東京で一番良いデザインの専門
東京の専門学校でグラフィックデザインとか、イラスト描いたりもしつつ
写真も少し学べてフォトショ、イラストレーターも教えてくれる専門学校。
一杯あるけど結局何処が一番評判がいいでしょうか?
通ってる人とか卒業した人とか、行ってよかったと思える専門学校とか知人が行ってるとか
何でもいいので情報ください!!! なんで同じスクールばかりマンセーなんだか・・・
関係者もここまで露骨にやりすぎるとむしろ逆効果じゃね?
傍から見てると丸わかりだぞ その他の専門学校がほぼ全(員)入(学)のザル状態だからじゃ?
最初に振るいをまったくかけてない。そうすると
同じ5の頑張りをしても最初が0なら進歩は5だし最初が5なら10になる。
だから差が出る。
さらに難関美大は予備校の時点で8か9まで持ってくし(例えですよ)
専門学校と違って他科の授業や教養課程も受けていろいろ学ぶから
入ったあと専門学校みたいにぎゅうぎゅうしてなくて
多少のんびりしてるように見えても
足し算だけでなく掛け算とかいろいろとされてさらに4年間あるし
また全然違う式が出来上がっていくわけよ。 日本工学院のプロダクトデザイン行こうと思っているのですが、どうでしょう? >>407
そうですよね…。
でも今は専門へ進学のみで身動きできない状態なので。 夜間は他の受験生の年齢もそんなもんじゃないの。
みんな就職できるのかは知らないけど。 >>410
返答ありがとうございます。
409で書き込みしたものです。性別が女性だと知り合いもデザイン関係者に年齢的に厳しいといわれました。
東京デザイン専門学校の夜間講座に、まずは行ってみようかなとも悩んでいます。
ご意見いただければうれしいです。
色々な会社調べてみたら専門学校からの内定実績が毎年数人程度(酷いのだと1人もいない)の所がかなり有って、明らかに関西や地方の何それと言う美大より酷いことになってるんだが
知名度のある企業ばかり見ているのは否定できないが、専門学校出てちゃんと求職に就けるのか?
実際、桑沢とかはレベル高いと言われてるけど進路状況はどうなっているんだろうね >>411 専門学校だけで選ぶのなら桑沢が良いと思います
理由としては、他と比較して学生のレベルが高い、昔の卒業生が現在のデザイン業界で大勢活躍している、などです
しかし中堅美大合格程度の基礎力が入学試験に求められます
それから、多摩美術大学にも夜間部があります
参考までに >>413
ありがとうございます。参考にさせていただきます。 年齢的にもう、まずは行ってみようかな
なんて悠長なことやってる余裕はないんじゃないかな。
趣味なら自由だけど 京極夏彦って桑沢卒業してたの?すげぇ
でも小説家だよね?たしか 桑沢ようは職業訓練校だし、毎週毎週課題課題だから職場で即戦力になる。
実際ギャルソンの川久保んとこ行ったヤシもパターン出しなんて在校中やってたからほとんど研修なしで使えたけど、タマビ卒とかでさえやっぱパターン出しから研修だからね。
川久保に目つけられたのはその人がセンスもあったからだけど桑だったらしいし、やっぱある程度余裕もって学生やりたいなら桑沢は無理。昼間部は寝れない。
でもいい仕事できるチャンスはあると思う。 すごいサイト見つけた
中古PCソフトで検索して
「中古PCソフト」
商品が豊富でサポートもあって
あと払いでとても安心して買えました インテリア系でいいとこないですか?
教えてください。 今年から美大4年になるものですがパソコンスキルを向上させたいのでダブルスクールを考えております。
大学ではデザイン科ではないので、フォトショ、イラレ等の技術は独学の知識しかありません。
大学院に行く方向なのですが、後々デザイン系の就職も視野に入れて考えているので
ダブルスクールで上達できる良い専門学校はありますか?夜間、土日を考えております。 独学でも十分就職できていますよ。無理してまでダブルスクールをして
両方中途半端になるよりか、フォトショ・イラレ位独学でどうともなりますので、
(本当にどうとでもなります。僕はイラレや映像系のソフト等は社会人になってから
勉強しましたが、操作方法程度ならすぐにマスターできました。あと必要なのは
現場での慣れであって、そういった部分は学校では決して学ぶことができません。)
大学での勉強を大事にしたほうが良いです。美大という所は本当に楽しいですから。
僕は新卒でフォトグラファーとして就職し、後にフォトグラファー兼デザイナー
現在アートディレクターを務めておりますが、大学では考古学を研究しておりました。
学生時代、美術大学の写真の教授のワークショップのようなものに参加し
終了後のぐだぐだタイムの際にお話をして、そこでポートフォリオを見せ
大学卒業後に、写真家になりたいんですというような熱意(笑)を伝え
それから定期的にその教授のもとを訪れ、簡単な講評を受けておりました。
ですがそこまでややこしいことをしなくても、結構独学でどうとでもなっていたような気がします。
貴方の場合は、僕と違って美大に籍を置くわけですから、もっと有利でしょう。 東洋美術のグラフィックの夜間ってどうですか?
1年でちゃんと学べるのでしょうか? いや、専門だったら桑沢でしょ。また?って言われると思うけどそれ以外ははっきり言ってどこ行っても変わんないと思う。
いや、だから>>430-431みたいなやりとりしょっちゅう見るけどさ
東洋の夜間や東デの夜間行きたい人ははじめから桑沢なんて眼中に無いわけ。
何故なら二年制だから。同じ夜間だからって安易に比較の対象とすること自体が間違いなんだ。
まあ、仮に同じ年数に置き換えたとしたら当然桑沢だけどさw 桑沢の夜間も二年制だけど、試験があるから嫌なのか? 今は街中汚い広告ばっかり、PCの普及で一気に昔の広告と差がついた。
それが学べるだけでも価値がある。そうゆうのが学べるとこがいい。
デザインの理解がどこまでできるかで作品自体が変わる。 え、それって結局何が言いたいわけ。
汚い広告の作り方が学べるだけでも価値があるの?ん??
文章の前後の脈絡がグチャグチャで、内容が矛盾してるよ。 まともな文章も書けないなんて
デザイナーとして終ってるなw 桑沢>>>セツ>>東洋美術学校>東京デザイナー学院>その他では? セツはちょっと毛色が違う感じじゃない?
他は今年の卒展などを見た印象ではだいたい同意。
あと創形とか地味に良いと思う。
かつては芸大・桑沢・セツという時代もあったのになあ 昔ほど方向性の違いみたいなものがなくなってる気がする
その当時は良い意味で尖った学校だったんじゃないかな…
セツは昔も今も美大や専門学校とは違う独特な雰囲気のある学校だと思った 桑沢は昼間と夜では学生の質が全く違う
夜の学生の勉強する姿勢は怖いくらいだ。
桑沢夜間>造形>セツ・桑沢昼>日藝>女子美>創形美術・東洋美術という感じでは?
芸大タマムサ抜きで。 >>444
桑沢夜間でしたが、夜間の生徒でも人によりけりで、自分は他校より上までとは感じませんでした。
学ぶ気のある人が多い率だったらその位置づけで妥当な気もするけど、実力では昼間部に負けることが多い。
デザインの仕事してる人とか、美大卒の人もいたので単純に比較は出来ないけど。
仰るように学ぼうという意欲がある人が多くて、全体的な雰囲気や生徒の人柄は良かった。 東京ではないけどIAMASは公立のデザイン専門学校だから割と良いのでは?
岐阜県立国際情報科学芸術アカデミー(IAMAS) >>446
じゃあインテリアでいい専門教えてください。
桑沢抜きで ICSカレッジオブアーツと桑沢ならどっち行く?
もうそれでいいんじゃない。 やっぱ桑沢以外だとどこも同じようなものなのか(._.)
自演みたいだけど、自分もインテリアで強いとこ教えて欲しいです。 ランキング見てびっくり!
阿佐美ってそんな下だったの?!
結構授業は厳しかったし、
遊ばずまじめにやって、取れるゼミ貪欲にとって、
コツコツ就職活動したら、希望の就職できたよ?
10数年前の話しだけど
氷河期はいりたて時代 質問です。キャラクターデザイナーを目指している青森の高校三年生です。
一番目は特撮やアニメの会社に就きたいのです、しかしどこも就職の見込みがなかったら
地方に戻って青森ねぶた、、ご当地ヒーロー等の地域特色を生かしたのデザインをしようかなと考えております。
あと漫画家も目指しておりまして、さきほどいった青森ねぶたを題材にした漫画を描きたいと思って
地域の活性化に繋がることもしてみたいのです。
↑のものを目指している場合どういったところがいいのでしょうか?
第一志望は桑沢デザイン研究所のビジュアデザインル科ですが、予備校に通うとなると予算が
厳しいの、で別のところがないかなあと探しているところです。
>>456
青森に専門あるみたいよ
tp://www.net-skk.co.jp/business/index.html
北海道も色々デザインの学校あるけれど
東京だと有名所は
↓東京デザイン
tp://www.tda.ac.jp/
東京デザイナー
tp://www.tdg.ac.jp/
東洋
tp://www.to-bi.ac.jp/
創形美術
tp://www.sokei.ac.jp/index.html
AO試験が夏にあるみたいだよ。夏に受かれば後は上京の資金作りに専念するのもいいね。
何校かパンフ取り寄せて、出来れば見学に行って決めるといいかと。
見学出来なかったらパンフで決めるしかないな。 >>457
ありがとうございます。
やはりそういう活動しながら学んでいくなら東京が最適なのではないのかなとおもいまして
よく考えて見ます。 桑沢と他の専門の違いって?って思ってたけど、卒業してからのデザインの基礎力が格段に違う。
就活で会社の実習いった時それが目に見えて分かった、桑沢の恐ろしさに気づいた。いろんな基礎が勝手に身についてる。 東洋美術学校
東京デザイン専門学校
日本デザイン専門学校
お茶の水美術専門
↑であげた学校は学科専攻的にどういった分野が強いですか?イラストとか、プロダクトとか、講師、設備とか・・・
ここにあってここにないもの〜とか。詳しい方教えてください!
遠くに住んでてオープンキャンパスあんまいけないんですOTZ 東京デザイナーは警察沙汰起こしてるからやめろって先生に言われた
東京デザインと東洋美術と阿佐ヶ谷美術だとどこがオススメですか? 東洋美術学校行ってる方いますか?
ここはどうなんでしょう‥
将来イラストレーターになりたいと思っております
専門学校の宿題って具体的にどんなですか?
本当に勉強って感じですか?それとも絵を描いてくるという感じですか?
質問ばかりしてすみません 上の方と同じく私も
東洋、日本デザイン、オチャビ、アサビ
あたりで迷っています。
お話きかせてください。 東洋ってどうしてこんなに評価いいんですか?
アサビはどうして悪いの?
オープンキャンパス、体験、展示会などではあまりわかりませんでした。 大学卒業して桑沢の夜間(SD)受けようと思ってるんだけど、独学だとやっぱり難しいのかな?
いちを大学で建築を学んできたんだけど。。。 >>465
似たような経歴ですが
私は予備校の直前講習に通うつもりですよ >>465
独学よりは最初に正しいやり方を教えてもらったほうがいいよ
今からでも毎日やれば大丈夫 学校探してたらこんなの見つけた。マジで不安になってきたんだが。
http://www.designer-shukatsu.com
スクールってほとんど全部詐欺なんだって。
> 本展は、デザイン活動35年を迎える川崎和男氏の代表作を一堂に紹介し、タワシ、メガネ、インテリア、車椅子、コンピュータ、ロボット、家庭用原子力発電機、さらには人工臓器に至るまでの氏の活動の全容を伝えようとするものです。 ...
www.kazuokawasaki.jp/kk/8_opus.php?book=2
コンピュータ (機器の形状だけをデザイン)、
ロボット (機器の形状だけをデザイン) ・・・ までは良いとしても、
「家庭用原子力発電機、さらには人工臓器」 を設計したり研究してると豪語する事の滑稽さに、本人は気がついてないんだろうな。
「タイムマシン設計を研究してる」 ... 云々まで言ってるし w
PKD(Peace-Keeping Design) Project >>> 川崎和男が提案するデザインによる総合的な防災緊急医療システムが「PKD Triage Tag」です。<<<
実際の 原発事故 や 防災緊急医療 の危機が発生したら 「キャイ〜ン!」 と沈黙した川崎和男 w 日本工学院、日本デザイナー学院、東京デザイナー学院、
東京デザイン専門学校、日本デザイン専門学校でどこかいいところありませんか?
高校3年なのでそろそろ決めないとやばいです。
なにかご意見お願いします。
日本工学院は部活の先輩が通っていたんですが、厳しいけれどよい学校って言ってました。 桑沢は成績上位に位置する人がすごい人だったりで勉強になるで。
ちゃんと試験をして学生を選別してるのでみんな或る程度の実力はあるしね。
夜間はしらね ムサビなんか行って、4年で就職出来ず、院に行って出るときは27歳で、1200万かかってる。
社会のゴミ。
都会の専門で、みっちりセンスを磨いた方が実践的。 美専で1番良いのは東美
たくさん生徒がいるのもクラスが多いからだし
桑沢よりは絶対良心的だよ 実際は全校渡り歩いている奴は居ないからナンセンス。
桑沢、東美はいいと言われている。
10/15銀座、10/23福岡で一般人による
デモが行われます。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15807495
スウェ-デンのマスコミが隠すスウェ-デンの真実
http://www.youtube.com/watch?v=ssi7guuAC4Y&feature=related
在日8割以上の民主党
このままじゃ「人権侵害救済法案」が可決され、
警察や司法より権力を持つ人権擁護委員会が令状無しで
家宅捜索・パソコン没収・拒否すれば罰金最高30万という
無法地帯になってしまいます。
デモ参加しなくても、在日企業不買や
選挙区議員への封書抗議等で
ご協力お願いします。
訂正!
やっぱり桑沢もいい感じ
桑沢、東美
行きたい人たくさん居そうだわ
それにしても個性が強いよーー 訂正!
やっぱり桑沢もいい感じ
桑沢、東美
行きたい人たくさん居そうだわ
それにしても個性が強いよーー 桑沢デザイン研究所と東洋美術学校と創形美術学校かな 会社入ったら、全部横並びで学歴は全く関係ない。
仕事の早い人、正確な人、センスのいい人に集中する。
すぐ給料も上がる。
自信ある奴はフリーになっちゃう。
こそこそしてるやつがムサビだったりする。
造形の方が堂々としてるかな〜
フリーになるやつは負け組み
>>489のいうフリーは無職のフリーの事だから間違えるな セツはちょっと毛色が違う感じじゃない?
他は今年の卒展などを見た印象ではだいたい同意。
あと創形とか地味に良いと思う NCAD.
NDC.
"YAMAHA SR400". 俺、ムサビの今3年生だけど、ここ最近のムサビは変ったよ。新たなアートの
枠組みの創出を目指す学生の育成に余念がないって感じ。通信教育課程に在籍
してるんだけど卒業までのハードルは高いです。通信だからって、なめてかかると
痛い目を見ます。3年生からは専門課程といって、それまでの2年次生までの
課題をしっかりこなしてきていなければ、62単位はもらえずに、留年という
結末がまっています。3年次にあがるのには大きな関門が待ち受けていると
いうことなのです。これが、気に食わないのなら、多摩や専門学校に行くと
よろし。 俺も今から学校行こうか迷っているんですが
結局どこがいいんだ・・・自分の稼いだ資金で行くから専門だけで
2年だとやはり東洋なのか・・・HALってどうなんですか?
イラストとは違う職についているんだが、22なんでしっかり一本決めたいと思っている。
東洋美術学校 日本デザイナー学院 日本工学院
この3つで迷ってる 東京コミニュケーションアートってどうなんでしょう? 日本デザイナー学院とかやっぱり評判悪いんですかね? >>493
ステマをするなら、それなりの広告料を払って頂きます
あきらかな誘導を止めるように いろんな学校みてきたけど、どの学校もそれぞれ良かったよ。
あとは自分が学びたいコースやカリキュラムがあったり、波長が合うかで決めればいいんちゃう 東洋はまだマシそうだな
就職率○○%とかいう胡散臭い広告がない 東京デザイナー学院 もよかった。二年制でやってるとこや授業の内容もいいと思った。
専門なのに三年にしてぼったくる学校の多さにウンザリ。授業の内容もその分ユルユル。
別格は桑沢だけ。