美大生ってアニメのことどう思ってるの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一つのアートとして受け入れているの?
それとも美術とは受け入れられない?
みなさんの意見を訊かせてください。
漫画ではなくアニメです。 >>204
有名どころあげて「〜はガチ」とかよく恥ずかしげもなく言えるね 過去レスみてないからもう既にでてるかもだけど、秒速5センチメートルはすごかったね背景が。 「秒速5センチメートル」観たけど、背景は色数やたら多く描いてるだけで、
タッチとかかなりモノになってないところがあったじゃん。
美大受験経験者なら、一枚ものならあれより描けるヤツいっぱいいるだろ。
ただ、あの膨大な枚数描く気力は相当なものだけどね。
つか、背景で魅せないと話がまるで無いから持たないよね、監督本人も言ってるけど。
タッチがモノになってるんだったら「蟲師」の背景の方がいい。 >>211
あれ良かったね。本放送時は2回目くらいまで出来上がってなかったんだっけ。
でも本編は1stの方が分かりやすく、見てる側にも共感出来る部分があって、
ついでに9課も連戦連勝みたいでスカッと出来る話が多くてウケてたよね。
2ndGIGになると難民の話が出てきて、ちょっとリアリティーを感じ辛い話になってしまったしね。 efの演出は凄いな
近年ではありがちな恋愛ものだけどストーリーも凄く良かった
演出家のセンスに脱帽したよ 攻殻機動隊の2ndのオープニングはすごいよね。映画的な表現や、白バックにキャラが並ぶシーンは斬新だと思う。
本編は映画やシリーズごとにコンセプトが違うから好みが別れるけど。たしか2ndのコンセプトは難民だったよね。(間違ってたらスマソ)
まぁ、何にせよ映像のクオリティは近年の連続アニメの中ではずば抜けてると思う。 OPなら
デスノート2クルー目の奴とエヴァンゲリオン
テクノライズ
プラネテス
ちょびっつ
墓場の鬼太郎がよかったかな プラネテスOPはハチマキがハチマキ巻くとこの作画は凄いと思った。
あれってやっぱり実写から描き起こしたのか?
OPも楽曲でかなり左右されるからね。
Fate/stay nightの前期OPも奇抜なことはしてないけど良く考えられてると思うよ。 >>215
鬼太郎好き
歌は正直好みじゃないんだが、漫画のコマが動いているのはかわいくて良かった
鬼太郎だけじゃなくてもノイタミナのアニメ好きだな 最近だとフリーダムのOPに感動した
表現方法の可能性の広さを知ったね
宇多田ヒカルの曲もハマってたし あーあとサヨナラ絶望先生のOPはセンスとテンポが神だった。
あれは誰かの版画化に凄い影響受けてるハズなんだが、名前がどうしても思いだせない
ドラゴンボールZもOP観ただけで世界観が把握できると言う意味では凄いかも
まぁ基本と言えば基本なんだが >>217
>歌は好きじゃない
あるあるwwモノノ怪の歌もよくなかったよな
なんかしっくりこないというか…両方あんまり歌が上手だとは思えないのだが… >>208
あるぞ。
正直よくわからなかったが川本喜八郎だからしかたない……のか?
虫プロの「千夜一夜物語」はある意味衝撃的だったな。
フリーダムすぎて。
気がついたんだが、
・「千夜一夜物語」の主題歌
・モノノ怪のOP
・ルパン三世(旧)のOP・ED
を全部歌ってるチャーリー・コーセーすごくね?(年齢的な意味で) 湯浅政明と大地丙太郎が好きだ。
自分はアニメも"映像作品"でひとつの"表現技法"であると思ってる。 >>222さんせー!
オタ向けくそアニメは置いといて、最近のは凄い。
あたま山とか好き。 萌えアニメも技術的に優れたアニメも目指すところが違うだけで
アニメーションで表現する価値を追求している事には変わりないとおもうんだ。
演出だったりカメラアングルだったりはアニメーションだからこそ監督の技量しだいでいくらでも素晴らしくなるし、その素晴らしさはある意味実写ではなし得ないものがあると思う。
萌えアニメは現実に求めるべき恋愛ないし異性とのコミュニケーションをアニメーションに求めてしまったとゆうことになるのかな?と個人的に考えてる。
そうゆうのは個人の意見として消極的だと思うし
世間に浸透してるアニメ=萌えの図式は純粋にアニメーションが好きな自分としてはとても悲しいとおもう。
至らない日本語と長文スマソ。
そでもやっぱりアニメが好きだ。 >>224
商業的なものを見下すのは情けないことだ 商業アニメが悪いとは全く思わんが、「とりあえず萌えだのロボットだの出しました」みたいなオタクをカモにした粗悪品が山のようにある事は否めない。 >>228
さすがにそれを言ったらアートアニメ気取った
意味分からんオナニーアニメの粗悪品も山のようにあるじゃないか
オタクをカモにしたとか言ってるが、カモとして実際つられて買ってるんだから成功と言うことじゃないの
結局どちらの作品であっても最終的には評価されないと話にならないわけで。
アニメ=萌えというよりは、日本のアニメ=萌えなんじゃないか?
もともとアニメーションは海外の技術だし。 何が言いたいんだ?お前は。
アートアニメ気取ったオナニーアニメ沢山って、そんな話してる訳じゃないじゃん。
アニメ=萌えなんて誰が言ってんの?
反論になってないよ。
つーか反論する意味が分からない。
大体日本のアニメ=萌えって、見てる範囲あまりに狭過ぎやしないか? 萌だろうがアートだろうが面白いアニメはすごく面白いじゃん 商業を否定してるんじゃない、萌えを否定してるんだ。 >>232が一般的見解の真理
自分達が作るってなると十人十色の価値観が生まれるから一概には言えない
商業的な話はぶっちゃけ場違いだろ
美術板で語ってんだから商業的な話は重要だろ。
それと>>232が一般的見解てのは間違い。
一般人は萌えアニメなんて見ない。 でも良い大人の人がアニメ見てる、見るのが好きだという人を見たら
結構引く人は多いんじゃないの?
それがアニメ=萌えの図式なのかは分からないけど、そういう連想は多いと思う >>236の言うとこのいい大人がアニメを作ってることを忘れちゃいけない。
大学でクレイにしろデジタルにしろアニメーションを専攻してる奴だっているだろう。
多分>>1は美大生がアニメのことをアートとして見てるのか、ただのオタク文化としてみてるのかとかを話し合いたいんじゃないのか? まずアニメの定義をすることだな。
アニメと聞いてイメージするものが人によって違いすぎる。 >>231
世界から見て日本のアニメのイメージは…
ということだ、言葉足らずで悪かった
ちなみに3行目以降は>>231へのレスじゃなくて俺の意見。 俺が言いたいのはただひとつ
なつかし90年代アニメはもっと評価されるべきだ
OPとか出来がいい りんたろうがいいね
幻魔大戦の背景は横尾忠則がやってる。
角川映画だから同時代の角川映画「ねらわれた学園」とかと世界観やテンポが似てるし、当時の流行ファッションなどの都市風景カットを入れ込む事によって同時代性を感じさせる手法は面白い。
エネルギーが舞ってる独特の絵が凄い。
あと、りんたろうといえば銀河鉄道の夜。
カンパネルラとジョバンニw
世界観が好き。
あれはアート。 動きの話しでてるくせに、アニメーターの名前が全然上がらないことに驚いたわ
ひとまず東映の西田は神
あとアートアニメは滅びてくれ、マジでくそつまらん
>>245は具体的にどんな作品(作家)がつまらなかったの?
いや普通に興味があって聞いてるんだが 松本さんが担当したナルト格闘シーンは空いた口が塞がらなかった。 アクションシーンの動きはあまり興味ない自分は松本憲生は日常シーンの動きや表情の方が好きだな
天地無用の劇場版ですげー艶っぽかった
昔はコンテやってたみたい。表情が本当に細かいよ 映画で主力が抜けたのであろう時期のTVシリーズは惨憺たる有様だよな。 アニメーターだと湯浅いいよな
クレしんとかでやった空間の動かしかたは気持ち悪いくなるけど素直にスゲェよ 細田のコンテの構成力はガチ。
自由自在にカメラワークを考えられるのはアニメの特質だと思うんだけど、どうおもう? 湯浅はねこじる草のレイアウトがすごいかっこよかったな
絵として、映像として完成していた 一つのアートかだって?そりゃそうでしょ。っつってもアニメはデザイン分野っぽいけど
世の中美大のアニメーション学部なんでごろごろある 芸術において伝えるための手段が違うだけで、アニメ・漫画と絵画自体に区分はない
例えば日本画と洋画の違い程度でしかない。
表現方法の違いにおける世界観は音楽におけるクラシックとポップミュージックほどの差はない
つまりはファインに置いて自分の伝えたい事が伝えられれば、どのような手段を取ろうと関係がない
その作品に価値があるかないかは一片通りの見方では判断できないから、ファインは価値があるんだよ デッサンや風景画が書けなくて、どうやってアニメーターになるんだ?
糞スレ とても簡単な自宅で稼げる方法
役に立つかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
QSL6N https://youtu.be/fHMusJjjNc4
美大生にとってワターシの絵なんておままごとくらいなものだと思うんですが、このアニメーション
どう思いますか? どんどんカタストロドンとか神風動画が好き!!美大生じゃないけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています