東京で一番良いデザインの専門
東京の専門学校でグラフィックデザインとか、イラスト描いたりもしつつ
写真も少し学べてフォトショ、イラストレーターも教えてくれる専門学校。
一杯あるけど結局何処が一番評判がいいでしょうか?
通ってる人とか卒業した人とか、行ってよかったと思える専門学校とか知人が行ってるとか
何でもいいので情報ください!!! 実績って、今年とかどのあたりに就職できてんの?
友人によるとむさ視デは電通3人出たらしい 少ない枠を独占するなと言いたいw そうよーん。実績がすごいのよーん。
ニッポンをデザインした巨匠たちってアエラムックでも、
紹介されてるデザイナー30人中3人が桑卒だよーん。
桑卒じゃないけど、栄久庵さんは所長もやってたし。
桑創立にかかわってた大御所も何人も紹介されてるよーん。
ちなみに5美大卒は一人もいませーん。
いろんなデザイン誌開いても必ずそこに桑卒がいるよーん。 >232
過去の人はもうどーでもいいんですけど。
今の実績と過去の実績を混同するのはやめよう。
>230
少ない事例を取り上げて、全体に当てはめるのは止めましょう。
個人の問題です。
>229
美大って5美大じゃないかな? >>232
そうなんだ、情報ありがとう。
ただ>>233にもあるけど、俺が知りたいのはごく最近の実績なんだ。
若手で活躍してるADとか、最近の就職先とか。有名なのはやっぱり吉岡あたりか。
弟が専門行くって言い出してさー浪人はしたくないんだと。
俺は玉だし専門受けなかったから内情がよくわからん。桑沢がいいらしいとは聞くけど。
就職課が出してるデータはあまり当てにならないから、リアルな情報が得られるかと思ったが
無理そうだな 玉狙って駄目なら桑沢行けば良いのに
それなら絶対浪人しないよ
最初から桑沢だけ狙ったら落ちるかも >>233
過去の話って切り捨てられるほどデザインの現場を知らない人の語ること。
それがいかに大事かって知らないと駄目だと思う。
吉岡さんも確かに現在の日本を代表する空間デザイナーだけど。
その吉岡さんが学んだのも、世界で唯一で評価され続けてる日本が誇る
デザイナー故・倉俣史朗さん(桑沢卒)に学んだからこそ。
後を次ぐ現役も五十嵐さんとかいっぱいいる。
今年どの企業に就職したかなんて端末より、
その十年後の実績は桑沢がどこよりも凄いのは事実!
今日の朝日の夕刊見た?
滝沢さんの紹介記事が大きく取り上げられてたよね。
13年間もイッセイミヤケブランドを名実とも支えてきた実績を
自己ブランドで立ち上げ!!
>>236
そのとおり、某美大が三人なんて自慢する大手代理店にも
桑なら夜間部でも就職可能。
卒業生の数でも毎年桑の十倍でしょ。 >>240
引くやつは桑沢来ないでちょ。
ぬるいとこいっててきとーに生きててくだしゃんせ。 明日からのデザイン界も、桑卒がしょってたつのだ。
必死で頑張るのだーっ。
ついてこれないやつはおいていくのじゃーっ。 学校を自慢するのはよく分からんけどな。
自分自身はどうだって話で。 >237
そういった脈々と受け継がれるものも、時代を経て変わっていく。
造形大の設立だってそう。
あなたの発想は伝統に胡座をかいているだけ。
どうせ胡座をかくなら、同じく学費の安い芸大にしとけ。
あとね、将来のことを事実として語るのは、歴史学的に正しくなく、非常に痛い。
>239
「夜間部なら」の間違い。
社会人経験者は別枠です。 でもさぁ、いくら桑沢でも、現実就職となると、
専門という目で見られるじゃね?高校出てそのまま桑沢の人って現実厳しそう・・・
大卒で桑卒とかならすごくいいとこ就職しそうだけど・・・ >>246
まー高卒でも桑沢求人でそこそこは行けるけど、大卒とは差があるね〜 大手ってよりは小さいデザイン事務所がほとんどかな。
小さいデザイン事務所から有名になる人もたくさんいるけどさ 事務所の規模の大小で計るのは安易でしょう。
小さな事務所でも、世界をあいてに大きな仕事してる所はたくさんあります。
調べてから発言しましょうよ。
それに、デザイン関連の企業は、中小規模が大部分を占めているのですよ。 >>224
将来のことを事実として語るのは、歴史学的に正しくなくって
日本語として正しくない表現なので、意味が不明でそれこそ痛い
ここって9割桑沢生だな。かくいう俺も桑沢だがwかなり痛いな。
どうあがいても全体としてのレベルで5美大に敵うわけないだろ…
女子美とは張ると思うが。
小規模デザイン事務所でも素晴らしい仕事してるところはたくさんあるが、大手には及ばないよ。
小さいデザイン事務所、っていうのは無名の事務所のことだろ。力がある人は独立する。
社員数でデザイン事務所の優劣が測れないのは調べるもなにも常識だ。
コンプがあるならさっさと編入しろよ。 その力ある人が独立して設立するのが小規模デザイン事務所なんだが・・・・w
独立して芸能事務所にでも入るとでも思ってるのかしら・・・・w まーまー、で桑以外ならどこよ?
立地とか設備とかだったら桑よりいいとこあるんじゃない? 知っている限りで言うと、プロダクションあたりの現場で
よく出合うのが東京デザイナー学院の卒業生。学生の
レベルはピンキリみたいだが、優秀な奴も多いな。
あと、地味だけど東洋美術学校が、教育内容はしっかり
している気がする。 >255
どうでもいいけど、しぶやなんて全然いいところじゃない。 >>258
じゃあ桑沢より良い立地の学校は多いはず!
どこがおすすめ? 桑はちゃんと単位とらないと進級できなくて退学だよ
そういう緊張感って良いんでない?他は知らんけど フォトショ・イラストレーターは参考本を買って独学がお勧めだよ
結局のところ道具に過ぎないのだから 教わったからっていいものはできないさ >259
大学にしな(貧乏人には無理か?)
自分は全額自腹で行ったけどな
東京都杉並区和田1-49-8
東京都世田谷区上野毛3-15-34
少し郊外の方がいい。
桑沢生が張り付いてんな
学校自慢してどうすんだ
その学校を構成してるのがこいつらだと思うとちょっとなあ
学費稼いで大学目指すわ >266
どちらの冠が欲しいかといえば、多摩だな。
大学既卒者は別。 >>269
でもさ、大卒なら確実に桑だべ?
高卒でも多摩2部だったら、恥ずかしくて『タマビ行ってます!』っていえね〜べ。
桑だったら夜のほうが良いイメージあるし、桑に一票。 お前ら親の金で毎晩毎晩、ろくに勉強もしないで
男のチンポを勃起させるためにシャブりまくり
その勃起チンポでマンコの穴をほじられ
4年前と今とでは比べようもないほどガバガバになったマンコを
複数の池面どもにまた指マンされ中出しされ
妊娠したら「男の方が悪い」「私は男運が悪い」などと妄言を吐き
そのくせ「好きな人のだったら気にしない」などとザーメンまで飲むくせに
キャンパス内じゃ、清楚なフリしてお嬢様気取りで尻をプリプリさせて歩いて
俺のことをキモイって思ってるくせに試験前には「ノート貸して(はぁと」みたいに
甘えた声出しやがって、こんな可愛い子が愛する男の前じゃ
子猫ちゃんみたいになってるんだろうなって思わせやがって
さすがの俺もそう思って、その日は勃起してその子でオナニーして
翌日、教室で会ったら生理臭がきつかったけど
「俺はお前でオナニーしたんだぜグフフ」と思って
とにかくいずれにしろこの4年間、女子大生どもは
毎日がセックスセックス、恋愛経験を積むだとかコミュニケーション能力だとかで
池面どもに体を隅々まで舐められて、女同士でいれば人の悪口は言うし、
妬んだり僻んだり、落ち込んだら「寂しくて」と言ってすぐに
ナンパ男の前で簡単に股を開いて、乳首も遊びすぎでなんか変な感じになってるくせに
卒業の時だけは「充実した4年間ですた」と戯言を吐く女子大生は
もっと親に感謝しろ >270
既卒者は+αの学習だからね。
桑でもタマでも本人次第で何とでもなる環境じゃん?
ただちょいと、タマ2部はそんなにイメージ悪くないぞ。
「タマニブ」と親しみを込めて呼ばれております。(ちょっとオーバーか?)
けどま新卒なら桑より多摩二部が多いのが現実なんじゃない?
予備校ではそうだったけどね。 >>273
え〜、俺はタマニブはやだよ〜 タマグラだったらいいけどさ〜
桑の夜って基本大卒だからね〜 9割大卒っぽいよ〜
俺だったら学費と立地で桑かな〜
なんかタマニブってかわいそうな感じがするんだよね〜 ごめんね。 >274
社会人経験者さん?
ならわかるけどねぇ。
それでもやっぱ新卒なら多摩二部と思うけどな〜。
ま、どっちもいいところだけどね。 >>275
大卒です。
そだね。どっちもいいですけどね。
ただ、デザならやっぱ桑かと。
ファインなら多摩ですが。 二部は二部だからどっちでも通い易いほうへ行けばいい。
でもファインなら多摩美か造形か武蔵美か4芸大に
昼間通ったほうがいいと思うよ。 桑沢はもともと2部から始まったってしってた?
あと、ファインならどこでも良いとおもう。 ファインはどこでも良いってことはない。
大学によって特色があるから。
ここは前衛的とかここは古典的とかここは特定の教授の影響が大きいとか
ここはどこの会派のOBが多いとか本当にいろいろあるから。 ファインは刺激しあいたければ学校は限られるよな。
独学でも可能だが。
デザインの、しかも専門のスレなので、このあたりで終了。 私高卒で桑の夜狙ってるんだけど。。
>>282
その理由は? >>285
ここでのあまりに極端な発言は、個人的なただの思い込みだから真に受けないでほしいな。人数は少ないけど高校新卒で
桑夜も当然あり。まわりも大人だから良い意味で刺激になるよ。
それより新卒の桑夜は、昼の時間をどうすごすかがポイント。
デザ事務所でバイトしながら、桑に通う人もちゃんといるよ。 このスレ見てると、桑沢って大卒の人が多いみたいだけど、
高卒の人でもちゃんと定職とか就いてる人いる?ちなみに昼なんですが 昼だったら定職は無理じゃないの??
学校卒業した後ってこと? >>288
そりゃそうですよ。
この時期だと現役入学で、ええとこの内定者もボチボチ出てきてるし。
ただ、卒制が終わるまで必死で就活しないなんてのも確かにいるね >286
ここで質問するくらい心配なら、ちゃんと受験勉強して大学に入り、4年間考えるのが堅実。
>287
数少ないでしょう。
桑沢は大卒後でも行ける訳だし、高卒者にあまり勧めるのもどうかと思うよ。
自分はやっていけるんだという確固とした自信、或いは覚悟があるなら、桑は良さげかもね。 >>286
桑だとほんとにデザインの勉強ばっかりの生活になるよ?
若いんだし時間に余裕のある大学もいいんじゃない?
>>293
ここは日本で一番良いデザインの専門スレ
よって速やかに退場勧告
>>294
桑はデザインばかりの勉強じゃないよ。ファインの授業もかなりある。
もち理論、講義系授業も充実。
なんてったって講師陣(桑卒ばかりにこだわってないよ)がよいからね。
まあ、英語は選択だし。その他の教養科目は大学に劣るけど、
狭い意味でのデザインに限らないカリキュラムだと思う。
逆にそれら全てが全人教育的な意味でデザインに通じるとも言えるけど。
桑のこと何も知らないのに語らないでよ。 >>286ですが、高卒で社会人3年した者です
紛らわしくてごめんなさい。
心配というか、かなり言い切られてたので>>282の根拠を
お聞きしたかったのです
ファインって何のことかわからない私は死んだ方がいいですか?
ファインは彫刻とか日本画とか油とかのことだよ。死ぬな 桑沢昼を高卒で通ってるんだけどここみて不安になってきた
確かに個人の力だから夜間昼間関係ないっていうのもあるかもしれないけど
なかなかモチベーション保てない自分は一回やめて大学行って桑夜入りなおしたほうがいいのかな >>299
は自分に対して?
それとも質問する人みんな?
もともと大学に入りなおそうか考えてたから参考にしてみたんだけどね
それって終わってるんだろうか 大学入り直すのはかまわないけどそのあとまた桑って考えるのは
大学行くことにどんな意味を見いだしているのかな。
ファインアートとは読んだまんま純粋芸術のことね。
絵画や彫刻など。この言葉が出来た時は建築もファインアートでした。
それに対してデザインはコマーシャルアート・・・商業美術と言われます。 >>300
参考程度ならいいと思います。
ここに書いてあるのが嘘って可能性も十分あるし 桑沢は大卒の夜間の方が就職がいいっぽいことが書いてあったから
あともともとは高卒で通ってるから他にやりたいことないか探してみたくて
やっぱ安易すぎるよな
結局自分の力ですものね 過去にはいたと聞いたよ。
現在の在校生にはいないと思う。武多造はいる。
東大卒とかも毎年いる。
そんな有名大の人が多いのか・・・・
恥ずかしい大学卒は居ないの? >295
専門と大学の区分にとらわれるなよチキン君。
そもそもおまえは何をもって桑を知らないと言い切るのか。
それとね、東大?早稲田?
お前らが行け、コンプ解消するために行け。
…と、みな思ってはいるんだろうな。
無闇に寂しい受け止め方だよなぁ。 東大や早稲田コンプってw
勝負どころが全く違うんだからコンプレックスにしようがないだろ。 >309
>307を筆頭に、東大います?早稲田ならいますよ!みたいな人に言っています。
つーか、そんなのわかるだろ?
つーかおい、おまえさんと同じこと言ってるんだが…。
もしやビンゴでしたか?
>>295
桑沢行ったら勉強ばっかで遊べないってこと! >>297さん >>301さん
ありがとうございます。
大卒エリートに負けないよう頑張ります 入って分かる、同年齢社会人経験者と学生上がりの超えられない違い・・・ どのチャンネル付けても糞面白くも無い吉本ゲー人と層化だけだな
あとドラマはジャニ糞ばかり
オリジナルラジオって何だあれ?まったく面白くもないし不細工だし。
ロンブーの後釜要員か?
>>324
だから、言葉の意味が........。 桑沢夜間狙ってるんだけど、今まで美術系の訓練積んでないので
すいどーばたに通おうと思ってるんだけど
入試直前だけじゃなくて冬季講習も行った方がいいのかな?
デッサン中心で、桑沢といっても昼間部向けなようだから、
絶対行くべきって内容でもないかな。
行くにこしたことはないとは思うけど、お金も余裕ないし
絶対必要でなければ自己練+入試直前で済ませたいんだけど…甘い? >>330
余裕余裕。
半年くらい自守練してれば入れる。