千葉美術予備校
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何年も無断で著名人を使って生徒募集していたのならアウトでしょ >>396
ああ、キミ!また会えたね。久しぶりだ。どうだいあの件は?どうなったか説明したまえな。
神戸市の東、芦屋西宮の知的障害者施設で未成年利用者に性的な行為をして淫行条例で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの?
被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか?
差別や虐待は環境を選べない子供には関係ない。
http://www.youtube.com/watch?v=JxMzW3ZlV4g&sns=em
まあ、こっちに座れよ。ゆっくり話そうじゃないか。 みんなで拡散
知ってる?
長崎ストーカー事件で謝った杉田義弘が、市川署でまたストーカー殺人事件起こしたのかよ。
普通、辞めるよなあ。
2女性遺族に千葉県警幹部
www.youtube.com
2012年5月31日 ... 長崎県西海市の2女性殺害事件で、千葉県警の杉田義弘刑事部参事官ら幹部3人が1 日、
西海市の寺で遺族十数人と面会し「結果的に2人の命を守れなかった。
ご冥福を お祈り申し上げる」と謝罪した。
【市川女性刺殺】湯浅さん 千葉県警に3度のトラブル相談
sankei.jp.msn.com
2013年11月28日... 死亡の湯浅さん 千葉県警に3度のトラブル
市川市の 女性殺人事件で捜査本部を設置し、記者会見に臨む市川署の杉田義弘署長(左)
と 千葉県警の茶谷秀樹捜査1課長=27日午後10時20分、
2013年02月25日 千葉県警 (26日付) 市川署長(刑事部参事官)杉田義弘
http://policeofficer.seesaa.net/ 動機の無邪気さは似ているけど、個人の知名度を無断で営利目的していたらもっと悪質 あれだけ受けても結局受かったのは数人。こんなもんなのかと思ったらフナビはもっと酷かった。
ムサタマちょっとなめてたよ。 ムサタマってそんなむずかしいの?
千葉美でじょうずなひとたちでも落ちるの?? ここの元予備校生降臨だよー
なんか質問ある?
ちなみにこのスレ、講師も見てるよ。以前パソコン借りた時に履歴残ってたww\(^o^)/ 過疎だしレスついてないけど書いてくよー。ここの予備校は最悪だよ。
講師が私情で何でもかんでも行動するし、大学も芸大ゴリ押しして浪人させて授業料ボッタクろうと必死ww
学校の行事に関係ない校長のブサイクな妻と猿みたいなガキども連れてきて生徒におもりさせてたし、予備校を私物化しすぎ。 予備校探してる子はここは選ばないほうがいい。立地の面で言えば、津田沼は最悪だし。テナント料払えなくなったのかJR津田沼からすごく遠くて不便な立地になった。
数年前は千葉校のアトリエも余裕あったのに財政難か知らないけどテナント一部明け渡したうえに、収益のためか安易にもう1つ部屋潰して窯作って陶芸教室始めたし。 やっぱみてるんだね
肖像権侵害で訴えられればいいのに 407、408は義憤?
それとも千葉美に対する嫌がらせ?? ネット越しだからってよくそんな悪口言えるな
あなた達のほうがよっぽど最悪だと思いますよ
今年の合格実績見れば、それなりの指導してることくらい分かるはず。
油画科なんて30人も居ないのに4人も芸大合格出してる
少なくとも新美入るよりは断然良い
ただ、日本画に入りたいってんなら素直にどばた行きましょう
油と工芸の合格率に限って言えば、ここは東京の予備校にも負けてない。 411のコメントはフェアだと思う。よいところと同時に悪いところも
挙げているから。
えーと。委縮しないでくださいね。名誉棄損というのは事実もしくは
事実ではなくても発言している人間にとってそれが(心的)事実ならば
名誉棄損にはならないんですよ。
だからだから、元予備校生にとってほんとーのところ、よくなかったところ
とよかったところを聞きたい。たぶん、匿名でないとぶっちゃけられないと
思うんですよね。
まあ、よくなかったところを聞きたいw学費は全納もしくは2回分割で
切実だったりするんですよね。
くりかえしますが、事実でなくても発言する本人にとって(心的)事実
ならば、名誉棄損にはなりません。これを批判or批評といいます。言論の自由は
あるんだし。
とんでもない悪口は誹謗中傷と言います。←これが名誉棄損になりますw
予備校を決める前にぜひぜひ良心的な辛口コメント聞きたいです。お願いします。 まあ、校長先生はやり手なかたなんだろうなあと思いました。
あのくらいの規模だと曰く「予備校を私物化」してワンマン経営にしたほうが
業績は伸びると思うんだよね。民間は利潤追究して当然だと思う。
受験産業ってけっこう水ものだし。詐欺的な雰囲気は感じなかったんだけれども。
校長先生のカリスマ性みたいのってなんとなく感じた。教育に対する熱意も含めて。
ただ、あのカリスマ性があの程度の規模だと逆に作用したりすることは
ないのかなあって思ったり、思ったりw
まあ、やる気のない生徒だったら仕方ないのかもしれないが。ああwこの
スレの最初の方のコメントを読んでいてね、そーいう印象を得たw そうそう。「講師が私情でなんでもかんでも行動する」ってあるけれど。
授業料以上の教育効果を与えてくれるんなら、すごくいいと思うんだよね。
そーゆう授業料以上の教育効果って小さいところで熱意あるトップの
下でさらに勢いのあるところでないと出ないと思う。千葉美がそうなのか
知らないんだが、部外者なので。
大きいところ(大手)はよくも悪くも(たぶん悪くも)講師が「私情で
行動して」燃え尽きるまで教えてくれるとかないと思うんだよね。
千葉美がそーなのか知らない、部外者なので。 千葉美って結構よさそうだよな。
熱心にやるイメージがある。
部外者だから詳しくはしらないけど。 今年チバビの油画科出たわたしが通りますよっと
メリット
●誰かが挙げてくれたように、講師との距離が近いから、積極的に先生と話を広げることができること。まあ、ここら辺は数ある地方の予備校とあんま変わらないかな。
●直前講習での課題が本番の試験にドンピシャ。←今年の芸大の一次も二次もほぼ同じのを直前にやってました。まあ、わりと基本的な課題なので偶然っちゃあ偶然かな?(個人的に、今年ふなびと差がついたのはここかと)
デメリット
●駅から遠い(特に津田沼校。でも近くにユザワヤがある。)&予備校自体が小さいこと←直前にもなると人数も増え、マジですし詰め状態になる。お世辞にも製作の環境が良いとは言えないかも、、、
●浪人生と一緒に製作できるのが津田沼校だけ。←裏を返せば、津田沼校なら現役生でも浪人生と一緒に製作できるよ! 大手だと、現役生と浪人生できっちりクラス分けしてる所も少なくない。。。
●上と被るけど、校舎が3つ(千葉&津田沼&柏)あり、わりと個性が校舎ごとに別れてしまうこと。
↑メリットにもなりうるんだけどね。というのも、直前ダヨ!全員集合!てなると千葉校に集結して直前対策をするんだけど(上記のすし詰めの理由)、その時に講評で良い刺激を受けることができる。
地方の予備校生が東京の予備校の直前講習を受ける時の感覚に近いのかな。これで一気に伸びる子が居る。逆に伸び悩む子も居る。。。
まあこんなカンジです。色々書きましたが、個人的にスゴく自分には合ってました。
合格者数の微妙さや、ふなびとの比較で話題に挙がることも多いですが、こと合格率の高さに関して言えば、大手と大差ありません。他の科は分かりませんが、、、
自分の母校の誹謗中傷を見て悲しくなったので、正直に色々書かせていただきました。
皆様のこれからの予備校選びの役に立てば幸いです。 補足
●浪人生は皆、津田沼校で製作することになるのです。千葉校と柏校には現役生しか居ません。
●お金のことに関しては正直よく分かりません。。。打ち上げで頑張ってもとをとりましょう()
●現役生はヌードデッサンを殆どやりません。今年は運が良かった。電車クロッキーしまくって、裸のほうは想像力を膨らませましょう。
●現役生の芸大合格率は低めです。今年は油2人と工芸1人でしたが、芸大の現役合格が出ない年もあります。頑張ってください!
●ガンカッターを貸し出してるため、キャンバス張りが楽&値段も手頃。
こんなカンジでしょうか。まだまだ書きたいことはたくさんありますが、眠いのでこの辺で。 416,417、ありがとう!
あなたとてもいいひとだった笑
慎み深いけれど、きちんと思ってることをいうのとてもいいと思うだよね。
まっとうな健全な大人ってきれいごとしか言わない(言えない)から嫌なんだよねw
でもわたし、そういう真人間になりたかったんだけれどもw
大学に入ってもがんばってください。 芸大合格生を出すっていうのは指導実績としてはあるんだろうけど、私大に惚れ込んで目指そうとしてる人間に対してわざわざ私大sageしてゲーダイゲーダイ言われたら受験の邪魔。
411貴方がしらないだけで407-8の予備校私物化やえこひいきや芸大ゴリ押しは実際に私が元生徒として経験したことですから、義憤とか私怨とかは人それぞれにおまかせします。
ちなみに講評での発言で「サルのようにお粗末な脳味噌だな」やら「お前、こんなん描いてて何なの?恥ずかしくないの?」発言など、絵だけではなく人格否定する暴言などもありました。
個人的な経験談ですから、人それぞれの見解にお任せします。 メリットとしては校舎が3つある分、通いやすい学生さんは多いと思う。
デメリットは416-7のとおり、お世辞にもいい環境とは言えない。
すし詰めの挙句、津田沼校なんかは本気で駅から遠い(もう数年前は近かった、郵便局とボーリング場の近く)ユザワヤから近いとは言えない距離。
あとは一部の講師の態度が悪すぎる。熱心なO西先生や、技術的なことを教えてくれたO窪先生、K下部先生にはよく教わった。現役生と週末コースの学生さんならすごく実になると思う。
ひどい講師は講評の時にしか口を開かず「制作中からずっと思ってたけどさぁ...」から発言が始まった時には笑いしか出てこなかった。
「だったら、制作中にご指導ください、こちらも随時直したり改善したりいい作品がつくりたいです」って言っても「フン!」って一蹴された。
人それぞれなんだろうけどね。 416と417の者です
確かに、あまり指導してくれない方もいます。
でも、こちらからグイグイいけば、わりと何でも答えてくれるのです。
私大sageは否めませんね、、、
そういう風潮があることは確かです。
実際、私大合格しても浪人する方や、私大で仮面浪人する方も多いです。
講評の発言に関しては、一理あるかもです。
ですが、校長の毒舌は的をえた発言であることも多く、実際にわたしはそれに助けられたりもしてるので、何とも言えないですね。。。
あちらの発言をどう受けとるかは、こちら次第なので。
嫌なこと言われても、それをバネにして頑張れば、もちろん誉めてくれますし、飯だって奢ってもらえます。 421途中送信失礼しました
ただ、脳味噌のくだりについては、わたしも少し言い過ぎだと思いますね、、、
結論から申しますと
プライドを捨てることが一番大切かと。
先生にズタボロに言われてもいいように覚悟を決めること。
恥ずかしげも無く、先生に熱心にアタックすること。
そうすれば、先生もちゃんと応えてくれますし、結果も自ずと付いてきます。
人を選ぶ指導かもしれませんか、これで伸びる人が居るのも事実です。
当然合わない人も居るでしょうが、そんな時は素直に予備校を変えましょう。
予備校が悪いわけじゃない。もちろん、あなたが悪いわけでもない。
相性が悪かっただけなのです。
無料体験や春期講習などで見極めていきましょう。
最後、無責任なカンジになってしまってすいません。
結局は自分次第ということで、、、 まー結論「合わなかったら変えよう」「プライドは捨てとくと楽」というのは真実なんだけど>>422
だからって暴言を言われた方は受験とはいえ傷つくと思うよ。入試のために精神的な力もつけるってのは一理あるけれど
尊敬できない先生に更に教えを請うっていうスタイルは中々取れないよ。ましてや18や20の子供が。
そして辛辣な態度や言葉で生徒に接する、反骨精神で実力を伸ばす・・ってもう何十年も前のやり方だと思う。今の時代にそぐわない。
私は別の予備校出身だけどあまりにもこのスレ最近伸びてるから気になって来てしまった。
ウチでは暴言とか、私物化とか、行き先強要なんてありえなかったからね。ちょっとびっくりしてる。
そういうのなしでもちゃんと行きたい所いけたから、やっぱ暴言や行き過ぎた強い指導っていらないんじゃないかな‥ ビックカメ●札幌店の副店長
佐藤伸弦が暴行事件を起こしていた どこでも体育会系ののりはあるんだなあw
お茶美の体験に出たときもけっこう指導は厳しいなあって感じた。
まあ、趣味ではないのだからあれぐらい言われるのは仕方ないんだなあ。
というかね、自分はふつうの受験生より長く生きていてw
それで才能や能力に関して思うのは、もちろん本質的な能力はたいせつなんだけれども
一番たいせつなのはそのことを続けられること。だと思うんだよね。
森達也さんがおっしゃっていたんだけれど、自分(森さん)はたまたま映像で売れたけれども
もしぜんぜん売れなくてバイトしながら、映画(映像)を撮ることが趣味で終わった
としてもそれはそれで自分の人生は満足、100点ではないけれど60点くらいで満足だった
んじゃないかなって。
えーと。結論としてまあ、描きつづけることがいちばんたいせつなんだろうなあと。
まあ、仕事が続かない自分が言うと甚だ説得力にかけるわけなんだけれどもw そうそう。あと「天才は自分が天才であることを知っている」んだとか。
田中一村は生きている間、まったく評価されなくても自分の絵の才能を
疑うことはなかったとか。
まあ極端な例なんだけれど。だからだからもし自分の才能に気がつかないとしても
才能があるのなら、自然と続けることができると思うんだよね。
人間の中の強い才能や能力にはそれ自体に開花and実現に向かう意思があると
思う。過去の天才の逸話を読んでるとそー感じるwww
逆に自我が弱くて世の中に評価もされないでいると才能の意思に翻弄されてつらい
思いをするのかなあって。でもどうしてもその人の人生は才能や能力の意思が優先されてる。宿命というか。
そのひとの自我が才能に翻弄された人生を送っているw というかでも若いうちに試練にぶつかってそれでやめてしまうのなら
それまでということなんだろうか。若い時は修正が聞くし。
ムサビのサイトに写実画の諏訪さんの学生時代の話が出ていたけれど。
曰く大学院生のときに写実画なんてはやってなくて当時、研究室に?
遊びにきた芸術家に「才能のないやつはそれを気づかせて早くやめさせてやるのがそいつのためだ」
みたいなことを言われてけちょんけちょんにけなされたとか。
サイトの諏訪さんの話はけっこう今でも根にもっているような雰囲気があった。
それでも諏訪さんは描くことをやめていない。写実画の今の評価がどーのこうの
という以前に。 んーでも確かに絵の世界は古いよなあ。
先の日展の不正審査もそうだし、日本画は師の許しがないとまともに活動
ができないとか?ほんとなんだろーかというw素人からすると。
自分が経験したケースだと師が描くモチーフを決めるんだとか。
要するに自由に描けない?
自分は文系の学生だったんだが、テーマは自分で決めて、まあどちらかというと
師にことごとくお伺いをしている(まったくしないというわけではないんだけれど)
学生はあまり伸びないという印象があるんだけれども。
まあ・・自分はどちらでも伸びないwww才能そのものがないというオチつき・・ まあまあ、結局いろいろ考えて自分のほんとーに好きなように生きる
しかない。という。
考えないために考える。みたいな。
とーいうことでがんばりましょう。
眠い。おやすみ。 あー自分は学生のときに自分の師の弟子の先生(助手。今でいう助教)に「師はたいせつ。師をきちんと
選べ。」みたいなことを言われたことがあった。
あの時は優秀な、コネがあるような師を選べ。という意味だと思っていたんだけれども。
今にして思えば、師との相性だったのかもしれない。
あの助手先生は・・。ぜんぶ言わないんだよな。立場があるだろうし。
飛ぶ前に見ろ!だw ああ、私の人生は見てるだけの人生だった。
せめてこれから夢でも見よう。ということでおやすみ。
ほんとに寝よう。(最後キマッたw) よお〜♪
上の連続コメントしてるおさんだがw
論破だぜ?
関係者はグーの音もでないようだな?
なぜなら、わたしがパーぁだからwいひひwぐふっぐふっへのかっぱあああ〜 >>433
キ⚫︎ガイ湧いててワロタw
統失っぽいし、頭沸いてるんじゃねーのw ええ、頭湧いてますw
というか今回予備校の体験授業を受けてみて。
絵ってアートセラピーとかいう分野があるでしょう?
よく知らないんだけれど。自分の感覚だと芸術というのはさまざまな抑圧から
解放を目指すものととらえていたのだけれど。
予備校の芸術教育って(予備校に限らないか、日本の高等教育の芸術教育って)
妙に陰気な雰囲気で上から抑え込むような雰囲気があるなあと思いました。
なんか楽しむ雰囲気がないというか。
諸外国の芸術教育もこーゆう徒弟制度的な感じなんだろうか。
職人(ドイツのギルド)なんかはこんな感じ??
でも芸術家って職人ではないでしょう?
おやすみ〜♪ そうそう。これラストねw
秋山仁さんという数学者(数学教育者)がいるんだけれども。
秋山さんが修士課程(上智大学)で修士論文を仕上げて指導教授(けっこうな権威だったらしい)
に修論を見てもらいにいったとき、まだいたのか?みたいな顔をされて、秋山さんの修論を
一読した後、目の前でゴミ箱に捨てたとか。
「君が努力しているのはわかるんだが、才能のない人間はいくら努力してもだめ
なんだよ・・」といわれたらしい。
でも秋山さんはあきらめずにアメリカに留学してきちんと数学者になっている。
アメリカの秋山さんの指導教授と日本の上智大学の数学科のその指導教授の指導のしかたが
ずいぶん違うんだなあって印象に残ってるw
師も間違うんだよね。100ぱー、その学生の将来が見えるわけじゃない。
僭越ながら芸術なんてなおさらだと思う。続けてみないと才能が開花するかどうか
わからない。だからみなさん、何を言われても絵を続けようね。お互い頑張ろう。 老婆心ながら。
関係者はグーの音もでない。わたしがパーぁだから。はじゃんけんを連想
してください。
あと、飛ぶ前にみろ!というのは『見る前にとべ』という大江健三郎さんの
逆を言いました。
えーと。それから。師も間違う。というのは「弘法は筆を選ばず」と「弘法も
筆の誤り」の後者のほうの発想を使っています。 あーそうそう。
論破だぜ?は電波だぜ?と掛ければよかった・・・
(これはなんとなく頭にあったんですが意識化はできませんでした) 要するにこの予備校には気持ち悪い粘着がいるということね。 439
千葉美の名誉のためにいっておくと私はまだはいっていないでし。
体験と説明会に出ただけです。
校長先生がスライドを使って丁寧に説明してくれたし。
個人相談会の講師の女性は気の強いシャンとした美人さんだたし。
アットホームな感じで雰囲気よかったですよ。
ただ入口がよくわからなかった。
おやすみ。 ああ、それから新宿美術学院と代ゼミの造形学校は電話で年齢をいうと
体験授業すらoutでした(涙)
ま、そーゆうルールがあるんならはっきり言ってくれたほうがいいのか。
いまのところ河合塾美術研究所と船美は年齢制限はない模様。だいじょうぶ。
あとここ千葉美。
まだ美術予備校業界のことよくわかってないのでとりあえず体験でまわってみます。
体験OKなところは雰囲気いいです。ええ。 ああ、それから新宿美術学院と代ゼミの造形学校は電話で年齢をいうと
体験授業すらoutでした(涙)
ま、そーゆうルールがあるんならはっきり言ってくれたほうがいいのか。
いまのところ河合塾美術研究所と船美は年齢制限はない模様。だいじょうぶ。
あとここ千葉美。
まだ美術予備校業界のことよくわかってないのでとりあえず体験でまわってみます。
体験OKなところは雰囲気いいです。ええ。 美術予備校業界のことよくわかってないって・・
職員として働くわけではないんだけれどもw
おやすみ。 ああ、それからアトリエ新松戸も年齢制限ない。
あそこは年齢関係なく月1万円(単位制)で受験対策もしてくれるとか。
ただ新松戸は千葉から遠いw
でもモチーフとか石膏像とかはそろっていました。
雰囲気もそんな悪い印象はなかった。 あと大きいところは木更津に木更津美術研究所というのがある。
木更津は千葉から40分くらい?
けっこう遠いw
木更津以南(館山)とかの受験生がいくところだろうか。 ちなみに新美は40歳までw
代ゼミは20代までと言われました。
年齢制限。 中年壮年の人が今から美術頑張りたい!っていうのは全く構わないけど完全にスレチ内容ばかりになってるからね。
こういう風な、スレタイも読まずに持論や過去の偉人の話をダラダラ講釈垂れるような中年は歓迎しない。
IDさえ出ればな、この気持ち悪いオッサン一喝あぼんできるのに。
不愉快なんですよ、自分語りのオジサン。 歓迎してる予備校がここなのでしょう?
良いではないですか、ここに隔離しておいてください。 ああ、すみません。日記にしてました。
以後慎みます。
今回2ちゃんデビューだったので気負ってしまいました。 けっこう誰が書いてるかわかるもんなんだなあ。
早くも反響ありました。狭い世界だw
以後慎みます。おやすみ。 というか、千葉美にはいってぜひぜひ自分語りさせていただくので
よろしくお願いします。
グーの音も言わせません。私がパーぁだから。じゃんけんを連想してください。
くどいかw
私の自分語りで千葉美の特待生試験に合格するかもしらん。
まんてんだああ〜
ということで以後慎みます。おやすみ。 うわぁ...今までROMってたけど、キモい基地外オッサン、おめーここは自分語りの場じゃねーよ。
ってか、高齢の劣化した頭で美術予備校とか 笑 受験する気かよ 笑
大人しく老害向けの絵画スクールでも通っておけば?
無駄にスレを見づらくすんじゃない。基地外のジジイなんてどこの予備校も特待生( )にしてくんねーよ、勘違いすんな、タヒねジジイ。 よお〜♪
もりあがってるねえ〜
千葉美さいこー 千葉美がんばれ〜(千葉県のなかで)千葉美あずなんばああわん。わん をん にゃあ こけっこっこぅ えーと。それから・・・
ぱおーぅ(←像でし)きりんきり〜ん(←キリンでし)よくそんな絵かけるなあ?あたまだいじょうぶ?(←誰の鳴き声??)
今日は疲れた。最後毒が入ってしまたが。
いい夢見るよ〜♪(←私がねw)おやすみ。
今後もう慎みます。わたしのコメントに反応しなくていいからwわたしがかわいそーになっちゃうじゃん。
というか千葉美関係者じゃないだろう?
おまえら暇だなあ。仕事しながら副業でサイト運営だもんなあ。
ミクシィも探したろーw というかおまえら絶対名前ださないから大好き!
念書書かされて口外できないんだろう?
金しか信頼できないっていって+5万くらい稼いでw
おまえの経営者は鼻で笑ってるぞ。
昨年度のネットの広告収入1兆円だって(電通調べ)
念書を書かされてるので口外できませんwwwばかだねえ〜
上のコメント、千葉美のことではありません。おやすみ。 キチガイジジイを8割方あぼーんする方法思いついたわ
ここに書くとその表現を避けて書込してくるだろうから書けないけどこいつの文体からよく出るワードNGにするといいよ
すげーすっきりした。
いずれ誰にも見てもらえなくなるね、可哀想な基地外wスレ盛り上げてくれてありがとうねw
今後もう見れないだろうからお別れの言葉言っとくね。さようなら。
早くこの世からもさようならした方がいいよ〜〜^^^^^ えーと。今帰りました。
あぼーんって何?
洋画の先生がとてもいい先生でした。
あーゆう思いやりのあるかたっているんだなあ。
ありがとうございましたw えーと。今帰りました。
あぼーんって何?
洋画の先生がとてもいい先生でした。
あーゆう思いやりのあるかたっているんだなあ。
ありがとうございましたw 帰りに「でも、絵を続けるんでしょう?」と言ってくれてとてもうれしかった。
洋画の先生が私のデッサンをなんでこんなに直してくれるのかなあっていうのも。
理由がわかった。ありがとうございました。
年齢制限なんてないと思うけどなあ、面接ないんだし。
このまま大人しくしていたら、夏期講習をとらせてくださいw ああ、そのNGワードにもなんの恨みとかないんだけれど。
いつの間にかこのスレを荒らしてました。
体験に一回しかでていないのに内部事情なんてわかるわけない。
元予備校生さんがいろいろ書いてくださったのでちょっとあった不信感
がいつの間にか増幅されたというか。
まあ、少子化だし教育産業はこれからどこも必至か。
栄光はベトナムに進出。公文はベネッセと中国。
2025年(50年だったかもしれない)教育産業は国内の需要25ぱー減とか。(いつぞやの朝日新聞の記事)
というかでも2000年代も教育産業衰退すると言われながらそれほど
ではなかったし。たぶん外国人と老人がどんどん増えていくのでそのあたりが
ターゲットになっていくよね。あとネットの活用か。
繰り返すけどNGワードに恨みとかなかった。
実際のところはどーなの?と知りたかった。
でもでもたぶん学費一括払いっていうのはもし途中でやめた場合返金しないのなら
法律違反だと思う。(←これがNGワードに対する自分の一番の懸念事項だったんだよね)
ふつう常識でするのか。自分に常識がないだけか。
いや、いろいろすまん。
実際のところ体験授業だけだと100ぱーはわからないと思う。
月謝月払いだったらこんなに慎重になりませんでした。
NGワードさんすみませんでした。
それから自分はNGワードにはいかないので(これだけ荒らして?いけるわけない)
NGワードさんの生徒さんたちは安心して通ってくださいね。
絵がんばてください。 必至→必死
公文はベネッセと→公文とベネッセは
それぐらい? ああ、ちなみに自分はNGワードの体験で「よくこんな絵描けるなあ
頭だいじょうぶ?」なんて言われてないです。上の他のコメントされた
かたからの引用。
自分の体験のときはやさしい女性の先生でした。
ぜんぜんけなされなかったので何か裏あるだろう?と思ってしまいました。
以前学費のことをきいたときに「73万円一括!」(払える?)みたいな言われ方
をしたのでそのあたりにほんの少し不信感がありました。
繰り返しになりますがNGワードの体験でまったく嫌な思いはしていないです。 あとね、453の後半と454には複雑な?事情があるw
ということでNGワードの受験生や生徒さん、私はいかない(いけない)ので
がんばってね。NGワードのいいところとわるいところを後の受験生のために
書き込んであげてね。 ああ。あと不信感思い出した。
NGワードの津田沼校に行った時、受付に座っていた男性が対応もせず
憮然とすわっていて。バイトだろう?と思っていたら、その男性がこの間千葉校の
説明会で説明している校長先生だったというwwww
それぐらいですね。NGワードのここの自分の不信感は。
学費を聞いた時の対応と津田沼の受付に座っていた男性(校長先生w)の対応。
あとは体験で指導していただいた先生はとてもよくしていただいたし、ここの生徒の芸大に合格された男性は
(上に慎みながらもはっきり思ったことをいうとかいた)ほんとにこのNGワードの指導に感謝されて
いるというのが伝わってきました。彼は嘘はつかないと思うので。
結局相性なのかな? ああとりあえず、ちなみに。
自分は大手のふつうの大学受験予備校でトイレ掃除のバイトをしていたことがあったんだが
大手はデータをもってるし、なんかよくわからない分析してるみたいだし。
けっこうね、大きいところは受付や対応でごまかされる。大きい大学受験予備校もね
けっこうぼったくるんですよ。職員が営業の研修とか泊りがけでしていたり
するし。
だからね、とくに美大受験の予備校なんかは相性に尽きる。かとも思うんだよね。
中小の美大予備校は営業の研修なんてしてないし、それがいいところでもある。
以前も書いたけどそれこそ、中小の美大予備校の講師は授業料以上のことを教えてくれることもあると思うんだよね。
相性があえば、中小の美大予備校の講師が一生の師になるかもしれない。
というのが自分の感想ね。
まあ、でもふつうの高校生だったらどこ行っても相性なんて気にしなくていいと思う。
自分はあちこちでトラブルので相性はとてもたいせつなんだよね。 そうそう。
千葉美の体験の時に女性の講師のかたと話していて自分が
「絵ってちょっと落書きしたらあたっちゃったってないんですか」って
質問したんだが。嫌な顔せず「そーゆうのはほとんどないです」と言われた。
とんでもない質問だったと思う。自分が逆の立場だったら、こんな質問するやつとは
口ききたくないくらいに思うわけなんだが。人生かけて絵をされてるかたに
すげー失礼な質問だった。
ぱっと見た感じとかちょっと話した感じだけだとひとってわからないもんだよなあ。
なにか専門的に取り組んでそれで評価orお金を稼いでるひとってすごいと思った。
ほんと「靴磨きでも50年やれば、先生」by荻野アンナ。だと思う。 とすると自分はニートの先生でおーk?
んーニートは確か34歳未満かなんかだから穀つぶし先生でおーk!
そーするとガールズちゃんねるの管理人たちはお金ほしいよーお金ほしいよー
おかねほしいよーいやん、エッチ先生でおーK!!
ずいぶん長い名前の先生だなw
こーゆう長い名前って法的にどーなの??
確か悪魔ちゃんは法的にoutだったけれども。長い名前ってどーなんだろw そうそう。自分は今NGワードとお茶美の体験に出たんだけれども。
NGワードは今年芸大の洋画に4人合格してるでしょう?(←規模の割に合格している)
自分はまったく素人で絵なんて上手であればいいんだろうと思っていたんだが。
今回、体験に出てみて洋画と日本画とデザインで求められてる絵が違うというの初めて知った。
洋画はけっこう自由により個性的にマニアックに描ける絵が評価される傾向にあるらしい。
だから、NGワードのようによくも悪くも(洋画専攻にとってはよくも)自由に
描ける雰囲気があって描きたいやつは付き合うぜ!みたいな雰囲気は洋画にあってる
んだと思う。
それでいてお茶美は芸大のデザイン31名合格でデザインが強いけれど。
あーゆう言われたことをきちんとやりなさい。みたいないろいろ言って
くれるような雰囲気だとデザインが強いのかなあって思った。
デザインってたぶん仕事になってからも「自分が赤に塗ったものを青にしてください」
とか言われたりするらしい。だからいちいち言われたことにつっかかったら
だめなんだろうなあと。実際お茶美の講師のかたの言うことってとても適確なんだよね。
ここで受験のデッサンを学んだら身に付くだろうなあと思った。
ただお茶美のネットでの発言を規制するような雰囲気(たとえば、2ちゃんにお茶美スレがない)
ってなんかなあっていう。原理的にデザイン専攻ならそういう風潮に従えばいいと思うんだけれど
お茶美の洋画専攻の学生は不満ではないのかなあって思うんだよね。
デザインは(原理的に)流行をおってお金を稼げればいいとは思う(よくも悪くも近視的で即物的、学問でいえば経済学と法学)のだけれど
洋画って100年後とか将来を見据えて制作するもの(真理の追究というか、学問で言えば哲学や基礎研究)だと思うんだよね。
だから、洋画専攻の受験生が予備校の統制された雰囲気にすべてそのまま従うというのは
違うと思うんだよね。(まあお茶美は今年芸大の油画に3名合格してるが) でなになに?
ガールズちゃんねる。の管理人たちって
念書に書いた約束を破るといくらとられるの?あららw
せっかくいい感じで副業できてたのにね・・残念だあ〜 まああれだ。
国政の保守的な方向からしておまえらガールズちゃんねる。の管理人たちの
経営者は、法的に問題なくても汚職もどきのようなグレーゾーン的な行為が
ほんとーに明るみに出たら、すげー叩かれると思うよ。
人種差別云々って結局おまえらが足ひっぱてるんじゃん。
おまえらの経営者は(わたしは)(日本の)地域に貢献されているかただと思っている(た)けれども。
あーあw
468、469はもー千葉美とは全く関係ないです。
日記書く場所をしらないのでここに日記を書いておきます。
繰り返すけど千葉美とはまったく関係ない。じゃあ書くなっていう。 マジでこのおっさん誰かどうにかしてくれ…
ここはてめーの日記帳じゃねーんだよ
心の底から鬱陶しい このおっさんと同じ予備校に通いたいと思う人なんざいないと思われ。
→今年の入学者激減しそうwwww
予備校内で粘着されたらたまったもんじゃねーしw
老害と同じ予備校なんかカンベンだね、おっさん早く消えてよ。
おとなしくするとか控えるとか言ってまちたよねぇ〜?wwww覚えてないんでちゅかぁ〜??wママのオッパイ吸うとこから人生やり直しまちょうねぇ〜??
おっさんパァ〜ならチョキ出ちまちゅ〜wwww
さっさと消えろクソジジイ。
存在が害悪なんだよ。 オッサンと同じ部屋とか無理だしなwwwwww統失めいてるしwwwww
オッサン統合失調症でしょ?言語中枢破壊されてるもんねwwww
そもそも、普通のおじさんだったとしても臭すぎてムリwwwwwwアトリエが加齢臭で臭くなるからwwwww
上のほうでココの卒業生が「チバビに入るのはおすすめしない」って言ってたけど
その人の思惑通りになっちゃったねwwwww 千葉美自体は普通に良い予備校なんです…
おっさんのことは嫌いでも、千葉美のことは嫌いにならないでください! あーそうそう。どーせだから書いとく。
えーとね。お茶の水美術学院、新宿美術学院、すいどーばた美術学院、代々木ゼミナール造形学校(←昨年の話)
は40代は対応していませんといわれました。新美とどばたと代ゼミは電話で。
お茶美は面談で。
まあ、自分がこーゆうおかしな?書き込みをしなければ、千葉美は受け入れてくれそうだった。
まあ、ネットに書きこむとこーゆう弊害があるんだなあって身をもってしりました。
ふつうの?ひとはネットのこーゆう弊害って知ってた??
人種差別、男女差別、年齢差別って三大差別って言われてるけど、電話でなんかとくに
ただそのまま「40代は受け入れていません」って対応ってどーなの?
「外国人は受け入れていません」とか「女性は受け入れていません」とかと置き換えると
モロ差別だってわかるじゃん。
なんだよ・・・という。まあ身から出た錆なので今後の教訓にします。
じゃあねーそうそう。こー考えると千葉美は悪くない。少なくても受け入れてはくれたw ああ、そうそう。
私はそのおっさんだが以前に書いたけれども千葉美にははいらない(はいれないw)から。
というーか、どこも受け入れてくくれないとゆーw。ほんと身からでた錆・・
自分は美大系の予備校、上の一連の書き込みからいけそうにないw
絵を勉強される若い方たちは安心して予備校で勉強されてください。
荒らしてすまん。荒らすつもりはなかった。ごめんね。 おっさんウケるんだけどーwwww
結局どこも拒否されるって本当にザマァww
予備校関係者はこのスレ見てるだろうし、どこの予備校でも40代来たらこのおっさんだと思うだろうねーw
おっさん、もう行く場所ないよ? 笑
(^^) すまん。統合失調症ではない。
臭いのはほんとー。
夏なんかカメムシのようになるw
夏は密閉された湿度の高いアトリエでちょっと加齢臭やばいかなあって思ってました。
まあ、いかないからだいじょうぶ。みなさん、がんばってねー。 476
ほんと行く場所ないw
自分の認識が甘かったな・・
予備校関係者は確かに2ちゃん見てるって感じたw雰囲気で。
まあ、家でひとりで萌え絵描いて遊んどく。
じゃあね。引き留めないでくれw いちお私のこと書いとくw
イニシャルはY.B(名前・姓名)で眼鏡かけてる左利きの男性。
48歳。それ以外の男性は違うからw オッサンの功罪
チバビ関係者がスレを見ておかしなこと言ってる生徒等がいないか言動をチェックしていることを改めて証明
40超えたようなやつはさすがにどこも受け入れてくれないことを証明
正直ね、40越えの新規チャレンジってどこも嫌がるのよ。アルバイトだって雇いたくない。だってマネージャーより年上だったりするわけでしょ
扱いにくいんだってさ。年上の人にアレコレ指示だすって。あと、物覚えが悪い。だから35歳までとか書いてあるよねレジ打ちとかのやつでも。
それでことあるごとにこのスレみたいにデザインとは経済学に似て〜とか見当違いの法螺吹いたり
聞いてもないのにうんちくじみた自分語りはじめたり、管理者側はやってらんないよ。
統失じゃないとか自分で言ってるけど病院行ったほうがいいよ。統失でなければ相当酒癖が悪いかどちらかだね
ぱーあとか言い出すし(ぱーなのは事実だったね) おっさん頭パーでかわいそう〜ww
ねぇねぇ、チバビになんて言われて断られたのw
入れて貰えなかったの?wwww
他人に迷惑かけないようについでに本名晒してけばぁ〜?w 千葉美の元卒業生だよー。
\(^O^)/
なんか離れてる間に荒れててワロタんだけどw
またぼちぼち千葉美の愚行書いてくからよろしくねー。 482 卒業されたのだから、よいところも書いてあげて。
会田誠さんが以前「絵描きなんてバカでいい」といって大根踊りをされたらしくて。
その意図がわからなかったんだけれども。ようするに文章の表現も絵による表現も
(曲による表現も、スポーツによる表現も)パラレル(平行)で絵描きなんだから
言葉に頼るな。ということなのかな?
言葉に頼ると絵が伸びない?
素人のイメージだと「文は剣よりも強し」という言葉の印象があって。
よく知らないんだけど、自分が不思議に思っていたのは過去に学者で小説家とかエッセイスト
(例えば森鴎外とか、寺田寅彦とか(このあたり理系)夏目漱石とか(英文学)等々)いるんだけれども
学者と同じくらいの力の入れ方で絵描きってあまりいないんだよね。
使う脳が完全に違うんだろうか。
よく知らないんだけれど、渡辺崋山くらいしか知らない。夏目漱石なんかは絵心があって
ターナーの模写とかしていたらしいけど。あまりそーゆうのきかないんだよね。
ジャズなんかは理系の脳と使うところが似てるんじゃないかとネットの落書きで読んだことが
あるのだけれど。(自分は完全な文系なのでジャズを聴いていると疲れてしまう。
ぜんぜんノれない。サビがつかめない。サビを探してずっと集中して聴いてしまう。
でもサビが見つからない。で疲れてしまうの循環w) このうんちくの垂れ方・・・古い人の出し方・・・YBにそっくりや・・ なんで卒業したから、希望の大学に運良く受かれたからって良いところ書くって流れになるのさ。
そういうのは受験したことのない人間がいう言葉では?
「入学できたからよかったけど予備校時代はひどかった」なんていう子はいくらでもいる。
誰しもが予備校に恩感じてるわけじゃないの。わかる?自分の作風を潰されて
受験用のスタイルに強制変更されちゃう子だっているんだよ。それが後々尾を引いてしまう人も。
偉人の名前出すだけの日記書くんじゃねーよオッサン。
第一、文系を名乗るな。失礼だ。
お前みたいな下手くそな文章はさんすうが壊滅的に出来ないだけの相対的な文系だ。
本来なら何系でもない。ただのアホ。さんすうも出来ず、文章も支離滅裂。
そんなやつが最後の活路に美術を求めてもダメなんだよ。美術をやる奴はバカじゃないから。
あと日本語は言語だけど右脳使うから。日本語支離滅裂な時点で右脳死んでるから
美術ムリだよ えーとね。なぜか粘着してしまったYBなんだが。反響あって書き込むことあったら
もうちょっとこのスレにいるかもしれない。
上の「最後の活路に美術」っていうのはほんとそーなんだよね。
だめなのかなあ。年齢的に能力的に無理なんだろうか。ネットで検索しただけなんだけれども
アンリルソーは40代から絵を始めている。でもなんか世田谷美術館に展示されていたりして
アウトサイダーアート扱いんだよね。アウトサイダーアートが悪いわけではないんだけれど。
あと、なんかアメリカのグランマ〜という女性画家が70代から始めて105歳くらいまで描かれている
みたいんだけれども。素朴な風景画家。それから日本だと原爆の図なんか描いた丸木夫妻の母親の丸木〜
というかたも70代で始めている。こちらも素朴な風景画家。
まあでも高齢ではじめて評価されてるかたって(こーいったら失礼なんだけれども)年齢枠のような
感じもするんだよね。マスターズ?の水泳?とかそーゆう印象。ぜんぜんいいんだけれども。
絵だけで評価されてるのかなあっていうのはある。
上の渡辺崋山と同じ文人画で与野蕪村がいるけれども。蕪村の画が評価されるのって
蕪村の俳句が評価されているからって気もするんだよね。たとえば、東郷平八郎の書が
評価されるのは東郷平八郎が軍人として評価されているからでしょう。
そーゆう扱い(失礼)というか。
まあ渡辺崋山は(素人から見てだが)ちゃんと絵を描いているというか。当時は鉛筆はなくて
筆だから、文人画家たちが(は)(例えば蕪村)暇なときにちょっと半紙に筆と墨で落書きしてしまいました。
みたいな感じなんだけれども。(←文人画家の南画とかそーゆうジャンルのこと)
途中だけどこれで。あまり長いとエラーになる。 そうそう。
ただただ千住博さんの新書で芸術論〜とかいうのがあって。
その中で「才能があるなら若い時からしている。どんなに反対されようと
絵を描いてる。(それをしないのは才能がないからだ)」みたいなことを
おっしゃっていて。
上の自分の才能や能力自体に意思があるとか、「天才は自分が天才であること
を知っている」とかそーゆうのと一緒なんだよね。迷う時点でだめというか。
ただセザンヌ(印象派の)が法律から移行するときにけっこう迷ったというのは
読んだことがある。でも若い時に。ね。
いろいろひとの名前とか本の名前とか間違っていると思うんだけれど。
落書きのつもりなのであえて文献(ソース)で確認していないです。 まあでもそもそも「絵とはなにか」とかいわゆる「すごい絵ってなにか」
とかまあそもそも「人類の歴史に残すべきような芸術とはなにか」から
考えてないといけないとは思うんだけれども。
まあ自分はそこまでのぞんでいるとか覚悟があるというわけではないし。
ただ絵を描くのは楽しかったし、楽しいし。これで生計が立てられたらいいよなあ
っていうことなんだけれども。
趣味でっていう選択ももちろんあるんだけれど。定職がないし。そもそも
本気でやってみたい。っていうのがあるんだよね。本気でやったほうがより
楽しいというか。 そうそう。やりたかったことが音楽だったら迷わずに趣味のままでいる。
と思うんだよね。ただ絵はファインアートに限らずいろいろな表現の
仕方やいろいろな出目のかたがいるでしょう。
しかも自分のやりたかったことで楽しかったことだし、実際に楽しいし。
「地に足をつけて生きろ!何やってんだ!」と言われるとほんとそー
なんだけれども。だからそーゆう批判というか(自分にとっての)ありがたくない
コメント(リアルでの)は遮断するようにはしている。 でも残念だったね、アートの世界の入り口で門前払いされちゃって。
それに、門前払いされてしまったから知らないだろうけどデザインも、アートも、社会である以上は
常に批判されたり否定されたり怒られたりするの。オッサンに耐えられるようなメンタルがあるとは思えないな。
自分が半世紀近く楽しかったと思ってたことを、一気に覆されるかもしれないんだよ。
大体50近くになって予備校に行こうとか親の金?仕事は?
口が災いでココもダメになったんだからもうしゃべんないほうがいいんじゃない?
「反響があったから続ける」とかは、せめて人様に絵を見せたりした後に使おうね。
こんなところで「反響があった」とか、普通の頭なら恥ずかしくて書けないよ。
あなたは歳が半分くらいの人間に、嘲笑されるという反応を受けているんだよ。
統失は文章から人の心が読めないみたいだから書いとくけど。 おっさんテラみじめwwww
ここで暴れてどーなんの?
仕事は?お金は?
50近くで親のスネ囓りはお先真っ暗だよねぇ?
俺おっさんの半分以下の歳の人間だけど、本当失笑モンだわww
社会の害悪ってこういう人を言うんだろうねーwww
アタマぱーぁなのは何?生まれつき?障害者なのー?www
国から税金貰ってるくせに害悪になるなよww えーと。確かにメンタルは弱いと思います。
そうですね。学費は(も)親のお金です。
仕事は続かないんですよ。だいたい使い物にならなくていじめられて
契約を切られるパターンです。(←ここのところこのパターン。例えばコンビニ。
店長に「もう明日からきていただなくてけっこうです」(←真顔)例えば派遣の荷物運び。
派遣のコーデネーターに「YBさんがいると現場が混乱するので今月いっぱいで契約を解かせて
いただきます。等々)
もうひとつあるんだけれど。長くなるので。
「与えられたカードでしか勝負できない。」とスヌーピーが言っていました。
逆に言えば、与えられたカードで勝負していいわけでしょう?
だからまあ、使える資源(メリット)は使わせて頂こうとは思っています。
なにをやってもだめだから、もーなにもしない。あるいは余生を無気力に
過ごすというのはなんか自分としては納得できないというか。
ただ思うのはほんとに親にもうしわけないなあと思います。
まあ、千葉美も含めて美大予備校に断られ続けていますが、なんとか現状を
打破していきたいです。
千葉美の関係者のかたありがとうございました。
まだまだあと30年、自分なりに模索してがんばりますね。
繰り返しになりますがほんと老いた両親にはもうしわけないです。 ああ。訂正。
千葉美は断られていないですね。
年齢が高くてもちゃんとした人間なら受け入れてくれるところでした。
まあ、スレにいろいろ書きまくって自分が千葉美にいけなくなったと。
社会常識がなく、自らの行動にたいする認識が甘いというか。
いろいろすみませんでした。
なるべくこのスレには書き込みません。ではでは。 今読み返していたんですが。
「反響があった」というのは自分の絵に対してではなくてこのスレで
(私に)質問された、問いかけられた、話しかけられた。ということ
です。
ではでは。 当たり前でしょあなたの絵なんかみたこともないし。
自分が書いた、バカバカしく、チバビの関係者ですら見捨てるような言動について誰かが何かを言ったことを
「反響があったので続けます」なんてのたまうのがおかしいって話ですよ。
あなたに与えられたカードは色々あったでしょうね。そんな老齢まで面倒をみてくれる親や、
男であることで、与えられていたはずの筋肉。若さ。
もっと早くに美術という場にカードを切っていればまだ違ったのかもしれませんが、
手持ちの札を捨てていったのはあなた自身ですから。
上で暴れていた時よりだいぶ落ち着いたみたいですけど、ああいう側面をもつ人間なんか
どこの世界でも必要としていません。自分が頑張っているつもりで、周囲からいらない子扱いされるというのは
やっぱりどこか頭か精神の病気だと思いますから、予備校でなく病院に行って下さい。
これは煽りではありません。障害者枠とかで雇用してもらったほうが、ご両親のためです。 ああ、すみません。
自信がなくて調べてみたんですが、スヌーピーはしゃべらないみたいで。
だから「カード云々」はチャリーブラウンか誰かの発言だと思われます。
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