【190】日本画マンセースレ6【淫展】
>>91
ほいよ
ttp://store.yahoo.co.jp/sankichi/20074.html
東京芸大卒以外の人は日本画の世界で富士山を描いてはいけないことを
知ったときは本当にビックリした。 今から和紙を水張りしなきゃならんのに、糊を買い忘れてたorz
洗濯糊も障子糊もやまとのりも、コンビニには売ってないしなぁ…どうしよう
普通のアラビア糊を薄めて使っても大丈夫かな?
ごはん粒すりつぶすのとどっちがマシだろう…ぐぐってもわからん。 岩絵の具使うのに無理言うなよ
コーンスターチか小麦粉で洗濯糊つくれるらしいが、それすらねぇや
仕方ねぇ……明日買ってくるか…… パネルに画鋲止めいいよ
でかい絵だと描いてるうちに紙が縮むから、最初は画鋲止めしといて
途中で貼り直すこともできる、しかも糊貼りより手軽
院展作家の間でも流行ってるよ 不安なノリを使うならパネルの厚み下半分以下で水張りすべし
ノリによってはシミの原因になる
画鋲も有効だけど残す作品なら最後にはノリ張りしたほうがいい。
画鋲がサビて紙に影響あったり、ノリ張りするときに四隅が浮いたり
しやすくなる。
最初からノリ張りする時に張りが強くなるのが不安なら水を少なめに
すればいい。自分は時々スティックのりで水張りするときあるけど
パネルの厚み下から5mmにノリを付けてやってる。 >>103
画鋲でもできるとは知らなかった、貴重な情報ありがとう
今度デカい作品つくる時に試しにやってみる!
>>104
おお!詳しくありがとうございます、
張りが強くなりすぎて裂けたり、なかなかうまくいかなかったんで
早速、助言どおりやらせていただきたいと思います… 院展と創画両方出せるわけないじゃんw。
院展は同人の先生にお願いして
研究会にまずはいらないと
勝手に出品しても永遠に入らないよ。
実質一般公募じゃないからさw。
創画は勝手に出品してOK。 院展のセンセイのいる大学に編入汁
院だと案外楽に入れたりするぞ、定員割れてたりするから(除藝大) 学部2年ですが、
教授から「本気で考えるなら、決断は早い方がいい。」といわれ
院進学するべきか悩んでます。
院卒の方、「院行った意味があった。」ということがあったら
教えてください。
外部の院受けるなら、研究室訪問という書き込みを読んだのですが、
行ってどんなことをしたらいいんでしょうか? 俺は誰にも言わずに出して入選したぞ!(院展) 完全にコネではないようだ! ↑入選はできるけど、院友やら同人へのジャンプアップは無理だよ。
コネがなければ一生、入選したり落選したりの研究会員止まり。 重要なキーワードは「愛人」…
それ以上は言えましぇん。
好き勝手できるしスターになれるよw
日本画界の あ… >>114は院展とは関係無いので
「今」の段階ではww
あくまでもスターを目指すなら、公募じゃ無理
エステ逝って整形するべし 学生でコネ作りのために
同人先生のカルチャースクールに、行ってる人っている? 東京芸大でも天才は一握りw
才能ありすぎると警戒されて大学からアポーンされるから気をつけて
教官にセックスアピールむんむんで迫れる可愛い女の子なら重用されるよ 京都では石○先生のまわりにへつらってる女じゃないと未来はないよ
ただしこっちはムンムンじゃなくてあくまで清楚なふりしないとだけど 大学ごとに枠があって、空き次第
繰り上がりで、エラい先生が推薦してくれる
そんなイメージ 入賞?を8回連続すれば良いとか聞いたけど学生の俺はまだ知らん 日本画の人がつかう木製パネルで大きさを指定して
注文すると届けてくれる業者でいいとこありますか?
昔、芸大にいたんですが、日本画科の人がみなさん使っていた
業者があったと思うんですが。学生むきの安くて融通がきくような、
そして東京の業者をさがしてます。 作る人もいるし、めんどいから画翠で買う人もいる。
さすがに卒制の150号はみんな買うね。 創画出してる人いますか、入選難度があがるそうだが一点出品では入選無理ですか? この時期乾き遅いから当たり前にドライヤー使ってたけどだめなの?
にかわ溶かすのか・・・。 瞬間芸(学校の課題レベル)ならOK
世間に出す時はNG 初心者質問スレがなさそうなのでここで質問させて下さい。
私日本画の初心者なのですが、色を重ねると下の色が溶けて交ざって汚い色になってしまいます。
これって単に下塗りの膠が弱い、膠水が薄いってことなのでしょうか。
ちなみに使っているのは吉祥の防腐剤入り(500cc)の膠液で技法書に従って3倍に薄めて使っています。
↑でドキッとしたのですが、私もドライヤー使ってます。あまりにも乾きがおそいのでつい。
よくなかったのですね。皆さん方はどうされていますか。長々とすいません。
どなたかお答えお願いします。 皿に出した絵の具に原液を入れて良く練ってから水をいれてますか?
水で薄めた膠を入れまぜるだけでは絵の具の粒子に膠分がくるまれず、
とれやすくなります。
膠と水の割合は、制作段階によっても変わります。
最初は膠強め、後半は弱めが基本。塩梅は自分で。
ドライヤーはタブーだけど冷風でならまだまし。
>>吉祥の防腐剤入りの膠液
こいつは全く効かない膠として有名
三千本自分で溶いてつかえよ 吉祥の膠使ったことないけど、そもそも3倍に薄めるのが間違ってないか?
もういい塩梅に溶かしたものが入っていると思われ。 東北芸術工科大学の日本画ってレベル高いの?
地方なのに全国からきてるし、何なんだ。。 創画だけどそこの奴ら毎年現役で何人も現役で入選してくるけど
結局それっきりなのよ、学生より学校が結果出そうとがんばってんだろな コンビ二店員、カラオケ店員、パチンコ店員、スーパー店員、新聞店配達員、タクシー乗務員、風俗店店員
関係全くないじゃん。嘘つくなよ。もうちょいまともなのあるだろ。 お前現実知らなすぎ、まともな仕事ってなによ何期待してんだ そんなんだったら何のために美大行くのかわからんな
俺は教員免許取る予定 教員免許取るんだったら何のために美大行くのかわからんな 正規採用で教諭に成れればいいけど、今はどの県も免許持ってても人余ってるからなー
講師採用で欠員を狙うのもいくつになるかーわかんねし、その間薄給だし、制作する余裕もないし
でたいへんだけどね、まー先生になるのが目的ならがんばって。 >>144
考えて発言したら?
俺は芸術教える立場になって尚自分の創作も取り組みたいんだけどね。
まあ頑張るわ 予備校講師といっても、バイト待遇であれば時給がよくても自分の制作の時間が取れても、フリーターであることに変わりは無い。
カルチャー講師は大抵ツテでなるものだし、高校非常勤も1校だけでは食えないので、複数校掛け持ちしたりする。
教職は約半分の人は教員目指す如何にかかわらず一応とるからね。
学芸員はあまりとらないね。資格とっても就職は芸学系の人と比べると、知識を蓄える時間が学生の間にはあまりとれないし、
ついでにここでもツテでなったりする人多いからね。
>>140もまんざらウソでないよ。 >>146
「芸術を教える」という、おこがましい発言できるヤツはたいした作品が作れない事は確か
もっと考えて発言しろ オープニング女神様募集中!新しくできたばかりのスレで活躍してみませんか?
必要事項を書き込んでね
【なまえ】
【スリーサイズ】
【似ている芸能人】
【好きなじゃがりこの味】
■■■■ よくある質問 ■■■■
Q:スカウト部って何?
A:2ちゃんねる随一の戦う集団です。
Q:女神って何をすればいいの?
A:常に見えない敵と戦っている再厨たちを貴女の癒しパワーで何とかしてください。
Q:書き込むと「出て行けカス」って言われるんだけど・・・
A:そいつは荒らしです。ごく一部の人が超頑張ってるだけなので気にしちゃダメ。負けちゃダメ。
◇スカウト部員同時募集中
女の子と楽しくお話してみませんか?女の子が来たら全力で褒め称えてください。その他の時間は雑談とか。
オープニングキャストなので新参のアナタでも大丈夫。
☆☆こちらスカウト部☆☆
http://tmp6.2ch.net/test/read.cgi/mog2/1188419158/ 院展よかった。畑違いだけどためになったよ
この板の人達は馬鹿にしたりするのかな 院展もいい絵はいいよ、感動するし尊敬する
だが院展の体質とそれに食い下がるやつらが嫌いだ タマ美の日本画に編入したいと思っているものですが、編入に詳しい方おられますか? 多摩二部からなら聞いたことある。素直に院受けたら。 噂だと、新入選で特選ふたり今回居るそうですが、どんな絵でしょうかね。
きっと若いんだろうなあ 日展→カルチャーセンターからの出世
創画→新しいことを模索してるつもりになっていて実は古い
院展→ひたすらこびる
>168
せつない。
うちの大学、院展系の教授いないしな
日本画の先生って芯の方になに考えてるか解りにくいから怖い部分がある
うちの教授に卒業後の相談をしたら
「この世界女の子のほうが有利だからねー、男の子なら就職しなさい」と言われた
>女の子のほうが有利
入試のときも男のほうが入りやすく、教授が目をかけるのも圧倒的に男のが多く、
院展でも男子のが入りやすいわけだが…
男の場合、結婚して一家を支えるくらいの収入を得るのはキツいから就職したほうがいいが、
女なら、主婦しながら絵描けるって意味か? どなたか研究会についてご存知の方はいらっしゃいませんか
研究会展の場が与えられる以外に、指導も受けられるのでしょうか
研究会会員同士の情報交換のみの場と捉えた方が良いのでしょうか ムサビの日本画の評判はどうでしょうか
最近興味を持ったので聞きたい 見てる人いるかなぁ?
日本画の学生とか作家が見てたら助けてください。
今日、雲肌麻紙にさぁ描くぞと、一層目に胡粉で層を作ってたんですけど、
一部分に、刷毛で強く擦ってしまってドーサ抜けしてしまいました。
20x20(cm)くらいの面積で、紙が毛羽立ってる状態で、
手で表面をこすると粉が手に付く状態です。
土日で学校に誰もおらず、行き詰ってるので、
もしこのスレ見てる方おられましたら対処法ご指南ください。
よろしくお願いします。 慣れ次第で失敗か成功どちらかだけど
対処としては明日晴れたらドーサひいて胡粉
胡粉は他の層とおなじに。
膠染みは覚悟しとほうがいいです。 自分ならレジンドーサ。
にかわ染みしにくいようにおもうけど。 >>178
ありがとう御座います!
ドーサって全体にひきなおしたほうが良いのでしょうか?
部分でも良いのでしょうか?
膠染み程度で済むなら、助かります。
>>179
地方なのでレジンドーサは間に合わないんです。
三吉・ウエマツのオリジナル画材ってやはり良いのでしょうか?
何度もすいません、よろしくです。
遅いかもしれませんが
部分でいいと思います。
濃度は気をつけてくださいね。
レジンドーサあればいいけどそうなると膠ではなく
アートグルーもしくはアクアグルー
をつかうことをおすすめします、
賛否両論かもしれませんが使ってみて自身にあうかどうかです。
責任はもてませんが頑張ってください。
ストレートに作家になるのがかっこいいんだろうけれどそんなに甘くないよ。
大学からでて、フリーターになってしまうよりかは就職して、その会社で人の幅や視野を広げるのもありだと思う。
それがのちのち作家活動をしたいなと思ったときに役に立つよ。(精神的な支えも含めて)
フリーターでも、バイトだいためて専門学校いって、そこでクリエイティブ業界
(ゲームとか映像とかWEB)に行こうとしている人もいる。要するに漠然と作家
になりたいというより自分が何をしたいかを見つめることで行動も変わってくるん
じゃない?あとは本人の努力次第。少なくとも敗者復活ができないほど社会は硬直化
しているわけではないので。それぐらいのチャンスはあるよ。 ボンドはあぐり
あぐりのボンド
ボンドはあぐり
あぐりのボンド
最近のあぐり作品は理解出来ません。 日本画の岩絵の具を「洗う」作業ってどうやってる?
胡粉とか白系絵の具をバサっとかけて洗いとって表情をだしてるんだけど、
お湯かけて筆で擦って布で取る、でOKですかね。
どうも剥落とかの原因になりそうで不安なんですが。 水含ませた布で擦って表層の絵の具とってたけど
お湯だと下層の絵の具までとれそう 制作展なのに作品がグダグダになってきた。
書けば書くほどくすんでダメになる。
搬入まであと3日。
助けてくれ。。。
皆さんはこうゆう時どうしてますか? それこそ洗うとか。
洗うってデッキブラシじゃねえの!??うちの大学はそうでした。
俺はタワシだが。 >>192
ありがあとう!
洗ってから書きまくったら起死回生した!
ところで、デッキブラシって本当ですか?
紙にダメージいかないんだろうか。 デッキならホント
うちの教授の若いころなんか竹箒で洗ったそうだ >193
よかったね!思いきって洗うとふつうにきれいだよね。
仕事の軌跡は必ずのこるしね。
他の膠と使うと伸縮率変わって割れそうだから、
三千本のみかな。
でも、アートグルーは時々使う。
【芸能】写楽の正体を韓国人・金弘道として描く映画『江戸の異邦人』に世界的スタッフ参加★2
ttp://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1202815669/
今月7日(現地時間)第58回ベルリン国際映画祭が幕を開く中、映画祭公式ニュース誌であるバラエティ
ー・デイリーは9日このように報じた。これによれば金弘道が日本の江戸時代に生きていた伝説的な画
家、東洲斎写楽という設定を土台にした韓国映画「江戸の異邦人」にウェイン・ワン監督の「スモー
ク」企画に参加したプロデューサー、井関惺を含む韓中日合作映画「墨攻」の阪本善尚撮影監督、ロ
ボットの話を描いた映画「ヒノキオ」の池谷仙克アートディレクターなどが作業に参加する。
「江戸の異邦人」はキム・ソンス監督の映画「MUSA ―武士―」などにADで参加した朴泰春(パク・テ
ジュン)監督が演出する映画で現在キャスティング作業中でもある。来る6月の撮影を目指す映画の製
作会社であるスタジオ2.0のキム・スンボム代表(写真)は、これらスタッフ以外に日本のメジャー級映
画会社と投資及び共同製作を論議中であるとことが知られた。 芸大卒展観たけど、学部は去年と打って変わって無難な絵ばかりで吹いた それか色も使わず薄塗りモノトーンの雰囲気で誤魔化すタイプ 油の者だけど、芸大卒展とかみても日本画って本当つまらない。
他の大学は技術がつたな過ぎてみてられない絵が多い。
あんなつまらない絵ばかり描いていてどうするの?テクニックはあるけど。
団体系で安泰な生活しながら絵を描くのが目的なのか?
松井さんみたいに非常に技術を磨いて自己の主張が強い人とか
コンセプチュアルな人が辛うじてやっている感じがあるけどどうなんだろ 油出身の人から見ると
「なんで日本画で抽象やる必要があるの?」とか
「みんな同じ絵だな」って言われるな。
油だが、なんか抽象とかいう考え方自体古くさい感じ。 >松井さんみたいに非常に技術を磨いて自己の主張が強い人
主張はともかく技術は並だぞ。
院展の連中のが何倍も技術がある。売り文句に騙されずちゃんと絵を見れ。
>院展の連中のが何倍も技術がある。
院展の連中って何も持ってない下手糞が内輪でワーキャー言ってるだけ
相撲みたいなもん マスゴミが「松井冬子はうまい」ってことにしちゃった以上、そうでない意見はもう許されません。 松井さんは少なくとも「技術見せたろう!」ってちょっとうざい位に
頑張ってる感出してるとこが好感持てる。これからが楽しみな感じ。
一人くらいはああいった人が居てもいいと思う。
一人くらい・・・二人が限度だけどな。主流になったらウザイ。 技術うんぬん>山下裕二の弁に乗っかっていつの間にかそうゆうことにしたんだろ
技術磨くというよりそれっぽいテクで描けるものしか描かないしなあ
誰かいるかな?ちょっと教えてください。
途中ドーサってのをやってみようと思ってるんですけど、
どれくらいの濃度のドーサ液でかければよいものか、
詳しい方いたら教えてください。
よろしくです。 雲肌麻紙1000円以上値上がるかもしれないらしいね
普段得応で買ってるけど5000円でもキツイなぁ。どっか安く紙売ってるとこないかな? 岩野の雲肌麻紙3月から上がってる。二割以上あがるね。
本朱もそのくらい。
質問なんですが
日本画の現代の書き手で
若冲みたいな、勢いのあるオリジナルの絵
書ける人いますか?
埋もれてるんですか? 少なくとも公募団体系にはいないよ
日本画の公募団体は全てパクリによって形成されてます
本人達も気付かない、もしくは気付いてないふりをしたパクリ伝統芸能だよ
若冲で例えるなら、「日本画」って枠で考えちゃだめだと思う
若冲は当時アヴァンギャルドな事をしてたわけだから
現代でもしそれをやれる人がいたら「日本画」ではないわな 才能無いと悟った人から順に公募団体系に出品する傾向にあるからね
芸大、美大在学中に真っ先に団体展出す人は無意識に自分の才能を疑ってる人達
院展は終わってるとしても、創画とか見てると逆に「日本で教育受けました」感が強いし中途半端
欧米コンプレックス系絵画は見飽きたっつうの・・団体に未来はないわな ま、フリーは団体よりさらに未来がないのが現状だけどな。団体に入らなかったからといって
才能があるわけじゃなく、団体に入れるレベルの才能すらなかった人が8割
残りの2割の人でフリーでやっていけるひとは1000人に1人くらい。 お前らwww
■ おすすめ2ちゃんねる 開発中。。。 by FOX ★
このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
(*)不倫相手との背徳的なアナルセックス(*) [不倫・浮気]
日本画ってなんでしょうか? [美術鑑賞] 全然関係ないけどついに買っちまった端渓硯17万8000円 >227
京都の学校いってるから、店には行ったことないよ。
他の画材屋で扱ってる所があるから、そこで買ってる。 ホルベイン経由だと1割引きくらいで売ってくれる店があるけど、本店は定価なんだ。
価格はどう? 価格といわれても、元がいくらで売られてるのかも知らないし、
値段も覚えてない。(´・ω・`)スマソ 絹って二丁樋、二丁樋重目、三丁樋と分かれてるけど、
描いている時になにか違いはある? どんな絵を描くかによって変わってくるから
全部買って試すしかないだろ 日本画スレって、なんでこんなに過疎ってるんだろう・・・ これだけ過疎ってるってことは
日本画の転換期にきたのか? ヨーロッパ画とかアメリカ画が無いように日本画なんてないってことを自覚すること、岩絵具の不合理を認めること、ただの伝統を安易に肯定しないこと。 いまさら日本画の定義づけみたいなことはいいんだけど、
現代で一般的にいわれてる日本画の未来はどうなっていったほうが
いいんだろう。
伝統がすべて良いとはいわないけど、
長い歴史のなかで、できてきた表装を見直してみたり、
あるいは、家の中に飾るという前提を持ったものが増えてきても
いいと思うんだけど。 >>247
家の中に飾るという前提を持ったものはデパート行けば
たくさん売ってる 大学の話になるけど
カリキュラムに表装とか、絵巻制作とかあってもいい気がするけどね。
やりたい人は自分でやっていくんだろうけど。
結局、基本は木製パネルに水張りで受験の延長みたいな絵、多い印象。
教育機関として、どういう作家を学校が輩出していきたいのか、方向性が分からない感じがする。
特に私大。
技術屋でもなく、面白いことするでもなく、卒制とか見ても漫画みたいな絵多いし、
すごく中途半端。 裏打ちとかの基本的技術は私大でも学ぶとこあるよ(多摩とか)。
表装の技術を知るにこしたことはないけど、大家でも普通はプロの表具師に頼んでるね。
そもそも大学の単位授業で習えるほど、表装は簡単なものじゃないし…餅は餅屋?
大学は期待するより利用するほうが吉。 日本画の世界って狭いよね。
さすがに一学年一クラス分なだけあって。
この濃密な内輪感が辛い時がある。
他人の陰口とか、売れてる人叩きが多すぎ!学生も教授も講師も。
他のファインの学科もこんなもんなのだろうか?
飲み会はうんざりする。
あとマジでみんな作品のプレゼン力とか建設的な議論をする力や積極性がない!
これは見ようによってはいいことかな?
自分にも当てはまる・・・!!! >>249
どんな作家になるかの方向性は本人次第といえるだろう。
漫画みたいな卒制が多いのは事実。
しかも少女漫画な。 少女マンガの方が、汗臭いマンガより、昔の「日本画」に似てる。
いやでも似てるようで、似てないというか。
昔の日本画が今よりも線的なことは確かだと思うんだけど。
描かれてる線画のルーツが漫画由来か、そうでないかは見ると分かるよ。
運筆の仕方が違う。
線で強調する表現を安易に「日本画っぽさ」につなげている作品が多いと思った。
(別に漫画の線が簡単とか下とか言ってるわけではない) あくまで比較でのはなし。単文から深読みは良くない。 卒業後は舞台背景等の道があるとかってどっかの予備校のHPで読んだけど
前の方のレス見てるとこれって極々一部の人だけっぽい?
アニメの背景とか興味あったけど別の科目指したほうがよさそうかな アニメの背景とかはけっこういるみたいだよ。
でも普通に日本画描いているのでは就職にはつながらないから、
(写生やデッサン通して画力を上げることができるけど)
それとは別でちょこちょこ背景やイラストを普段から描いてる人が多かったな。 >>259です
>>260
参考にします
ありがとうございました 教えてくれるという意味では地方の大学とか、意外とあるものです。
ただ、「日本画科」が存在する大学は少なめ。
関東だと 芸、多摩、ムサ くらいかな。 最近、了徳寺大学(だっけ?)ってとこに日本画学科できなかったっけ? >>265
すまなかった!!
あと宇都宮文星もあるね。 まあ色々あるよ。
うさんくさい人の割合は高いかもね。
でも千住博の滝はけっこう好きだな。 一番最初に出した時は良かったけどね
以後あればっかしなったからな 描写が入ると下手だとバレる。
雪景色、シカ、銀杏、その他色々。
皆イマイチ。それが彼の限界。 油のキャンパス布をドーサとかでなんとかすれば日本画描いても大丈夫かなー… 帆布とかに描く人もいるし大丈夫じゃない
その時どういう処理したかは知らないけど 室町時代の日本画で絹本に描かれてる花鳥画って見かけないんですが、
どなたかご存知あれば教えてください。 千住ってのはPat Steirのパクリかい?
平山ってのは手を変え品を変え行列描いてる人のことかい? インドの牛とサリーと坊主と行水とヒマラヤと夕日は院展のトレードマークです。 歌手、宇多田ヒカル(26)が8歳上の画家の男性(34)と“同棲生活”をスタートさせていると、1
5日発売の「女性自身」が報じた。
男性は、原色を使った明るい日本画に定評のある画家だという。宇多田のマンションや、
赤坂にある男性のアトリエなどを2人で自転車に乗り行き交う様子を報じている。
宇多田は彼氏のために、苦手な自転車乗りに挑戦したためか、両ヒザにケガのあとが見えるという。
福田天人ってだれ? ウ●マツで裏打ち済み絵絹みたいなやつが売ってたんだけどどうなんだろう?
ポリエステルとパルプで、高い耐久性を謳っているが
経年経過には弱そうだよなぁ… アートクロスのことだよね?
私も試しに買って使ってみた。水張りできるとこがよいとこだけど… うーん、描き心地は絵絹の方が上なのかな?
使い慣れてる人教えて 裏彩色できないのはなぁ
値段が安いのもちょっと怖いし。
でも感触が近いのなら使ってみたいな。
転写ってきれいにできる? 千住博って何でラスコーのアクリル絵具使ってるか知ってるひといる? >249
カリキュラムには入ってないけど希望者募って特別講座としてなら掛け軸を自分で作ろう!的なのはあったよ 写真のような写実を追い、
陰影を付け、
鉤勒(こうろく、輪郭線)を付けず、
色調を濃厚に、
複雑に表現する、
そういう日本画ってある? >>289
そもそも塗りが厚いのに巻けるのか?
太巻きは格好悪い 何をどう描けば評価されるの?
少なくとも自分が描きたい絵はつまらないから、
評価されない。
スケッチ、デッサンしたけど?
絵が描きたくないのは、描きたいんだけど評価
されたいから、評価してくれる絵がわからない
だけ。 >>291
前例がなければ創始すればよろし
どんなジャンルであれ表現するってそういうこと 教育機関として、どういう作家を学校が輩出していきたいのか、方向性が分からない感じがする。
特に私大。
今現役受験生です
日本画って卒業後どういう仕事つけますかね? 各大学の卒業生の就職先みろ
大学によってもかなり違うから何とも言えん 伝統として見てくれれば良いけど芸術として見られると恥ずかしい気分になる
日本画…名前かえようぜ 日本画を描いて生計を立てるには、やはり東京芸大や京都芸大、多摩美、武蔵野美など
美術の大学に入って先生に直接描き方を教わったり、その道の人脈を作ることが必須ですか。
美大を出ず、趣味としてであっても描き続け、人に認められるということは
ありえないことでしょうか。
芸大の先生が描いた本を一生懸命読んだり、自分で技術を学ぶことをしても、
世にでるためには先生の口利きだったり、画壇のようなものに参加しないと
道は開けないなのでしょうか。 関雪、兵庫県美ではじめてまともに見たけど達人ぶりに唖然だわ。
個人的には竹内栖鳳よりうまいと思う。 >>304
日本画に関係なく絵を描いて生計を立てるのに美大はあまり関係ないと思う
描き方を教わるならネットや本で調べたりするだけでも充分、人脈を作るには人柄と行動力
確かに美大に行けば周りの人間と切磋琢磨でき技術習得もしやすいし、先輩や教授も身近にいる
ただそれらは一方的に与えられるものではない、ようは本人の努力と才能
美大を出てたからといって道が開かれてるわけではない、結局自分で切り開かなければならない
ただ絵描き業は思ってるより二束三文な職業です、大成できる確率なんて考えてたらやってられない
二束三文でも大成できなくても好きだから描く、やってても無駄だけどやめられない
そのくらいの気持ちであればいいんじゃないでしょうか? >>307
丁寧で親身なレス、ありがとうございます。
私は大学受験当時、美大進学を親に反対され、全く畑違いの学部に進学した者です。
自分でお金を貯めていつか自分の力で美大に行こうと思い、今に至ります。
美大を出ても、結局自分で切り開かなければならないというのは、具体的にはどういうことなのでしょうか。 >>308
美大卒業して、そこから仕事へそのまま繋がることは殆どないからでは? 絵のことはよく知らないのですが日本画っていうのに日本的でいいなぁて感動がわかないのはなぜですか? 実は、中国画を日本画と言い張っているのです。
恥ずかしいことです。 >>308
遅レスで失礼します
美大進学を反対した親御さんは賢明だと思います
自分で切り開くというのは営業面です、大学を出てよい絵を描いたとしても
コンクールで入選したとしても、それだけで一躍若手芸術家にはなれません
やはり自分を売り込む営業が必要です
もちろん販売だけの営業ではなく、自分自身の付加価値の営業も必要です
>>304で、趣味として描き続け人に認められる可能性はあります
むしろその方向をお勧めしたいところですが…
>>311
世間一般で言う日本画の意味は正しく分かりませんが
絵柄が日本的とかいうより、絵の具に「岩絵の具」という絵の具を使用してる
絵画を日本画と呼ぶことが絵を描いてる人たちの間では一般的です
だから外国の風景画だろうと抽象画だろうと、和紙に岩絵の具で描いた絵は日本画と称しても間違いじゃないと思います >>308
絵画で生きていく方法は何通りかあります。
まず絵画を通してどのように生きたいかが大切です、大学を出なくても生きては行けるかもしれません。
畑違いのところからいきなりデビューの天才型か、いわゆる小規模でも公募展やコンクールで賞を取り、売り絵を描いたり趣味の教室を開いたりする生き方。後者は趣味からの派生がかなりいるので数年で消えることも度々です。
日本では基本的に大学進学をして院に入り大学で人脈を創りギャラリーや画壇入って活動しつつ教授・準教授に収まっていくのがいわゆる第一線の作家と言われるものになると思います。
私個人が強く感じてることはギャラリーや画壇との関係も重要ですが横の関係、多くの助け合える同志がいることが仕事や活動をするうえでものすごく重要になると思います。画壇やギャラリーも、もちろん基本人脈が最重要ですが。
そのために皆、才能のある人達が集まりネームバリューや制作環境当ですぐれている有名美大・藝大を目指すのではないでしょうか。
特に藝大は日本の中ではトップバリューなので生きていくうえでの選択肢は広がると思います。とは言え最高の環境を生かせるか全ては本人のやる気と才能次第ですが。 >>313、>>314
308です。度々、大変、詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
有名美大・藝大を卒業したかどうかということよりも、
行くならそこで助け合える人脈を築くことが大切なのですね。
分野に限らず、人との繋がりを大切にすることは、自分を生かすフィールドを広げてくれるのですね。
教えて頂いたことを心に刻み、今後に生かしていきたいと思います。 >>314
趣味からの派生の人が、数年で消えることも度々なのはなぜなのでしょう。
助け合える同志がいないからですか。
第一線の作家でないと絵が高く売れないからですか。
賞を取り、売れる絵を描き、趣味とはいえ教室を開くことができるなら、
少なくとも下手ではないし、いいと思ってくれる人がいるということですよね。
そういう才能があっても、消えてしまうのは、学歴や後ろ盾がないゆえだとしたら残念です。 先生が家に絵を持ってこさせて絵をなおして入選とか賞とかになる
優遇されるのは何千万の絵を買っている女
こういう世界に耐えられないと院展とか日展は無理 高ニの妹が日本画で受験をするそうです。
何かプレゼントしたいのですが、何がいいでしょうか....?
自分的には、連筆?という物を考えてます。
僕は素人なので、受験に必要な画材等もよく知りません....。 新入生は気を付けること!!! 変態注意
新歓コンパ後、東京芸大教授が女子学生の服の中に手 セクハラで停職処分に
2015.11.10 11:30
東京芸術大は10日、女子学生にセクハラ行為をしたとして、
美術学部の50代の男性教授を停職5カ月の懲戒処分にしたと発表した。
処分は9日付。教授は大学の調査に「記憶にない」と話しているという。
大学によると、教授は4月、学科の新入生歓迎コンパの後、
学内のソファで横になっていた女子学生の服の中に手を入れて胸を触るなどした。
7月に女子学生から申し出があり発覚した。教授が直接指導する授業を履修していたが登校できない状態になり、現在は別の教授が指導しているという。
宮田亮平学長は「すべての関係者に心からおわびする。このような事態が再び繰り返されることがないよう、信頼の回復に努める」とのコメントを出した。
http://www.sankei.com/affairs/news/151110/afr1511100014-n1.html とても簡単な自宅で稼げる方法
役に立つかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
28AUQ ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と生活保護
を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。♪♪ 芸大、美大、存続のために学生や卒業生を入選させてモチベーションを上げる
芸大、美大卒に画家を続けさせるために、その人たちがカルチャーや個人教室で教えてる
生徒、つまり画家の筆が入ってるのがわかる絵だけを公募展で入選させ、画家に礼金が入るしくみ 蛇神宗教 MOA美術館
世界救世教・東方之光・MOA
の内部では毒物や薬物による信者の暗殺が行われている。
お茶に細菌を混入させることにより、施設内で体調不良を訴えることなく、
一週間以内に発病させ、病院で死ぬ。なんの証拠も残らない。
オウムと同じように多数の優秀な医師が教団施設には勤務している。
港区にある高輪療院には常時医師が5-6名在中していて、保険適用の
アドバイスを行っている。
健康科学センターもあり、研究者や学者もいるが、暴力団山口組との癒着もあり、
生物兵器の培養が行われている可能性もある。
炭疽菌などをお茶に混入させて死亡させているとすれば、
オウム真理教と同じ警戒レベルの、生物兵器テロ組織とも考えられる。
http://www.mhs.or.jp/
現在、教団内では暴力団による宗教を派閥で乗っ取る方向で進められていて、
東方之光による、教団の独裁が計画実行されている。
公安調査庁はこの組織の内偵を徹底すべきだ。
オウム真理教に次ぐ日本社会の脅威である。 芸大2次でイーゼルないけど
椅子を組み合わせてイーゼルにしていいのって知ってる?
革張りの椅子を逆さにして木の椅子をつかえ棒みたくしてパネルを置くと
イーゼル代わりになる
で自分はもう一個の木の椅子に座る
パネルを片手で支えながら書いてる人多いけど
この方法なら両手フリーになるから楽だよ
なぜだかしらないけどこうすればいいって予備校では一切教えてくれない
知ってるやつも周りには言わない