美大生ってアニメのことどう思ってるの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一つのアートとして受け入れているの?
それとも美術とは受け入れられない?
みなさんの意見を訊かせてください。
漫画ではなくアニメです。 萌えアニメも技術的に優れたアニメも目指すところが違うだけで
アニメーションで表現する価値を追求している事には変わりないとおもうんだ。
演出だったりカメラアングルだったりはアニメーションだからこそ監督の技量しだいでいくらでも素晴らしくなるし、その素晴らしさはある意味実写ではなし得ないものがあると思う。
萌えアニメは現実に求めるべき恋愛ないし異性とのコミュニケーションをアニメーションに求めてしまったとゆうことになるのかな?と個人的に考えてる。
そうゆうのは個人の意見として消極的だと思うし
世間に浸透してるアニメ=萌えの図式は純粋にアニメーションが好きな自分としてはとても悲しいとおもう。
至らない日本語と長文スマソ。
そでもやっぱりアニメが好きだ。 >>224
商業的なものを見下すのは情けないことだ 商業アニメが悪いとは全く思わんが、「とりあえず萌えだのロボットだの出しました」みたいなオタクをカモにした粗悪品が山のようにある事は否めない。 >>228
さすがにそれを言ったらアートアニメ気取った
意味分からんオナニーアニメの粗悪品も山のようにあるじゃないか
オタクをカモにしたとか言ってるが、カモとして実際つられて買ってるんだから成功と言うことじゃないの
結局どちらの作品であっても最終的には評価されないと話にならないわけで。
アニメ=萌えというよりは、日本のアニメ=萌えなんじゃないか?
もともとアニメーションは海外の技術だし。 何が言いたいんだ?お前は。
アートアニメ気取ったオナニーアニメ沢山って、そんな話してる訳じゃないじゃん。
アニメ=萌えなんて誰が言ってんの?
反論になってないよ。
つーか反論する意味が分からない。
大体日本のアニメ=萌えって、見てる範囲あまりに狭過ぎやしないか? 萌だろうがアートだろうが面白いアニメはすごく面白いじゃん 商業を否定してるんじゃない、萌えを否定してるんだ。 >>232が一般的見解の真理
自分達が作るってなると十人十色の価値観が生まれるから一概には言えない
商業的な話はぶっちゃけ場違いだろ
美術板で語ってんだから商業的な話は重要だろ。
それと>>232が一般的見解てのは間違い。
一般人は萌えアニメなんて見ない。 でも良い大人の人がアニメ見てる、見るのが好きだという人を見たら
結構引く人は多いんじゃないの?
それがアニメ=萌えの図式なのかは分からないけど、そういう連想は多いと思う >>236の言うとこのいい大人がアニメを作ってることを忘れちゃいけない。
大学でクレイにしろデジタルにしろアニメーションを専攻してる奴だっているだろう。
多分>>1は美大生がアニメのことをアートとして見てるのか、ただのオタク文化としてみてるのかとかを話し合いたいんじゃないのか? まずアニメの定義をすることだな。
アニメと聞いてイメージするものが人によって違いすぎる。 >>231
世界から見て日本のアニメのイメージは…
ということだ、言葉足らずで悪かった
ちなみに3行目以降は>>231へのレスじゃなくて俺の意見。 俺が言いたいのはただひとつ
なつかし90年代アニメはもっと評価されるべきだ
OPとか出来がいい りんたろうがいいね
幻魔大戦の背景は横尾忠則がやってる。
角川映画だから同時代の角川映画「ねらわれた学園」とかと世界観やテンポが似てるし、当時の流行ファッションなどの都市風景カットを入れ込む事によって同時代性を感じさせる手法は面白い。
エネルギーが舞ってる独特の絵が凄い。
あと、りんたろうといえば銀河鉄道の夜。
カンパネルラとジョバンニw
世界観が好き。
あれはアート。 動きの話しでてるくせに、アニメーターの名前が全然上がらないことに驚いたわ
ひとまず東映の西田は神
あとアートアニメは滅びてくれ、マジでくそつまらん
>>245は具体的にどんな作品(作家)がつまらなかったの?
いや普通に興味があって聞いてるんだが 松本さんが担当したナルト格闘シーンは空いた口が塞がらなかった。 アクションシーンの動きはあまり興味ない自分は松本憲生は日常シーンの動きや表情の方が好きだな
天地無用の劇場版ですげー艶っぽかった
昔はコンテやってたみたい。表情が本当に細かいよ 映画で主力が抜けたのであろう時期のTVシリーズは惨憺たる有様だよな。 アニメーターだと湯浅いいよな
クレしんとかでやった空間の動かしかたは気持ち悪いくなるけど素直にスゲェよ 細田のコンテの構成力はガチ。
自由自在にカメラワークを考えられるのはアニメの特質だと思うんだけど、どうおもう? 湯浅はねこじる草のレイアウトがすごいかっこよかったな
絵として、映像として完成していた 一つのアートかだって?そりゃそうでしょ。っつってもアニメはデザイン分野っぽいけど
世の中美大のアニメーション学部なんでごろごろある 芸術において伝えるための手段が違うだけで、アニメ・漫画と絵画自体に区分はない
例えば日本画と洋画の違い程度でしかない。
表現方法の違いにおける世界観は音楽におけるクラシックとポップミュージックほどの差はない
つまりはファインに置いて自分の伝えたい事が伝えられれば、どのような手段を取ろうと関係がない
その作品に価値があるかないかは一片通りの見方では判断できないから、ファインは価値があるんだよ デッサンや風景画が書けなくて、どうやってアニメーターになるんだ?
糞スレ とても簡単な自宅で稼げる方法
役に立つかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
QSL6N https://youtu.be/fHMusJjjNc4
美大生にとってワターシの絵なんておままごとくらいなものだと思うんですが、このアニメーション
どう思いますか? どんどんカタストロドンとか神風動画が好き!!美大生じゃないけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています