漫画家目指している美大生のすれ
>>2
重複してるわけないだろ。そっちはやる気のない個人のスレ。 ナルトとかエヴァの漫画家もたしか美大出身
他に誰がいる? 多摩美出身で有名なのは
しりあがり寿、沙村広明、山田玲司、冬目景、はるき悦巳、
古屋兎丸、小栗左多里に喜国雅彦くらいかな。 いや、作家の名前を出すスレッドじゃなく今日はどんな活動したとか
情報交換したい。自分はネームを書いている最中。 カラーを練習中。
アクリルガッシュでがんばってるけど、
無謀だよね。ペン買えってかんじだよね。 掲載された時のためにカラー表紙の練習してるんならすげえw 9はデザイン系かな?油とかだったらわざわざ色やる必要もなくないか・・・。 >>1
デザ系っす。
>>11
色つかうの楽しいよww
美大→漫画家ってどうよ?みたいな板があって、
けっこー傷ついたwwガラスハート…orz ていうか美大→漫画家普通じゃない?
私漫画家は絵じゃなくてストーリっていう奴信じられないんだけど。
必要なのは絵もストーリーも切磋琢磨することだと思うんだ。
たとえば食い物屋やるとして味がストーリーなら接客や店の雰囲気が絵に当たるもんだと思うのよ。
でもウチは味がいいからて掃除もしないわ接客も悪いで、仕事をする意味でどうなのかって思う。
>漫画家は絵じゃなくてストーリっていう奴
それはウンコ味のカレーとカレー味のウンコみたいなレベルの話じゃね?
誰だって絵も話も両方良いのが一番だと思ってるよ。
あと「美大→漫画家」がプゲラされるのは絵を重視してる節があるからだと思った。
いかにも「オタの読むものとは違うんだぜ、アートなんだぜ」という感じの
オナニー漫画を書く人も結構いる。それが一様に悪いとは思わんが。 >>15オタの読むものとは違うんだぜ、アートなんだぜ
一般的にそうみられてもおかしくない内向的な部分は認める。
でも私オタクっぽい絵柄大好きで・・・。自身もそういう作風です。
あんまり難しいことは考えられないから、ぱっと見気持ちの良い絵を目指しています。 絵だけ上手いなら、漫画家じゃなくていーもんねぇ。
漫画家になりたいってことは、考えてる事を伝えたいってことだと思ってる。
一方でエンターテイメント性を重視する作品も一つの形なんじゃ??
読者に楽しんでもらうって意味で。
ってー、あたしが勝手に思ってるだけだけど…;
読者がいてなんぼの作家になりたいよー 独り相撲はしたくなぃw 同じ学科のやつが漫画家志望で作品の感想もとめられたな。
絵はすごく上手かったんだけど内容があまりに世界系すぎて読みにくかった。
美大生は同人誌程度でやめといた方がいいとオモタ
ちなみに多摩テキ
美大生の描く漫画は一般受けはしないけど、
絵が上手いからすき
みんな投稿とかしてるの?
今、投稿できるような作品を作ろうと試みています。
最初はボロクソだろうな きっと…
せめて目指してる同士は励ましあおう。
周りの かっこいーことやっちゃってるアーティスト達に笑われてもね 多摩グラでて漫画家の私が通りますよ・・・。
大手出版社で描いてますが、売れてる作家さんは高学歴の人意外と多いです。
元美大生は少ないです。
職業として成立させている人を見ると、他の仕事でも成功しただろう、と思うような人が多いです。
私個人としては一度、社会人経験をされてから、会社に勤めつつ投稿し、デビュー
その後漫画で食べていけるようになってから会社を辞める、というのがベストかなと思います。
ほとんどの人はデビュー後3年以内で消えていきます。
私の同期ももう誰もいない・・。
自己管理がよっぽど出来ないと続ける事は難しいと思います。
誰も見てなくても普通の会社員の方のように仕事を家で出来るような人でないと・・。
はーきつい・・・。
日本のアートは漫画との共通項がないと世界で売れない現実(´・ω・`)
それなに漫画への理解が少ない人が多い そうそう
てゆうか日本人ってもう大人子供関わらずマンガ読まない奴なんていて一割未満だってのに。
漫画と仕事の両立かー…
軽く考えて 二職ってことかー
しんどいね。 >>27
お互いがんばろう
デビューできるように。
三年で消えないように。
俺もw絵は描きたいんだが…
今の業界は圧倒的にストーリー重視だしなぁ
ストーリー考える専門家と絵描く専門家になぜわかれないのか少し疑問 絵を描くのが好きだから漫画家、というんじゃなくて、
何かを表現したい!という気持ちに絵がついたものの一つが漫画になる。
文章で表現したい人も居れば、音で表現したい人も居るし、肉体で表現する人も居る。
それら全てを組み合わせて映像で表現したい人もいるわけだ。
以前、有名な編集氏に「何故漫画を描くのか?」と問われて、自分は的確な答えが見つからなかった。
ただ「好きだから」というのも何か違う気がするが、「仕事だから」というのとも違う。さて。
編集氏本人が笑いながらズバリ答えてくれた。
「'業'でしょう?」
はい、その通りです。 学校はやっぱ卒業したほうがいいのかな・・
まぁ今学校辞めても売れる確証なんてないんだけどwwww トーン金もないし何となく邪道という気がしてならない。
でも最低限いるんじゃないかっていうトーンが有ったら教えてくれ。 描かないで魅せてぇ
最低限の仕事で緊張感を持たせてぇ
余白を空間にしてぇ
光に満ちた世界を・・・
尽きませんねぇ ギリギリまで洗練させた線でシンプルに確実に美しく伝えたい。
ごちゃごちゃしたマンガは描きたくない。見たくない。 やっぱり美大生は絵の表現方法に意識が向うもんなのかね 大学入学までマンガに対して興味を持てなかった。
しかし入学後、周りの友人から面白いマンガをいくつか薦められてマンガの虜に。
今ではマンガのことで頭一杯。自分でも描きたいとテク本と模写で勉強を始める。
腕を磨くために特別にやってる事ってありますか?上のような浅いマンガ歴の為どう深めて良いかわからないのです。
私のやり方が正しいのかどうかも知りたいです。 描きたいように描けばいいんじゃない?
形式なんて特にないだろ
漫画描きたいなあ
タマ行くならグラフが1番合ってる科だよね? なんで?多摩のグラフ出身の漫画家ってそんなにいる?
しりあがり?
五十嵐大介は絵画科だし・・・ ファインも素晴らしいんだけど、漫画家目指すんなら
デザインの持つ総合力のが武器になるだろうなあ。
まあ天才は大学行かなくてもデビューしちゃうよね…
自分の描きたいモノを描きたかったらファイン。
ある程度描くもの決められた作品を描くならデザイン。
コロコロとモーニング辺り? 実際自分はファインで漫画志望だけど、デザの人のマルチというか、幅の広さや器用さは凄い羨ましいし良いと思う。けどデッサンと作風と熱さは負けないのだぜ
分けて考えることないかと思うけどねー
漫研とか入ってる?
世界観の構築を鍛えまくるファインの方が有利だと思ってたけどね。。 ビジネスと考えたりエンターテイメント性に重点を置くならデザインのほうが有利そう。
ファインは世界観を深めるにはいいけど、その分、意思が強くないと一人よがりになる。 意思ってのは自己管理できる意思って意味ね。
社会との接点を常に考えないとただのオナニーになりかねない。
デザインの、嫌でも他人の目を意識させる環境に比べて自由だから、自分で自分を管理!
流行とか世間に目を向けて勉強して、その上で描きたいもん描かなきゃ一生売れない。 西原理恵子なんかのマンガエッセイの方が儲かりそうだな、下描きしなくていいしな 基本周りが見えない人は何をやっても成功しないし、周りしか見えない人は何もできない。 行きまーす、インパール作戦の敗残兵の格好で彷徨してるを見かけたら、声を
掛けてみて下さい、戦場劇画「コヒマ」を宜しくお願いしたくあります パロディなしの即売会って無いかね?
マジなプロ志向だけが集まるような >>67
パロディなしならコミティア
マジなプロ志向ばかりというわけではないけど
編集部が出張して原稿見てくれたりするし、ここからデビューするひとも多い コミティアか〜
みんな自分で描いた漫画、友達にみせたりすんの マジレスするとマジなプロ志向のやつのほとんどがパロディやってたりする。