美大生ってアニメのことどう思ってるの?
一つのアートとして受け入れているの?
それとも美術とは受け入れられない?
みなさんの意見を訊かせてください。
漫画ではなくアニメです。 >>156
上はその通りだと思うけど
何で下まで同じように繋がるのかよく分からん。
>>157
まぁそうじゃない?
アートって基本的に自己満のオナニーみたいなもんだから では、TVドラマがアートになり得ない理由をのべよ
そこの定義をせずに、「TVドラマがアートにならない」と言われても説得力があるとは思わん
アートだって売買されてるんだから、金の話を語られても説得力を感じない
一方では、上にも書いた人いたけど、メッセージを込めなくともアート作品に成りうるってのは、ミニマリストもそうだけど、同時期の日本の現代アートの作品で説明出来るし
(「人と違うことをする」ってだけで作品作ってた団体あったじゃない、あれ等にはメッセージが無い)
「アニメはアートにあらず」って謡文句は有力な説の一つだとは思うけど、上の論述じゃお粗末過ぎて説得力ねっすよ ドラマはスポンサーに口出しされまくりの偏りまくりの糞の塊なのに
アートとか言えると思うか?
金が出されるのが前か後かの違いはでかいだろうよ。
>>159は作品作って無い奴の空論にしか思えない。
そして159がここで何を語りたいのかも見えてこない。 159がここで語りたいことは特に無い。
説得力無いと思ったから質問しただけだ。
そんなことも解らないからお前は他人の仕事に「糞」のレッテルを貼れるんだ。
解ったかこの糞 作品の優劣はアートかそうでないかに関係しないと思うんだが アートかアートじゃないかの差は不明確ながら存在するよ(解釈してもおかしくないモノ)
商業アニメーションだが
新世紀エヴァンゲリオンはアートとしての側面も見いだせると思う 押井守監督作品も。
商業アニメとしてはかなり見る人選ぶし、アートアニメとしてはちとオタッキーだし。 作品としてはアートしてなくても、スタッフは常にアートを意識しないと仕事にならんよ 仮にも美術系の板でこういう議論してんのに、何で川本喜八郎やアタマーノフやノーマン・マクラレンの名前が出ないんだ?
エヴァなんてレベルで議論するなよ。 なんだかんだ言って
エヴァが今の世代の美大生に与えた影響は計り知れない
例えるならデュシャンの泉ぐらいの衝撃かな
日本のハイカルチャーってのはあってないようなモノだから
エヴァみたいな大衆文化出身の異端児の方が
先進性や訴える力は何倍もあるんじゃないかな〜
だからこのレスにエヴァが頻繁に上げられるって事は芸術的因子を内包してるっていう証明なんだと思う
個人的にはシュバンクマイエルとか好きだけどエヴァほど議論の対象に値しない気がする 普通に幼少の頃見たアニメの記憶がスパイスとして効いているくらいの
見解だが・・・。
自己の作品とは全く土俵が違う・・・のが普通じゃないの。 エウ゛ァの良さがわからん。好きな人多いしわかりたいんだが。
とりあえず漫画はつまらんと思った。アニメを見ればいいのか?
誰か教えてくれ。 漫画は登場人物の内宇宙の葛藤描写が全然ない。
アニメ版から哲学・心理学的要素を排除したバージョンとも言えるから内容量は50%減
最近やってる新劇場版も似たような傾向かも。
あと活字媒体の魅力やグラデーションによる視覚効果、
物語後半の実験的アニメーションも漫画では省かれてるからね エヴァって中坊の頃は「何て斬新なアニメなんだ!!」って興奮したけど、今見ると恥ずかしくてしょうがない。
哲学や心理描写と言うよりは中二病の日記読んでるみたいで・・・。
確かに新しい部分もあるにはあるが、PVやCM出身の映画監督のごとく小手先の新しさだと思う。
女の子が可愛いくなけりゃここまで高い評価は得られなかったんじゃないか?
同じロボット物でも、パトレイバーの方が遥かに斬新。
大体今更またリメイクなんて、ガンダムと同じダラダラ感を感じる。
>同じロボット物でも、パトレイバーの方が遥かに斬新。
禿同
でもパトレイバーのほうがコアな印象 パトレイバーは俺は子供の頃逆にイライラする
アニメの代表だったな。
いちいち拳銃うつのに発砲許可とか、
全然拳銃うたない軟弱な女の主人公とか、結局敵を倒せないとか
かといって格闘描写も軟弱。
もうほんと子供の時イライラしまくったアニメだったな。
あまりにイライラしたんで
自分でパトレイバーが拳銃やショットガンうちまくって
敵を殲滅しまくる漫画を描いてた。
今思い返すとそういうアニメじゃなかったんだよね。 エヴァの文字の羅列より劇場版パトレイバー2の南雲さんの眉の動きの方が、遥かに複雑で切ない心理描写だと思う。 アートかどうか以前にアートの技術とセンスが作るには必要 グダグダ感でいったらパトレイバーも負けてないだろ
劇場版Vは>>180の気持ちがよくわかる。シリアスな刑事ドラマにするのはいいが見せ場がぱっとしないし
果たしてパトレイバーを出す意味があったのか激しく疑問に残る作品だった。
しまいには2頭身のホノボノギャグに走るし…
どこらへんが斬新だったのか知りたい ミニパトは技術的な面で斬新といえば斬新
ハガレンTVの後半はアートしてたけど、テーマが変わっててつまらんかったな 三作目は原作者であるヘッドギアの全く関わってない別物。
ミニパトは押井本人によるセルフパロディ。
エヴァのリメイクとは物が違う。
>>183
それに>>180の言うように、そういうアニメじゃない。 9.11テロを見て、劇場版2を思い出したのは俺だけじゃないはず。 あれ?美大生とアニメっていうから、てっきりアート系アニメの話かと思った。
とりあえずユーリ・ノルシュテインとヤン・シュヴァンクマイエルは神。 >>188
前、テレビでまだ製作途中だったユーリ・ノルシュテインの
「外套」の1部分を見られたんだけど、本当に感動した
単純に仕事から帰ってきて疲れを癒す為にコーヒーを飲む、というシーン
だけだったのに、しっかりデフォルメされてたキャラクター達だったのに、
あまりの自然さに涙が出た
その番組のおかげで観察する事がいかに大事かって思い知らされたよ
本当に神様だと思う ハチクロのOPはなんであんなセンスないんだろうか
めちゃくちゃつまらん 個人的に印象が強く、パッと思い浮かぶのは
超時空要塞マクロスとアキラかな
変形とミサイル、バイクシーン見る度フヒヒ…
アート系は内容が薄いものが大半なので
絵を観る様に鑑賞してしまうから、感覚には残っても
記憶に残るのは商業アニメだな
アートアニメは糞
商業アニメの方が1000倍マシ。 アニメは好きだし 芸術と言える完成度のあるものもあるけど
アニメをアートにカテゴライズして美術界を盛り上げようとしてるやつは嫌い 久しぶりにセーラームーンをみたけど色彩が綺麗だった
キャラクターも可愛いし まあ商業「アニメ」と非商業「アートアニメーション」は、
漫画と油絵くらい違うからな…。
娯楽性と芸術性の違い。
でも娯楽を目的としたアニメが高い芸術性を持つこともあるし、
その逆もしかり。どっちもあっていいんじゃないかな。
とりあえずユーリ・ノルシュテイン監督の講演をナマで聴いた
ことのある俺は勝ち組。マジでふるえた。『外套』が完成する
まで絶対死ねない。 オスカー・フィッシンガーがすき。
娯楽性?物語?なにそれって感じの究極の抽象表現がシンプルで惹かれる >>198
ノルシュテインしょっちゅう日本に来てるじゃん。
漫画と油絵
じゃなくて、
漫画とカルチャーセンター
だろ、 >>199
映像の先駆者たちだっけ?LD
DVッで再販しないかな? 君が望む永遠
ギャルゲ軽蔑してたがハマった
冬のソナタの元だけあって女ユーザーのうけもいいみたい >>204
有名どころあげて「〜はガチ」とかよく恥ずかしげもなく言えるね 過去レスみてないからもう既にでてるかもだけど、秒速5センチメートルはすごかったね背景が。 「秒速5センチメートル」観たけど、背景は色数やたら多く描いてるだけで、
タッチとかかなりモノになってないところがあったじゃん。
美大受験経験者なら、一枚ものならあれより描けるヤツいっぱいいるだろ。
ただ、あの膨大な枚数描く気力は相当なものだけどね。
つか、背景で魅せないと話がまるで無いから持たないよね、監督本人も言ってるけど。
タッチがモノになってるんだったら「蟲師」の背景の方がいい。 >>211
あれ良かったね。本放送時は2回目くらいまで出来上がってなかったんだっけ。
でも本編は1stの方が分かりやすく、見てる側にも共感出来る部分があって、
ついでに9課も連戦連勝みたいでスカッと出来る話が多くてウケてたよね。
2ndGIGになると難民の話が出てきて、ちょっとリアリティーを感じ辛い話になってしまったしね。 efの演出は凄いな
近年ではありがちな恋愛ものだけどストーリーも凄く良かった
演出家のセンスに脱帽したよ 攻殻機動隊の2ndのオープニングはすごいよね。映画的な表現や、白バックにキャラが並ぶシーンは斬新だと思う。
本編は映画やシリーズごとにコンセプトが違うから好みが別れるけど。たしか2ndのコンセプトは難民だったよね。(間違ってたらスマソ)
まぁ、何にせよ映像のクオリティは近年の連続アニメの中ではずば抜けてると思う。 OPなら
デスノート2クルー目の奴とエヴァンゲリオン
テクノライズ
プラネテス
ちょびっつ
墓場の鬼太郎がよかったかな プラネテスOPはハチマキがハチマキ巻くとこの作画は凄いと思った。
あれってやっぱり実写から描き起こしたのか?
OPも楽曲でかなり左右されるからね。
Fate/stay nightの前期OPも奇抜なことはしてないけど良く考えられてると思うよ。 >>215
鬼太郎好き
歌は正直好みじゃないんだが、漫画のコマが動いているのはかわいくて良かった
鬼太郎だけじゃなくてもノイタミナのアニメ好きだな 最近だとフリーダムのOPに感動した
表現方法の可能性の広さを知ったね
宇多田ヒカルの曲もハマってたし あーあとサヨナラ絶望先生のOPはセンスとテンポが神だった。
あれは誰かの版画化に凄い影響受けてるハズなんだが、名前がどうしても思いだせない
ドラゴンボールZもOP観ただけで世界観が把握できると言う意味では凄いかも
まぁ基本と言えば基本なんだが >>217
>歌は好きじゃない
あるあるwwモノノ怪の歌もよくなかったよな
なんかしっくりこないというか…両方あんまり歌が上手だとは思えないのだが… >>208
あるぞ。
正直よくわからなかったが川本喜八郎だからしかたない……のか?
虫プロの「千夜一夜物語」はある意味衝撃的だったな。
フリーダムすぎて。
気がついたんだが、
・「千夜一夜物語」の主題歌
・モノノ怪のOP
・ルパン三世(旧)のOP・ED
を全部歌ってるチャーリー・コーセーすごくね?(年齢的な意味で) 湯浅政明と大地丙太郎が好きだ。
自分はアニメも"映像作品"でひとつの"表現技法"であると思ってる。 >>222さんせー!
オタ向けくそアニメは置いといて、最近のは凄い。
あたま山とか好き。 萌えアニメも技術的に優れたアニメも目指すところが違うだけで
アニメーションで表現する価値を追求している事には変わりないとおもうんだ。
演出だったりカメラアングルだったりはアニメーションだからこそ監督の技量しだいでいくらでも素晴らしくなるし、その素晴らしさはある意味実写ではなし得ないものがあると思う。
萌えアニメは現実に求めるべき恋愛ないし異性とのコミュニケーションをアニメーションに求めてしまったとゆうことになるのかな?と個人的に考えてる。
そうゆうのは個人の意見として消極的だと思うし
世間に浸透してるアニメ=萌えの図式は純粋にアニメーションが好きな自分としてはとても悲しいとおもう。
至らない日本語と長文スマソ。
そでもやっぱりアニメが好きだ。 >>224
商業的なものを見下すのは情けないことだ 商業アニメが悪いとは全く思わんが、「とりあえず萌えだのロボットだの出しました」みたいなオタクをカモにした粗悪品が山のようにある事は否めない。 >>228
さすがにそれを言ったらアートアニメ気取った
意味分からんオナニーアニメの粗悪品も山のようにあるじゃないか
オタクをカモにしたとか言ってるが、カモとして実際つられて買ってるんだから成功と言うことじゃないの
結局どちらの作品であっても最終的には評価されないと話にならないわけで。
アニメ=萌えというよりは、日本のアニメ=萌えなんじゃないか?
もともとアニメーションは海外の技術だし。 何が言いたいんだ?お前は。
アートアニメ気取ったオナニーアニメ沢山って、そんな話してる訳じゃないじゃん。
アニメ=萌えなんて誰が言ってんの?
反論になってないよ。
つーか反論する意味が分からない。
大体日本のアニメ=萌えって、見てる範囲あまりに狭過ぎやしないか? 萌だろうがアートだろうが面白いアニメはすごく面白いじゃん 商業を否定してるんじゃない、萌えを否定してるんだ。 >>232が一般的見解の真理
自分達が作るってなると十人十色の価値観が生まれるから一概には言えない
商業的な話はぶっちゃけ場違いだろ
美術板で語ってんだから商業的な話は重要だろ。
それと>>232が一般的見解てのは間違い。
一般人は萌えアニメなんて見ない。 でも良い大人の人がアニメ見てる、見るのが好きだという人を見たら
結構引く人は多いんじゃないの?
それがアニメ=萌えの図式なのかは分からないけど、そういう連想は多いと思う >>236の言うとこのいい大人がアニメを作ってることを忘れちゃいけない。
大学でクレイにしろデジタルにしろアニメーションを専攻してる奴だっているだろう。
多分>>1は美大生がアニメのことをアートとして見てるのか、ただのオタク文化としてみてるのかとかを話し合いたいんじゃないのか? まずアニメの定義をすることだな。
アニメと聞いてイメージするものが人によって違いすぎる。 >>231
世界から見て日本のアニメのイメージは…
ということだ、言葉足らずで悪かった
ちなみに3行目以降は>>231へのレスじゃなくて俺の意見。 俺が言いたいのはただひとつ
なつかし90年代アニメはもっと評価されるべきだ
OPとか出来がいい りんたろうがいいね
幻魔大戦の背景は横尾忠則がやってる。
角川映画だから同時代の角川映画「ねらわれた学園」とかと世界観やテンポが似てるし、当時の流行ファッションなどの都市風景カットを入れ込む事によって同時代性を感じさせる手法は面白い。
エネルギーが舞ってる独特の絵が凄い。
あと、りんたろうといえば銀河鉄道の夜。
カンパネルラとジョバンニw
世界観が好き。
あれはアート。 動きの話しでてるくせに、アニメーターの名前が全然上がらないことに驚いたわ
ひとまず東映の西田は神
あとアートアニメは滅びてくれ、マジでくそつまらん
>>245は具体的にどんな作品(作家)がつまらなかったの?
いや普通に興味があって聞いてるんだが 松本さんが担当したナルト格闘シーンは空いた口が塞がらなかった。 アクションシーンの動きはあまり興味ない自分は松本憲生は日常シーンの動きや表情の方が好きだな
天地無用の劇場版ですげー艶っぽかった
昔はコンテやってたみたい。表情が本当に細かいよ 映画で主力が抜けたのであろう時期のTVシリーズは惨憺たる有様だよな。 アニメーターだと湯浅いいよな
クレしんとかでやった空間の動かしかたは気持ち悪いくなるけど素直にスゲェよ 細田のコンテの構成力はガチ。
自由自在にカメラワークを考えられるのはアニメの特質だと思うんだけど、どうおもう? 湯浅はねこじる草のレイアウトがすごいかっこよかったな
絵として、映像として完成していた