学費高いし浪人する危険性高いし…
しかも卒業してもほとんどが社会に役に立たないんだし
もちろん馬鹿ですとも 馬鹿なことをしてるってことに気付いていながら、
気付かないフリができるかどうかってだけ いや社会に役立たないのは美大いって普通の会社に就職したらそりゃ役立たないだけど
美大入るくらいなんだからデザイン系の会社とかを目指してくるわけだし入ったら入ったで全て役立たないわけでもないし。
問題はバンドとかと一緒で金がかかるのに食ってける率が少ないってことかな?わからんけども
まぁまだ遊んでぐーたれてる大学生よりも何か目指して頑張ってるならそこは誇れとゆうことだろ デザ関係に就職したいのに、
予備校に通える金のないほどの貧乏で、
高校卒業してから勉強し始めた馬鹿ですが何か? 他は知らんけどグラフィックデザイン全般に関して言えば、
食っていくこと自体はそんなに大変じゃないけどな。 美大は今のままでは永久にニート養成所。担当教授や研究室が最後まで責任もって
(就職希望者には)就職斡旋するとかしないと。 ファインで金にならないものに心血を注ぐのも、精神の高みの一つと言える。 >>13
ファインはそうかもしれないけどデザイン科は真逆 >13
それなりのデザイン事務所なら余裕で入れるが?
デ情とか情デとか芸学とかとくらべれば随分まし。 ファインアートは東京芸大に入らないとまずダメ。
デザインは私立でもいいけど、大きな会社に就職できないとまずダメ。 >19
ファイン芸大のメリットは
1.公募展
2.留学
3.予備校講師
そんなもんだよ。
若手アーティストの出身校みてみ。
よりどり緑ですよ。 >21
受験時&在学中はある意味最大のメリットだね。
卒後の話と思ったもので。 大学受験板関連スレ
【奨学金/ローン】学費総合スレ1【費用】
http://etc6.2ch.net/test/read.cgi/kouri/1169525219/
とりあえず学費関連はこのスレと大学受験板のスレが使える。 東大行くと微妙なプライドができてしまい
妥協して普通の会社に就職をするということができなくなるから
ニートになる危険性が高い。というような新聞記事を読んだ。
芸大ファインとかもそうかもね。
まだまだ作品では食えないとわかっているのに
私大ファインみたいにデザイン職や総合職に転向したり
普通の学校の美術教師になったりがなかなかできない。
超成功するかニートか 予備校時代の超絶技巧派な藝大院卒・院生な講師で
世に出たのって一人しか聞かないもんなぁ(しかも絵でじゃない。)
社会人OLが行くカルチャースクールだと芸大卒の先生とデッサンの
技術が同レベルな生徒がごろごろいる事実
>>14
!!
思ってたことうまく言葉にまとめてもらえた感じ 俺の経験からすると、カルチャースクールのOLのレベルは
美術高校を受験する中学生レベル(上位)。
芸大卒以上ってことは、まずない。 あと、このての場所には、芸大美大を敵視している
人間が結構いる。 傾向としては女に多い。
言ってる事も大体同じ、描いてる物も似てる事が多い。 芸卒以上はいないけど同レベルはいるでしょう
習ったばっかで下手な人も多いだろうけど
社会人の場合、集中力と緊張感が鍛えられてるし
>>37
敵視してる奴に女が多いって・・・
芸大美大の方が女だらけなのにか?
まあまっとうな男は注目すらしないかw就職絶望的だし
第一大学にいかないと出来ない美術って何だ?
設備だの講師だのって大学じゃないと手に入らないのか?
コネ作りってのもそうだし
何か美大とか芸大行ってるやつってものすごいブランド主義だよなw
こんなんじゃ日本の美術界が衰退するのもうなずけるわwww
学歴コンプの多いこと多いことwww モデルをやってて、今まで見たり聞いたりしたことを書いただけ。
カルチャースクールから予備校、美大芸大でモデルをやってみて
その経験から、カルチャースクールの一部の女性にその傾向があると
書いただけ。 まあ男とはあまり話さなかったから、そう感じるだけかもしれん。
41みたいな事を言う人が多かったけどやめたほうがいいよ、
微妙に見当違いな事を言っているように感じるから。
とりあえず美大行こうなんて考える奴は
芸術家としても社会人としても中途半端
なんだよw この板で言ってるのでなければまだわかるんだがなー
ここではいくら言っても負け惜しみにしかならんのだが・・ 入試はこの大学に合格出来る程度の力はある
とか判断基準になるしなー
実力実力とか言って適当な大学行く奴ほど高確率でどへたくそ
基礎が完成した上に応用力をつけるのと
基礎が出来てないままに応用を学ぼうとするんじゃーね 才能だの言う以前の基本的なことだよ
デッサンならモチーフの形を狂わせずに描けるかとか画面の中の空間や明暗がちぐはぐにならないとか
自分の意図通りに表現出来るかっていう そうそう。基礎力なし思いつきで描いて満足できるようなら
それは表現という枠の中のオナニー。
まあ美大に行くこと自体オナ(ry 美大行ってない自称芸術家の人の作品とか個展だとか
ネットでよく目にするけどほとんどが落書きレベル。
基礎は大事でしょやっぱり。 逆の事も言われてたりしてw
99、9パーセントのファイン卒は
作品をお金に変えられないんだから
レべルは変わらないでしょ
ファイン卒をひとくくりにするのもどうかと、藝大ファインなら食っていけるかは微妙なレベルではあるが、絵を金に出来る奴はそれなりに居る。タマムサ造型でも数こそ少ないが3%くらいは居るだろう。 上位芸術系大卒だけでも100人に一人もいるかいないかでしょ?
個展を周っても購入シールほとんど見たことない
義理で知り合いが小品を買っってくれた話は聞いた事があるけど
ましてやファインで食ってけるレベルは5年に一人ぐらいでしょう
そうだね
でも絵で食えないってことは、絵を描く時間がほとんどないってことだから
やっぱり絵を仕事にしたいと思うよ
大人になればなるほど仕事からは逃げられないし レベルとか確立の問題ではなく日本に絵を買う人自体が殆どいないから
需要と供給のバランスが取れないのでは。。描く人は五万といるけど 自称ゲージツ家の絵なんかゴミだからな
犬も食わねえよ
芸大ファイン
留学
公募展
予備校講師
…芸大の名前があると作品で食っていけなくても
保険もできるってことか。
とりあえず学生時代はいろいろトクかもね。
講師、デモスト、さんさく売り。 芸大ファイン卒業して30あたり過ぎたらどうなるの? 【政治】 “外国人留学生、10倍増を目指す” 「100万人計画」盛り込みへ…政府の教育再生会議★4
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1176949562/
抗議にご協力おながいします
まずは、この案を知らない人に広める事から始めませんか
▼新潮
shuukan@shinchosha.co.jp
▼文春
i-weekly@bunshun.co.jp
▼現代
wgendai@kodansha.co.jp
▼正論
seiron@sankei.co.jp
▼産経新聞
u-service@sankei.co.jp
▼読売新聞
webmaster@yomiuri.co.jp
▼読売テレビ(「たかじんのそこまで言って委員会」)
info@ytv.co.jp
▼直談判は効力ないかも?
教育再生ホットライン
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kyouiku/hotline.html >>66
>自称ゲージツ家の絵なんかゴミだからな
基礎なんて無くたって、個性的な何かと
後は力のあるお方が誉めればゴミで無くなるのが美術でしょ?
(精一杯写実的に描きましたと言わない限り・・・)
どんな有名な作家の絵だって、趣味に合わなければゴミと一緒だよね。
財産価値という俗な関り方をするなら別だけど・・・。 だいたい、私立の美大いく奴って馬鹿だよね。
俺は、運良く国公立にいけたけど。
自分の息子が国公立大学に行くなんて思っていなかった親は、
浮いた学費の分、毎月5マソ円、小遣いくれたよ。 危険を恐れないって若さだな
美大目指す人って子供なのかな? 浪人より危険なのが、慌てて自分の望んでいない道進み
後で気づいて後悔すること。 医学部はかけた分のお金が戻ってくるからいいんだよ。
美大出て普通大学より収入のいい仕事につけるかどうかなんて、ギャンブルみたいなもの。 美大って学費高いの?
日芸は高いな。
他は普通の私大と変わらないんじゃない? 一番高いのが造形の200万ちょいかな
初年度の入学金込みだけど 金儲けのために美大行くわけじゃないし、就職のためでもないし。
家がしっかりしていれば最後の砦になるんで、
自由に好きなことに打ち込めるんだよね。
作家でも、伴侶が金持ちで砦になっている人は多い。 どうしても国立美大入りたくて、浪人してやっとアトリエに通うって無望? 国立って芸大しかないな。
怖けりゃ筑波か学芸にしとけ。 そもそも絶対に安定した職なんて公務員以外にないんじゃない?
だったら専門的な技能がある分、普通の文系卒よりも就職しやすそうだけど。
就職しやすいわけじゃないが、フリーランスにはなりやすい。 ◆2025年に受け入れ100万人
「留学生政策については、今後18歳人口が120万人で安定する現状を踏まえて、
国策として優秀なアジア、特にインドの留学生を増やす必要がある。(小野元之・日本学術振興会理事長)」
「80年代は留学生が1万人であったが、それから20年で10倍の10万人になった。
2025年に向けて、留学生100万人計画、大学生の4人に1人が外国人という、目標を立てたらいいと思う。
(中略)国際化のためには1ヵ国ではなく数十ヶ国からくること、そのため予算はGDPの1%以上にすることを目標にする、
ということを(第2次報告に)盛り込んで欲しい。」(川勝平太・国際日本文化研究センター教授)。
100万人、数十カ国、そしてGDPの1%以上という新たな留学生受け入れの数値目標が教育再生会議において提唱された背景には、
わが国の留学生受け入れの現状に対する各委員の危機意識があるようだ。
文部科学省の統計によれば、昨年5月現在の留学生総数は11万7927人。
1980年代以来の悲願であった「受け入れ10万人」の目標はすでにクリアしたものの、
目標達成後は法務省による入国審査の厳格化を受けて伸び悩み、
一昨年の12万1812人をピークに、昨年は9年ぶりに減少へと転じている。
一方で「世界の留学生市場の規模は約200万人で、
2025年に720万人規模に拡大する(「アジア・ゲートウェイ構想」中間取りまとめ資料)」との予測もある中、
優秀な人材の獲得競争で欧米と互角に渡り合っていくためには、
留学生の出身地が東アジアに集中し予算枠も限られる現状を打破する必要があるとの認識は、他の委員にも共通する。
私は現在大学三年で、就職活動をし始めています。恥ずかしならがら質問させていただきます‥
私はかなり遠回り(難関大を目指して浪人等)をしていた為卒業するのは27歳になってしまいます。
のらりくらりしていただけなので資格等もありません。
大学は美術系です。知名度はありますかそこまで難関ではありません。しかもデザインでは無く絵画しか描かない学科です。
自分に才能がないとは思いませんが仕事にするには向いて無い事に気付いてしまいました‥というか気付いてはいたのですがどうしても大卒という学歴が欲しかったんです‥
芸術家ぶるのはもう嫌です‥偽りを重ねた結果このような現状になってしまいとても後悔しています‥
今は大手(?)アパレル販売員をバイトではありますが四年ほど続けていて、むしろこうゆう普通の世界(デザインや美術と全く関係ない仕事)に就きたいと思うようになりました。
しかし、つぶしのきかない大学、そして何よりこの年齢‥かなり絶望しております‥
こんな事、誰にも相談出来なくて辛いです‥
新卒でデザイナー職以外で、しかも販売ではなく総合職で大手企業に受かる事はまず無理ですよね‥?
どなたか御助言いただけますでしょうか‥