早くからパトロンがつきやすい学校
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
お相撲さんのタニマチみたいなもんだな、有名画廊やホテルで個展を開かせてくれて
高い作品を買ってくれる資産家のお客を沢山連れてきてくれて、マスコミにコネを利かせて
激賞するコメントを載せてくれる
ヨーロッパとかは元々、パトロンのために絵かいて画家たちが出世(というのも) ヨーロッパとかは元々、パトロンのために絵かいて画家たちが出世(というのもおかしいが)できたようなもんだから、そういう制度としてもう普及してたんだけど。日本は。…。 日本では個人的スポンサーって、売れるまでは
何かあっち方面の交際をしないといけないような都市伝説が・・・・
高名な画家には大抵、大富豪や財閥がパトロンに付いてるよ、西原理恵子と高須クリニック
みたいに世間に吹聴しないだけさ パトロンは下心ありありだからな〜
お金提供する代わりに肉体もらってるんだろう
お金持ちの奥さんの相手を義務づけられる駆け出し芸術家。
野球やサッカーなんかだと有力選手にはリトルリーグや少年野球の段階で後援会
が結成されたりするんだが、俺の後援会を作ってくれる奇特な人はおらんのか、会員様
には暇つぶしに書いてる無修正エロ漫画を差し上げますが ホモ付き合いじゃなくて、奥さんとの付き合いなら
我慢できる。が、野村サチヨみたいのだとホモのほうが良いな。 むしろカラダ売って、作品が売れるなら良くない?女優とかグラビアアイドル
って大体代理店かスポンサーに抱かれてるんでしょ。 大体、芸術家なんて顔も体も不細工で、そのせいで根性がひねくれてるから
芸術なんかに目覚める訳だから体で稼げるはずないだろが >>9 それはパトロンじゃなくて美術商がやる仕事。 ヨーロッパに限らず、日本にだって歴史的にパトロンの存在はある。
それは封建制度があればこそで、平等主義的な価値観の下では芸術家は育たない。
ただ、最近は世界的に美術の市場開放が進んでいて資金が流動的になってるし、
美術市場とは無関係なビジネス分野でもアートスクール出身者が重宝されはじめている。
アメリカでは人気アートスクールの出願倍率が100倍に達していて、
21世紀はMBA(経済学修士号)よりも芸術学修士号の時代だと言われ初めている。
意外と未来は明るい。 つまり美術市場とは無関係のビジネス分野でアートスクール出身者を
どういう扱いで重宝してるんだい?もっと詳細を説かないと。
芸術家としての立場は保持されてのことか?
企業との契約、雇用が現代でのパトロンの性質というのか?
出願倍率が高い理由は媒体の商業美術関連の需要が高いということなんじゃないか?
どこぞかで聞く上澄みの論説はよせ 真意は常に芸術とは一致しないまでも芸事にはそれを育むパトロンがどこにで
もごく一部に存在してますよ。しかしパトロンの懐事情は様々ですけどね。ち
なみに絵だったら、コレクターがパトロンに成り得ても作品が常に吸収されるの
で、世に出る機会が減少して画家としての成長や評価は望めません。それが障
害で潰れてる人を知ってます。年齢が過ぎると絵の業界でも新展開の潰しが効
きませんから、パトロンが他に乗り移ったら終わりです。その後で市場に出たら
現実の能力の値段に没落しますから。
絵でも音楽でも、どうも見た経験ではいい仕事してるからといってパトロンが
つくってことじゃないんですよ。不純な動機ばかりだし、単に囲うことのステ
ータスって人ばかり。
まあそんな意味では畑違いですがホストも尽くされるいいツボおさえていると
思いますよ。
日本のアートスクールってあるのか?
芸大は違うでしょうし。 「アートスクール」って専門学校って解釈が近いの?
32は大学より専学の時代って言ってるのかな?
そんなこと今に始まったことじゃないだろ。
32
出願倍率が100倍でも社会の需要が100倍なのではないので。
アートスクールってのは、多分、一般の大卒後に入るみたいな
感じかな?ロースクールとはまた違うのかな?
日本で言うと、しょぼいかも知れんが桑沢夜間がやたら高学歴者が入る。 >>32
は漠然とした見解の広げっ放しで収拾に努める気はないのかね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています