたほどだ。
報酬は半年間でなんと15万豪ドル(900万円)。仕事の内容は世界最大のサンゴ礁「グレートバリアリーフ」内にある世界遺産ハミルトン島の管理人だ。
同島は美しい珊瑚礁やビーチがあることで有名でリゾート地としても人気だ。
管理人としての仕事はグレートバリアリーフに生息する魚にエサをあげたり、プールの掃除、または郵便業務の手伝いなどだ。
みごと採用された応募者は往復の航空券と3つも寝室がある豪華な住宅が与えられる。南国の島の贅沢な環境で、半年間で900万円ももらえるのだから
オーストラリアのクイーンズランド州観光局が「Best job in the world」(世界最高の仕事)と自称する通り、応募したくなる内容だ。
スキューバダイビングやシュノーケリングやハイキングを近くの島々で楽しむことができるがその様子を写真や動画に収めてブログで公開するのも仕事の1つとなる。
モノを描くにあたっては、最低限度の構造・仕組みは調べてからにしましょう。
例えばあなたは「発射された銃弾」をきちんとイメージ出来ますか?
もしそれが「薬夾ごと飛んでいる弾」であれば、あなたは銃の事が全く解っていません。
また身近な道具を何となく描いてはいませんか?
モンキーレンチでナットを締める時は、どう持ちますか?右回転?左回転?
タイピンの着け方は?
出刃包丁の背(峰)は一直線?湾曲してる?
こう言う事を指摘する編集者は少なくなりました。
なぜなら彼等にもよく判らないからです。
こうして漫画の世界でしか存在しえない不思議な道具が増えていくのです。 今、ジャンプに載ってる「ぼっけさん」の作者って多摩美出身なんだな。
立美の講師もやってたみたいだし。
漫画としては見辛いほど独特の絵と構図だな。
イラストレーターのほうが向いてそう。 関係ないけど、ジャンプの「ぬらりひょん」の作者は大阪芸大出身らしいな。 自分とおなじこと考えてるっつーか同じ立場の人がスレ立つほどいるとは知らんかった…。がんばろう >>142
うpしたっていいじゃない
美学板ですもの >>145
1枚だけかw
ぱっと見て気になったのは頭の形。もっと丸に近づけてみたら?
あと左肩の線は垂直なやつ?それともその左の曲線?
垂直な線なら肩が狭すぎだし、そうでないならその線は不自然
袖や腰の服の捩れはあると見栄えはするけど
適当に描いてるようじゃ逆効果(=「なんかヘン」)ってことも多いと思う
描くのは二次元キャラではあるけどももっと本物、立体を意識するといいんじゃないかな
まあいろいろ書いたけど漫画なら構図コマ割り、勢いとかでなんとかなることもあるから、
こういう一枚絵、キャラのみじゃ自分のちゃんとした評価はもらえないと思うよ
ここじゃなくてもいいから「漫画」を誰かに見てもらうべきだね
もうしてるっていうならいいんだけど
長くてスマンソ… >>145
上とだいたい同じだけど、空間的なものの重なりを意識するといいんじゃないかな?
左肩から流れてる髪の毛と肩と胸のラインが重なっててぱっと見わかりにくいから、どっちが手前で奥なのかとか、ものとものが接するとこにもう少し気を使えばいいとおもう。 >>145
頭の形がエイリアンみたい。
もうちょっとデッサンがんばれ。
一応、タマビ生より。 このスレにいる「漫画家目指してる美大生」って、専攻何の人が多いの。
ちなみに自分は日本画。しりあがり寿もそうだっけか。 >>145
目は好き。ハルヒかシャナ系統と見た。一番気になったのは左腕。謎すぎる。 >>149
受験生だけど自分も日本画だ。しりあがりはデザじゃなかったけ…。 ↑
散々自信あるとか書いてあるけどこいつ絵描けないんだろうなって思った。
なんつーか、共感できない >絵描けないんだろうなって思った。
よくわかんねえ僻みだな
批評屋が実技できないのは珍しいことじゃないだろうに >>155
絵の本質的なところって言葉を使えるのは絵かきだけだよ。批評家のことは詳しくないけど胡散臭さは文体から滲み出てる。描かない奴が語ったところでって思っただけ >>157
漫画を読む人間の99%はその「描かない奴」なんだぜ?
まあこのブログが胡散臭いのには同意するけど 図書館で昭和三十年〜四十年台初頭の少年マンガ週刊誌見たけれど、巻頭特集
が充実してるな、軍艦やら戦闘機の解説だったのが、四十年代後半になると
体操とか水泳選手のセクシーショットになる
今、やるとすると何がいいのかな、とにかく儲かるFXとか、電気自動車で
この企業の株価は十倍に、なんて経済ネタかな、文系でも狙える弁理士資格
なんて学生向けか 絵のうまい漫画家になりたかったら美大行くのと漫研のために早稲田行くのどっちがいいの デザイン科とか行ったら漫画描く時間なくなったりする?
そんなことは無い。
課題に自分のマンガ使えばいい。
凄いファンタジー風のマンガなのになぜか電化製品のCMしていたりとかいいとおもうけど つうかデザイン科こそデザイン以外の無駄なこといっぱいやって
それを素材として編集できる様にするのは強いと思うけど。
漫画描いて写真とって絵画やってオブジェやってでPCでさっさと作ればいいんじゃないかな。
オトマノペのデザイン考えたり間をどう扱うかとか考えたりできたらもっといいと思う。
へったくそな絵しか描けないギャグ漫画志望なんだけど(何故受かったか
未だにわからない)当たり前だけど、みんな絵上手すぎ・・・
自分が美大にいて良いのかわからなくなる
ガモウぐらいしか描けない美大生いる? ムサビに行くくらいなら、
1600万使って、4年間じっくり絵書いたほうがいい。
100万で世界貧乏旅行行ったほうが、人生のテーマも見つかるだろう。 今年から美大生なんだけど大学の漫研入るより自分でコツコツ漫画描いて投稿した方が良いかな?
大学の漫研てどんなかんじなんだろ。身内の馴れ合い? >>167
逆転の発想だね。
冗談抜きで、そっちの方が何かを得られる可能性は高い。
ただ、周りを見渡せない、という結構大きいデメリットはある。
それさえ何かの形で解決できれば、そちらのほうがいいね。 >>171
ムサビ。新入生募集みたいなポスターで「漫画読んだらともだち増えるね ぽぽぽぽーん」
て、漫研なのに描かないで読んでばっかなんだろうかとか思ってしまった... 自分はなんとなくなりたいって感じだけど
漫研は入んないなー
大人数?でコミケでサークル参加とか憧れるけど
描いたら持ち込みしたい 高校〜大学と漫研には入らず、プロの先生のアシスタント行きつつ持ち込みしてた。
漫研や同人よりずっと良かったと思ってます。(同人少しもやってたけど。)
残念なのはデビュー出来てないことだ… 有名漫画雑誌が、創刊号からすべて揃ってるのがうちの御自慢なんだけど
あれこれ見ると、漫画の素ネタは昭和三十年代に掘りつくされてる気がする
ちなみに、どらえもんの原形は「怪球X」、設定、展開がそっくりだ クソスレだな。
美大は漫画家になるための学校ってわけじゃないだろ。
漫画家になりたいんだったら独学か専門学校とか行けよ。
美大は漫画ではなく美術を学ぶ学校じゃないの?
今美大をこういう目で見てるやつらばっかなのかと思うとゲンナリするな >>176
美術は絵の基礎なわけで、そこからの発展で漫画家があってもいい。
というか、美大にいっても何をしたいのか、決まらない奴の方が大半なんだから、
むしろ良い意味で捉えるべきだと思うよ。
大事なのは美術を学んで、その先どうするか、って事。
>>177
極端すぎる意見だけど、本気で漫画家目指すんだったら有効な手段だと思うわ。
正直、今のご時勢は、中途半端な保険つくっても、潰しさえ効かせてくれないよ。
117じゃないが
高校卒業してひきこもって何年かマンガ書いてた馬鹿なんて
保険どころか将来の種すら無いだろ。
まあスピリチュアル的に何かは得られるかもしれないが。
自分が企業やアルバイトの採用担当で目の前にそんな奴が現れたらどう扱う?
とても勧められん。 すまんすまん。
どちらにせよ就職を視野に入れず、バイトやりながら漫画家目指すってのなら、
177の意見は悪くないと思ったよ。
ただ、4年間全く何もせず、ってのは後に響くから、その間のバイトは必須。
もちろん、才能のある人なら4年で実力も十分に伸ばせる。何か結果も出せるかもしれない。
精神的にも強くなる。
あくまで漫画家を本気で目指すことに限られるけども。 バイトは必須とか、、、最初に言ってた前提がまるで崩れてるがな。
それなら会社務めしながら漫画描くとか
まともに大学行きながら漫画描いてたほうが良くない(ていうか同じ事じゃない)?
バカの浅知恵としか思えないんだけど。 とにかく、電通、博報堂、東急エージェンシーに入って人脈を造る
そうすれば、何をやっても年収千万程度は楽に稼げる人間力がつくよ お前らって、漫画を描きたいんじゃなくて漫画家になりたいんだな。 作るほうじゃなくてみる方なら
最初から出版や広告代理店目指せよな >>183
なるほど、、俺がこのスレに感じた違和感はそれだな。
名刺に「漫画家」とか「イラストレーター」とか刷りたい願望が先に来てるんだな。 >>185
そうそう。
このスレでは「漫画家」になるための手段のひとつとしての美大生を挙げてるけど
俺はマンガが描きたくて描いて、その結果に漫画家って職業があるんじゃないかと思う
ビジネスライクにマンガなんて描いてもしょうがないし
どこぞの漫画家マンガに憧れてる程度の人間が
好きでやってる人に勝てるとは思えない
職業を愛するだけじゃなくて、職業に愛されないとな(キリッ ぼろ儲けする手段と、才能の方向性を一致させると、ボクの場合は作家か漫画家に
って事になる、突飛な発想と、多才な趣味、表現力を支える画力、小説は売れないから
漫画で正面突破を図りたい。
>>188
自惚れでも、そういう自信があるのは悪くないことだと思う。 漫画に限らず口ではデカイこと言うけど
小学生でもわかるぐらい技術や才能がまるで追いついてなく
段々世の作品への辛口批評や他人の悪口ばかりが目立つようになり
いつの間にか学校にも来なくなって消えて行く奴が大多数だからな。
それが美大。 俺はアニメをひとりでつくりたいけど
まず先に漫画で成功したい
アニメーションツールはもっと進化してからのほうがいいとおもうし
レベルファイブのニノ国物語みたら十分デジタルでもジブリクラスのを
自作できると確信した しかし今はまだ早い 在学中にはプロデビュー出来たらなって考えてるけど、焦らなくても良いのかな?折角今年受かったから暫くはキャンパスライフ満喫したいんですよね…。
オヤジが隠匿してた原画と写真投稿誌のヤマを発見
八十年代後半くらいに結構、著名なエロイラストの
常連投稿者だったようだ うちの図書館で「貸本漫画」のイベント
昭和三十年代の貸本で、「戦」って戦場劇画のシリーズ
が圧巻、実戦体験者の漫画家が連作したらしく、歩兵砲
の陣地変換なんて描写が実にリアル、復刻してほしいな >>192
そんなに自分の人生上手くコントロールできるものではないですよ。
結局あなたに芸術の女神が微笑むかどうかですから。 そうそう、ボクみたいに華麗なる一族に生まれて、天性の美貌に恵まれ
天賦の才を活用して、世の中を楽チンに泳ぎ回る為には、天寵を負って
生まれてこないとダメよ 卒業後も進路が決まらず「でも作品制作は続けていく」
とか言ってる奴は決まって音信不通になるよ 東京芸術大学
とうきょうげいじゅつだいがく
国立/共学/平均偏差値: 53.0
武蔵野美術大学
むさしのびじゅつだいがく
私立/共学/平均偏差値: 51.0
愛知県立芸術大学
あいちけんりつげいじゅつだいがく
公立/共学/平均偏差値: 47.0
私立一人暮らし→4年間で1400万円
公立一人暮らし→4年間で1000万円
偏差値47(県芸)に1000万円!! ボクの芸大は偏差値測定不能だが、年間お小遣い千万程度はザラにいるよ
血のつながった親に貰ってる子と、体でつながったパパさん達に貰ってる
子と半々位だな
それならパパにお金と権力で
華麗にデビューさせてもらってから次回書き込んでください。 同人誌って会計や売上がどんぶり勘定だし、人気出ると大儲けできるし
右翼、左翼、ヤクザが絶対手を出しそうな業界と思うんだけど実際はどうなのかな。
まあ同人誌業界って全然関わりがないから何も知らないんだけど。
これから増える気がするよ。人気同人作家や人気コスプレイヤーの影に暴力団とか。 878 :名無しさん名無しさん:2011/06/25(土) 19:46:00.13
上でパクラー疑惑出てるレオナルド・ダ・ヴィンチによろしくの鈴木心
多摩美卒のパクラーと同一人物でFAっぽいな 後輩にあたる人から聞いた
年齢も22歳ってなってるけど院卒で多分30近い?
クラブサンデーで公開待ちだな
版画の人でおk? >>206
若者の右翼サイトとか険韓サイトって必ずアニメ絵使ってたり
アニオタだったりするけど疑問感じたこととかないの? ウェブ系はそういうの多いって聞いたけど
案外販売系はちょっと絡んでるんじゃない?
金になりそうなのはだいたいのばしてると思う